Sponsored Links
最新記事更新情報
Sponsored Links
【速報】寿司業界最悪のブラック企業くら寿司に文春砲!!!!
11時 5分 更新  |  国内ニュース

【速報】寿司業界最悪のブラック企業くら寿司に文春砲!!!!

 
0
tweet
はてブ
いいね!
Sponsored Links

【速報】寿司業界最悪のブラック企業くら寿司に文春砲!!!!

:
大手回転寿司チェーン「無添くら寿司」に勤務する従業員が、有給休暇の取得を店長から“拒絶”されるなど、取得しづらい環境に置かれていたことが、「週刊文春」の取材でわかった。労働基準法に抵触する疑いがある。

有休は法律で定められた労働者の権利だ。「半年間継続して雇われている」「全労働日の8割以上を出勤している」という2つの要件を満たしていれば、正社員・パートタイム労働者などの区分に関係なく、すべての労働者に付与される。ところが、2017年4月から2020年10月まで宮崎県などの店舗で勤務した元社員は「くら寿司は、まともに従業員に有給休暇を取らせる気がありません」と憤る。

「2018年、副店長だった時にアルバイトに有休の存在を教えてあげたんです。すると店長に『なぜ会社の不利益になるようなことをする。要らんことを言うな!』と叱責された。そのアルバイトは有休取得を希望しましたが、店長に『お前は勤務態度が悪いからダメ』と“拒絶”されました」(同前)

有休を巡っては労働基準法が改正され、2019年4月から使用者(会社)は年次有給休暇が10日以上の全ての労働者に対し、毎年5日間、有給を取得させることが義務化された。「在職中、退職時の消化も含めて一度も有休を取得できなかった。取りたい気持ちはありましたが……」

さらに別の元社員は「会社に勝手に有休を使われた」と証言する。

「2018年1月にノロウイルスに感染して1週間休んだのですが、上司に『有休使っておいたから』と言われました」(同前)

この3名以外にも、有休を満足に取得できなかった元従業員は複数確認できた。

index_8
https://bunshun.jp/articles/-/54609?page=1



KinokoruSensei  ひでえ会社だな。




Hikki-   ブラックら寿司




☆おすすめ記事☆






Sponsored Links
Sponsored Links



ふーん   ひでえな  泥棒やん




はいはいわろす   疑う余地なく違法だろ




シャキーン   これは本当にブラックだな




KinokoruSensei   ブラック超えて普通に違法です。




ふーん   ほんと、それ。
        常習性あるし、経営者逮捕すべき。



プギャー   地下でかっぱを働かせる寿司屋よりブラックな所があったのね




シャキーン   くず過ぎるだろ



しい   コンプラコンプラうるさいこのご時世にこんな大手がやるかね




ギコ   全部この店長が独断でやったことにする




ラナー   無休くら寿司




モナー   あるだろうなと思ったらあって安心した




しい   まっくら寿司




ギコ   さすがパワハラ寿司




シャキーン   うちと同じじゃん




シャキーン   まるっきりうちの課長じゃん




モナー   まあ飲食なんてだいたいこんなもんなんだろうなあ




ギコ   そのお陰で外食が安い側面がある




KinokoruSensei   呆れた




Hikki-   ブラック




プギャー   飲食でホワイトとかあんの?




はいはいわろす   違法じゃん




プギャー   スシローはどうなん?




シャキーン   全社休あるらしい




しい   ゴールデンウイーク開けに全店一斉2日間定休していた




ギコ   2019年頃から年に2回くらい全店一斉2日間定休やってる




ラナー   こういうのはどんどん暴いていけ




netacho   法治国家だからなあ





☆おすすめ記事☆






Sponsored Links
カテゴリ: 国内ニュース
人気サイト最新記事

コメントに対するクレームが来ましたのでコメント欄を閉鎖します。

スポンサー
おすすめ記事
スポンサー
人気記事
スポンサー