Sponsored Links
最新記事更新情報
外国人「神道に入信したいのですが」⇒ 日本人「え?神…道?ちょっとよくわからないです・・・」
8時 7分 更新  |  国内ニュース

外国人「神道に入信したいのですが」⇒ 日本人「え?神…道?ちょっとよくわからないです・・・」

 
39
tweet
はてブ
いいね!
Sponsored Links

外国人「神道に入信したいのですが」⇒ 日本人「え?神…道?ちょっとよくわからないです・・・」

1: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:00:56.29 BE:595582602-2BP(5555)
no title


「神道に入信したい」という素朴な問いに、日本人側の“そもそも入信って何だろう”感がそのまま出たX投稿が広く拡散し、神道観の違いがじわじわ話題になっている。

発端となったのは、Xユーザーが2026年4月9日に投稿した「外国人:神道に入信したい」という一文だった。
それに対して「洗礼も誓いの儀式もない」「戒律も聖典もない」「祭りに参加し、地域社会のより良い隣人として過ごせばいいのでは」と返す形で、日本人の感覚的な神道観を表現していた。
このやり取りは、神道を“入信する宗教”として捉える発想自体が、日本では少しズレて見えることを示したとして反応を集めた。
スレでは、氏子になる、近所の神社に参拝する、神棚を祀るといった実務寄りの話から、神道は宗教というより生活文化や感覚ではないかという話まで広がった。
一方で、教祖や教義の有無、天皇との関係、神社本庁や神職資格などを持ち出して説明しようとする声もあり、かなり幅のある議論になっている。
「神道とは何か」をきれいに一言で説明しにくいこと自体が、逆にこのテーマの面白さとして受け取られている。

【何が起きたのか】:
2026年4月9日、X上で「外国人:神道に入信したい」という書き出しの投稿が注目を集めた。
投稿では、日本人側の感覚として、神道には洗礼や誓いの儀式、戒律、聖典のような明確な“入信システム”がないのではないか、という見方が示されていた。
そのうえで、祭りへの参加や地域社会の中で良い隣人として過ごすことが、神道との関わり方として自然なのではないかと表現していた。
これを受けて掲示板では、氏子、参拝、神棚、御札、神職、神社との地域的な関係など、具体的な関わり方を挙げる声が相次いだ。
同時に、神道は宗教なのか、それとも日本の生活習慣や自然観に溶け込んだものなのか、という根本的な問いも出てきた。
元ポスト自体は個人の見解だが、その曖昧さがかえって多くの人の感覚を刺激し、神道観をめぐる雑談や解釈論に広がった形だ。

【何が話題になったのか】:
・神道にそもそも「入信」という概念があるのか
・氏子になる、神社に参拝するなどが神道との関わり方として妥当なのか
・神道を宗教というより生活文化や自然観とみるべきか
・天皇や神職、神社本庁などは神道とどう結びつくのか
・日本人自身も神道をうまく言語化できないのではないかという点

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1775822456/


※穏やかな表現に修正してますよー※

【まずは「入信」の意味に戸惑う声】
3: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:02:25.04
神道に入会したいのなら天皇に言わないと
神道の元締めだから

8: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:03:25.16
天皇のお仕事は神道の儀式を毎日忠実に実践すること

10: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:04:03.24
神道の教祖って誰なん?
天皇様?

34: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:09:13.29
入信するって概念がないもんな

【氏子や参拝を入口に挙げる声】
12: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:04:39.75
氏子になりゃ良いだけだろ

18: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:05:52.96
その地域に住んでないと氏子にはなれないんじゃないかな

24: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:07:06.79
氏子になれ

35: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:09:16.38
住んだ地域の神社の氏子になればええんやないの

86: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:22:41.39
氏神様にご挨拶行ってこい。それで完了。

95: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:24:51.72
正直、日本に住んで近くの神社行くだけでいいとおもう

【具体的なやり方を挙げる声】
5: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:03:04.67
寒川神社に連れて行って、お祓いしてもらえばええよ。

14: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:04:41.24
とりあえず伊勢神宮にお参りしてもらうくらいで良いんでは?

