Sponsored Links
1: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 08:49:20.34 BE:595582602-2BP(5555)

「そろそろ笑えない」会見場で日本製品を吐き捨て 話題となったドミニカ選手の行動に批判噴出「スポンサーにあまりにも失礼過ぎる」【WBC】#WBC https://t.co/1Sp1vCkFod
— CoCoKARAnext(ココカラネクスト)|スポーツマガジン (@CoCoKARAnext) March 15, 2026
WBC会見での「お~いお茶」をめぐる一幕が、笑い話では済まない空気を帯び始めている。ドミニカ選手の行動に「スポンサーに失礼」とする批判が噴き出す一方で、「味覚や文化の違いでは」と見る声もあり、議論はかなり割れている。
話題になったのは、WBCの会見場に置かれていた伊藤園の「お~いお茶」だ。
記事によると、ドミニカ代表のサンディ・アルカンタラが試飲後に会見場の外で吐き捨て、ヘラルド・ペルドモがボトルを机の下に隠すような仕草を見せた。
この様子が拡散され、日本のファンの間では「スポンサーにあまりにも失礼過ぎる」といった批判が広がった。
一方で、MLB選手には個人スポンサー契約を持つケースも多く、他社ブランドの露出を避けようとした可能性も指摘されている。
過去にもフアン・ソトやアーロン・ジャッジが会見でボトルをどかす場面が話題になっており、今回もそうした流れの中で見られている。
ただ、記事ではアルカンタラの「吐き捨てる」行為そのものに反発が集まっていると整理されている。
【何が起きたのか】:
WBCの会見場では、大会スポンサーである伊藤園の「お~いお茶」がテーブルに置かれていた。
その会見で、ドミニカ代表のサンディ・アルカンタラが商品を試飲した後、会見場の外で吐き捨てたと報じられた。
さらに同席していたヘラルド・ペルドモは、商品を机の下に隠すような動きを見せた。
この映像や行動がSNSで拡散され、日本のファンを中心に批判が噴出した。
一方で、選手が個人スポンサーとの関係から、契約外ブランドの露出を避けた可能性もあるとされる。
ただし、記事の中心は「商品を口に合わないと感じたこと」よりも、「吐き捨てた振る舞い」が波紋を呼んだ点にある。
【何が話題になったのか】:
・吐き捨てる行為はスポンサーに失礼ではないか
・そもそも会見テーブルに緑茶を置く運営側の判断
・甘くない緑茶は海外選手にとって馴染みが薄いのではないか
・個人スポンサー契約を意識した行動だった可能性
・味の好みと振る舞いの問題を分けて考えるべきか
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1773618560/
【行動への批判】7: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 08:52:20.29
コーヒー苦手だけど客先で出されたら無理にでも飲むようにしている。
17: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 08:54:22.63
スポンサーであることが配慮できないドミニカ勢はまじでキショすぎて地獄に落ちろってカンジだけど
オータニさんパッケージの「お~いお茶」を日本が関係ないチームの選手会見で全面に出した伊藤園も悪い
スポンサー料でいくら出したか知らんが、選手間のセンシティブな関係性も考慮できないのが悪い
オータニさんパッケージの「お~いお茶」を日本が関係ないチームの選手会見で全面に出した伊藤園も悪い
スポンサー料でいくら出したか知らんが、選手間のセンシティブな関係性も考慮できないのが悪い
30: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 08:58:30.76
>フェルナンド・タティスJr.(パドレス)が今度は「お~いお茶」のペットボトルを持ち、カメラにアピール。
>左手を耳に当てる“電話ポーズ”でCM起用を訴えるジョークも見せたことを伝えた。
ドミニカで大人の対応をしたのはタティスだけ
WBCが終わってMLB始まっても「パドレス」の「タティスJr」だけは応援しよう
「ソト(メッツ)」と「アルカンタラ(マーリンズ)」と「ペルドモ(Dバックス)」は「ゴミカス」
良い子は覚えておこうね!
>左手を耳に当てる“電話ポーズ”でCM起用を訴えるジョークも見せたことを伝えた。
ドミニカで大人の対応をしたのはタティスだけ
WBCが終わってMLB始まっても「パドレス」の「タティスJr」だけは応援しよう
「ソト(メッツ)」と「アルカンタラ(マーリンズ)」と「ペルドモ(Dバックス)」は「ゴミカス」
良い子は覚えておこうね!
34: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 08:59:36.15
スポンサーの商品をここまで貶めていけるそのメンタルすげぇ…ドミニカが優勝して副賞がお茶一年分とかでカメラの前で贈呈のパネル投げ捨てたら伝説になるな(;´Д`)
40: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 09:01:22.66
>>34
副賞で茶葉1年分自宅に届いてなんだこの雑草は?ってSNSでいかり狂ってバズるな
副賞で茶葉1年分自宅に届いてなんだこの雑草は?ってSNSでいかり狂ってバズるな
67: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 09:15:02.48
口に合わないのはあるんだろうけど、マズって吐き出すほど味の濃いモノでもないだろ
ちょっと味ついた水気分でいけないか?
ちょっと味ついた水気分でいけないか?
※穏やかな表現に修正してますよー※
【文化や味覚の違い】
3: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 08:51:06.05
日本人が中国本場のお茶を飲んだら
甘くてとても飲めないと感じるのと同じこと
12: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 08:53:38.98
>>4
国によって食文化が違うってことを理解出来ないお前もどうかと思う
24: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 08:56:48.41
そりゃ不味いだろ。美味しいから飲んでるわけ無いじゃん。
25: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 08:57:02.90
砂糖の入っていないお茶は飲めないんでしょ
33: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 08:59:25.05
海外では緑茶も甘いのが普通なんだっけ
50: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 09:04:58.58
>>33
そうみたいだね
ただシリコンバレーの意識高い系の人たちは甘くないのを飲んでるって記事を読んだな
35: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 08:59:56.39
グリーンティーは甘くないと飲めないよな。ドイツでビール頼んだら常温で出てきた的な
79: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 09:20:09.27
お茶なんて飲み慣れてないなら
草汁だからな
仕方ないだろ
83: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 09:21:25.04
苦かったんでしょ
ジュースだと思ったんでしょ
85: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 09:22:18.75
砂糖入り緑茶が売られてるくらいだからな
86: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 09:22:20.84
甘くないお茶は奇妙なのかな?
文化はしょうがないよ
88: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 09:22:52.74
今海外で抹茶がブームとかいったって
スイーツにまぜたりして甘くして食べてるだけだから
91: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 09:23:39.85
アメリカ旅行行った時向こうでも日本メーカーの緑茶売ってたよ
砂糖入りで
【運営やスポンサー側にも原因があるのでは】
10: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 08:53:21.08
これ置いたほうが悪くないか
20: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 08:56:00.12
伊藤園ばかかよ
水だしとけよ
92: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 09:23:46.65
>>20
クリロナ「うむっ(同意)」
3: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 08:51:06.05
日本人が中国本場のお茶を飲んだら
甘くてとても飲めないと感じるのと同じこと
甘くてとても飲めないと感じるのと同じこと
12: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 08:53:38.98
>>4
国によって食文化が違うってことを理解出来ないお前もどうかと思う
国によって食文化が違うってことを理解出来ないお前もどうかと思う
24: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 08:56:48.41
そりゃ不味いだろ。美味しいから飲んでるわけ無いじゃん。
25: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 08:57:02.90
砂糖の入っていないお茶は飲めないんでしょ
33: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 08:59:25.05
海外では緑茶も甘いのが普通なんだっけ
50: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 09:04:58.58
>>33
そうみたいだね
ただシリコンバレーの意識高い系の人たちは甘くないのを飲んでるって記事を読んだな
そうみたいだね
ただシリコンバレーの意識高い系の人たちは甘くないのを飲んでるって記事を読んだな
35: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 08:59:56.39
グリーンティーは甘くないと飲めないよな。ドイツでビール頼んだら常温で出てきた的な
79: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 09:20:09.27
お茶なんて飲み慣れてないなら
草汁だからな
仕方ないだろ
草汁だからな
仕方ないだろ
83: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 09:21:25.04
苦かったんでしょ
ジュースだと思ったんでしょ
ジュースだと思ったんでしょ
85: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 09:22:18.75
砂糖入り緑茶が売られてるくらいだからな
86: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 09:22:20.84
甘くないお茶は奇妙なのかな?
