Sponsored Links
1: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:28:16.98

太田光 高市早苗首相に謝罪「意地悪でごめんね」 選挙特番の舌戦で「なんか意地悪やなあ」(スポニチアネックス)#Yahooニュース
— ゴミ箱 (@DonkeyEars__) February 11, 2026
インタビュアーとしては失敗だったってことか。
何か責任とらはるんですかね?
https://t.co/wBZAS51gZK
太田光(爆笑問題)が、TBSの衆院選開票特番で高市早苗首相に「意地悪やなあ」と返されたやりとりを振り返り、ラジオで「意地悪でごめんね」と謝罪。選挙特番での舌戦、消費減税の質問、そして“サナ活”ジョークまで絡み、ネットでは「謝罪なのか」「質問の是非」「政治家の公約責任」など賛否が一気に拡散している。
【何が起きたのか】:
・太田光がTBSの衆院選開票特番でスペシャルキャスターを務め、高市早苗首相に消費減税の実現などを厳しく質問した。
・高市氏は中継で「なんか意地悪やなあ」「最初からできへんと決めつけんといて」など関西弁を交えて応戦する場面があった。
・太田はそのやりとりを、10日深夜放送のTBSラジオ「JUNK 爆笑問題カーボーイ」で回想。
・「私もサナ活やってますからね」「意地悪でごめんね」とジョーク交じりに“謝罪”した。
・さらに太田は、過去の選挙特番(21年10月)の炎上の裏で高市氏も不機嫌にさせていた可能性を語った。
・一方で公示前の党首討論収録で対面した際は「『サンジャポ』大好きや~」と言われた、と雪解けムードも明かした。
【何が話題になったのか】:
・「質問しただけで謝罪?」という受け取り方
・謝罪が“本気”か“芸”か(言葉尻、ノリ、タイトルの付き方)
・選挙特番の場で、公約(消費減税など)をどこまで詰めるべきか
・政治家に「できなかった時の責任」を問うのは妥当か、意地悪か
・「なんか意地悪やなぁ」という返しの強さ/汎用性(ミーム化)
・メディア不信や、番組・出演者の役割への不満
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1770820096/
【受け取り方いろいろ(謝罪なのか何なのか)】2: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:28:28.47
質問しただけで謝罪
18: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:35:36.18
これ謝ってるん?🤔
26: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:41:36.41
別に謝ってなくね
81: 名無しのコメンテータ 2026/02/12(木) 00:14:53.47
あのちょっと小馬鹿にしてるラジオで謝罪ってタイトルにされるんやな
※穏やかな表現に修正してますよー※
【擁護・評価(謝れるのは偉い/時代感)】
3: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:28:36.67
謝れてえらい
6: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:30:07.42
謝れるだけ偉いよ
意固地になる大人も多いのに
5: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:29:48.11
めんどくさい時代だからね
23: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:39:58.45
別に悪くないのにな
【疑問・ツッコミ(何を聞いた/どう聞くべき)】
15: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:33:57.42
消費減税の実現などを厳しく質問
って何か言ってたか?
19: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:36:10.33
ただの芸人を矢面に立たすのがまずおかしいわ
【公約責任・政治家への問いは当然か】
36: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:45:08.59
政治家に発言や政策について責任取れるのか聞いたら叩かれるって支持者は高市の奴隷か何かなんか?
49: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:50:28.94
公約問題は有耶無耶にせず減税実現するまで炎上して欲しいんだが
67: 名無しのコメンテータ 2026/02/12(木) 00:05:57.40
で結局責任とるの?