26: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:07:22.29
神主になりたかったら、國學院大學で講習を受ける。

31: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:07:42.14
御札お祀りすりゃそれでいいんでは
神棚は真ん中が天照大神
右に土地の氏神
左には好きな神社

41: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:10:48.24
いや本気でそう思うなら帰化して神主でも継いでくれよ
そういう学科だってある

54: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:13:14.10
体力があるなら武蔵御嶽神社の滝行などやってみたらどーでしょー

66: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:17:23.47
家内安全の祈祷でもしてもらえばいいのでは?
多分それで納得するだろ

81: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:20:37.54
伊勢神宮の場合なら、伊勢神宮崇敬会に入るとか

色々あるにはある

75: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:18:31.53
皇學館大学か國學院大學へ

【宗教というより習慣や文化だとみる声】
19: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:06:32.31
神道に教義はない。
修行もない。
戒律は無いが、いつもお点灯様が見ているので、正直に正しく生きるだけである。
あと、不潔なのは無理。

20: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:06:33.27
北欧神話に入信するのに何か必要だったりするのか?

29: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:07:40.84
>>20
神話に入信するというのが変だし

28: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:07:35.15
勝手に自分の人生哲学として持ってればいいんだよんなもんは(;´Д`)

62: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:16:21.75
宗教の形をしてるけど実際は精霊信仰みたいなもんだし入信して教えを授かるというよりは日本に住んで生活と文化に溶け込むのが神道では?

84: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:22:16.37
他の宗教と違って本尊も教義も信者も無いから

96: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:25:22.53
>>84
その辺が宗教ではなく習慣だとか言われる所以だろうな
あいつら分かりやすく拝まれてない神は神じゃないと思ってる

【日本の暮らしや感覚に溶け込んでいるという声】
43: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:11:30.01
でも神道って凄いよな
小さい頃からの躾の中で神道と言うモノを教育されなくても勝手に学んで育つ

56: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:14:12.20
>>43
もう神社って身近にどこにでもあるだろ
それも昔から
日本人にとって自然な風景
神社って言うのは必ず森があるからね

44: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:11:35.81
空でも川でも拝んでろ

58: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:15:12.42
>>44
その心が神道だよね

47: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:11:46.89
日本の文化を理解し、日本の社会に溶け込んで、日本人として生きていくことなんじゃね?

55: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:13:51.32
普段から何にでも感謝と畏怖の念を持つことを先にしてみよう
形からでは無く、幼少時からの躾の問題に近い

正義、正義、は真逆の考え方

68: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:17:27.66
日々の自然現象に神の宿りを感じ取ればそれだけでshintoism

71: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:17:57.20
神道については日本人は全員信じてるし、特に何も求められない
八百万には神が宿ってるからな
信じたいなら勝手に信じたらええのが神道

91: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:24:07.71
地震が怖い
巨木いいわー
桜きれい

もう入信済みやね

94: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:24:46.84
八百万の神の国だからわかりにくいだろ
全てのものに神が宿るんだよ

【それでもうまく説明できないという声】
45: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:11:38.71
日本人は無宗教ではない、生活様式に溶け込んでるだけっていう人いるけど
イマイチ納得はいってないな
どっちかっていうとどっかの誰かが信じているという想いをおざなりにはしないだけで、お参りするのも自分はやっぱり信仰心じゃなく習慣や歴史的文化として受け入れてると思ってるから無宗教だと思うね
クリスマスはエンタメ

80: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:20:33.26
これ本当謎だわ
神道を上手く説明できない何かと言うのはわかってるつもりになってる
神道ってなんなんだろう

90: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:24:03.25
>>80
明治天皇はこのような和歌を詠まれている
「目に見えぬ神にむかひてはぢざるは 人の心のまことなりけり」

92: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:24:17.84
俺もうまく説明できない
道と教は違うとか言っても理解できんだろ

100: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:26:19.53
しんとうなのかしんどうなのかどっちなんだい?

