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【速報】 中国、EVバブル終焉!!!! 倒産続出キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
8時 7分 更新  |  海外ニュース

【速報】 中国、EVバブル終焉!!!! 倒産続出キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 
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【速報】 中国、EVバブル終焉!!!! 倒産続出キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

1: 通りすがりのコメンテータ
no title

中国が起死回生で挑んだEV(電気自動車)だが、大手の「BYD(比亜迪)」など数社を例外に軒並み倒産した。
喧伝(けんでん)にもかかわらず、実はEVは売れず、在庫の山となっている。
BYDも海外販売を開始したが、ロシア、アフリカ以外は不振だ。

中国の不動産大手「中国恒大集団」まで、子会社でEV製造に乗り出したが、900台しか売れず、倒産した。
雨後のタケノコだったEVメーカーの約70%が倒産すると予想されている。

中国で新興EVメーカーの破産が目立ち始めた2021年には、「バイトン(拜騰汽車)」が破産し、
23年には「奇点汽車」が破産した。続けて、山東省濰坊市に本社を置くマイクロEVメーカー「雷丁汽車」が同年5月、
地元の裁判所に破産を申請した。

この雷丁汽車は12年に創業しており、「低速EV」のトップ企業だった。最高時速が70キロ以下、
駆動用電源として鉛蓄電池を搭載した四輪車。つまりドライバーは運転免許を取得しなくても運転できる。
このため17年には130万台を売った。法律が変わって売れ行きが激減した。

中国市場におけるEVは現在、BYDと米大手「テスラ」など欧米勢がしのぎを削り、2割値下げは常識となっており、
ブームとはいえ各社の収益には結びついていない。
22年までに2倍となって急拡大した中国EV市場は一転し、淘汰(とうた)・再編ムードに切り替わった。

「愛馳汽車」は従業員の給与を支給できなくなり、22年の販売はわずか536台だった。
「拝騰汽車」「賽麟汽車」など新興自動車メーカーも市場から消えた。「威馬汽車」も経営困難となった。
これらのメーカーでは給与支払いが止まった。

ちなみに、日本ではテスラもBYDも売られているが、すくなくとも筆者はBYDが街を走っている現場に行き会ったことがない。

荒々しい淘汰の波がやってきた。

かつて風力発電に補助金がつくと分かると七十数社が乱立した。太陽光パネルには数百社、
そして半導体開発の補助金を狙った数千社が名乗りを上げた。現在有力10社しか残っていない。
■宮崎正弘

2023.12/2 10:00
https://www.zakzak.co.jp/article/20231202-NDJQ24UXGVKQHFSOHZDMWTWJDI/

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※文言を少し修正してる箇所があります※


3: 通りすがりのコメンテータ
中華EVってロシアの冬乗り切れんの

31: 通りすがりのコメンテータ
>>3
そもそも充電も怪しい

5: 通りすがりのコメンテータ
もしかして、単一電池で動いていた?

12: 通りすがりのコメンテータ
>>5
原理は一緒

6: 通りすがりのコメンテータ
ただでもいらない
品質に信用性ゼロだし

9: 通りすがりのコメンテータ
実に中国らしいやり方でEV車量産という方向性は間違っていないと思う
理由は
すぐに充電やバッテリーの故障や不具合で修理するよりも
新しいEV車と交換してやった方が手っ取り早いからだ
要は使い捨てEV車として最初から大量に消費される計画だった
それがあまりにも評判が悪過ぎて全然中国EV車が売れなくなった

107: 通りすがりのコメンテータ
>>9
こち亀の使い捨て自転車の回思い出した

15: 通りすがりのコメンテータ
環境破壊のゴミの山が凄い事になりそう
ゴミの山が錆でボロボロになってバッテリー液漏れ出てとか
おぞましい

16: 通りすがりのコメンテータ
重い電池積んでちょっとしか走らねえ充電に時間がかかるなんて罰ゲームだろ、
俺の車は40Lで1000km走るぞ

33: 通りすがりのコメンテータ
>>16
スーパーカブ?

35: 通りすがりのコメンテータ
>>33
MAZDA2

44: 通りすがりのコメンテータ
バッテリーで走りさえすればEV車だともてはやされた悪影響
原理は巨大なラジコンカー
そりゃ中国人の感覚なら新規参入しまくるよな

45: 通りすがりのコメンテータ
補助金でゴリ押ししてたけど段々と無理が生じてきたな

46: 通りすがりのコメンテータ
「中国のEV業界の躍進が凄すぎて日本の自動車産業は壊滅」
みたいなデタラメ記事をYahoo!ニュースでたくさん見たけど完全にデマだったね。