86: 名無しのコメンテータ 2026/02/12(木) 00:16:26.77
じゃあ野党の議員は法律案が通らなかったらいちいち責任取ってんのかって話
92: 名無しのコメンテータ 2026/02/12(木) 00:20:14.09
何で太田なんかに腹切る約束しないといけないのかと
99: 名無しのコメンテータ 2026/02/12(木) 00:24:28.21
高市からしたら何で私の時だけそんな責を負わなあかんねんってのもあるにせよ口にも顔にも出す辺りがね
【フレーズ化・ミーム(「意地悪やなぁ」汎用)】
35: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:45:01.56
なんか意地悪やなぁで全部返せるよな
37: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:45:30.44
まーちゃんごめんね
75: 名無しのコメンテータ 2026/02/12(木) 00:08:17.25
出来ます!って言えばいいよね
76: 名無しのコメンテータ 2026/02/12(木) 00:10:12.15
高市「意地悪な質問やなぁ😡」
これ汎用性高そう
78: 名無しのコメンテータ 2026/02/12(木) 00:12:41.50
「なんで急に関西弁笑」で太田の姿勢が透けて見えたのが大きいわな
【怖さ・空気の荒れ(ネットリンチ感/萎縮)】
25: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:41:30.66
これこそネットリンチやん
41: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:46:32.24
怖すぎやろ・・・・集団リンチやん
84: 名無しのコメンテータ 2026/02/12(木) 00:15:37.77
質問しただけで怖すぎる
62: 名無しのコメンテータ 2026/02/12(木) 00:01:54.24
やべー雰囲気になってきたな…
【メディア不信・先読み(忘却/デジタルタトゥー)】
53: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:53:19.84
時が過ぎればこんな事があったのも忘れて減税公約も無かった事になるんだろうな
だからこそあのキレた事はデジタルタトゥーになればいいんだが
64: 名無しのコメンテータ 2026/02/12(木) 00:03:01.71
「批判は悪」とか言ってる奴の知能ゾーンが知れた
66: 名無しのコメンテータ 2026/02/12(木) 00:05:20.39
意地悪質問罪は重いからね
【太田への苦言(向き不向き/続投の謎)】
52: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:50:53.33
なんか無理して報道やらんくていいと思うよ太田は
ボキャ天やっとけ
85: 名無しのコメンテータ 2026/02/12(木) 00:15:40.26
てか太田って不快なのにこいつ司会やりつづけてるの謎や
58: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:55:50.35
あれ謝る必要ないだろ
がっかりだよ
【雑談寄り(空気の流れ)】
87: 名無しのコメンテータ 2026/02/12(木) 00:17:24.45
大勝してウキウキで後は流れでって所に水差された形やからな
無駄に懸念事項が増えてしまった
これのおかげでサナも意地になってほんまにやってくれるかもしれん
88: 名無しのコメンテータ 2026/02/12(木) 00:17:30.61
いつの間にか高市側が太田を攻撃してるってなってるけどことの発端はこの高市の答弁を炎上させようとしたのがスタートじゃないんか?
1000: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:28:28.47
全体の整理:
・分かっていること
- 太田光がTBSの衆院選開票特番で高市早苗首相に消費減税などを質問し、高市氏が「なんか意地悪やなあ」と応戦した場面があった。
- 太田はラジオで当該やりとりを振り返り、「意地悪でごめんね」とジョークを交えつつ謝罪した。
- 過去の選挙特番での炎上の裏で、高市氏も不機嫌にさせていた可能性や、その後の“雪解け”エピソードにも言及した。
- ネット上では、謝罪の本気度、質問の妥当性、公約未達時の責任、メディアと政治の距離感などで意見が割れている。
・分かっていないこと
- 太田の「謝罪」が、どこまで真意として受け止めるべきものか(芸風・番組文脈の切り取りもあり解釈が分かれる)。
- 高市氏側がこの件をどう受け止めたのか、また今後の対応や発信に影響が出るのかは不明。
- 消費減税などの公約に関して、番組内のやりとりがどの程度具体論に踏み込んでいたかの評価は視聴者間で割れている。
3: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:28:36.67
謝れてえらい
6: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:30:07.42
謝れるだけ偉いよ
意固地になる大人も多いのに
意固地になる大人も多いのに
5: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:29:48.11
めんどくさい時代だからね
23: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:39:58.45
別に悪くないのにな
15: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:33:57.42
消費減税の実現などを厳しく質問
って何か言ってたか?
って何か言ってたか?
19: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:36:10.33
ただの芸人を矢面に立たすのがまずおかしいわ
36: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:45:08.59
政治家に発言や政策について責任取れるのか聞いたら叩かれるって支持者は高市の奴隷か何かなんか?
49: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:50:28.94
公約問題は有耶無耶にせず減税実現するまで炎上して欲しいんだが
67: 名無しのコメンテータ 2026/02/12(木) 00:05:57.40
で結局責任とるの?
86: 名無しのコメンテータ 2026/02/12(木) 00:16:26.77
じゃあ野党の議員は法律案が通らなかったらいちいち責任取ってんのかって話
92: 名無しのコメンテータ 2026/02/12(木) 00:20:14.09
何で太田なんかに腹切る約束しないといけないのかと
99: 名無しのコメンテータ 2026/02/12(木) 00:24:28.21
高市からしたら何で私の時だけそんな責を負わなあかんねんってのもあるにせよ口にも顔にも出す辺りがね
35: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:45:01.56
なんか意地悪やなぁで全部返せるよな
37: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:45:30.44
まーちゃんごめんね
75: 名無しのコメンテータ 2026/02/12(木) 00:08:17.25
出来ます!って言えばいいよね
76: 名無しのコメンテータ 2026/02/12(木) 00:10:12.15
高市「意地悪な質問やなぁ😡」
これ汎用性高そう
これ汎用性高そう
78: 名無しのコメンテータ 2026/02/12(木) 00:12:41.50
「なんで急に関西弁笑」で太田の姿勢が透けて見えたのが大きいわな
25: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:41:30.66
これこそネットリンチやん
41: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:46:32.24
怖すぎやろ・・・・集団リンチやん
84: 名無しのコメンテータ 2026/02/12(木) 00:15:37.77
質問しただけで怖すぎる
62: 名無しのコメンテータ 2026/02/12(木) 00:01:54.24
やべー雰囲気になってきたな…
53: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:53:19.84
時が過ぎればこんな事があったのも忘れて減税公約も無かった事になるんだろうな
だからこそあのキレた事はデジタルタトゥーになればいいんだが
だからこそあのキレた事はデジタルタトゥーになればいいんだが
64: 名無しのコメンテータ 2026/02/12(木) 00:03:01.71
「批判は悪」とか言ってる奴の知能ゾーンが知れた
66: 名無しのコメンテータ 2026/02/12(木) 00:05:20.39
意地悪質問罪は重いからね
52: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:50:53.33
なんか無理して報道やらんくていいと思うよ太田は
ボキャ天やっとけ
ボキャ天やっとけ
85: 名無しのコメンテータ 2026/02/12(木) 00:15:40.26
てか太田って不快なのにこいつ司会やりつづけてるの謎や
58: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:55:50.35
あれ謝る必要ないだろ
がっかりだよ
がっかりだよ
87: 名無しのコメンテータ 2026/02/12(木) 00:17:24.45
大勝してウキウキで後は流れでって所に水差された形やからな
無駄に懸念事項が増えてしまった
これのおかげでサナも意地になってほんまにやってくれるかもしれん
無駄に懸念事項が増えてしまった
これのおかげでサナも意地になってほんまにやってくれるかもしれん
88: 名無しのコメンテータ 2026/02/12(木) 00:17:30.61
いつの間にか高市側が太田を攻撃してるってなってるけどことの発端はこの高市の答弁を炎上させようとしたのがスタートじゃないんか?