文化はしょうがないよ
文化はしょうがないよ
88: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 09:22:52.74
今海外で抹茶がブームとかいったって
スイーツにまぜたりして甘くして食べてるだけだから
スイーツにまぜたりして甘くして食べてるだけだから
91: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 09:23:39.85
アメリカ旅行行った時向こうでも日本メーカーの緑茶売ってたよ
砂糖入りで
砂糖入りで
10: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 08:53:21.08
これ置いたほうが悪くないか
20: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 08:56:00.12
伊藤園ばかかよ
水だしとけよ
水だしとけよ
クリロナ「うむっ(同意)」
26: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 08:57:03.89
水にしとけよ
29: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 08:58:02.72
水かスポドリにしとけよ
44: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 09:03:02.06
いやこれ選手ごとに契約してる飲料メーカーがあるから会見とかでおーいお茶があるとすぐ片付けるってずんだもんがゆってたけど。
49: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 09:04:38.35
そもそもさ、なんで伊藤園が大谷翔平やWBCの公式スポンサーやるのよ
緑茶製品の購買層とメジャーリーグに親和性無いだろ
せめてイチローのユンケルとかドラフトのリポビタンDなら分かるんだが
ムダな広告費を投入するなら10円値下げしてくれ
緑茶製品の購買層とメジャーリーグに親和性無いだろ
せめてイチローのユンケルとかドラフトのリポビタンDなら分かるんだが
ムダな広告費を投入するなら10円値下げしてくれ
52: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 09:06:48.95
>>49
大谷翔平は普通に日本人だよ
大谷翔平は普通に日本人だよ
61: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 09:12:05.10
いや、スポンサーだからって商品そのものを置くなよw
広告とかでいいだろw
車メーカーがスポンサーだったら車置くかよ?w
広告とかでいいだろw
車メーカーがスポンサーだったら車置くかよ?w
64: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 09:13:31.72
伊藤園が出した金額がわからんからなんとも言えんのよな
どれぐらい出したんかね
関係ない国の記者会見に置かれてるってことは相当だと思うけど
どれぐらい出したんかね
関係ない国の記者会見に置かれてるってことは相当だと思うけど
69: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 09:16:22.57
ここはアクエリアスの日本コカ・コーラの出番でしょ
熱闘甲子園以外のスポーツイベントに喰い込めよ
箱根駅伝の公式スポンサーはサッポロ 黒ラベルだけどな
熱闘甲子園以外のスポーツイベントに喰い込めよ
箱根駅伝の公式スポンサーはサッポロ 黒ラベルだけどな
89: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 09:23:29.56
これは伊藤園側の配慮不足で悪いわ
日本ローカルの文化かを世界標準じゃないんだから
日本ローカルの文化かを世界標準じゃないんだから
99: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 09:28:03.04
正直言えばこれは伊藤園というより運営側のミス。
お茶は万人受けするとは限らないわけで水は用意しておかないとね。
特に外国人には未知の飲み物だろ。流石に可哀想だわ。
お茶は万人受けするとは限らないわけで水は用意しておかないとね。
特に外国人には未知の飲み物だろ。流石に可哀想だわ。
45: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 09:03:04.96
普通に美味しくはないから仕方ないでしょ
絶対に日本ホルホルしなきゃいけない法律はないよ
絶対に日本ホルホルしなきゃいけない法律はないよ
48: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 09:04:08.61
コーラとハンバーガーは世界で一番売れてる
だから世界で一番美味い食べ物なんだ
皮肉として言ってると思ったけど
この件で意外と皮肉じゃないと思った
幼少期からの食習慣で食べ慣れてる物はそれがベースになるからね
