最新記事更新情報
Sponsored Links
【速報】 中国製EV、自動車保険に入れなくなるwwwwwwwwwwwww
0時 7分 更新  |  海外ニュース

【速報】 中国製EV、自動車保険に入れなくなるwwwwwwwwwwwww

 
14
tweet
はてブ
いいね!

【速報】 中国製EV、自動車保険に入れなくなるwwwwwwwwwwwww

1: 通りすがりのコメンテータ
no title

・EV大国の中国で不穏なニュースが...。そこから見える、日本人が知らない「EV普及のカギ」とは
「走行距離が年2万キロ以上のEV(電気自動車)は自動車保険に入れません」

中国のニュースサイトをチェックしていて目についた見出しだ。

仕事柄、EVについてネットの情報を調べることが多いのだが、そうすると「EVオーナーのヤバすぎる末路」みたいな動画や
まとめ記事ががんがんリコメンドされてくるようになってしまう。

その手のEV末路コンテンツの定番ネタの一つが自動車保険だ。EVは修理代が高いから自動車保険がバカ高に、
購入者は涙目......といった話。高いのも嫌だが、保険に加入できないとなると死活問題だ。

というわけで、この件についていろいろ調べたり、聞いたりしている。中国の保険会社にとってEVは確かに悩みのタネで、
保険料は高く設定せざるを得ない。それでもEV普及に協力するようにとの政府の圧力によって、さほど高額ではないのだとか。
内燃車の2割程度高い水準に収まっているという。

この程度の違いならば、EVの走行コストの違いで十分に回収できる。中国においてEVの最大の魅力は走行コストの安さで、
ガソリン車と比べると5分の1程度で済んでしまう。

確かにこれは自宅で充電したときの話であって、街中の公共充電ステーションの定価だとガソリン車とあまり変わらなくなる。
だが、現在はメーカーや政府が出している補助金やら割引クーポンやらで、公共充電ステーションを使ってもお得なのだとか。

加えて中国EV最大手のBYDは今年、「内燃車よりEVのほうが安い」をキャッチコピーに値下げ競争をかけている。
中国では今、保険はちょっと高くても、購入代金も走行コストも安いEVを選ばないほうがおかしいといったムードだ。

特に長距離走行する人ほどEVがお得になる。というわけで、自家用車でタクシー業務を行うライドシェアで稼ぐには
EVが一番の選択肢となる。推定では中国のライドシェア車両の8割がEVになっているという。

問題はここからだ。事故ったときに「普通に運転していて事故を起こしました。修理代出してください。ライドシェア? 
やってないっすよ、そんなの」と言い張ってくる。
これに困った保険会社が、走行距離の多い車を「ライドシェアに使われている」と認定して保険をお断りしたという流れだ。

つまりは「EV使えない」の真逆、「EV素晴らしい。ライドシェアやるならEVにするのが当たり前」というわけだ。

・「マンションは充電設備設置を拒否するな」のお触れ
ー中略ー

動画やまとめサイトで出回っている「EVオーナーのヤバすぎる末路」的な話だと、「全固体電池(*)開発で日本自動車メーカーが
大逆転! 中国メーカー涙目」というオチがセットになっていることが多い。

*全固体電池:安全性・信頼性が増し、充電に要するスピードも速くなる次世代EV用電池。世界で実用化に向けた努力が進むが、
日本勢が先行しているとされる。

・EV普及に遅れる日本が新技術導入で一気に大逆転は難しい
確かに今の自動車用バッテリーは多くの問題を抱えているが、圧倒的な性能を持つバッテリーが世に出てきたとしても、
それだけでEVがすんなり普及することはあり得ない。思ってもないところから出てくる問題が必ずあるからだ。

実際にEVをたくさん作って、売って、社会実装を進めていかなければ、問題がどこにあるのかは分からない。
つまりはEV普及が遅れている日本が、新技術導入で一気に大逆転というのは相当に難しい話なのではないか。

――と、「全固体電池で日本大勝利」の動画を見るたびに不安に感じている。

高口康太(ジャーナリスト、千葉大学客員准教授)

全文はソースから
Newsweek 5/17(金) 17:20配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3acd6cb7d1c389190610bfae475c53354f64a7c

☆おすすめ記事☆
Sponsored Links

※文言を少し修正してる箇所があります※


3: 通りすがりのコメンテータ
爆発の確率が高くて掛け金安いと保険会社が回らないだろ
EVの掛け金はガソリン車の10倍にして、専用保険作るしかないな

4: 通りすがりのコメンテータ
EV車の提灯記事を書いてる奴はEV車に誰も乗ってない

30: 通りすがりのコメンテータ
>>4
当たり前。

31: 通りすがりのコメンテータ
>>4
そりゃそうだろ
記事書くには一応EVについて知識がないとな
ちょっと調べれば自分では絶対乗りたくない事ぐらい
すぐ分かる

6: 通りすがりのコメンテータ
そりゃそうだ
しょっちゅう爆発してたら保険屋干からびるわw

7: 通りすがりのコメンテータ
政府からの補助金で無理やり保険料下げてるというところまでは読んだ

83: 通りすがりのコメンテータ
>>7
>政府からの補助金で

そんな金がないから保険業界には圧力をかけてるだけだよな

9: 通りすがりのコメンテータ
一番ヤバいのは大量生産したバッテリーのリサイクル技術が確立していないため、古くて不安定になった自動車用バッテリーが家庭用蓄電池などの他製品で再利用されて街中にばらまかれていること。
ヒーロー物で悪の組織が街中に爆弾を仕掛けるというテンプレ展開が現実で起きているのだ。

19: 通りすがりのコメンテータ
>>9
日本メーカーは既にEV本格化する前なのに
リサイクルビジネスもセットで始まってるのにね

ヨーロッパ、特に環境にうるさい北欧どうなるんだろ

10: 通りすがりのコメンテータ
EVは社会のお荷物

12: 通りすがりのコメンテータ
やっぱり金持ちのお遊びか老人用カートの延長みたいな使い方しか利点がないわ

20: 通りすがりのコメンテータ
展示に置いてるだけで燃えるからな
危険物の中でも上位にランクされるレベル

21: 通りすがりのコメンテータ
安全で中国のレアメタルに過度に依存しない画期的な新技術を搭載した次世代EVが数年で市販されるから
旧型欠陥EVの膨大な在庫の山と巨大生産ライン抱えて焦り狂ってるなw

22: 通りすがりのコメンテータ
電源が落ちたら閉じ込められるってのが何気に一番怖い

25: 通りすがりのコメンテータ
逆に二万キロ以上は入れるようにすべきじゃないか?
それまでバッテリー爆発しなかったからその車は当たりですて意味で

26: 通りすがりのコメンテータ
テスラ見ても監視されてるのが明らかだし
遠隔で悪さ出来るしディストピア用乗り物って感じ

27: 通りすがりのコメンテータ
燃料を爆発させてピストン動かすとか時代遅れ過ぎw

34: 通りすがりのコメンテータ
>>27
電気自動車の方がガソリンエンジン車より古いんやが?

33: 通りすがりのコメンテータ
EV増えても気候変動止まらないよ
ゴミが増える分地球に負担なのでは?
それに中国が石炭燃やしまくりだし止まらない
今からまた洪水くるよ
アメリカでは中国部品使ったコネクテッドカーも秋から禁止

36: 通りすがりのコメンテータ
安売りで世界中にばら撒かれる危険物か

42: 通りすがりのコメンテータ
因みに保険入れてもバッテリー大爆発で他の車や家屋吹き飛ぶ、て保険下りるんだろうか?

☆おすすめ記事☆

Sponsored Links
コメント いつもありがとうございます
    • 1.名前: 名無しのAsian
    • :2024/05/20 00:36 ID:Lq.vz8bW0
    • ▼このコメントにレス
    • 中古車にEVはほぼ無い
      下取りに出せない車をどう次の車の頭金に回して買い換えて行けると思うのか

      先細り
    • 2.名前: 名無しのAsian
    • :2024/05/20 00:50 ID:cRNL5OFv0
    • ▼このコメントにレス
    • 低温時のバッテリー性能低下をある程度抑える、ヒートポンプが付いてないEV車は産業廃棄物と言ってもいい
    • 3.名前: 名無しのAsian
    • :2024/05/20 01:00 ID:cWnn6NS60
    • ▼このコメントにレス
    • 保険に入れなくなる ×
      保険に入っていても保険金がおりなくなる 〇
      保険会社は損をしない
    • 4.名前: 名無しのAsian
    • :2024/05/20 01:19 ID:YexzWGxR0
    • ▼このコメントにレス
    • ライドシェアされまくってるのはEVが人気がある証拠ってのはよくわからん
      元が取れないとか、維持費が高いからライドシェアしてるんじゃ?
      あと、日本車は長持ちするのが最大の利点なのに、それを潰すようなEVはそもそもダメじゃないの?
    • 5.名前: 名無しのAsian
    • :2024/05/20 02:24 ID:NBhpZQG80
    • ▼このコメントにレス
    • 走る爆弾だからな、ちなみにこの爆発に巻き込まれたら当然保険適用外、わんちゃんお前の入ってる保険でなんとかしろってことw
    • 6.名前: 名無しのAsian
    • :2024/05/20 02:40 ID:LGeh4maA0
    • ▼このコメントにレス
    • 自動車の動力が今後どういう変化または進化していくにしても
      特亜産の自動車が日本で大普及するってことはありません
    • 7.名前: 名無しのAsian
    • :2024/05/20 03:34 ID:BPDqZEXY0
    • ▼このコメントにレス
    • 中国「EVが売れないの、中国でも米国でも欧州でも売れないの、日本に売り込むしか無いよ」
      記者「任せろ、金と女で提灯記事にしてやる」
    • 8.名前: 名無しのAsian
    • :2024/05/20 04:38 ID:lp2vEYWY0
    • ▼このコメントにレス
    • 家電だろ?乗り物という自動車ではないから別の概念になる
    • 9.名前: 名無しのAsian
    • :2024/05/20 06:24 ID:F90BStFO0
    • ▼このコメントにレス
    • 長澤まさみBYDのCM,「ありかも、BYD 」
      貰っても乗る気がない癖に
      白々しいわ
    • 11.名前: 名無しのAsian
    • :2024/05/20 13:38 ID:v3esPEmC0
    • ▼このコメントにレス
    • 電気自動車で一発逆転を国策のひとつにしてるから共産党のメンツにかけて方向転換しないだろうね
      補助金じゃぶじゃぶも永続できないし不動産バブル崩壊と合わせてEV破綻も中国の時限爆弾だよ
    • 12.名前: 名無しのAsian
    • :2024/05/20 16:45 ID:0Sw65vup0
    • ▼このコメントにレス
    • ちょっと事故ったら修理費何百万もとられるし
      最悪炎上しておしまいだし
      まだあと30年先だろなあ
    • 13.名前: 名無しのAsian
    • :2024/05/20 17:11 ID:nUjFpdBO0
    • ▼このコメントにレス
    • 最近、BYDが日本でCMやってるが、果たしていつまで日本に居るんだろう・・・
      中国EV醜聞全開なのに、日本に進出か!

      そもそも中国車の安全基準や対策はどうなのかね?
    • 14.名前: 名無しのAsian
    • :2024/05/22 21:47 ID:boJOrmnf0
    • ▼このコメントにレス
    • 「問題はどこにあるかわからない」
      いや明らかに見えてる問題無視して風呂敷広げまくってるのが中国EVやん。いくら燃えようが実証実験がいくらでも政府主導でできる強みがあるだろう。
      日本じゃ無理だよ。保険もまともに入れないような車を沢山走らせろって無茶苦茶だもん
※以下に該当するコメントはご遠慮願います

※ヘイトスピーチ:
 特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
 差別的またはヘイトフルな内容
 一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
 ・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
 ・悪口と思われるコメントはNG
 文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
 一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます

※誤解を招く表現:
 特定の商品、組織、個人に対する内容
 ・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々

※ハラスメントやいじめ:
 他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容

※個人のプライバシー侵害:
 他人の個人情報を無断で公開

※有害な行為や危険行為:
 他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容

※違法な活動:
 違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容

※コピペ連投・荒らしコメント

※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
 コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください

カテゴリ: 海外ニュース
人気サイト最新記事
スポンサー
おすすめ記事
人気記事
人気記事
最新記事
スポンサー