1000: 名無しのコメンテータ 2026/02/11(水) 23:28:28.47
全体の整理:
・分かっていること
- 太田光がTBSの衆院選開票特番で高市早苗首相に消費減税などを質問し、高市氏が「なんか意地悪やなあ」と応戦した場面があった。
- 太田はラジオで当該やりとりを振り返り、「意地悪でごめんね」とジョークを交えつつ謝罪した。
- 過去の選挙特番での炎上の裏で、高市氏も不機嫌にさせていた可能性や、その後の“雪解け”エピソードにも言及した。
- ネット上では、謝罪の本気度、質問の妥当性、公約未達時の責任、メディアと政治の距離感などで意見が割れている。
・分かっていないこと
- 太田の「謝罪」が、どこまで真意として受け止めるべきものか(芸風・番組文脈の切り取りもあり解釈が分かれる)。
- 高市氏側がこの件をどう受け止めたのか、また今後の対応や発信に影響が出るのかは不明。
- 消費減税などの公約に関して、番組内のやりとりがどの程度具体論に踏み込んでいたかの評価は視聴者間で割れている。
・分かっていること
- 太田光がTBSの衆院選開票特番で高市早苗首相に消費減税などを質問し、高市氏が「なんか意地悪やなあ」と応戦した場面があった。
- 太田はラジオで当該やりとりを振り返り、「意地悪でごめんね」とジョークを交えつつ謝罪した。
- 過去の選挙特番での炎上の裏で、高市氏も不機嫌にさせていた可能性や、その後の“雪解け”エピソードにも言及した。
- ネット上では、謝罪の本気度、質問の妥当性、公約未達時の責任、メディアと政治の距離感などで意見が割れている。
・分かっていないこと
- 太田の「謝罪」が、どこまで真意として受け止めるべきものか(芸風・番組文脈の切り取りもあり解釈が分かれる)。
- 高市氏側がこの件をどう受け止めたのか、また今後の対応や発信に影響が出るのかは不明。
- 消費減税などの公約に関して、番組内のやりとりがどの程度具体論に踏み込んでいたかの評価は視聴者間で割れている。
Sponsored Links
-
- :2026/02/12 20:19 ID:hLhOfNUp0
- ▼このコメントにレス
- あれが謝罪? まともに額に汗かいて勤めた経験のない還暦なのに未熟な幼稚さ。これでよく偉そうにテレビで人生の先輩たちを茶化せるものだ。
-
- :2026/02/12 20:21 ID:r8eRnH3p0
- ▼このコメントにレス
-
謝罪する時にジョーク風でしたら
結局、それはジョークでしかなく、謝っていない事にならんか?
むしろ太田側やTBS側は謝罪したつもりでも、ジョークを受けた側や第3者の視聴者側の悪いイメージが上がるだけでしょ
-
- :2026/02/12 20:47 ID:E77B.mwg0
- ▼このコメントにレス
-
謝るくらいならやるなって幼稚園で習わなかったのかな?
こんなのに育てられる子供が可哀想だわ間違いなく常識ゼロで虐められるだろ
-
- :2026/02/12 21:14 ID:1HHA2mh00
- ▼このコメントにレス
- 謝らなくていいから中国に移住してくれ
-
- :2026/02/12 21:14 ID:y7eSs1W00
- ▼このコメントにレス
- 本人が効いているかどうかわからない状態で言っても謝罪とは言わないだろ。むしろ、煽っている。
-
- :2026/02/12 21:16 ID:9MZiboyq0
- ▼このコメントにレス
- 国会での岡田の台湾問題質問と同じだからな。
-
- :2026/02/12 21:56 ID:72aXFei70
- ▼このコメントにレス
-
TBSが謝罪すべきだろ
「その時は辞任します」という言質をどうしても取りたかったから太田にやらせようとした
-
- :2026/02/12 22:01 ID:h9mCy74X0
- ▼このコメントにレス
- コイツを面白いと思ったことはない
-
- :2026/02/12 22:30 ID:OHRzJ2mv0
- ▼このコメントにレス
- ラジオでの発言もちゃーんと記録されてるから誤魔化せないよ、諦めろ特亜走狗。
-
- :2026/02/12 22:36 ID:nkfhrKmP0
- ▼このコメントにレス
- 「すべり」倒しても仕事があるとか反自民芸人は優遇されてますね。個人的には「滑」の字を額にでかでかと刺青してほしいです。
-
- :2026/02/12 22:45 ID:BreIBG100
- ▼このコメントにレス
- 爆笑太田は好きじゃない→めちゃくちゃ嫌いにクラスチェンジするくらいの効果はあったかな
-
- :2026/02/12 23:29 ID:Qk9k6K2P0
- ▼このコメントにレス
-
謝るのはいいことだよ
で、当然芸能人は辞めるって責任位はとるよね?
-
- :2026/02/12 23:32 ID:1qfvI9nf0
- ▼このコメントにレス
-
「撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ」
太田はその覚悟があって聞いてるんだろうな?
-
- :2026/02/12 23:46 ID:lJuCosgj0
- ▼このコメントにレス
- 中国と台湾の戦争に言及したのは高市の大失敗なのだ、結局世界における高市の信用は暴落が出てきそうなのだ、要は高市の余計な発言をしたということなのだから麻生みたいな発言もしてるのだ
-
- :2026/02/13 00:32 ID:G550IO1v0
- ▼このコメントにレス
-
※14
「戦争になった時に日本は関わるのか?」と聞く方が大失敗なんじゃないの?「関わる」「出動する」って言うしかないじゃん。日本の土地から100㎞しか離れてないんだから。そういうのが本気の国防でしょうに。
「見てて、遺憾の意を言う」って言えばよかったのか?
-
- :2026/02/13 02:55 ID:h17ilbx30
- ▼このコメントにレス
-
なんか日本が統制国家になっていってんな
公約聞くだけで反高市認定とか狂ってきてる
-
- :2026/02/13 04:35 ID:aBMp5pEO0
- ▼このコメントにレス
-
高市信者ってカルトだろ?
昔から批判的なマスコミに集団電凸とかやって黙らせてた連中だろ
-
- :2026/02/13 04:52 ID:Z7nmFvCF0
- ▼このコメントにレス
-
早苗ちゃんお前のことなんて歯牙にもかけんよw
先ず漫才を面白くせい。
-
- :2026/02/13 05:47 ID:intQXLPm0
- ▼このコメントにレス
-
※3 大丈夫
小梨w
-
- :2026/02/13 05:49 ID:intQXLPm0
- ▼このコメントにレス
-
※14
陰毛いや五毛は暫くシュンとしてろ (蔑笑)
何を言っても書いても~「六四天安門自国民虐殺事件」
-
- :2026/02/13 13:39 ID:6.u.vMm80
- ▼このコメントにレス
- 太田は他人と向き合うことからずっと逃げ続けてきた人間だからふざけてる風にしか謝罪できない
-
- :2026/02/13 18:01 ID:50QSQXRw0
- ▼このコメントにレス
-
太田が言ったのかもしれんが言わされたんだろ。
裏で言わせたやつが意地悪なのよ。いじめっ子体質だからテレビ番組なんてそんな感じだろ?
-
- :2026/02/14 10:00 ID:ipXJHuq30
- ▼このコメントにレス
-
>>1
いい歳した大人が親しくない他人に侮辱や煽り飛ばして「ごめんね」で謝罪したよ!はないわ
これだからテレビや芸人はくらい言われてもしゃーない
-
- :2026/02/14 10:02 ID:ipXJHuq30
- ▼このコメントにレス
-
>>17
自分がそうだから妄想で他人を貶めるパヨクの図
-
- :2026/02/14 15:05 ID:35JrmYmd0
- ▼このコメントにレス
-
太田君もう政治に口を出すな
それが君のためだ
※以下に該当するコメントはご遠慮願います
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください

