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【速報】 敵なし日立製作所、今期の売上やべぇwwwwwwwwwwwwww
11時 7分 更新  |  国内ニュース

【速報】 敵なし日立製作所、今期の売上やべぇwwwwwwwwwwwwww

 
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【速報】 敵なし日立製作所、今期の売上やべぇwwwwwwwwwwwwww

1: 通りすがりのコメンテータ
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 日立製作所の鉄道事業の成長が著しい。4月26日に発表された2023年度の鉄道事業売上高は8561億円。前年度の7360億円から1201億円増えた。2010年度は1502億円だったので13年で約6倍に増えたことになる。

フランスの防衛・航空宇宙メーカー、タレスの交通システム事業買収も近々完了する見通しで、これを加えると2024年度の鉄道事業売上高は1兆円を超える見通し。東原敏昭会長は8年前に「2020年代の早い時期に売上高1兆円を目指す」と話していたが、実現の日が近づいた。

国内同業との比較では川崎重工業の鉄道車両事業が売上高1959億円で2位、3位以下は1000億円を下回り、日立は頭1つ抜き出る。成長の原動力は海外。2010年度の鉄道事業売上高に占める海外の比率は400億円に満たなかったが、今や売上高の8割超を稼ぐ。

副社長が語る鉄道事業発展の足跡
分野別の売り上げは車両製造が6割、信号システムや保守ビジネスが4割。同業他社は国内向け車両製造が売り上げの大半を占めるので、海外比率、事業構成のどちらを取っても他社とは見ている景色が違う。むしろライバルは海外勢。日立は中国中車、仏アルストム、独シーメンスと並ぶ世界大手の一角を占める。

そんな日立もかつては国内他社と同様、国内向け車両製造が鉄道事業の中心であった。国内は新規路線の開業が少なく、新たな車両の製造は既存車両の更新需要ばかり。国内向けに安住していてはいずれ尻すぼみ。成長機会は海外にしかない。他社がアメリカやアジア諸国に照準を定めた中、日立が目を付けたのは英国だった。

蒸気機関車による鉄道が世界で初めて実用化された英国でなぜ成功できたのか。そこにはキーパーソンの存在がある。現地採用社員からスタートして本社副社長に上り詰めたアリステア・ドーマー氏だ。同氏へのインタビューを基に、日立の鉄道事業の歩みを振り返ってみたい。

ドーマー氏が日立の欧州法人に営業マンとして入社したのは2003年。当時の日立といえば1998年から駐在員を英国に派遣して2つの大型案件の入札に挑んだがどちらも失注していた。英国内で日立製の列車が走っているのを見たことがない現地関係者からは「日立の列車が英国で日本と同様に走れるとは限らない。絵に描いた餅。ペーパートレインだ」と揶揄されていた。

入社時の年齢は39歳。英国海軍を皮切りにブリティッシュ・エアロスペース、アルストムの英国法人に勤務した経歴を持つ。以前から日立の仕事ぶりについては熟知していた。「顧客第一主義の姿勢を尊敬していた」という。日立入社前に勤めていた会社では納期が遅れがちだったことを不満に感じていた。

「ペーパートレイン」の批判はねのける
入社してまず感じたのは、日立が行った過去2回の入札案件の内容は「非常に優れていた」ということ。にもかかわらず、なぜ受注できなかったのか。理由は簡単。「日立は英国の鉄道運行の仕組みが日本とまったく違うことを理解していなかった」。英国の鉄道は運行とインフラを分離した上下分離方式で運営されており、さらに運行事業者は自ら車両を保有することはせず、リースで調達する。

もう1つ付け加えると、日立のスタッフたちの英語力が必ずしも高くなく、PRも下手。技術の仕組みを説明するばかりで、その技術が運行事業者にどのようなメリットをもたらすのかを説明できない。

ドーマー氏の入社時、日立は英仏海峡トンネルの英国側出口とロンドンを結ぶ高速鉄道路線を走る鉄道車両「クラス395」174両の受注に狙いを定めていた。英語下手の日本人社員に代わり、「顧客と日立をつなぐ橋渡し役として、顧客と話をすることに多くの時間を費やした」。

以下ソース
https://toyokeizai.net/articles/-/753437?page=3

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※文言を少し修正してる箇所があります※


4: 通りすがりのコメンテータ
ユーチューブで解説あったな
日本の技術力が異次元過ぎてヨーロッパの技術力がショボすぎたらしいw

5: 通りすがりのコメンテータ
日立製の電車ってどんなの?
700系新幹線とか?

117: 通りすがりのコメンテータ
>>5
阪急電車
あと、JR九州とか東武

140: 通りすがりのコメンテータ
>>117
西武30000系も

6: 通りすがりのコメンテータ
イタリアの鉄道車両メーカーを買収したんだっけ。

7: 通りすがりのコメンテータ
日立製の車両は欧州でも高評価

8: 通りすがりのコメンテータ
台湾も多いよね

9: 通りすがりのコメンテータ
日立は乗り物会社ってこと?

131: 通りすがりのコメンテータ
>>9
リニア車体もN700s同様、日立と日本車両だね
N700系作ってた川崎とか近畿車輛とかどうしたんだろう

141: 通りすがりのコメンテータ
>>131
リニア車両の製造には三菱重工業も参加するんでは。

142: 通りすがりのコメンテータ
>>141
三菱は金がなくて脱落
ここ数年の技術力劣化も激しくて往時の力はもう無い

10: 通りすがりのコメンテータ
YouTubeにある
ずんだもんの動画見て
日立、イギリスで頑張ってるんだなと初めて知った

11: 通りすがりのコメンテータ
日本が鉄道大国だからこそ、今に至っても国際的競争力を持ち合わせることが
できたんだよな
かたやIT関係はほとんど競争力を失ってしまった
スマホ大国でもあるのに競争力を持つ製品やサービスはあまり生み出せないでいる

16: 通りすがりのコメンテータ
電車は川重じゃないんかいな
日立は海外向けにたくさん出てるん?

32: 通りすがりのコメンテータ
>>16
川重は中国に新幹線技術流して、JR東海から出入り禁止

JR東日本は自分のとこで通勤列車を作るようになり、川重には一部の新幹線と在来線特急のみ製造依頼

ジリ貧なんだよ

24: 通りすがりのコメンテータ
鉄道界のボーイングだよ日立は

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コメント いつもありがとうございます
    • 1.名前: 名無しのAsian
    • :2024/05/20 11:23 ID:B9139KD10
    • ▼このコメントにレス
    • イギリスの中国嫌いも追い風やったんやろ
    • 2.名前: 名無しのAsian
    • :2024/05/20 12:03 ID:Jwl6s8En0
    • ▼このコメントにレス
    • クールジャパンや高速鉄道を安部元首相が売り込み頑張ってたからな
      それは置いといて日本企業は売り込み下手なんだよな
      自社の技術の保護を全くしてないからパクられまくるし
      それどころか友愛として技術供与したら逆に提訴される始末
    • 3.名前: 名無しのAsian
    • :2024/05/20 13:18 ID:h3Lmh.VF0
    • ▼このコメントにレス
    • 三菱、東芝、日立で日立が格下感あったけど今や一番の出世頭なんか?
    • 4.名前: 名無しのAsian
    • :2024/05/20 14:00 ID:OyS.mXLw0
    • ▼このコメントにレス
    • 飛行機に行った三菱
      電車の日立
      満身創痍の東芝
    • 5.名前: 名無しのAsian
    • :2024/05/20 19:07 ID:GTzwjn3F0
    • ▼このコメントにレス
    • 川崎が中国に技術漏らしたせいで....
      当時の社長逮捕しろよ
    • 6.名前: 名無しのAsian
    • :2024/05/20 19:30 ID:q.YcdXXO0
    • ▼このコメントにレス
    • 川崎って韓国人にも船舶技術パクられてなかったっけ。同じ過ち繰り返してたら干されるわな。
    • 7.名前: 名無しのAsian
    • :2024/05/26 10:54 ID:xHX.AJa50
    • ▼このコメントにレス
    • 創業の地である茨城県日立市の日立事業所に置く4900人の社員のうち2000人が新会社に転籍するとの見通しを明らかにした。発電用機器を手掛けるタービン製造部は、工場建屋も含めて大半が三菱重の傘下に入る(日経)
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