Sponsored Links
最新記事更新情報
【速報】韓国、『国家消滅』のカウントダウン開始。ガソリン枯渇で車両通行禁止、パニックでゴミ袋の買い占めが始まる地獄の様相。
12時 7分 更新  |  海外ニュース

【速報】韓国、『国家消滅』のカウントダウン開始。ガソリン枯渇で車両通行禁止、パニックでゴミ袋の買い占めが始まる地獄の様相。

 
28
tweet
はてブ
いいね!
Sponsored Links

【速報】韓国、『国家消滅』のカウントダウン開始。ガソリン枯渇で車両通行禁止、パニックでゴミ袋の買い占めが始まる地獄の様相。

1: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 12:14:41.43
no title


中東情勢とホルムズ海峡リスクを背景に、韓国エネルギー危機の記事が波紋を広げた。韓国政府の危機対応を評価する声はほぼ見られず、「日本より状況が良い」という過去の説明とのズレや、備蓄・原油確保・ごみ袋不足まで含めた危機管理の甘さを疑う反応が目立った。
元記事は中国メディア「21世紀経済報道」の内容として、韓国が中東依存の高さからエネルギー供給面で脆弱さを抱えていると報じたもの。
記事では、李在明大統領が状況は想像以上に深刻だと語ったことや、韓国政府・与党が産油国への特使派遣で原油確保を急ぐ方針を確認したことが紹介されている。
また、ポリエチレン不足への懸念からプラスチックメーカーが減産し、庶民がごみ袋の買い占めを余儀なくされているとも伝えた。
韓国は原油輸入の約70%を中東に依存し、その95%以上がホルムズ海峡を通過するとされ、構造的な弱さがあると記事は指摘する。
車両規制や公営駐車場の利用制限も強化され、再生可能エネルギー比率を2030年までに20%以上へ引き上げる計画も打ち出された。
スレでは、この報道内容を受けて「本当に備蓄はあるのか」「日本よりマシと言っていた話と矛盾しないか」「日本が支援する話になるのか」といった論点が広がっている。

【何が起きたのか】:
中国メディアの21世紀経済報道は、韓国のエネルギー危機が深刻化していると報じた。
記事によると、韓国政府はサウジアラビア、オマーン、アルジェリアなどの産油国に特使を派遣し、原油確保を急ぐ方針を確認した。
また、石油化学関連の原料不足懸念からプラスチックメーカーが減産し、ごみ袋の買い占めも起きているとされた。
韓国はエネルギーのほぼ全てを輸入に依存しており、原油の約70%を中東から、しかもその大半をホルムズ海峡経由で輸入していると説明された。
さらに、公的機関の車両運行制限や公営駐車場の利用制限も強化されたという。
一方で、韓国政府は再生可能エネルギー比率を2030年までに20%以上へ引き上げる計画を示し、エネルギー転換を急ぐ姿勢も打ち出している。
米イラン間で一時的な停戦合意が成立したことで猶予は生まれたが、記事は構造的な弱点は簡単には改善しないと伝えている。

【何が話題になったのか】:
・韓国政府が以前語っていた「日本より状況が良い」という説明との整合性
・韓国の石油備蓄や原油確保が実際にどの程度あるのか
・ごみ袋不足や包装材不足が、庶民生活にどこまで波及するのか
・ホルムズ海峡依存という韓国経済の構造的な弱さ
・中国メディアがこのタイミングで韓国の危機をどういう意図で報じているのか
・日本が韓国支援に動くべきか、それとも距離を置くべきか
・危機前に備える国家運営と、危機後に慌てて動く対応のどちらが有能かという比較

引用元: https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1775877281/


※穏やかな表現に修正してますよー※

【まず確認】
6: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 12:18:31.47
日本より備蓄あるはずでは?

11: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 12:22:02.15
2026年4月7日、韓国メディア・チャンネルAは、韓国の姜勳植(カン・フンシク)大統領秘書室長が中東情勢を巡る記者会見で、韓国の原油確保状況について「日本よりもはるかに良い状況だ」と語ったことを報じた。

さすが韓国兄さん

74: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 14:03:07.45
>>9
日本より備蓄が有るんじゃなかったか?
アホな論理で何度もそう宣ってただろ

15: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 12:24:08.32
中国が報じてるってのがミソだな
韓国はこんなに悲惨アルよ我が国はまだ大丈夫アルとやりたいのかね

100: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 15:55:56.63
日本よりはるかに良いと言ってたよな?おかしくない?

【備蓄と危機管理】
42: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 12:54:15.87
>>6
多分二ヶ月も無い

49: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 13:01:15.55
>>42
備蓄はたっぷりあるニダ 
でもナムへの供給は船が来るまで◯ヶ月待つニダ

19: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 12:28:02.77
また契約していないのに確保したとか発表するんだろ?

20: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 12:28:18.16
前の尿素水でもこんな感じだったんだよなぁ
中国が指摘して韓国民が慌て始めて日本に買い付けに来る

24: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 12:30:29.73
危機が起きる遙か前から備えて物資を備蓄して、危機が起きても慌てず普段通りの経営者と、何も備えておらず、危機が起きてから猛然と各所と交渉して物資をかき集める経営者

果たして有能なのはどっち?

26: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 12:31:39.90
中共メディア「韓国よりマシ」

wwwwwww

28: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 12:32:27.75
備蓄があるって嘘ついちゃったのは
国家のリスク管理としては悪手だったな

29: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 12:35:59.52
いわれてた通り備蓄は嘘なのん
東ア板ならみな知ってた

71: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 14:00:51.66
原油尽きたらどうなるか
後何日?

83: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 14:33:38.30
日本よりうまくやれてると言ってたのにね

87: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 14:58:20.12
備蓄が無くなってからが地獄かね
備蓄前進0.5
町から全ての商品なくなりましたニダ

88: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 15:08:13.58
ワクチンの時もギリギリまで無いの黙ってたんだよな
確保出来なくてスワップ言い出した

89: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 15:16:29.08
備蓄あるのに買い占めとか国、同胞を信用してないのかね

【生活への波及】
17: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 12:24:46.02
昨日の韓国ニュースはウーバーイーツ特集
ラーメン、チキン、ブルコギまでみなプラスチックの使い捨て容器で配達するので容器争奪戦に突入
なんとか3ヶ月分の容器を確保した先見の明のある宅配会社も値上げするかどうか悩みに悩んでた、値上げしたら注文がこなくなるから

18: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 12:27:00.27
一昨日の韓国ニュースはパン屋特集
透明フィルムで包装するがそのフィルムが値上げしてる
紙の袋でパン売ると不評、油で汚れるからとクレームがくる

90: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 15:16:51.94
韓国の偶数奇数の運行制限は日本のバブル期頃以来か、当時は金持ちが2台持ちで毎日乗れるようにしていたな

92: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 15:37:34.74
1カ月後にはインスタント麺が消滅?韓国で食品包装材不足が深刻=韓国ネット「どう生活するのか」
Record Korea 2026年4月11日 14:00
https://www.recordchina.co.jp/b974604-s39-c30-d0202.html

辛ラーメン(農心)が消えるニダ

98: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 15:51:54.42
>>92
あいつらは一人あたりのインスタントラーメン消費量世界2位らしいので、中々インパクトの大きい話なのかもしれない

99: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 15:53:13.20
>>98
韓国人なら「そうだ、袋に入れなければいいんだ」って発想に至れると信じてる

【支援の是非】
9: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 12:20:11.67
日本は韓国の話しを聞いてあげるべきでは

22: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 12:29:56.31
>>9
日本よりはマシとかほざいてんのにか

27: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 12:32:07.32
>>9
当然聞き流すw

63: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 13:25:33.75
>>11
そうなんだよ。だから韓国だけで十分やっていけるんだよ。日本はマジで他国に援助する余裕など全くないから。

58: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 13:11:49.06
日韓原油スワップが必要かもね。
韓国が風邪を引けば日本は肺炎になる。
日韓同盟を深めていかないといけないよ。

62: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 13:24:31.08
>>58
(=^・^=)産油国ベトナムがナフサを分けてくださいと言ってきてるのを断るのに
備蓄すら持たない韓国はスワップの根拠が無いでしょ?

