Sponsored Links
最新記事更新情報
【速報】トランプ大統領「サナエ、原油がなくて困っているんだろ?イラン産原油の制裁解除するよ」
8時 7分 更新  |  海外ニュース  |  国内ニュース

【速報】トランプ大統領「サナエ、原油がなくて困っているんだろ?イラン産原油の制裁解除するよ」

 
11
tweet
はてブ
いいね!
Sponsored Links

【速報】トランプ大統領「サナエ、原油がなくて困っているんだろ?イラン産原油の制裁解除するよ」

1: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 21:27:53.13 ● BE:668024367-2BP(3000)
no title


アメリカがイラン産石油の一部について制裁解除を検討すると報じられ、「原油高対策なのか」「そもそも今さら何を言っているのか」でネット上の受け止めが割れている。
BBCの記事によると、アメリカ政府は3月19日、対イラン戦争がエネルギー市場に与える影響を抑えるため、すでに海上にあるイラン産石油の一部について販売規制の免除を検討していると明らかにした。
スコット・ベッセント財務長官は、約1億4000万バレル分が対象になり得ると説明し、これによって世界市場への供給を増やし、原油価格を10~14日間押し下げる可能性があると述べた。
供給先としてはインド、日本、マレーシアなどの需要国が例示され、中国には「市場価格」で買わせる考えも示された。
一方で、日本はすでに長くイラン産石油の調達から離れているとの見方もあり、実際にどこまで日本の恩恵になるのかは見通しが割れている。
そのため、スレでは「価格対策としては理解できる」という反応と、「戦争で混乱させた後に制裁を緩めるのか」という皮肉交じりの反応が同時に目立った。

【何が起きたのか】:
アメリカ政府は3月19日、イランとの戦争でエネルギー市場が動揺する中、イラン産石油の一部について制裁解除を検討していると明らかにした。
ベッセント財務長官はFOXビジネスのインタビューで、すでに海上にある約1億4000万バレルのイラン産石油について販売規制を外す可能性に言及した。
その狙いは、世界市場への供給を増やして原油価格を一時的に押し下げることにあるとされる。
財務長官は、販売規制の免除でインド、日本、マレーシアなどへ供給を回せる可能性があると説明した。
一方で、開戦前の主要な買い手は中国で、中国は制裁下で値引きされたイラン産石油を購入していたとも報じられている。
米・イスラエルの対イラン攻撃をきっかけに、海上輸送や生産が打撃を受け、エネルギー価格が急騰していることが今回の背景にある。

【何が話題になったのか】:
・制裁解除の検討は本当に原油価格の抑制につながるのか
・海上にある原油を売れるようにしても、輸送やホルムズ海峡の問題は解決するのか
・日本はすでにイラン産石油から離れており、実益は限定的ではないか
・中国向けの値引き構造を変えたいという米側の思惑があるのではないか
・戦争で市場を混乱させた後に制裁を一部緩める構図への違和感
・エネルギー安全保障と対イラン圧力をどう両立させるのか

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1774009673/

【事実確認】
4: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 21:28:53.85
日本には関係なかった

https://i.imgur.com/g09jXKW.jpeg

16: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 21:32:55.99
>>4
制裁していたからとか

41: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 22:08:19.38
>>4
日本はイランに石油の利権を持っていたのに
米国主導の経済制裁に参加させられて泣く泣く手放した
経済制裁に参加しない中国に全部奪われた

67: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 23:39:37.69
>>2
借りなのかこれ
イランとの取引は2019年からしてないんたけど

11: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 21:31:08.09
要は中国から油買ってねてことか

23: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 21:42:41.81
一体何を言っているのかわからない
イランが1リットルたりとも渡さないと言ってるものに対して制裁解除…?

24: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 21:42:51.55
良く解らんな
アメリカが買うな言うから買ってなかったって事?
アメリカがホルムズ封鎖してんの?
でもイランが通行料寄越せゆーてはる
なんやねんな!


※穏やかな表現に修正してますよー※

【評価・歓迎】
5: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 21:29:26.36
やさしいじゃん

27: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 21:51:44.40
やったぜ

46: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 22:19:20.27
高いっちゃんマジ有能

47: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 22:22:51.29
サナエ効果

66: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 23:37:11.76
>>47
👍

63: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 23:24:13.66
さすがトランプさんなんて慈悲深いん!これはノーベル平和賞

【批判・懸念】
19: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 21:36:13.64
もはや何したいんだかわからん

30: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 21:54:44.95
日本は十年位前に制裁参加でイランの石油買っていない
アメリカに脅されて買うなと言われたのに今更かよw

40: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 22:06:38.81
要するに原油高騰させる為のプロレスなん?
酷い話だw

50: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 22:36:32.33
>>2
放火魔が火を消したところで感謝なんかされんで
しかも損害を補償してくれるわけでもなく

54: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 22:47:12.13
トランプの暴走のおかげで、プーチンがまともに見えてきた。

56: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 22:49:51.17
>>54
それはない
ウンコとゲロのどっちが良いかという話に意味はない

58: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 22:50:46.28
>>54
プーさんはもっとまともだなw

60: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 23:17:52.03
>>54
ボットン便所と肥溜めの違いしかない

【輸送・海峡論】
15: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 21:32:11.68
ホルムズ海峡通れないと買っても意味ないだろ。アボカド

22: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 21:42:29.86
>>15
原油を積んだ70~100隻の船がホルムズ海峡の外に居るらしい
イランは制裁逃れの為にとりあえず船に積んで海上で他の船に移し替えるという方法を取っているとか

34: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 22:00:29.53
>>22
ホルムズ海峡を行き来出来てる感じはせんけどなあ↓
https://i.imgur.com/vmOf49T.png

ペルシャ湾内は船舶限界突破しそう

https://i.imgur.com/xl15V2j.png

43: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 22:10:26.71
>>34
右下のタンカーUAEのアブダビから出た大阪ガスのLNGタンカーやで

45: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 22:15:57.68
>>43
おぉLNG入ってくるんか!
海峡通らずこっちからでてるんやね
原油もアラブ首長国連邦から日本に来たらええのに
https://i.imgur.com/fqwAgMT.png

17: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 21:34:47.05
まるで意味ないけどなw

イラン、ホルムズ海峡通行料3億円徴収へ 国会で審議中 [668024367]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1774009874/

【極端意見・陰謀論】
8: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 21:30:05.78
米国の制裁解除は恩恵ではなく、エネルギー価格の調整による金融覇権の再確認だ。日本や東南アジアが苦しむのは本来の戦略の一部。石油は単なる燃料ではなく、ドル圏の支配を維持するための重要な駒である。戦後補完された経済構造は、このタイミングで米国の意向に合わせざるを得ない。富は力に依存し、力は資源に依存する。地政学の鉄則は、富が常に流動し、弱者がその波に乗らされることにある。

なぜなら、エネルギー価格の急騰はドルの購買力低下を招く。米国は攻撃で混乱させた後、供給量で価格を操作し、盟友に恩恵を与えつつ、中国には市場原理で負担させる。日本は戦後構造から脱却できず、このゲームに組み込まれる。石油は常に権力の象徴であり、その支配権が誰にあるかを決定づける。ベッセント財務長官の発言は単なる経済対策ではなく、戦争の利益配分最終調整である。供給過多になれば価格は下がり、ドル高を維持できる。

9: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 21:30:24.89
自作自演

28: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 21:52:49.40
>>24
我々は酷いプロレス興行に付き合わされているんだよ

【冷静層】
33: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 21:57:34.09
ロシア原油の輸入させてくれよベッセント
LNGは輸入してるけど

39: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 22:04:38.16
とにかくサルじゃないんだから燃やすのはもったいないし環境にも悪いしやめろ

51: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 22:42:25.87
中国が運んで中国から買えばよし

52: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 22:45:05.07
それな。アメリカに従う必要などなし。ロシアからも買うべき。

59: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 22:53:28.69
>>52
それこそがSDGsなんだよな
戦争が一番SDGsと程遠い行為