だから世界で一番美味い食べ物なんだ
皮肉として言ってると思ったけど
この件で意外と皮肉じゃないと思った
幼少期からの食習慣で食べ慣れてる物はそれがベースになるからね
57: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 09:07:50.31
俺も緑茶も紅茶もウーロン茶もコーヒーも美味いと思ったこと一度もない。麦茶か水がいいです。
70: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 09:16:27.98
隠されようがこうやって話題になればいいんだよ
73: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 09:17:43.15
ペットボトルのお茶は美味しくないもんな
76: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 09:18:49.05
スポーツドリンクだと思ってたんだろうな
2: 名無しのコメンテータ 2026/03/16(月) 08:50:33.60
全体の整理:
・分かっていること
WBC会見で伊藤園の「お~いお茶」が置かれ、ドミニカ代表のアルカンタラが試飲後に吐き捨てたと記事は伝えている。
同席したペルドモはボトルを机の下に隠すような仕草を見せ、この一連の行動がSNSで拡散された。
日本のファンの間では、スポンサー商品への態度として失礼ではないかという批判が目立った。
一方で、選手個人のスポンサー契約や、甘くない緑茶への馴染みの薄さを指摘する見方も出ている。
スレでは「振る舞いの問題」と「文化差や運営側の配慮不足」を切り分けて考える流れが強かった。
・分かっていないこと
アルカンタラが吐き捨てた理由が、単純に味の問題なのか、別の意図を含むのかは記事だけでは断定できない。
また、会見テーブルへの商品の配置が大会運営主導なのか、スポンサー側の意向なのかも明確ではない。
個人スポンサーとの兼ね合いがどの程度影響したのかも、現時点では推測の域を出ていない。
・分かっていること
WBC会見で伊藤園の「お~いお茶」が置かれ、ドミニカ代表のアルカンタラが試飲後に吐き捨てたと記事は伝えている。
同席したペルドモはボトルを机の下に隠すような仕草を見せ、この一連の行動がSNSで拡散された。
日本のファンの間では、スポンサー商品への態度として失礼ではないかという批判が目立った。
一方で、選手個人のスポンサー契約や、甘くない緑茶への馴染みの薄さを指摘する見方も出ている。
スレでは「振る舞いの問題」と「文化差や運営側の配慮不足」を切り分けて考える流れが強かった。
・分かっていないこと
アルカンタラが吐き捨てた理由が、単純に味の問題なのか、別の意図を含むのかは記事だけでは断定できない。
また、会見テーブルへの商品の配置が大会運営主導なのか、スポンサー側の意向なのかも明確ではない。
個人スポンサーとの兼ね合いがどの程度影響したのかも、現時点では推測の域を出ていない。
Sponsored Links
-
- :2026/03/16 22:30 ID:Ox9DKF880
- ▼このコメントにレス
- 右の奴が広告のための製品を隠すの何なの
-
- :2026/03/16 22:42 ID:1a7yOtXR0
- ▼このコメントにレス
- お茶しらんと無理だと思うぞw
-
- :2026/03/16 22:50 ID:UigYJ3WI0
- ▼このコメントにレス
- 単純に、日本の製品だからってのもあると思うよ知らない島国の見たことない文字の製品とか。これが、フォションのラベルだったら怪訝そうな顔をしながらでも、こんなもんかって飲むと思う。
-
- :2026/03/16 23:14 ID:XAEgQNXv0
- ▼このコメントにレス
- お~いお茶渋くて苦い方だから余計だよね
-
- :2026/03/17 00:36 ID:dQRpFKbw0
- ▼このコメントにレス
-
黒人にお茶はダメだろ
だって『苦』いからなwww
-
- :2026/03/17 01:19 ID:KMQxslbT0
- ▼このコメントにレス
-
他の薄い商品なら良いかもしれんけどお~いお茶は難しいだろ
あの渋みを日本人が選ぶってことは他地域には逆効果だろうし
-
- :2026/03/17 04:25 ID:9kDiWKbZ0
- ▼このコメントにレス
- まずかったんやろ。まずかったら吐き出す、そういう文化圏。
-
- :2026/03/17 05:04 ID:SAy.PUqD0
- ▼このコメントにレス
- 他者に配慮しないヤツなんだろ
-
- :2026/03/17 09:05 ID:53j0E8gC0
- ▼このコメントにレス
- 民度
-
- :2026/03/18 06:44 ID:XmUdjq940
- ▼このコメントにレス
-
わざわざお茶なんか飲ませるからこうなるのでは?
俺も海外のよくわからん飲み物出されたら飲みたくないし
パフォーマンスで吐き捨てるのはムカつくから、コイツラの国は嫌いになったけどね
※以下に該当するコメントはご遠慮願います
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください

