Sponsored Links
最新記事更新情報
【速報】イラン外相「日本のタンカーだけは特別だ。1980年からの恩は忘れない」世界が嫉妬する“最強の通行手形”をゲット。 日本の外交力、ガチで凄すぎる・・・
12時 7分 更新  |  国内ニュース  |  海外ニュース

【速報】イラン外相「日本のタンカーだけは特別だ。1980年からの恩は忘れない」世界が嫉妬する“最強の通行手形”をゲット。 日本の外交力、ガチで凄すぎる・・・

 
48
tweet
はてブ
いいね!
Sponsored Links

【速報】イラン外相「日本のタンカーだけは特別だ。1980年からの恩は忘れない」世界が嫉妬する“最強の通行手形”をゲット。 日本の外交力、ガチで凄すぎる・・・

1: 名無しのコメンテータ 2026/03/23(月) 23:51:15.72 BE:422186189-PLT(12015)
no title


ホルムズ海峡をめぐる緊張が続く中で、「なぜ日本の石油タンカーだけが通航できるのか」という発言が出たことで、ネット上では安堵と警戒が同時に広がっている。
発端となったのは、日本共産党の小池晃氏が3月23日にXへ投稿した内容だ。
投稿では、イランのアッバス・アラグチ外相がフランス人記者の質問に対し、「1980年のイラン・イラク戦争中、日本は我が国を支持した唯一の西側諸国でした。イランと日本は長年にわたる友好関係を共有しています」と答えたと紹介された。
実際にロイターも、アラグチ外相が日本関連船舶のホルムズ海峡通航を認める用意があると述べ、日本側と協議を始めたと報じている。
一方で、海峡周辺では依然として安全保障上の不確実性が強く、外相発言だけで現場の危険が消えるわけではないとの見方も根強い。
そのためスレでは、「日本とイランの友好」を評価する声と、「革命防衛隊や現場部隊まで統制できるのか」を疑問視する声がぶつかる形になった。

【何が起きたのか】:
・日本共産党の小池晃氏が3月23日、イランのアッバス・アラグチ外相の発言として「なぜ日本の石油タンカーだけがホルムズ海峡を通航できるのか」への回答をXで紹介した
・投稿では、その理由として「1980年のイラン・イラク戦争中、日本は我が国を支持した唯一の西側諸国だった」と説明されている
・ロイターも3月21日、アラグチ外相が「日本関連船舶の通航を認める用意がある」と述べ、日本側と協議を始めたと報じた。
・ただし同時に、ホルムズ海峡の安全確保をめぐっては日本が各国と共同声明に参加し、情勢はなお流動的だ。 
・韓国など他国もイラン側に船舶の安全確保を求めており、日本だけが完全に安全と確定した状況ではない。
・このため、発言の外交的意味をどう見るかと、実際の航行リスクをどう考えるかが今回の大きな争点になっている。

【何が話題になったのか】:
・イラン外相の発言は本当に現場レベルまで担保されるのか
・日本とイランの歴史的な友好関係をどう評価するか
・外相と革命防衛隊・軍事部門の意思統一は取れているのか
・日本が独自外交や仲介役を担えるのか
・「日本だけ通れる」と受け止めることのリスク
・外交カードとして活用すべきか、慎重に距離を取るべきか

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1774277475/

【まずは好意的に受け止める声】
19: 名無しのコメンテータ 2026/03/23(月) 23:58:11.97
もう日本が仲裁したれや…

27: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:00:41.37
>>19
これな

55: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:13:34.14
イスラエルの味方するよりイランだわな
古くからの友好国だし石油持ってるし

56: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:15:26.64
イランとの窓口だった日本の優位を捨ててなにがしたいんだかわからん
その政治家のバカみたいな行いを熱烈支持してるのが国民なんだからどうしようもねえわ
歴代の政治家が何を目的にどう動いてたのかくらい理解してから総理大臣を目指してくれ