69: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 23:54:53.74
世界の迷惑

2: 名無しのコメンテータ 2026/03/20(金) 21:28:14.03 BE:668024367-2BP(2000)
全体の整理:
・分かっていること
 アメリカ政府は、対イラン戦争によるエネルギー市場への打撃を抑えるため、海上にあるイラン産石油の一部について販売規制の免除を検討している。
 ベッセント財務長官は、対象規模を約1億4000万バレルと説明し、価格を10~14日間押し下げる可能性があると述べた。
 供給先としてはインド、日本、マレーシアなどが例示され、中国には市場価格で買わせる考えも示された。
 ただし、記事中で示されたのは「検討」であり、実際にどの範囲まで解除されるのかはまだ確定していない。

・分かっていないこと
 日本が実際にどれだけこの措置の恩恵を受けるのかは不透明で、日本向け供給が現実に増えるかもまだ分からない。
 また、海上にある原油を売れるようにしても、輸送路の安全やホルムズ海峡をめぐる混乱が解消するかは別問題として残る。
 さらに、この措置が純粋な価格対策なのか、中国向けの値引き構造を動かす狙いまで含むのかは、現時点では読み切れない。


 

Sponsored Links
コメント いつもありがとうございます
    • 1.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/21 08:19 ID:chlPF7sJ0
    • ▼このコメントにレス
    • 韓国「えっ 禁輸凍結も解除? 70億ドル…の返済…どうする?」
    • 2.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/21 08:31 ID:wBcy8Gal0
    • ▼このコメントにレス
    • 「交渉してうまくいくならやってみろよ」
      って煽られてるだけやん
    • 3.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/21 08:56 ID:IN4KqFKe0
    • ▼このコメントにレス
    • 嬉しいけど、どうやって買い付けに行くんだい?
      ああ、そこで自分たちの船なんだから護衛艦出せよなって話しなん?
    • 4.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/21 10:26 ID:5uS8OAcc0
    • ▼このコメントにレス
    • 重質油らしいけどカナダからこないかな?
      精製施設とかイチからだから無理か?
    • 5.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/21 10:49 ID:igEx8FDd0
    • ▼このコメントにレス
    • 飴公認のイランへ資金援助でいいのかね、この案件は
      其れなら、イランから原油買付出来る可能性は有るね
    • 6.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/21 12:38 ID:mLC9ExV30
    • ▼このコメントにレス
    • 海上に出たイラン産原油は(方法を問わず)取得して使っていいよってことなんじゃないんか?
    • 7.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/21 12:57 ID:wsw089aX0
    • ▼このコメントにレス
    • これロシアの幽霊船団原油のやつのイランヴァージョンね
      世界で漂ってるイラン原油を積んたタンカーのを制裁緩和して購入許可出すかもで、今から積み込むのは駄目ってやつで、略購入者が決まってる奴だわ
      ロシアの制裁一時緩和も碌に解ってないと、勝手に誤解して騒いでるだけだぞ
    • 8.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/21 14:58 ID:g.7NJQj00
    • ▼このコメントにレス
    • イランから石油買えばイラン海軍に護衛してもらってホムルズ海峡から出られるね
    • 9.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/21 16:31 ID:chlPF7sJ0
    • ▼このコメントにレス
    • イラン国籍のタンカーが各国に配達すればいい
    • 10.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/21 18:23 ID:QbMtzcAa0
    • ▼このコメントにレス
    • 元々イランの施設作ったのは日本なんだが米のせいで手放した結果即食いついたのは中国
    • 11.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/22 19:53 ID:LJIAAJxu0
    • ▼このコメントにレス
    • ペトロダラーは終わりドル基軸通貨体制は終わるかな。さよならアメリカ
※以下に該当するコメントはご遠慮願います

※ヘイトスピーチ:
 特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
 差別的またはヘイトフルな内容
 一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
 ・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
 ・悪口と思われるコメントはNG
 文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
 一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます

※誤解を招く表現:
 特定の商品、組織、個人に対する内容
 ・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々

※ハラスメントやいじめ:
 他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容

※個人のプライバシー侵害:
 他人の個人情報を無断で公開

※有害な行為や危険行為:
 他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容

※違法な活動:
 違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容

※コピペ連投・荒らしコメント

※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
 コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください

カテゴリ: 海外ニュース  |  国内ニュース
お知らせ
5ちゃんねる掲示板から韓国・中国・日本の時事・政治・芸能ニュースをまとめたブログです。最新の話題をチェックして、興味深い記事をお楽しみください( ´∀`)
スポンサー