【不安の先読み】
59: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 13:12:32.48
韓国のこと言ってる場合かな
あと一月で日本はもっとひどくなると思うよ

67: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 13:40:57.17
ホルムズ海峡封鎖直後の実質的な原油備蓄率は中国が500日
韓国でさえ290日あたりで日本より多い!その韓国ですら既に目に見える影響が出始めている
コレ高市は本当の事を隠してるだろ?来月あたりに突然もう有りませんゴメンナサイ🙇するんじゃねえの?コレ

76: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 14:08:57.74
>>67
米戦略国際問題研究所(CSIS)
「韓国政府の石油備蓄、26日分。民間と合わせても67日分だけ」

2: 名無しのコメンテータ 2026/04/11(土) 12:14:58.98
全体の整理:
・分かっていること
元記事では、韓国が中東依存の高いエネルギー構造のため、ホルムズ海峡リスクの影響を強く受けると説明されている。
実際に、原油確保のための特使派遣、ごみ袋不足、車両規制強化、公営駐車場の利用制限、再エネ比率引き上げ計画など、危機対応の具体策や影響が紹介されている。
また、米イランの一時停戦で時間的猶予は生まれても、構造的な弱点はすぐには解消しないという見方が記事の基調になっている。
スレでは特に、「日本より状況が良い」としていた過去の説明との矛盾、備蓄の実態、日本支援の是非が大きな論点になった。

・分かっていないこと
韓国の石油備蓄が実際に何日分なのか、政府備蓄・民間備蓄・輸送制約込みでどの程度持つのかは、元記事だけでは具体的に確定できない。
ごみ袋不足や包装材不足がどこまで全国的な問題なのか、どの程度長期化するのかも、元記事時点では詳細不明だ。
また、スレ内では日本支援論や過去の他事例との比較も多く出ているが、それらは元記事本文で確認できる事実ではなく、各自の推測や評価が含まれている。


Sponsored Links
コメント いつもありがとうございます
    • 2.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/12 12:21 ID:rl9uRmS90
    • ▼このコメントにレス
    • で、でも石油の備蓄を切り崩す日本と違って温存し続ける韓国は正しいってPAYOKUが…!
      つまり韓国のようにパニックバイが起きる方がむしろ好ましいまであるということだ
    • 3.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/12 12:27 ID:3NWhQ0Zi0
    • ▼このコメントにレス
    • アメリカにとってホルムズ封鎖は続けば続くほど状況は好転するとでも
      目的は米国債を抱えるアジア諸国らの石油資源をアメリカに依存させること
      東亜と欧州はアメリカを切る事が出来ず、ロシアよりもアメリカを選ぶ
      故にイランの封鎖を長く続かせるために脅迫を繰り返していると
    • 4.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/12 12:38 ID:jNuvX6Q50
    • ▼このコメントにレス
    • 個人的には韓国は4月中に備蓄切れを起こすと思う
    • 6.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/12 13:37 ID:q8zGgu.q0
    • ▼このコメントにレス
    • 現物をタンカーに確保は出来てるんだろ
      手元にないだけで
    • 7.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/12 13:38 ID:HMsLobOm0
    • ▼このコメントにレス
    • 長年日本に居座ってる韓国人さんよ、はよ助けに帰ってあげるべきじゃねーの?
      お金持ちなんでしょ?
    • 9.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/12 13:57 ID:AvuMN5er0
    • ▼このコメントにレス
    • 日本を知らなかった頃に戻るだけだよ。
      その方が国民にとっては幸せだと思うよ。
    • 10.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/12 13:58 ID:ZppkbPVg0
    • ▼このコメントにレス
    • 鍋持って行ったら直接ラーメン入れてもらえるサービスが出てくると予想する
    • 11.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/12 14:02 ID:u.5T33dh0
    • ▼このコメントにレス
    • 韓国が破綻したら石油需要も減るし使用タンカーも減るから石油価格は落ち着くかもね
    • 12.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/12 14:15 ID:ENyLrCxm0
    • ