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読者の皆さまもご存じのどおり、韓国の『現代自動車』が日本に再進出しています。
『現代自動車』は2001年に日本の乗用車市場に進出して2009年に撤退。2022年、13年ぶりに日本に再上陸しました。
以下のように原宿にはショールームができています。

↑日本に進出した『現代自動車』が渋谷区に設置した「Hyundai House Harajuku」/PHOTO(C)『現代自動車』。
今回の再進出では電気自動車「IONIQ5」、水素自動車「NEXO」をメインに販売しています(基本的にオンライン販売だけ)。
電気自動車と水素自動車、つまりエコカーで日本市場を攻略できると考えているのですが、裏を返せばそれ以外に日本市場を攻略する切り口が見つからなかったともいえます。
『現代自動車』としては、世界第3位の自動車市場である日本において、シェアゼロというのは看過できなくなったという事情があります。
なにせ世界最大の中国市場でシェアが0%に近付いていますので、どこかで取り返さないといけないのです。
問題は、今回の日本再上陸に勝機があるのか?という点です。
前回なぜ失敗したのかについて『ChosunBiz』が興味深い分析を披露していますので、以下に記事の一部を引用してみます。
(前略)
日本は軽・小型車を好むという販売傾向がはっきりした地域だ。
過去の『現代自動車』の日本進出敗因もここにあるという分析が多い。
中型車級以上のソナタ、グランジャーなどを中心に事業を展開して失敗を味わったからだ。
(後略)
⇒参照・引用元:『ChosunBiz』「日서 ‘테슬라 전략’ 쓰려는 현대차, 부족한 AS가 숙제」
日本は軽自動車・小型自動車を好むのに、中型車以上の車種を中心に販売したために失敗した――と書いています。
果たしてそうでしょうか?
他に思い当たる失敗の原因はないのでしょうか。
(吉田ハンチング@dcp)
https://money1.jp/archives/79392
『現代自動車』は2001年に日本の乗用車市場に進出して2009年に撤退。2022年、13年ぶりに日本に再上陸しました。
以下のように原宿にはショールームができています。

↑日本に進出した『現代自動車』が渋谷区に設置した「Hyundai House Harajuku」/PHOTO(C)『現代自動車』。
今回の再進出では電気自動車「IONIQ5」、水素自動車「NEXO」をメインに販売しています(基本的にオンライン販売だけ)。
電気自動車と水素自動車、つまりエコカーで日本市場を攻略できると考えているのですが、裏を返せばそれ以外に日本市場を攻略する切り口が見つからなかったともいえます。
『現代自動車』としては、世界第3位の自動車市場である日本において、シェアゼロというのは看過できなくなったという事情があります。
なにせ世界最大の中国市場でシェアが0%に近付いていますので、どこかで取り返さないといけないのです。
問題は、今回の日本再上陸に勝機があるのか?という点です。
前回なぜ失敗したのかについて『ChosunBiz』が興味深い分析を披露していますので、以下に記事の一部を引用してみます。
(前略)
日本は軽・小型車を好むという販売傾向がはっきりした地域だ。
過去の『現代自動車』の日本進出敗因もここにあるという分析が多い。
中型車級以上のソナタ、グランジャーなどを中心に事業を展開して失敗を味わったからだ。
(後略)
⇒参照・引用元:『ChosunBiz』「日서 ‘테슬라 전략’ 쓰려는 현대차, 부족한 AS가 숙제」
日本は軽自動車・小型自動車を好むのに、中型車以上の車種を中心に販売したために失敗した――と書いています。
果たしてそうでしょうか?
他に思い当たる失敗の原因はないのでしょうか。
(吉田ハンチング@dcp)
https://money1.jp/archives/79392

韓流のブームに乗って再度日本上陸だ
おまえらもヒュンデ買ってみろ
絶対にモテるから
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絶対にモテるから

?
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じゃあまたダメじゃんw
韓国は欧州の環境税払えよ
試しに小型車売ってみたら?
韓国が軽自動車作ったら、まさに「K自動車」だな
空気読めない自動車
作れないんだよ、それが
軽は軽を作り続けた会社じゃないと作れない
特殊すぎるんだろうね
ダイハツからのOEMパッソ安かったので買ったら
タイヤ回りとかほとんど軽ムーブだった
当然だけど
でも安いから月の支払い安くて不満ない
新東名120も平気だし
あれは普通車メーカーには無理だわ
といっても安全性は大きく落ちるけどな
丈夫だからと重いクルマ買う人いるけど
自重慣性で制動できずぶつかるんだからな
アルファード自爆廃車にした当人はピンピンしてたが、
そもそも普通の人は無謀な運転すべきでないさ
いちばん大きな差は貰い事故時の死亡率
まあ韓国も小型車作ればいいのにな
成功したら欧州でも売れるだろう
品質だろうが
>世界最大の中国市場でシェアが0%に近付いていますので、
>どこかで取り返さないといけないのです。
事業畳めよ

0%ってすごいな、むしろよく経営していく気になるなと
なぜ韓国車が日本で売れないか。
日本人なら売れない理由は知っている。
ディーラーが無いからだろ
竹島侵略してる国家の製品を買うん?
日本で韓国車を売るというのは、マイナスからのスタートになるから大変だと思う
韓国車に抵抗がない国に注力した方が効率がいいでしょ
なんで日本で売ろうとするのか
ここまで自分自身を客観的に見ることができないのはおかしい
文化的な違い
信頼性なきゃ安いところでは利益でんだろ
今回の高級車向けのほうがまだやれるよ
実際EVは評判いいから運が良ければ買う人もいるだろ
youtuberの中にも絶賛してるやついるから年間数台ってことはないだろう
車関係者だが、小型車なら日本でも売れると思うんだけどね。
値段が日本車同等か安ければ。
なかなかいいデザインしてるよ。
小型家電なら可能だけど
法規制がんじがらめ自動車では無理かと
同等じゃ買わないよ
デザインだけで性能も品質も低く、ブランドも日本よりも低い
この時点で相当安くしないと買ってもらえない
品質が悪いと言うのもあるけど韓国ブランドの信頼性の問題だな
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軽は軽を作り続けた会社じゃないと作れない
特殊すぎるんだろうね
タイヤ回りとかほとんど軽ムーブだった
当然だけど
でも安いから月の支払い安くて不満ない
新東名120も平気だし
あれは普通車メーカーには無理だわ
自重慣性で制動できずぶつかるんだからな
アルファード自爆廃車にした当人はピンピンしてたが、
そもそも普通の人は無謀な運転すべきでないさ
成功したら欧州でも売れるだろう
>どこかで取り返さないといけないのです。
事業畳めよ
日本人なら売れない理由は知っている。
韓国車に抵抗がない国に注力した方が効率がいいでしょ
今回の高級車向けのほうがまだやれるよ
実際EVは評判いいから運が良ければ買う人もいるだろ
youtuberの中にも絶賛してるやついるから年間数台ってことはないだろう
値段が日本車同等か安ければ。
なかなかいいデザインしてるよ。
法規制がんじがらめ自動車では無理かと
デザインだけで性能も品質も低く、ブランドも日本よりも低い
この時点で相当安くしないと買ってもらえない

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