2: 名無しのコメンテータ 2026/04/10(金) 21:01:52.79
全体の整理:
・分かっていること
元ポストでは、「神道に入信したい」という問いに対し、日本人側の感覚として、洗礼や誓いの儀式、戒律、聖典のような明確な入り口はなく、祭りへの参加や地域社会の中で良い隣人として暮らすことが自然な関わり方ではないか、という趣旨が示されていた。
スレでは、その感覚に沿って「氏子になる」「近くの神社に参拝する」「祈祷を受ける」「神職になるなら専門の学びがある」といった具体策が多く出ていた。
同時に、神道を宗教というより日本の生活習慣や自然観、共同体の感覚に近いものとして捉える声もかなり目立っていた。
一方で、教祖、教義、天皇、氏子制度、崇敬会などをどう説明するかについては、書き込みごとに理解や表現がかなり分かれていた。

・分かっていないこと
この元ポストはあくまで個人の見解であり、神社界や神道全体の公式説明ではない。
また、スレ内で語られている神道理解も、それぞれの経験や感覚に基づくもので、統一された定義になっているわけではない。
そのため、「神道に入信するとは何か」「氏子や崇敬会、神職資格がどこまで“所属”にあたるのか」といった点は、立場や文脈によってかなり解釈が分かれるままになっている。


Sponsored Links
コメント いつもありがとうございます
    • 1.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 08:13 ID:G1DCkTj20
    • ▼このコメントにレス
    • お祓いや祈願に行けばいいんじゃないの、お金かかるけど
    • 2.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 08:25 ID:..6SW9D20
    • ▼このコメントにレス
    • 宗教学上、神道には教義がないので、宗教ではなく日本の土着信仰に分類されるので、入信は出来ない!
      以上
    • 3.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 08:26 ID:A2Xa26z40
    • ▼このコメントにレス
    • 入信とかじゃないしなぁ
      まずはそういう所からとしか
    • 4.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 08:28 ID:n4xaEeWL0
    • ▼このコメントにレス
    •  
      ・・・・えっ、神道ァ??? そんなラーメン屋このへんにあったかなぁ・・・・・・
       
    • 5.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 08:32 ID:A28o4xuk0
    • ▼このコメントにレス
    • とりあえず、毎朝太陽に手を合わせておけばいいのでは?
      そのうち何か悟るじゃろ・・・。
    • 7.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 08:47 ID:aqMjDbYM0
    • ▼このコメントにレス
    • 目に見えぬものへの喜びと感謝と敬い
      これが神道や
    • 8.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 08:54 ID:R8xIdYOi0
    • ▼このコメントにレス
    • 田舎だと神社の修繕費とか徴収されるからいつの間にか氏子になってる
      拒否権ないし
    • 9.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 08:58 ID:9R0m2AiB0
    • ▼このコメントにレス
    • 氏子登録すればいいんじゃないか?
      ただし、神道では神社ごとの個人(個神?)事業主なので、登録した神社のみしか氏子資格は有効にならないけど。
      まぁ八百万と言われる程ありとあらゆるものに神性を見出すのが日本の宗教観なので、洗礼みたいな形式にこだわらず、神道の理念こそを日常生活に当てはめておけばよいよ。うちの田舎の実家には、仏間(仏壇)の隣の部屋に神棚が祀ってあったし。
    • 10.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 09:01 ID:8GtGzp8B0
    • ▼このコメントにレス
    • 旅先の氏子でも何でもない他所の良く知らん神社でも自然に参拝してお祈りする感覚だしなぁ
    • 11.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 09:18 ID:ZCeWZAEP0
    • ▼このコメントにレス
    • 素人に聞いたってわからんのだから
      神社に直接逝って神主にでも聞いてこい
    • 12.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 09:21 ID:tib4Y9Kl0
    • ▼このコメントにレス
    • 地域の氏神に相当する神社なら、氏子組織があり、神社でも把握しているから、そこで氏子総代を紹介してもらって話を聞くのが筋道じゃないかな。これで氏子になったら、祭りへの傘下や役割が当てられる、もっとも、何もしなくても文句言われないけどね。

      伝統的神道は緩々だから、氏子になっているのに、庭先にお稲荷さんを勧請したり、神棚には神宮のお札を祀ってたりする。ただし新宗連系とか最近の神道カルトは別。
      なお、神棚は、中央に神宮、右に氏神、歩だろに崇敬神社(別に進行している神社、実家の場合は金毘羅さんだった)
    • 13.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 09:43 ID:msTrA1Qm0
    • ▼このコメントにレス
    • ※6
      其れ等は新興宗教だろ、純粋な神道では無い。
    • 14.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 10:21 ID:OlF4CG.y0
    • ▼このコメントにレス
    • 氏子の定義解ってない奴へ。氏子とはオギャーと生まれて、氏神様の神通力の加護で育った人の事ね。歳については七五三までの地域もあるし、生まれてすぐに氏子認定される神域もあります。
      よって外国人は氏子には絶対になりませんw神道に拘るのなら「崇敬者」になる事です。それと産まれ育ってない人も「氏子」ではありません。社に尽くしているのなら「崇敬者」ね。
    • 15.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 10:36 ID:Zch2fHD.0
    • ▼このコメントにレス
    • ムラの団結意識を深めるためのツールだからな
      ここら辺がもうキリストイスラムとは全然違う
    • 16.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 10:38 ID:mzbT9hnD0
    • ▼このコメントにレス
    • そろそろ宗教というものの定義について考えてもいいころ合いだな
    • 17.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 10:41 ID:jMvid1Hs0
    • ▼このコメントにレス
    • 実家の神棚は八幡大菩薩の御札が祀られてる
      未だに神仏混淆お気楽で
    • 18.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 11:07 ID:SxwAkBwz0
    • ▼このコメントにレス
    • >>14
      その地域に住むだけで氏子にカウントされたりもあるし、分からないよね。
    • 19.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 11:40 ID:6t5npO3A0
    • ▼このコメントにレス
    • 仏教や基督教は文字通り教え。
      神道は文字通り道なんだよ。道を外れずに進むだけ。
    • 20.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 13:18 ID:rWFy7bg20
    • ▼このコメントにレス
    • アメリカだって地元の教会に礼拝に行きコミュニティに参加すれば洗礼なくとも立派なキリスト教徒だし
      神道に入信するなら初詣に行って人生に岐路に神頼みやお守りでも買えばいいんじゃないかな
    • 21.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 13:28 ID:VBLFxw000
    • ▼このコメントにレス
    • 日本に住んでたらなんとなくわからるよなぁ
      台風や地震は毎年のイベントだし、洪水や噴火もある
      四季はなくなってきたが色とりどりだし、祭りもあり盆暮れ正月もある
      というわけで氏子が神社的に助かるんじゃないか
    • 22.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 13:33 ID:Js5D4dYh0
    • ▼このコメントにレス
    • 入信が世界一簡単で戒律も緩く異教に対しても世界一寛容な宗教。まさしくイスラム教の真逆の全人類に対してお勧め出来る宗教。お布施も年に一度賽銭を投げ込むだけでよい。コストパフォーマンスも最高www
    • 23.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 14:10 ID:8kWxJYo80
    • ▼このコメントにレス
    • 氏子になってる神社がどこだか知らんし、知ってても七五三でお参りするのは有名な寺や神社を選択するのが日本人
      神道を学びたいなら國學院大學で学べばいいんやで
    • 24.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 14:22 ID:Dh.2af3x0
    • ▼このコメントにレス
    • システムについては神社庁に問い合わせてくれとしか言えんよねw
    • 26.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 14:41 ID:RMWqZQ960
    • ▼このコメントにレス
    • 日本神道は、日本国旗があらわすとおり太陽信仰。総本社は伊勢神宮であり、祭神は天照大神。祭祀王は天照大神の末裔であられる天皇陛下。
      お天道様は常に私たちを見ている。だから他人が見ていなくとも悪行をせず、正道をなす。それが日本の治安の良さ、民度の高さにあらわれている。
      それが日本神道である。
    • 27.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 15:30 ID:P8EyYc2K0
    • ▼このコメントにレス
    • 神道とは、神が通りし道しるべを探す
      人間の長い長い旅路である
    • 28.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 16:54 ID:Jd.5P3mQ0
    • ▼このコメントにレス
    • お天道様に恥ずかしくない行いをする事かな?
    • 29.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 17:07 ID:LzLRwDOq0
    • ▼このコメントにレス
    • お腹痛くなったら両親やおじいちゃんおばあちゃんに祈り、友達や好きなアーティストやらを神と称え、お祭りに参加し、初詣に行って結婚式は教会でやればそれは神道や
    • 30.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 18:24 ID:6f6rRXa80
    • ▼このコメントにレス
    • 心掛けの問題思いやりの心感謝して生きていくだけ


    • 31.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 18:44 ID:mzbT9hnD0
    • ▼このコメントにレス
    • ちなみに神道がなんなのかいまいち日本人自体が分かってないのは
      神道自体が自然発生宗教だからだよ
    • 32.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 20:13 ID:I7NdfFYD0
    • ▼このコメントにレス
    • 社会科学的には日本はシントーイズムの社会
      宗教は生活律の側面も大きいし代表的なものとしてイスラムが有名
    • 33.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 20:15 ID:lwTgk6Ct0
    • ▼このコメントにレス
    • 宗教的行動をするということなら
      神社に行ってお参りする。もっと簡単なのは、そこらにある「すごい物」祈るだけ。ぶっちゃけ、朝日に祈るだけでもいい
      これで入信だよ
    • 34.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 21:02 ID:jAIExyud0
    • ▼このコメントにレス
    • ワイちゃん的には神道の論理的な弱さを補完するために仏教があるのでは🤔と思っている模様。二つの宗教が信仰されてる理由はこれしかないやろ?
    • 35.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 22:20 ID:PM7KCxBt0
    • ▼このコメントにレス
    • 戒律とか思想性が希薄なのが神道の良いところだと思ってるのだけどな
      神という人格があってああしろこうしろ人間に命じてるなんて人工感があってうさんくさい。神とか霊が実在するのだとしたら言語化できないほうが真実味があるだろう。
    • 36.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/11 23:08 ID:QbQKk2Gp0
    • ▼このコメントにレス
    • 良い心がけだが、神道の入信は神様が決めることだ。かりに韓国人ががふざけて嘘をついても神様は騙せない
    • 37.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/12 20:56 ID:x.EznpAW0
    • ▼このコメントにレス
    • 世間様に迷惑かけなければ良いんじゃね?

      参拝時のお賽銭はお気持ち程度で、御朱印やお守り買ったら神社というコンテンツは潤うので娯楽産業として成立します。
    • 38.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/13 11:25 ID:5Cvg0Qch0
    • ▼このコメントにレス
    • そうやって特段の意識をする必要がないほど、
      人々の精神に浸透してるんだよ、しんとうだけに
    • 39.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/13 15:39 ID:66RKpGaE0
    • ▼このコメントにレス
    • >>17
      神棚だよな。
      というか、お札だけで充分なんだけどね。
※以下に該当するコメントはご遠慮願います

※ヘイトスピーチ:
 特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
 差別的またはヘイトフルな内容
 一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
 ・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
 ・悪口と思われるコメントはNG
 文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
 一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます

※誤解を招く表現:
 特定の商品、組織、個人に対する内容
 ・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々

※ハラスメントやいじめ:
 他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容

※個人のプライバシー侵害:
 他人の個人情報を無断で公開

※有害な行為や危険行為:
 他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容

※違法な活動:
 違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容

※コピペ連投・荒らしコメント

※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
 コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください

カテゴリ: 国内ニュース
お知らせ
5ちゃんねる掲示板から韓国・中国・日本の時事・政治・芸能ニュースをまとめたブログです。最新の話題をチェックして、興味深い記事をお楽しみください( ´∀`)
スポンサー