Sponsored Links
1: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:08:31.89 ● BE:662593167-2BP(2000)

落選の中道議員が不満ぶちまけ「まず政党名」「なぜ公明に妥協」…執行部に「説明責任果たして」#中道改革連合 #衆院選 https://t.co/NGEhQV4V8f
— 日刊スポーツ (@nikkansports) February 11, 2026
衆院選(兵庫7区)で落選した中道改革連合の岡田悟氏が、ABEMA「Abema Prime(アベプラ)」で“立憲民主党と公明党の合流”をめぐる不満を口にし、ネットでは「党名」「比例名簿」「決め方(民主的プロセス)」を中心に、後出し批判と擁護が入り乱れて拡散した話。
【何が起きたのか】:
・衆院選で兵庫7区から出馬し落選した中道改革連合の岡田悟氏が、ABEMA「Abema Prime」に出演した。
・岡田氏は、立憲民主党を離党して新党に移ったのは「自分の判断で自分の責任」と前置きしつつ、立憲と公明の合流には「びっくり」「納得いかない部分が多々ある」と述べた。
・不満点として、政党名は無党派や若年層の投票を考えると、もっと親しみやすい名称にすべきだったという趣旨を語った。
・さらに、近畿などの比例名簿が公明側で埋められたこと、合流の決定過程が民主的なプロセスを経ていないことを「深刻」として批判した。
・ABEMA側記事では、食品の消費税率ゼロなど政策面についても「妥協して書いた」との趣旨を語ったとされる。
【何が話題になったのか】:
・落選後に不満を語るのは「後出し」なのか
・党名(中道改革連合)は有権者に伝わるのか/書きやすいのか
・比例名簿が公明寄りだった、という指摘の受け止め
・合流の決定プロセスは民主的だったのか(誰がどう決めたのか)
・“岡田”の混同ネタ、イオン(ジャスコ)ネタなどスレの空気
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1770804511/
【事実確認・背景の整理】13: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:12:45.06
元毎日新聞岡田悟
前々回衆院選、自民維新に続く3位で比例復活で初の当選
高市ヤジで有名になりその後も毎日新聞らしい上から目線の投稿ばかりで訴えるぞと脅す
当選の可能性はそもそもない泡沫候補なくせにABEMAに出て来て俺は最初から嫌だったんだと執行部批判
前々回衆院選、自民維新に続く3位で比例復活で初の当選
高市ヤジで有名になりその後も毎日新聞らしい上から目線の投稿ばかりで訴えるぞと脅す
当選の可能性はそもそもない泡沫候補なくせにABEMAに出て来て俺は最初から嫌だったんだと執行部批判
47: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:20:24.69
あ、新聞は朝日と産経が報道したけど、、
テレビは中道人間主義について説明してないよ
テレビは中道人間主義について説明してないよ
39: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:19:08.38
でもマスコミは気を使って中道が人間革命にしか書かれてない仏教の同名由来の創価用語って事は黙ってたやん
※穏やかな表現に修正してますよー※
【擁護・受け止め】
35: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:17:29.16
勉強し直して次の選挙で国民に支持されるような政党になればいいだけだわな
実際無名のみらいが躍進してるんだし国民はちゃんと見てる
61: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:25:20.91
そりゃ票田は欲しい決まってるけどさあ⋯
【批判・後出し論】
3: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:09:45.54
あとから言うなやアホなんか
16: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:13:06.56
負けてから後だしで文句言うのは違うだろ
あわよくば勝てると思って自分が選んだんだから
32: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:15:58.17
岡田さん黙ってなかった?
後出しはダサいですよ
34: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:17:27.46
後悔ないって言ってたじゃん(´・ω・`)
57: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:24:50.43
勝ったら何も言わなかったんでしょ?
なんだかなあ🥺
93: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:45:02.43
幹部に一任した連中が文句ばっか言い出すんじゃないよみっともない
98: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:49:41.49
自分の責任ってわかってんなら負けてからグチグチ言うなみっともない
【党名・比例名簿・決め方への反応】
5: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:10:02.19
参加拒否ればよかったろ
21: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:13:46.29
ふつう公明党と合併しないだろ
25: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:14:37.06
「党首に一任します」
無かったことになりません。w
29: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:15:02.00
国民感情コントロール大失敗
33: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:17:26.39
公明組は前より当選増やしてるんだから単純にお前らが能力無しだっただけやろ
巻き込まれた末端ならともかく幹部クラスのお前は責任を負えや
65: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:26:53.40
公明民主ならボケて新党名覚えられない有権者からの比例拾えただろうにな
67: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:27:09.28
妥協じゃなくて野田が頭下げたんだろ
前回の勝ちすぎと高市の高支持率から
元々この程度壊滅するのを上は想定してた
だからこその急な合併なわけで
89: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:41:05.67
>>67
野田は馬鹿だけど馬鹿なりに勝つつもりでやってたんだよ
78: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:33:51.91
要するに立憲は公明に取り込まれたんだろ
【感情的反応・小ネタ(温度上げ)】
2: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:09:38.97
恥の上塗り🤭
7: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:10:30.23
お前が言うなwww
8: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:10:51.27
岡田ヤジる w
12: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:12:42.53
まぁアルフォート食えよ
15: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:12:51.72
アルフォートをじっくり味わう時間ができて
良かったんじゃないの?
43: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:19:51.04
⚠イオンの方ではありません!⚠
51: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:22:03.33
ジャスコじゃないほうか
30: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:15:14.14
>>4
そっちの岡田じゃない
まぁどっちも落ちたけど
79: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:34:31.15
ジャスコじゃないのか
83: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:37:01.59
笑わせんなよw
86: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:39:13.50
いや~まだメシうまにさせてくれるのか
【陰謀論・決め打ち系】
73: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:28:46.98
壺のスパイ
野田佳彦
87: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:39:23.85
中道とは公明の世を忍ぶ仮の名
【冷静層・着地】
17: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:13:29.47
これ見て有権者がどう思うかってのを想像できないんだろうか?
41: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:19:38.60
そもそもそういう事じゃない
42: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:19:46.87
負けてから文句言うのダッサ!
他責集団らしいわ
44: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:20:09.37
落選してやっと気づいたか
45: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:20:14.63 BE:337319582-2BP(3000)
負けてから言う所が立憲っぽいわ
76: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:31:55.58
もう国会で寝れなくなりましたね。
77: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:33:12.44
敵の敵は味方じゃなかったお約束展開だったのに何で乗ったの?
97: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:48:57.36
こういう他責しかしねえから支持が離れるとは思わんのかね
35: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:17:29.16
勉強し直して次の選挙で国民に支持されるような政党になればいいだけだわな
実際無名のみらいが躍進してるんだし国民はちゃんと見てる
実際無名のみらいが躍進してるんだし国民はちゃんと見てる
61: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:25:20.91
そりゃ票田は欲しい決まってるけどさあ⋯
3: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:09:45.54
あとから言うなやアホなんか
16: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:13:06.56
負けてから後だしで文句言うのは違うだろ
あわよくば勝てると思って自分が選んだんだから
あわよくば勝てると思って自分が選んだんだから
32: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:15:58.17
岡田さん黙ってなかった?
後出しはダサいですよ
後出しはダサいですよ
34: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:17:27.46
後悔ないって言ってたじゃん(´・ω・`)
57: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:24:50.43
勝ったら何も言わなかったんでしょ?
なんだかなあ🥺
なんだかなあ🥺
93: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:45:02.43
幹部に一任した連中が文句ばっか言い出すんじゃないよみっともない
98: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:49:41.49
自分の責任ってわかってんなら負けてからグチグチ言うなみっともない
5: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:10:02.19
参加拒否ればよかったろ
21: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:13:46.29
ふつう公明党と合併しないだろ
25: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:14:37.06
「党首に一任します」
無かったことになりません。w
無かったことになりません。w
29: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:15:02.00
国民感情コントロール大失敗
33: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:17:26.39
公明組は前より当選増やしてるんだから単純にお前らが能力無しだっただけやろ
巻き込まれた末端ならともかく幹部クラスのお前は責任を負えや
巻き込まれた末端ならともかく幹部クラスのお前は責任を負えや
65: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:26:53.40
公明民主ならボケて新党名覚えられない有権者からの比例拾えただろうにな
67: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:27:09.28
妥協じゃなくて野田が頭下げたんだろ
前回の勝ちすぎと高市の高支持率から
元々この程度壊滅するのを上は想定してた
だからこその急な合併なわけで
前回の勝ちすぎと高市の高支持率から
元々この程度壊滅するのを上は想定してた
だからこその急な合併なわけで
89: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:41:05.67
>>67
野田は馬鹿だけど馬鹿なりに勝つつもりでやってたんだよ
野田は馬鹿だけど馬鹿なりに勝つつもりでやってたんだよ
78: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:33:51.91
要するに立憲は公明に取り込まれたんだろ
2: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:09:38.97
恥の上塗り🤭
7: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:10:30.23
お前が言うなwww
8: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:10:51.27
岡田ヤジる w
12: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:12:42.53
まぁアルフォート食えよ
15: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:12:51.72
アルフォートをじっくり味わう時間ができて
良かったんじゃないの?
良かったんじゃないの?
43: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:19:51.04
⚠イオンの方ではありません!⚠
51: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:22:03.33
ジャスコじゃないほうか
30: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:15:14.14
>>4
そっちの岡田じゃない
まぁどっちも落ちたけど
そっちの岡田じゃない
まぁどっちも落ちたけど
79: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:34:31.15
ジャスコじゃないのか
83: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:37:01.59
笑わせんなよw
86: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:39:13.50
いや~まだメシうまにさせてくれるのか
73: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:28:46.98
壺のスパイ
野田佳彦
野田佳彦
87: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:39:23.85
中道とは公明の世を忍ぶ仮の名
17: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:13:29.47
これ見て有権者がどう思うかってのを想像できないんだろうか?
41: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:19:38.60
そもそもそういう事じゃない
42: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:19:46.87
負けてから文句言うのダッサ!
他責集団らしいわ
他責集団らしいわ
44: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:20:09.37
落選してやっと気づいたか
45: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:20:14.63 BE:337319582-2BP(3000)
負けてから言う所が立憲っぽいわ
76: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:31:55.58
もう国会で寝れなくなりましたね。
77: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:33:12.44
敵の敵は味方じゃなかったお約束展開だったのに何で乗ったの?
97: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 19:48:57.36
こういう他責しかしねえから支持が離れるとは思わんのかね
Sponsored Links
-
- :2026/02/12 14:27 ID:BlFkKtM60
- ▼このコメントにレス
- アルフォート食べたい
-
- :2026/02/12 14:29 ID:es.ABHHi0
- ▼このコメントにレス
- 立憲幹部の見立てでは、公明票を取り入れる事で小選挙区でも最低100議席は取れるって思ってたんじゃないの。中道結成時は公明の政策に妥協したふりして、選挙後に数の力で主導権を立憲側に取り戻そうって画策してたんじゃないかな。
-
- :2026/02/12 14:30 ID:unx0x6vs0
- ▼このコメントにレス
-
不規則発言王・岡田は政策について言及せず
そして内ゲバばっかり、ずっとやってればいいよそれ
-
- :2026/02/12 14:46 ID:FpMik.BP0
- ▼このコメントにレス
-
よっぽど屈辱だったんだろうなあ
飯が美味い
-
- :2026/02/12 14:58 ID:f5kPIG300
- ▼このコメントにレス
-
選挙の前に言えよ
どうせ選挙の前は公明票期待してたんだろうに
-
- :2026/02/12 15:01 ID:v08.79Ji0
- ▼このコメントにレス
- 早い話が 身から出た錆 それが判らんから落選するww
-
- :2026/02/12 15:03 ID:qquZtHl70
- ▼このコメントにレス
- 覚悟の足りない政治家は要りません
-
- :2026/02/12 15:09 ID:D0QfBTPt0
- ▼このコメントにレス
- いや結成時は創価票入る!って内心喜んでただろ絶対w
-
- :2026/02/12 15:09 ID:.YqhnM4W0
- ▼このコメントにレス
-
克也の方じゃないのか
じゃー文句言いたくなるのはわかる
-
- :2026/02/12 15:19 ID:vK5PBMVV0
- ▼このコメントにレス
- 創価票自体は入ってるわけなんだから立憲の支持者を裏切った結果なんだよ
-
- :2026/02/12 15:53 ID:UR2j1.PO0
- ▼このコメントにレス
- 大して考えもしないで中道に入党した奴らは、だいたいこんな感じ。信念も無く党の公認が欲しいだけなんだろ?しかも落選した途端に党の不満をぶちまける。端から政治家なんてやんなよ。
-
- :2026/02/12 15:56 ID:ZZ60ARou0
- ▼このコメントにレス
- イオンじゃないほうか紛らわしい
-
- :2026/02/12 16:12 ID:nKhB9LPG0
- ▼このコメントにレス
- どうせヤジ飛ばすだけならいいじゃない
-
- :2026/02/12 16:22 ID:pXcG4cYm0
- ▼このコメントにレス
-
こいつら以外は選挙前から分かってた事、
後出しジャンケン見苦しい
-
- :2026/02/12 17:44 ID:Uwxmkcqb0
- ▼このコメントにレス
- ほとんど居なくなったから、いっその事党名もイケダにしたら?
-
- :2026/02/12 18:17 ID:H4c05h1H0
- ▼このコメントにレス
-
この点に関しては、阿呆だけど原口のムーブだけは評価できる
落ちたけどwww
-
- :2026/02/12 19:27 ID:rt2MIDIt0
- ▼このコメントにレス
- 岡田の違う人
-
- :2026/02/12 19:30 ID:9aphq0R20
- ▼このコメントにレス
- 岡田が二人いるから、ややこしい。呼び方はイオンとアルフォートでいいよ
-
- :2026/02/12 20:44 ID:xnz4ok.M0
- ▼このコメントにレス
-
中道を名乗る人たちが、最も中道を分かっていないというジョーク。
中道とは仏教の教えであり、右にも左にも寄ることがあるが、正しく物事を判断して極に固執することなく状況に合わせていくこと。
中道は創価の専門用語はありません。
-
- :2026/02/12 21:12 ID:dRbznoQ70
- ▼このコメントにレス
- 選挙の前に離党しとけや
-
- :2026/02/12 22:13 ID:pSKOYRwt0
- ▼このコメントにレス
-
原口を見習え。
まあどっちみち落選だとは思うけど
-
- :2026/02/12 22:30 ID:3MyqngMx0
- ▼このコメントにレス
- 中道は「中国への道」の略じゃん、何が仏教だよw
-
- :2026/02/12 22:32 ID:nkDZ3a0b0
- ▼このコメントにレス
- 岡田さんへの風評被害よw
-
- :2026/02/13 03:11 ID:.IyTG.WP0
- ▼このコメントにレス
- フランケンシュタインとか言われてたやつだろ
※以下に該当するコメントはご遠慮願います
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
カテゴリ: 国内ニュース



こんな奴らに自民も批判されたかねぇだろう
批判するほうにも資格とか人格とか要求されんだよ