62: 通りすがりのコメンテータ
どうでもいいけど
終わるのはやすぎでしょ

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コメント いつもありがとうございます
    • 1.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/04 08:26 ID:HmfgITGe0
    • ▼このコメントにレス
    • 去年 軽を新車で購入したが
      EVも出た時期だったから迷った
      最終的にガソリンハイブリッドにした
    • 3.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/04 08:36 ID:BaTBdUhC0
    • ▼このコメントにレス
    • ※1
      ハイブリッドの軽自動車か
      珍しいの買ったね
      何を買ったんだろう?
    • 4.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/04 09:08 ID:5ZsUkon60
    • ▼このコメントにレス
    • 値段が下がったんじゃなくて適正価格になっただけだろ
      もともテスラなんてドイツ車が足下にも及ばないほどのボッタクリだったからな
      ちなみにドイツメーカーも慌ててボッタクリカー揃えたが、結局売るころにはバブル終わってて値段そんなに上げられないっていうお笑い状態
    • 5.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/04 09:09 ID:ORxv2nxc0
    • ▼このコメントにレス
    • バッテリー処理問題が解決しない限りEV墓場は増え続けるだけだ
    • 6.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/04 09:10 ID:WHKePHBd0
    • ▼このコメントにレス
    • 埋めてくんだろうけどリアルに地雷だわな
    • 7.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/04 09:15 ID:zyeb892y0
    • ▼このコメントにレス
    • 中国を擁護するわけじゃないけど、産業の安定期に入ると淘汰されていくってだけだと思うよ。
      成熟すると携帯三社やトヨタホンダ日産みたいに3、4企業に収束する。

      EVはEVで発展していくとは思うけど、俺は水素に発展してもらいたい。
    • 8.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/04 09:40 ID:2ksp7S360
    • ▼このコメントにレス
    • 爆発炎上仕様ならば買い替え需要が起きるよ
    • 9.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/04 09:58 ID:va9ypdOA0
    • ▼このコメントにレス
    • 販売数に対してじゃなくて、生産数に対して補助金出したら、そりゃこうなるよ

      だから政府主導でせっせと日本に売るようにやたらと宣伝してたんだけどね
      欧州のように釣られてくれなかったので、不満たらたらwww
    • 10.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/04 10:03 ID:qupAQnru0
    • ▼このコメントにレス
    • 中国にはEV車50社あり、熾烈な競争して勝ち残った企業が外国市場に打って出るから無敵だ。弱小は倒産して当然。都合悪い事実は触れないようだが、アメリカが札刷って世界中の富吸い取り超インフレしやがったせいでメキシコまでもが中国EV車に傾倒してるのはなかった事になるのかい?ロシアに至っては好調どころか前年比489%増の独占なんだが、戦争終わっても英米追従した惨め日本車は再起不能だろうね
    • 11.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/04 10:24 ID:va9ypdOA0
    • ▼このコメントにレス
    • ※10
      なら、こんな所で無駄な時間使ってないで、北米に行って工作続ければいいのにw
    • 12.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/04 10:45 ID:do.RXnRQ0
    • ▼このコメントにレス
    • >>3
      マイルドHVならあるからそれじゃね?
      若しくは、ストロングHVがある小型普通に選択肢を広げたか…
    • 14.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/04 11:46 ID:RWQrrfkD0
    • ▼このコメントにレス
    • >>EVメーカーの約70%が倒産する

