Sponsored Links
1: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:04:39.32 ● BE:126026562-2BP(2000)

高市首相「継戦能力高めていく」 安保3文書の前倒し改定めぐり https://t.co/yWD2kbbp4U
— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) December 23, 2025
高市早苗首相は23日、東京都内で講演し、安全保障関連3文書の前倒し改定を説明する際、日本が紛争に巻き込まれた場合を想定して「(日本の)継戦能力を高めていかなければならない」との考えを示した。
高市首相が「継戦能力を高めていく」と語り、安保3文書の前倒し改定をめぐる説明が波紋に。弾薬・燃料・装備といった“戦いを続ける力”をどう整えるのか、抑止力なのか戦争準備なのか――スレは「言葉の強さ」と「現実の備え」を軸に賛否が一気に加熱した。
【何が起きたのか】:
・高市早苗首相が2025年12月23日、東京都内で講演した。
・安全保障関連3文書の「前倒し改定」を説明する文脈で、日本が紛争に巻き込まれた場合を想定し「(日本の)継戦能力を高めていかなければならない」と述べた。
・「継戦能力」は、弾薬・燃料・装備品などの観点から戦闘を継続できる能力を指す専門用語とされる。
・首相は「安全保障環境が相当変わっており、日本の主体的判断によって強化する必要がある」と強調した。
・ロシアとウクライナの戦争の長期化に触れ、備えの必要性を語った。
・さらに、ウクライナ戦争で多数のドローンによる「スウォーム(群集)攻撃」が行われていると指摘し、2022年策定当時から戦略環境が変化しているとの認識を示した。
【何が話題になったのか】:
・「継戦能力」という言葉の受け止め方(抑止力の話/戦争準備に聞こえる)
・弾薬・燃料・装備の備蓄や国産化など、具体論の必要性
・ウクライナ戦争の“物量”や“長期戦”を踏まえた現実論
・「やだぱ」など、言葉尻がミーム化して論点が拡散
・憲法改正・「国防軍」など制度論に飛び火する流れ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1770807879/
【まずは事実確認・当たり前論】3: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:05:14.09
当たり前の話では?
11: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:08:13.59
そりゃあっという間に武器弾薬がなくなることが分かっていたら抑止力にならないわ
13: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:09:08.04
ウクライナ見てたら物量こそ防衛の第一歩って思う
25: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:12:52.99
満足な自衛力すらないのが現状だからな
62: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:27:52.99
粘られたらマズいと思われたら戦争を仕掛けにくい
当たり前
当たり前
※穏やかな表現に修正してますよー※
【「継戦能力」=備蓄・国産化・具体策の話】
32: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:16:32.17
弾薬の備蓄が少ないらしいので国営工場作るべし
66: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:29:30.92
武器の国産化だな
82: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:33:35.95
自衛隊は装備が良くても弾薬の備蓄が足りないとは言われてたからな
50: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:23:32.93
自給率や資源エネルギー 武器弾薬 核シェルター
地下司令所 ミサイルサイロが無いからミサイルやそれらを撃てる潜水艦
等々 継戦能力を高めるには相当な水準底上げをしなきゃならんな 日本の場合は
国を防衛すると言う事は それに見合った攻撃力も必要な訳で 防衛費上げても足りない位や
56: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:25:25.17
空自のBVR能力を高めてくれ
いまのままでは緒戦で負ける
【ウクライナ長期戦の見え方】
31: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:16:14.79
ロシアはウクライナに勝てると思っていたから攻め込んだ
ここまで長期戦で苦戦するとわかってたら攻め込まなかったかもしれない
30: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:15:34.64 BE:337319582-2BP(3000)
ぶっちゃけ当たり前の話してる
ウクライナ見てみろよ、誰も助けないだろ
38: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:18:08.30
>>30
助けてはいるけど十分ではないって感じじゃね?
助けなかったら2日で終わってただろ
【抑止力か、手の内晒しか】
35: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:17:23.40
こんなの敵国に対してのメッセージにしかならないからね
予算をどれくらい増やすとかも言ってみたいだし内容は無い
42: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:20:47.43
>>35
今の高市内閣なら法案全部通るから
やるやらないは別としてもブラフにはなるかな
まあやると思うけど
60: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:27:25.53
また手の内を明かしていくのか
頭が悪すぎる
【例え話で整理する層】
40: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:19:58.39
いつきてもおかしくない大地震に備えて非常食等備蓄してると「こいつは大地震を待ってるんだ!地震を面白がってる!」となるの?w
43: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:21:04.59 BE:337319582-2BP(3000)
>>40
上手い例えだな
45: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:22:01.36
>>40
5chだとそういう馬鹿がガチでいるけどな
そういうのと一緒だろ
【憲法改正・国防軍へ飛び火】
41: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:20:34.93 BE:337319582-2BP(3000)
要するに日本が攻められた時アメリカが助けてくれると思ったら大間違いだって話
武器の供与とかじゃなく集団的自衛だよ
47: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:22:50.25
>>41
「自衛」なんだから自衛する能力は必要だろとしか思わん
51: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:24:09.77 BE:337319582-2BP(3000)
>>47
だったら憲法改正も必要だよね
勉強しなおせ
55: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:25:19.36
>>51
?必要だと思ってるけど?
いきなり勉強しろみたいなのは左派だけで十分やぞ
とりあえず落ち着け 喧嘩腰をやめろ
61: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:27:35.85 BE:337319582-2BP(3000)
>>55
だから国防軍を強化するために戦力をあげる必要があるって話を
大々的に勝手にニュースにして海外を挑発してるように思わせる形にしてるだけだろ
69: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:30:19.29
>>61
国防”軍”て言われてもな
とりあえず建前は建前としていったん受け入れた上で憲法改正するしかないだろ
70: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:31:05.78 BE:337319582-2BP(3000)
>>69
なぜ「軍」を強調した?
73: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:31:46.74
>>70
言ったように現行憲法の建前上 軍と呼べないからだろ
79: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:32:57.89 BE:337319582-2BP(3000)
>>73
ごめん、だから改憲が必要だと言ってるんだけど
改憲案が国防軍なのに何を言ってるのかさっぱり分からない
91: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:35:24.59
>>79
なんか前提がズレてる上に
無駄に攻撃的なんでめんどくさいからこの辺でいいわ
もう少し冷静になったほうがいいぞ
99: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:36:23.10 BE:337319582-2BP(3000)
>>91
改憲案は国防軍だから何もおかしくないよね?
はいかいいえで答えろ
それ以外のこと書いたら逃げたとみなす
32: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:16:32.17
弾薬の備蓄が少ないらしいので国営工場作るべし
66: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:29:30.92
武器の国産化だな
82: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:33:35.95
自衛隊は装備が良くても弾薬の備蓄が足りないとは言われてたからな
50: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:23:32.93
自給率や資源エネルギー 武器弾薬 核シェルター
地下司令所 ミサイルサイロが無いからミサイルやそれらを撃てる潜水艦
等々 継戦能力を高めるには相当な水準底上げをしなきゃならんな 日本の場合は
国を防衛すると言う事は それに見合った攻撃力も必要な訳で 防衛費上げても足りない位や
地下司令所 ミサイルサイロが無いからミサイルやそれらを撃てる潜水艦
等々 継戦能力を高めるには相当な水準底上げをしなきゃならんな 日本の場合は
国を防衛すると言う事は それに見合った攻撃力も必要な訳で 防衛費上げても足りない位や
56: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:25:25.17
空自のBVR能力を高めてくれ
いまのままでは緒戦で負ける
いまのままでは緒戦で負ける
31: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:16:14.79
ロシアはウクライナに勝てると思っていたから攻め込んだ
ここまで長期戦で苦戦するとわかってたら攻め込まなかったかもしれない
ここまで長期戦で苦戦するとわかってたら攻め込まなかったかもしれない
30: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:15:34.64 BE:337319582-2BP(3000)
ぶっちゃけ当たり前の話してる
ウクライナ見てみろよ、誰も助けないだろ
ウクライナ見てみろよ、誰も助けないだろ
38: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:18:08.30
>>30
助けてはいるけど十分ではないって感じじゃね?
助けなかったら2日で終わってただろ
助けてはいるけど十分ではないって感じじゃね?
助けなかったら2日で終わってただろ
35: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:17:23.40
こんなの敵国に対してのメッセージにしかならないからね
予算をどれくらい増やすとかも言ってみたいだし内容は無い
予算をどれくらい増やすとかも言ってみたいだし内容は無い
42: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:20:47.43
>>35
今の高市内閣なら法案全部通るから
やるやらないは別としてもブラフにはなるかな
まあやると思うけど
今の高市内閣なら法案全部通るから
やるやらないは別としてもブラフにはなるかな
まあやると思うけど
60: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:27:25.53
また手の内を明かしていくのか
頭が悪すぎる
頭が悪すぎる
40: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:19:58.39
いつきてもおかしくない大地震に備えて非常食等備蓄してると「こいつは大地震を待ってるんだ!地震を面白がってる!」となるの?w
43: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:21:04.59 BE:337319582-2BP(3000)
>>40
上手い例えだな
上手い例えだな
45: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:22:01.36
>>40
5chだとそういう馬鹿がガチでいるけどな
そういうのと一緒だろ
5chだとそういう馬鹿がガチでいるけどな
そういうのと一緒だろ
41: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:20:34.93 BE:337319582-2BP(3000)
要するに日本が攻められた時アメリカが助けてくれると思ったら大間違いだって話
武器の供与とかじゃなく集団的自衛だよ
武器の供与とかじゃなく集団的自衛だよ
47: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:22:50.25
>>41
「自衛」なんだから自衛する能力は必要だろとしか思わん
「自衛」なんだから自衛する能力は必要だろとしか思わん
51: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:24:09.77 BE:337319582-2BP(3000)
>>47
だったら憲法改正も必要だよね
勉強しなおせ
だったら憲法改正も必要だよね
勉強しなおせ
55: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:25:19.36
>>51
?必要だと思ってるけど?
いきなり勉強しろみたいなのは左派だけで十分やぞ
とりあえず落ち着け 喧嘩腰をやめろ
?必要だと思ってるけど?
いきなり勉強しろみたいなのは左派だけで十分やぞ
とりあえず落ち着け 喧嘩腰をやめろ
61: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:27:35.85 BE:337319582-2BP(3000)
>>55
だから国防軍を強化するために戦力をあげる必要があるって話を
大々的に勝手にニュースにして海外を挑発してるように思わせる形にしてるだけだろ
だから国防軍を強化するために戦力をあげる必要があるって話を
大々的に勝手にニュースにして海外を挑発してるように思わせる形にしてるだけだろ
69: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:30:19.29
>>61
国防”軍”て言われてもな
とりあえず建前は建前としていったん受け入れた上で憲法改正するしかないだろ
国防”軍”て言われてもな
とりあえず建前は建前としていったん受け入れた上で憲法改正するしかないだろ
70: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:31:05.78 BE:337319582-2BP(3000)
>>69
なぜ「軍」を強調した?
なぜ「軍」を強調した?
73: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:31:46.74
>>70
言ったように現行憲法の建前上 軍と呼べないからだろ
言ったように現行憲法の建前上 軍と呼べないからだろ
79: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:32:57.89 BE:337319582-2BP(3000)
>>73
ごめん、だから改憲が必要だと言ってるんだけど
改憲案が国防軍なのに何を言ってるのかさっぱり分からない
ごめん、だから改憲が必要だと言ってるんだけど
改憲案が国防軍なのに何を言ってるのかさっぱり分からない
91: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:35:24.59
>>79
なんか前提がズレてる上に
無駄に攻撃的なんでめんどくさいからこの辺でいいわ
もう少し冷静になったほうがいいぞ
なんか前提がズレてる上に
無駄に攻撃的なんでめんどくさいからこの辺でいいわ
もう少し冷静になったほうがいいぞ
99: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 20:36:23.10 BE:337319582-2BP(3000)
>>91
改憲案は国防軍だから何もおかしくないよね?
はいかいいえで答えろ
それ以外のこと書いたら逃げたとみなす
改憲案は国防軍だから何もおかしくないよね?
はいかいいえで答えろ
それ以外のこと書いたら逃げたとみなす
Sponsored Links
-
- :2026/02/12 16:40 ID:1HHA2mh00
- ▼このコメントにレス
- 当たり前のことが中華スパイのせいで今までできなかった日本
-
- :2026/02/12 16:53 ID:f5kPIG300
- ▼このコメントにレス
- ウクライナの人には悪いが、あのロシアによる侵略が平和ボケしてた多くの日本人の目を覚ましてくれた
-
- :2026/02/12 17:36 ID:w4NYhqNC0
- ▼このコメントにレス
-
手の内を明かすも何も
明かさないと抑止力にならないし
-
- :2026/02/12 17:46 ID:64p7EOr.0
- ▼このコメントにレス
- 国民もそれを期待して316議席を与えたんだよ
-
- :2026/02/12 18:17 ID:zSd.F57a0
- ▼このコメントにレス
-
てか、今までの政治家は何だったんだ?
何もしてこなかったってことだろ?
-
- :2026/02/12 19:00 ID:E.El6u.30
- ▼このコメントにレス
-
日本と一戦交えると厄介な事になる、という事実を周知させる事こそが戦争を防ぐ近道なんだぞ、ママ聞いてるか
-
- :2026/02/12 19:06 ID:3xEuR.r30
- ▼このコメントにレス
-
そうだな、継戦能力あげるためには自衛官増やすわけで
雇用対策にもなるわ
-
- :2026/02/12 19:14 ID:unx0x6vs0
- ▼このコメントにレス
-
もう日本もドイツもG7で世界基準の一角なんだよ
遅れてきた自国中心のBRICS各国の国民の悲惨さを見ろ
パはそっちに移住しろ、話はそれからだ
-
- :2026/02/12 19:35 ID:VZUkb.El0
- ▼このコメントにレス
- 公明党がいないと、スピード感出るのか、ちょっと楽しみ。
-
- :2026/02/12 21:31 ID:NjyZzUUW0
- ▼このコメントにレス
-
>>1 戦いながら生産できるくらいにまで高めないと
戦時経済体制を今のうちに策定しておくことだな。
またその経済体制が無力化されないように敵の経済体制の破壊が極めて重要になる。エネルギーインフラや生産設備の破壊、敵司令部の殲滅だな。
-
- :2026/02/12 22:19 ID:FwizJxIM0
- ▼このコメントにレス
- 70年代左翼の学生運動ジジイはどっか沈めて黙らせないと、日本がつぶれる
-
- :2026/02/12 23:46 ID:3uHYvsfN0
- ▼このコメントにレス
-
戦争だーって聞くたびに「どことよ」と思ってる
近所で実際に戦争したり武力外交仕掛けられるせいで予算嵩んでキツいはキツいんだから、戦争を語るならそことか見て考えようよと
※以下に該当するコメントはご遠慮願います
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
カテゴリ: 国内ニュース


中国の 今のうちにやっちゃうか って気を削ぐことできない