68: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:18:38.98
>>56
だからアメリカとは別個に欧州とグループを組んで
日本は窓口になろうとしてるでしょ
貴方、何処の世界線に居るの?(笑)

90: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:22:08.42
>>68
あのな
欧州と日本は立場が全然違うんだよ
だから日本は中東において独自外交してたんだろ

59: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:16:15.53
ありがとうイラン

60: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:16:25.87
出光の逸話もあるしW杯の切符を賭けてジョホールバルでバチバチにやり合ってるしダルビッシュのトーチャンのルーツでもある

67: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:18:38.07
イランは真の友人

87: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:21:58.36
オールドメディアの報道見てイラン憎しと思ってる人らも多いと思うけどイランて親日なんだよなぁ

89: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:22:05.14
イランとも米国ともパイプがあるのは日本か
イランと米国の間に入って仲裁できるようなすごい人物はいないのか
日本に

99: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:26:39.95
日本が仲裁するしかないだろ、この状況は


※穏やかな表現に修正してますよー※

【まずは慎重に見る声】
10: 名無しのコメンテータ 2026/03/23(月) 23:54:20.15
今のイランは政治と軍が意思疎通できてないだろ

17: 名無しのコメンテータ 2026/03/23(月) 23:56:48.60
>>10
アワグチさんは元革命防衛隊だろ

33: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:01:56.75
>>10
革命防衛隊はイラン軍とは別組織だぞ

12: 名無しのコメンテータ 2026/03/23(月) 23:54:35.58
機雷だの革命軍の動向だの不安要素満載

13: 名無しのコメンテータ 2026/03/23(月) 23:54:56.43
保険が下りないだろうし
それで誰が納得するんだ?

21: 名無しのコメンテータ 2026/03/23(月) 23:58:41.58
通れるが攻撃しないとは言ってない
日本ではないどこぞの国が日本国旗を掲げる場合もあるので

26: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:00:11.38
そう言いつつも日本の船に被害あったら笑うよな
予期せぬ事態でも

28: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:01:03.92
信じてええんか?
それじゃ通りますよと通過してる時に攻撃された時の失望感はヤバいよ?

34: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:02:24.65
イランが指定してる航路は浅くて日本のタンカーは通れないらしいが

36: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:03:03.05
上層部の思惑と末端の温度差がありすぎるんだよ

37: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:03:20.84
安倍さんがコロナ禍前、ハメネイと面談している最中、日本籍タンカーがホルムズ海峡で襲撃されたよね。イランなんか信用出来るかよw

49: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:10:16.60
ウリは日本人ニダヨ

65: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:18:35.29
まあせっかくトランプがやらかし過ぎて国民が反米に傾きだしたところで日本のタンカー攻撃したら国民感情的にまた現政府から離れかねないから現政府も攻撃を抑える指示はだすだろうけど末端まで徹底されるかというと微妙だな
日本は当初通り皆で渡ろう戦略がいいんじゃね

72: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:20:22.03
でもアメリカ側についてるんだけど…それでもいいの?

82: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:21:33.38
外交と革命隊は意思疎通出来てるんか?
政治側がOKでも軍部が暴走したり統率取れてないんじゃタンカーにてへぺろ砲撃されそうだぞな

あとイラン革命軍の攻撃に見せ掛けた偽旗やるような国が沢山いて 犯人探し面倒くさいやろ

83: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:21:33.83
外相は革命防衛隊に指示できる立場にないよね?
どうやって現場の部隊に言うこと聞かせられるんだ?

93: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:23:28.88
いや通れても沈められてしまう

94: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:23:40.03
僕が船員なら拒否しますね

95: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:23:55.20
結局通れるの?
なんか茂木は我が国だけ通ることはないんだあああとか何言ってんだこいつって感じだけど

【外交カードとして見る声】
15: 名無しのコメンテータ 2026/03/23(月) 23:56:05.99
必死だなイラン
そんなに海上自衛隊が怖いのか?

