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日本自動車業界「EV全振りした国とメーカーはアホ。あんなもんただの政治戦」
8時 7分 更新  |  国内ニュース

日本自動車業界「EV全振りした国とメーカーはアホ。あんなもんただの政治戦」

 
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日本自動車業界「EV全振りした国とメーカーはアホ。あんなもんただの政治戦」

1: 通りすがりのコメンテータ
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2023年の現実と未来

 筆者(倉本圭造、経営コンサルタント)は前回の記事「「EV全振り」しない日本車メーカーは正しかった! しかし“EV信者”とのコミュニケーションは破綻寸前、今後どうするのか?」(2024年2月7日配信)で、

・2022年末頃に予測されていた、一気に電気自動車(EV)に置き換わるという見通しは、2023年後半から徐々に修正されている
・つなぎとしてのハイブリッド車(HV)の重要性が見直され、EVに「全振り」しなかった日本車メーカーの戦略は、少なくとも直近では合理的である
・しかし、超長期的にはEVシフトに取り組まなければならないことは明らかであり、短期的な日本企業の最適戦略とEV開発に後れを取らないためのキャッチアップの両方が重要である

という話をした。

 今回は、日本のSNSにまん延しがちな「EV否定論」にどう対処すべきかについて、自動車市場における競争を政治戦の観点から見直してみたい。

EV否定論はむしろ味方

 前回も書いたように、少なくとも直近の日本車メーカーにとっては、EVに全振りするよりも、HVも含めた多様な選択肢を用意することが最適解である。

 ただし、政治的な思惑も含まれており、販売台数の多い欧米や中国などの市場では、今後強力な規制の包囲網が狭まっていくこともある。従って、日本車メーカーは、現在遅れているEVの開発に努力しなければならない。

 前回の末尾で詳述したように、各自動車メーカーの“消極姿勢”は、必然的にそう見えているにすぎない。数年前ならともかく、現在の日本車メーカーで一定以上出世した人なら、EV時代への対応を否定する人はほとんどいない。そうなると、日本のSNSや一部の自動車メーカー関係者に広がるEV否定論にどう対処するかが問題となる。

 結論からいえば、少なくとも自動車メーカーの首脳部レベルで危機感が共有されている以上、EV否定論のようなものがある程度流布していることは

「その状況ごと生かしていく」

べきである。なぜなら、EV市場の主導権争いは、単なる市場競争ではなく政治戦になるからだ。

 HV時代が1年でも延びれば有利な日本車メーカーは、世界中にいるEV否定論を消して回る必要はない。折に触れてリップサービスし、エンジン車を愛する同志との絆を温めておけば、

「残存者利益戦略」

という点で非常に重要な意味を持つ。

(略)

「対立者をディスらない姿勢」が大事

 全方位の選択肢を残すトヨタが、直近ではHVを売りまくって、二酸化炭素排出量削減に大きく貢献しているにもかかわらず、EV原理主義の立場から一方的な批判にさらされている。

 しかし、唯一の選択肢以外は認めないという態度をとり続ければ、経済的、政治的、その他の事情でその唯一の選択肢をとることができない状況に陥ったとき、気候変動対策の必要性を否定し始めることにならないだろうか。

 HVの復権に関する海外メディア・ビジネスインサイダーの記事「アメリカの消費者はEVよりもハイブリッド車を求めている」に、あるアナリストの次のような印象的な発言があった。

「(関係者は)HVのメリットや、将来的によりクリーンな環境にするためのギャップをいかにして埋めるのかについてはちゃんとした議論を避けていたようだ。それに関してホンダとトヨタ以外、みんな何を考えていたのだろうか」

 EVへの移行を唯一の正義として、それに同調しない人を悪として押し込めば押し込むほど、最初の段階では「彼らは悪」「私たちは善」を分ける特権意識で熱狂を得られるかもしれないが、そこから先は世界の半分がどんどん敵になっていく。

 そして、気候変動対策はインテリがでっち上げた陰謀だと強く信じている人たちが世界に何億人もいれば、気候変動対策を円滑に実施するのはさらに難しくなる。だからこそ、対立者をディスらない姿勢で

「確かに、エンジン車は魅力的ですよね。私も大好きです。でも、これからはエコも大事ですし、HVから始めてみてはどうですか。停止状態からの加速はEVのよさを存分に味わえますし、なかなか悪くないって感じになりますよ。気に入ったら、ぜひ純粋なEVに試乗してみてください」

という態度をとり続けるプレーヤーがいることは、人類全体のレベルで気候変動対策を本当に実行したいのであれば、むしろ非常に重要である。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc9a72f4bed95eb347d8f89cfbb2ea60bf8d14a8?page=1
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1707707886/

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※文言を少し修正してる箇所があります※


2: 通りすがりのコメンテータ
EVは細々生きて行く

4: 通りすがりのコメンテータ
まともなEVを作ってからほざけや

7: 通りすがりのコメンテータ
>>4
良くそれ聞くけど

「まともなEV」

って一体なんなんだろうか

9: 通りすがりのコメンテータ
さっさと永久機関作らないからこんなことに

11: 通りすがりのコメンテータ
EUがへたれて手のひら返しやってるしEVはオワコン

21: 通りすがりのコメンテータ
EV車を選択するメリットがなさすぎる
特に金のない庶民には

32: 通りすがりのコメンテータ
そもそも中国みたいに電気が足りなくなって
石炭火力発電所バンバン造りました
なんてやってたら
どこが二酸化炭素の排出削減で環境にいいんだ?
って話にしかならないしなあ。

37: 通りすがりのコメンテータ
>>32
つまり銛はエコ
そういうことだな

36: 通りすがりのコメンテータ
全振りしようにも技術が無くて出来なかっただけだろ
韓国から技術導入するしかないね

44: 通りすがりのコメンテータ
現代自動車を超えているのはトヨタだけという事実
そのヒュンダイと日本自動車産業が一つになれば
欧米の自動車企業もビビることでしょう

49: 通りすがりのコメンテータ
>>44
なんで敗戦請負人と組まなきゃならんのよw

54: 通りすがりのコメンテータ
>>44
ドイツ自動車業界が馬鹿なんだよな
ルークスフランスはルノーが頑張ってるが、おふらんすな耐久性では困る

69: 通りすがりのコメンテータ
>>44
ヒュンダイはそのまま、韓国得意の選択と集中で
先行で人柱のポジションを選択したんだから
それに集中してればいいんだよwww

45: 通りすがりのコメンテータ
EVは電池の開発次第なんでしょ
日本はリチウムイオン電池の発明者が出るほどの国なわけだが、次世代車用電池の開発で日本は遅れてるのか?

47: 通りすがりのコメンテータ
>>45
トップランナーですが

52: 通りすがりのコメンテータ
>>45
ビジネスとして本格的に力を入れようと思ったのが遅れてるだけ
というか日本は基本全部そう
技術力なんて世界一なんだから当たり前
最先端の半導体なんかもビジネスとしてやってもしょうがなくなったので手を引いていただけだし

48: 通りすがりのコメンテータ
これはEVに全振りしなかった日本か上手くいってて悔しいってことでいいのか

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コメント いつもありがとうございます
    • 1.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/13 08:20 ID:0MaF2ibv0
    • ▼このコメントにレス
    • 全固体電池で軽量&急速充電&長寿命でEV復活あるよ
    • 2.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/13 08:23 ID:18alIKU80
    • ▼このコメントにレス
    • 流石に王者に相応しい風格ある論調で好感が持てる
    • 3.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/13 08:30 ID:XqWjCdJ.0
    • ▼このコメントにレス
    • 経営コンサルタント風情がなんで語るのかイミフ
    • 4.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/13 08:37 ID:g5pSC73T0
    • ▼このコメントにレス
    • >韓国から技術導入するしかないね
      EV特許の多くを日本企業が抑えてるらしいが・・・
      こいつはLK99の株持ってそうだ
    • 6.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/13 08:55 ID:HpwZVgVi0
    • ▼このコメントにレス
    • T型フォードが量産され始めた頃に、自動車作ってない日本は終わりだって言うようなもん。
      全個体電池は劣化が早いそうだから、使い物になるには3世代目からやろな。
    • 7.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/13 09:20 ID:Gp6Pe3fH0
    • ▼このコメントにレス
    • 石油亡くなる前に命が尽きるから関係ねえ
      化石燃料サイコー
    • 8.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/13 09:35 ID:yarDlAep0
    • ▼このコメントにレス
    • 10年ほど前だったかに、日本はディーゼルで遅れをとってるとホザいてたよね。
      舌の根も乾かないうちに、良くもしゃあしゃあとw
    • 9.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/13 09:49 ID:hvKX2cwW0
    • ▼このコメントにレス
    • EV推進派はEVを買ってない
      結局それが答えだったんだよね
    • 11.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/13 10:07 ID:rSFC.XYX0
    • ▼このコメントにレス
    • EV車信者はヴィーガンみたいなもん、細々と主に西欧で生き残っていくよ
    • 12.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/13 10:11 ID:xUf5rz5s0
    • ▼このコメントにレス
    • 韓国でのEV事故爆発炎上死者は自動車メーカーの責任が追及されることが無かったんだろうか

    • 14.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/13 10:12 ID:iap63me80
    • ▼このコメントにレス
    • 高温にも低温にも極めて弱いリチウムイオン電池は、使える地域、国が限られるんよ
      使えるところで使うのはどうぞ、だけど、それを世界に強いるのは世界を知らなすぎる
    • 15.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/13 10:16 ID:3jim2WyW0
    • ▼このコメントにレス
    • 発電機を牽引して走ってるEVの写真があったけど、あれが真実だな
      ポリタン2個で500~700kmぐらい走るんだから、ガソリンのエネルギーは凄いな
    • 16.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/13 10:24 ID:Vq7vUQyz0
    • ▼このコメントにレス
    • 近頃、アメリカでは雨が降ると川の魚が大量死するんで調査したらタイヤの粉塵が原因だとわかった。まじでEV車を規制しないと健康被害でるだろ。
    • 17.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/13 10:33 ID:kL4fe8ZU0
    • ▼このコメントにレス
    • 補助金無くしても売れるようになってから言えや!
    • 18.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/13 10:57 ID:OKhju6B.0
    • ▼このコメントにレス
    • 全固体電池が実用化されたとしても、発電の問題はクリア出来ないのがなぁ。
    • 19.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/13 11:09 ID:oo5I7eag0
    • ▼このコメントにレス
    • 提灯記事を書いた奴らはずっと残る
      鼻くそみたいな扱いされていきればええ
    • 21.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/13 11:34 ID:CaWpDLGx0
    • ▼このコメントにレス
    • ※15
      発電機を積んでるEVって、それ日産のe-POWERじゃん。
      もう日本で普通に沢山走っているよ。造れるんだよ。
      でも、電池だけで走ると使い勝手が悪いとか不便だから、やらないだけよ。
    • 22.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/13 12:40 ID:iinQy.tF0
    • ▼このコメントにレス
    • ドイツによる欧州主導の日本車潰しが失敗 混迷の政治はメルケルの負の遺産 後始末だな。
    • 23.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/13 12:55 ID:.jE9ahNM0
    • ▼このコメントにレス
    • 日本のEVが遅れてるってのがそもそも間違い。
      燃えない車作ろうと思ったら日本の物以上の性能は出ない。
    • 24.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/13 13:10 ID:0FOivY4.0
    • ▼このコメントにレス
    • イーロンマスクがテスラを売却するのを見たい
    • 26.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/13 14:26 ID:OzThbXNZ0
    • ▼このコメントにレス
    • EV信者の数少ない望みは「全固体電池」みたいだけど、日本の場合、電気容量の発電比率を見るとEV化を進めるには原子力発電所の増設が必須なんだけどねw
      それと、全固体電池もやはりリチウムバッテリーの一種だし、次にナトリウムイオン電池に変わるにしても廃棄時の処理が現状では対応不能って問題は
      同じなんですよ、ただ、バッテリー寿命が延びるだけで
      ハッキリ言って、根本的な解決は全くされていないし改善の予想も無い
    • 27.名前: 【の】
    • :2024/02/13 15:30 ID:VxyBbncw0
    • ▼このコメントにレス
    • >「対立者をディスらない姿勢」が大事

      こんなもんこの問題に限らず、みんな解っててなおかつ守る気無いんだから無理やぞ。
    • 28.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/13 16:58 ID:jQ4gUT0B0
    • ▼このコメントにレス
    • EVを日本だけで考えても、充電ステーションを今のガソスタ同様拡充と充電時間をガソリン同様の最大5分ほどで充電できる事。
      また、自宅での太陽光充電設備を国が予算を出して原発ガンガン動かして二酸化炭素排出量を最大限下げる事が必然だ。
    • 29.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/13 17:09 ID:umfcKIUk0
    • ▼このコメントにレス
    • 中古車市場確立しないと末端までの普及は無理よ
      金持ちや補助金享受できる人しか買えないものが市場支配など笑止
    • 30.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/13 17:20 ID:V.kXQHRT0
    • ▼このコメントにレス
    • >気候変動対策

      そんなもん、いくらやっても無意味だぞw
      こないだアイスランドで大噴火が起きただろ?あんなんが1年に2〜3個あるだけで、人間サマの気候変動対策なんてあっという間にチャラになるからな
    • 32.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/13 19:53 ID:sYSSLZHx0
    • ▼このコメントにレス
    • ※1
      劣化交換で今で250万円w
      性能上がればもっと高くなるだけでは?
    • 33.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/13 21:06 ID:mUa0hy.N0
    • ▼このコメントにレス
    • 半端な性能で足を引っ張るEV如きがガソリン車はおろかディーゼル車にすら勝てると思ったのかよ

      それを普及させようとした挙句ボロボロになった国もメーカーもアフォーだろ
    • 35.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/13 23:35 ID:NKxS1MPc0
    • ▼このコメントにレス
    • 人間は地球のことをわかった気になって実際は分からんことがまだまだある
      昨今の温暖化とか異常気象もそう
      それにSDGsに人口を減らすってのがあるが何年経っても後進国を脱しない国を無駄に延命させてるのを何故止めないのかね
    • 36.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/14 00:19 ID:lJHH5Ol30
    • ▼このコメントにレス
    • 運転している瞬間だけ自然にやさしい様に見えるクルマ。維持と捨てる時の環境負荷まで評価したい
    • 37.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/14 02:42 ID:kPrurubH0
    • ▼このコメントにレス
    • 地軸がずれて北極が太陽に近くなってきたため、氷が溶けて海流の変動を起こしている。
      プカプカ宇宙に浮いている地球は隕石の衝突や大噴火で地軸変動が起きて氷河期を迎えて生物の絶滅や環境に適合した生物の誕生を繰り返して今に至る。
      地球創生以来数十億年の歴史を考えれば当たり前の日常。
    • 38.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/14 05:14 ID:nsKLlp3X0
    • ▼このコメントにレス
    • 全個体電池が実用化されない限り、EVなんて意識高い系の自己満足のためのオモチャよ
      20年は余裕で乗れるエンジン車の方が余程エコだわ
    • 39.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/14 14:38 ID:ystPYRWB0
    • ▼このコメントにレス
    • 「脱エンジン宣言」をしたホンダの悪口はやめたまえ!
    • 40.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/14 21:37 ID:UKitDjYg0
    • ▼このコメントにレス
    • 水害が多い日本で大丈夫な作りなん?
      水没した潰れた車が多々あったらに怖くて救助いけそうにない
    • 42.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/15 17:31 ID:gHU0DR8i0
    • ▼このコメントにレス
    • EVは、全部車の屋根に太陽光発電とか風力発電とかつけると思ってた。家庭の電気使うってことは、結局石油とか原子力とか使っているってことだよね。
    • 45.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/16 13:55 ID:6BZFDCp90
    • ▼このコメントにレス
    • EV車なんて、電池とモーターがあればどこだって作れる。実際、中国製が台頭してるというのはそういうことだ。HV車、2種類の動力源を調和させて駆動するシステムがどんだけ難しいか。欧州メーカーがトヨタホンダのパテントを回避できないのがなによりの証拠。
    • 46.名前: 名無しのAsian
    • :2024/02/19 23:56 ID:b.83GgWi0
    • ▼このコメントにレス
    • 「対立者をディスらない姿勢」が大事って何言ってんだ?
      この手の"倫理的問題"は今や全部誰かをディスって気持ち良くなる世界一のエンターテイメントなんだぞ?
      その市場価値を分かっていないなんて経営コンサルタント失格だな
※以下に該当するコメントはご遠慮願います

※ヘイトスピーチ:
 特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
 差別的またはヘイトフルな内容
 一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
 ・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
 ・悪口と思われるコメントはNG
 文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
 一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます

※誤解を招く表現:
 特定の商品、組織、個人に対する内容
 ・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々

※ハラスメントやいじめ:
 他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容

※個人のプライバシー侵害:
 他人の個人情報を無断で公開

※有害な行為や危険行為:
 他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容

※違法な活動:
 違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容

※コピペ連投・荒らしコメント

※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
 コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください

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