      最盛期で有象無象合計して300社くらいがEV作ってたっていうんだからとっくに潰れたのも合わせれば70%どころじゃ無いだろ。
      95%(285社)が倒産、残った15社が合従連衡繰り返して最終的に2~3社って感じだろうな。
    • 15.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/04 11:54 ID:RWQrrfkD0
    • ▼このコメントにレス
    • >>10
      ①メキシコまでもが中国EV車に傾倒してる→「傾倒」を具体的に(数字で)解説せよ。
      ②ロシアに至っては好調どころか前年比489%増の独占→前年比489%増とは具体的に何台から何台に増えたのか。「独占」とは何に対しての独占なのか。まさか西から制裁食らってるロシアで一番売れてるEVだから独占!ってわけじゃあるまい。
    • 16.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/04 11:54 ID:NcSDlVVT0
    • ▼このコメントにレス
    • 理系からすると、EVに今の電池でシフトするとかありえん。
      どんな馬.鹿が推進してるのだか、デメリットしかないじゃん
    • 17.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/04 12:05 ID:7.qvpYj.0
    • ▼このコメントにレス
    • 急なEV推進してなければもう少し地球の温度下がってそう
    • 18.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/04 12:11 ID:jiCh3o1i0
    • ▼このコメントにレス
    • ※3
      軽自動車のHVは出だしだけの補助的なものだけど、燃費は良くなるよ。660㏄3気筒レイアウトで更に長ストロークが多いからエンジン自体が効率が良いので鬼に金棒。
    • 19.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/04 12:25 ID:yW8ac2R90
    • ▼このコメントにレス
    • >>5
      廃棄ソーラーパネルも言われてるよな…
    • 20.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/04 12:28 ID:yW8ac2R90
    • ▼このコメントにレス
    • >>6
      液漏れで中国土壌地下水汚染待ったなし
    • 21.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/04 12:31 ID:S.cJQPcY0
    • ▼このコメントにレス
    • 乱立した企業から数々の新しく革新的な技術が特許として生まれ、活かすことなく潰れてもどこかが債権のかわりとして買ってくれて、そこから芽吹く可能性も有り得るが
      まぁ大抵の場合、そんなものを生み出すことなく、ただ負債と非難の山が築かれて行くだけだわな
    • 22.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/04 12:34 ID:dOTcCpJy0
    • ▼このコメントにレス
    • なにまたEVが失火したのか、なぬ会社が、そりゃ~良かったアル、ちょっと待て~ そりゃどう言うことアルね?
      なに~会社が倒産?よそ会社まで延焼してるだと、こうなったら逃げるアルね、着いて参れ!
      どうしたアルね?なぬもはや手遅れ全焼?終わったアルね
    • 23.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/04 12:38 ID:yW8ac2R90
    • ▼このコメントにレス
    • EV売るなら国策で地域の急速充電インフラ整備も
      セットでないとなぁ
    • 24.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/04 13:28 ID:J0QqX2760
    • ▼このコメントにレス
    • まぁこれが中国のやり方だからなんとも。
      有象無象が列挙してその中から力のある者だけが生き残る。
      いわば既定路線でそんなに喜ばしいもんでもない。
    • 25.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/04 14:05 ID:tR86qhdk0
    • ▼このコメントにレス
    • そもそもインフラが整ってないのに
      何で強引にEV化を進めたのか全く分からないんですが・・・(呆
    • 26.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/04 14:53 ID:8KiAA3hK0
    • ▼このコメントにレス
    • 中華製のちっこい電気自動車可愛いと思ってた。だが買わなくて正解。
      ニュースでは日本が遅れていて駆逐されそうなこと言ってたけどああいうステマは不快だNHK。
    • 27.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/04 15:22 ID:PSgnL4zn0
    • ▼このコメントにレス
    • まぁEVの是非を抜きにしても
      北欧なんてテスラとトヨタの2強だからな
      中国のメーカーは陰すらない
    • 28.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/04 15:35 ID:W3jK1sU00
    • ▼このコメントにレス
    • アイツラ手抜きタワマンにウンコ詰まるくらい人住んでるのに駐車場にEV分のチャージャー何台あんのかいな
    • 29.名前: 名無し
    • :2023/12/04 16:08 ID:W29f4m4m0
    • ▼このコメントにレス
    • 不思議なのは中国の「計画経済」。共産党中央がありながら、生産を統制していない。
      野原に放置のEV車の山。
      不動産不況で売れなくなった高層住宅の群れ。
      資源浪費で地球に一番優しくない中華帝国だ。
    • 30.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/04 16:28 ID:Dy5gOdtc0
    • ▼このコメントにレス
    • 寒冷地対策、充電性能、充電設備の普及
      これがどれもガソリン車に対抗出来ないぐらいの出来だから破綻は目に見えてた
      去年の雪の中大渋滞起こしたときに、前の方にいたテスラが動かなくなったの見て強くそう思ったわ
    • 31.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/04 18:41 ID:FSm7SyLD0
    • ▼このコメントにレス
    • 所詮ステマなしでは注目してもらえないガラクタだ
    • 32.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/04 20:28 ID:ugL16JNm0
    • ▼このコメントにレス
    • >>10
      よく考えてごらん。中国人でも作れるんだよ。EV車。
      そんなもんなんだよ電気自動車って
    • 33.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/05 11:49 ID:Uwygi4kO0
    • ▼このコメントにレス
    • 多過ぎたから適正な数に落ち着くだけだろ
    • 34.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/05 23:48 ID:Qqmr484.0
    • ▼このコメントにレス
    • エンジン式稼働自動車とモーター式稼働自動車の違い。
      作るが簡単なモーター式で車内空間も広い。
      複雑で機密性を高くして作るガソリン式は難しいです。
      ただ難点はバッテリーの品質である。
    • 35.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/06 00:03 ID:yYHblJqM0
    • ▼このコメントにレス
    • やっぱり誰が本当に一番人気があるかハッキリしたピカねえ・・・w
    • 36.名前: 名無しのAsian
    • :2023/12/06 01:50 ID:aaQPNIMq0
    • ▼このコメントにレス
    • 倒産するとプログラム終了で
      その自動車会社の車が動かなくなる事例続出らしいね
※以下に該当するコメントはご遠慮願います

※ヘイトスピーチ:
 特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
 差別的またはヘイトフルな内容
 一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
 ・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
 ・悪口と思われるコメントはNG
 文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
 一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます

※誤解を招く表現:
 特定の商品、組織、個人に対する内容
 ・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々

※ハラスメントやいじめ:
 他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容

※個人のプライバシー侵害:
 他人の個人情報を無断で公開

※有害な行為や危険行為:
 他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容

※違法な活動:
 違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容

※コピペ連投・荒らしコメント

※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
 コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください

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