20: 名無しのコメンテータ 2026/03/23(月) 23:58:39.48
口先だけで事実上の封鎖ができるという
なにもしなくても譲歩が得られる
通行料もとれる 

なんなのこれw

23: 名無しのコメンテータ 2026/03/23(月) 23:59:18.67
アメリカも5日間攻撃延期と言っている間に石油積んで帰ってくるんだ

35: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:02:27.43
単に資金欲しいだけでは

46: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:06:23.81
こんなのにホイホイ乗っかると日米を分断したい支那の思う壺
バカだな

51: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:10:59.31
>>46
イランと交渉できるというカードはアメリカにも有効だよ
表立ってはもちろん陰ながらにも交渉不可な2国だから日本がそれぞれのメンツ潰さない様に裏で仲介できる
そういう意味で中共なんて端から眼中にないからイランも日本に対話のきっかけあからさまに作ってんだよ

57: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:15:38.70
>>53
そういうことしかできないのがキンペーだろ
それこそイランとアメリカ焚き付けたいだけじゃん
イランだってさっさとこんな戦争やめたいからアメリカの窓口になれる日本にすり寄るんだろ

78: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:20:57.43
日本が仕入れて外国に高値で売ればウハウハじゃん!

【雑談・小ネタ】
11: 名無しのコメンテータ 2026/03/23(月) 23:54:22.81
ぼくの股間のタンカーも航行可能です

29: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:01:32.88
>>11
途中でチン没しないようにな

25: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:00:08.01
今度飼うウサギにアラグチって名前つけるわ

30: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:01:43.02
ヨシ!

84: 名無しのコメンテータ 2026/03/24(火) 00:21:34.79
あざーす!

3: 名無しのコメンテータ 2026/03/23(月) 23:52:13.14
【全体の整理】:
・分かっていること
 小池晃氏は3月23日、アラグチ外相の発言として「日本の石油タンカーだけが通航できる理由は、イラン・イラク戦争期からの友好関係にある」と紹介した
 ロイターも、アラグチ外相が日本関連船舶の通航を認める用意があると述べ、日本側と協議を始めたと報じている。 
 ただし、ホルムズ海峡の情勢は依然不安定で、日本も各国と連携して安全航行の確保を模索している段階だ。

・分かっていないこと
 「日本だけ通れる」という扱いが、どこまで現場の航行安全に直結するのか
 イラン政府の外交発言が、革命防衛隊や現場部隊の行動まで完全に担保するのか
 実際にどの条件で日本関連船舶が通航できるのか
 他国船舶との扱いの差が、今後どのような外交的影響を生むのか


Sponsored Links
コメント いつもありがとうございます
    • 1.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 12:22 ID:llTYhfZh0
    • ▼このコメントにレス
    • トランプとの会談後の世界の動きを見れば分かると思うが、高市は有能すぎ
    • 2.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 12:30 ID:pJ0sSzik0
    • ▼このコメントにレス
    • 日本とイランの関係と言うと、イラン・イラク戦争と言うより日章丸事件(昭28)の方が印象的かな。日本(出光)とイランが、当時超強大な存在だった石油メジャーにケンカ売ったのだから(その後モサデク政権が倒れて、流れ変わったけど)。
    • 3.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 12:33 ID:RyuOjmn.0
    • ▼このコメントにレス
    • ソースあるのこの発言?吹聴して大丈夫なやつ?
    • 4.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 12:43 ID:wglIXL.S0
    • ▼このコメントにレス
    • 実際のところガソリン高騰するんでしょ?長引くんでしょ?
      早く終わってくれないかしら。
    • 5.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 12:49 ID:Z25CREWT0
    • ▼このコメントにレス
    • 中国に元で原油を売ってくれるのはベネズエラとイランその2国に中国は大半を依存してきたしガラクタ兵器の売り先でもあった
      2国をトランプが叩くと中国が疲弊し台湾や日本への挑発どころじゃない現状
      米国イスラエルが勝手にアジアを平和にしてくれる代償が海峡封鎖なだけで、米国にとってはイランと中国を弱体化させ米国産原油の販路開拓につながる両得どころか3得
      日本メディアは中国を間接的に米国が叩いてくれている実態を国民に絶対悟らせない
    • 6.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 12:49 ID:deh37BBa0
    • ▼このコメントにレス
    • バブル日本にきて悪いことして荒稼ぎしよったからなコイツ
    • 7.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 12:53 ID:w.4vWZwM0
    • ▼このコメントにレス
    • イラ・イラ戦争の開戦時はホメイニだったからな。
      政治的な敵を弾圧していたが、個人的カリスマがあった。ハメネイは体制維持のための民衆弾圧を行っているから、ちと同一とは言いがたいが。
      ただ、玉川がソースって、どれくらいあてになるのか?
      マスゴミよりは個人の看板背負ってるだけマシか。
    • 8.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 12:57 ID:HQxlMhRl0
    • ▼このコメントにレス
    • イラニアン「お兄さん、改ざんテレホンカードあるよ~」
    • 9.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 13:07 ID:wrscw8vU0
    • ▼このコメントにレス
    • 70年前の「日章丸事件」から、いまだにイランが親日だという幻想を抱いている自称知識人。
       
      現在のイランは、レバノンのヒズボラ、パレスチナのハマス、イエメンのフーシ派など、中東全域のテロ組織を軍事的・経済的に支援し中東での影響力を拡大しているテロ支援国家。
      イデオロギー的に日本とは相容れないことは明らか。
    • 10.名前: @パーティ2ぷれいやー?
    • :2026/03/24 13:09 ID:tc4dSx4K0
    • ▼このコメントにレス
    • で、本当に通行しても大丈夫なの? ←一般人にはこれがまず重要かな?
    • 11.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 13:18 ID:RiTdwGWl0
    • ▼このコメントにレス
    • あと2週間もすれば日の丸モドキ船が勝手に朝鮮してくれるだろ。
    • 12.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 13:46 ID:bzN0FH1l0
    • ▼このコメントにレス
    • なんでも恩着せがましいことを言ってくるやつは後で見返り要求してくるの見え見えだから付き合わないのが正解。
    • 13.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 13:48 ID:bzN0FH1l0
    • ▼このコメントにレス
    • ※8 イラン人は改ざんテレカだけじゃなく違法薬物も売りまくってたから日本から追い出したんだよな
    • 14.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 13:51 ID:2gRC7QL30
    • ▼このコメントにレス
    • AIと話した。「1980年代①実務で汗をかいたのは自民党、爆撃下でイランと命懸けの外交交渉を続け、信頼を築いたのは当時の政権と外務省。②共産党は批判に終始、政府のあらゆる動きを「軍事加担だ」と猛批判し、足を引っ張り続けていた結論:共産党の書き込みは自分が否定した当時の「自民党外交の成果」を、今さら自分たちの正しさの証明に利用する手柄の横取り」
    • 15.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 14:08 ID:htGKfFx.0
    • ▼このコメントにレス
    • 技術を教え、文化を教え、お金も貸し与える
      それだけのことをしてあげたにも関わらず、一切恩義を感じず逆恨みしかしない南朝鮮
    • 16.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 14:09 ID:lcPZCGUc0
    • ▼このコメントにレス
    • 実際1隻も通れてないので妄言ですね
      むしろ敵意が増してるような発言してますし
      長引くでしょうね、ガソリンいくらになるのやら
    • 17.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 14:10 ID:pQQ3qWmY0
    • ▼このコメントにレス
    • おい小池なに得意げに書き書きしてるんだよ共産党が
      何かしたのか、重箱と足を引っ張る事しかしない癖に
    • 18.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 14:51 ID:ziDg9NRU0
    • ▼このコメントにレス
    • いや、信用できないし。商船三井も通過については否定しているし。
    • 19.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 14:59 ID:F8pRTH6u0
    • ▼このコメントにレス
    • 支持したってか中東のこと知らんから
      知っててもなんもできへんし穏便にってのがスタンスで今回高市も言われるがまま動こうとしたやん
      んでもってできませんって頭悪いんやろうね分かり切ってることをいまさらやし中東は宗教とkも絡んでるしようわからんし入る余地ない
    • 20.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 15:18 ID:TyOdR8H50
    • ▼このコメントにレス
    • でも、そのイランもアメリカ&イスラエルに攻撃されイランの存在どうなるか分からないのに
    • 21.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 15:40 ID:cLGE9kdI0
    • ▼このコメントにレス
    • 1980年どころか、日韓併合からの日本が助けた大恩を敵視や恨んで、最悪の嫌がらせをしてくる隣国があるんだよ!
      猿か猫脳なんだよ!
    • 22.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 15:59 ID:3W8KjXdG0
    • ▼このコメントにレス
    • これで、もし無事に通れたら米軍からミサイル飛んでくる事案。
    • 23.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 16:13 ID:Vdt2.NFI0
    • ▼このコメントにレス
    • 中国とイラン引っぺがして核開発あきらめたイランから中国に行くはずだった原油を日本が買い取るってのが理想なんだろうけど、また原理主義で民衆弾圧とかテロ支援とかやってるようじゃ難しいかな。
    • 24.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 16:23 ID:TQ9zNQLi0
    • ▼このコメントにレス
    • 安倍さんがイラン訪問してる最中に、わざわざ配下のテロ組織に日本船を攻撃させたような国が日本に恩義など感じているはずもなく。

      トランプに脅されたか日本が何か取引したかで日本船を通す口実として言ってるだけ。
    • 25.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 16:31 ID:a8GCRSio0
    • ▼このコメントにレス
    • でもホメイニは悪魔の詩の翻訳した教授さんだかを
      筑波大で殺させたよね
    • 26.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 16:42 ID:PPsCxm.z0
    • ▼このコメントにレス
    • でもイスラエルは安倍ちゃんに靴のケーキくれたからね
    • 27.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 16:45 ID:tH.aZ.ek0
    • ▼このコメントにレス
    • 革命防衛隊と共同で会見でもしないとイランの発言は信じられないだろ
    • 28.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 17:22 ID:TeY8oc8h0
    • ▼このコメントにレス
    • いや無理でしょ、前回中国船は攻撃しないと言ってすぐ誤射する国だぞ、おまけに中国製の対艦ミサイル改造品で
      とりあえず反応大きい目標に突っ込むだけで識別誘導とか高度なもの持ってない

      でも少なくとも機雷での海上封鎖は考えてはいないのかな
    • 29.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 17:45 ID:fPiDhVb70
    • ▼このコメントにレス
    • 今のイランはどうあがいてもアメリカには勝てない
      国民は疲弊してるんだから、さっさと降伏して西側諸国と協調路線に切り替えて経済発展目指そうぜ
      日本も放棄したアザデガン油田も取り返して復興に協力したれ
    • 30.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 17:47 ID:6.Jq.q.q0
    • ▼このコメントにレス
    • イラン自体が一枚岩じゃないから簡単に仲介なんて出来ないハメネイ師と安倍ちゃんが会談した当日に日本船籍のタンカーが攻撃されたの覚えてるだろ。
      茂木が個別交渉に応じないのはそんなに簡単な話じゃないのをわかってるから。

      政治的失敗をさせたいから野党連中は個別交渉をさせようとしてる
    • 31.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 17:48 ID:6.Jq.q.q0
    • ▼このコメントにレス
    • >>3
      イラン絡みの情報は翌日には「は?言ってないが?」の連続だからネット情報はあまり吹聴しないほうがいいよ
    • 32.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 17:49 ID:6.Jq.q.q0
    • ▼このコメントにレス
    • >>6
      イスラム革命の際に受け入れた難民の連中やな
    • 33.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 17:50 ID:6.Jq.q.q0
    • ▼このコメントにレス
    • >>7
      いや、玉川は発言の責任の話で詰められた際に「私はサラリーマンだから」とか言って平気で開き直ったレベルの人間だから信用しない方がいい
    • 34.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 17:52 ID:6.Jq.q.q0
    • ▼このコメントにレス
    • >>24
      どう考えてもイラン批判の共同声明への分断工作だよなこんなもん
    • 35.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 17:53 ID:6.Jq.q.q0
    • ▼このコメントにレス
    • >>29
      アフガニスタンでももう勝機の無いタリバンがずーっとゲリラ活動し続けてたからなー
      終わりなんて無いんじゃ無いかな
    • 36.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 19:06 ID:8eUTj6aA0
    • ▼このコメントにレス
    • 欧米に恩を売ったって返さないやつらじゃんっていう
      むしろ都合よく使われるだけなのが今までだった
      アジアなんて見下してるからなあいつら
    • 37.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 19:47 ID:7I5WQk.t0
    • ▼このコメントにレス
    • 共産主義者のテキストとか見たくなかった
      目が腐っちまうぜ
    • 38.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 20:15 ID:AMsg2zkx0
    • ▼このコメントにレス
    • 茂木が断ったよ
      日本だけ抜け駆けはできないとか言ってw
    • 39.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 20:15 ID:7Xc4t.jN0
    • ▼このコメントにレス
    • 日本が本格的に困ると米軍が動く理由になるからな
      時間稼ぐ意味でも日本は敵に回しちゃいけない
    • 40.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 21:07 ID:Fgg9pova0
    • ▼このコメントにレス
    • ホルムズ海峡通過してムンバイ経由してインド洋を東に航行する大型タンカーが日本に向かっているように思えるけどな
    • 41.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 21:20 ID:8AfiZQkS0
    • ▼このコメントにレス
    • こんな空手形に喜んでるようなやつに外交は任せられない
    • 42.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 21:43 ID:kckDaqhN0
    • ▼このコメントにレス
    • イランは親米政権から反米政権となり
      体制もガラリと変わったのに
      お隣の国より恩義と冷静さを持ってるんだなぁ
      それだけで評価高いわ
    • 43.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 21:47 ID:H1lIyBgs0
    • ▼このコメントにレス
    • 遠まわしにアメリカに戦争止めて言うてや..って意味だろこれ
    • 44.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/24 21:55 ID:Sz995cXN0
    • ▼このコメントにレス
    • どこかのニダがマネしないように日章旗だけ通行可にすりゃいいよ
    • 46.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/25 00:46 ID:Vi9zoG5h0
    • ▼このコメントにレス
    • ※38
      茂木はそんな話ないと言ってごまかしたが、日本もいよいよ差し迫ってきたら、G7がどうのこうの言ってられなくなるはず
      たぶん現時点ではイランにはっきり断らずに、「安全が確認されてから」とか引き延ばしながら、水面下で話は繋げてると思う
    • 48.名前: 名無しのAsian
    • :2026/03/26 18:16 ID:7KxPRQoJ0
    • ▼このコメントにレス
    • 皮肉な事にイラン・イラク戦争で物質的にイラン支援したのイスラエルなんだよな…
      敵の敵は友と言う事で
      アメリカから買った兵器などを供与していた
※以下に該当するコメントはご遠慮願います

※ヘイトスピーチ:
 特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
 差別的またはヘイトフルな内容
 一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
 ・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
 ・悪口と思われるコメントはNG
 文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
 一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます

※誤解を招く表現:
 特定の商品、組織、個人に対する内容
 ・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々

※ハラスメントやいじめ:
 他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容

※個人のプライバシー侵害:
 他人の個人情報を無断で公開

※有害な行為や危険行為:
 他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容

※違法な活動:
 違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容

※コピペ連投・荒らしコメント

※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
 コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください

カテゴリ: 国内ニュース  |  海外ニュース
お知らせ
5ちゃんねる掲示板から韓国・中国・日本の時事・政治・芸能ニュースをまとめたブログです。最新の話題をチェックして、興味深い記事をお楽しみください( ´∀`)
スポンサー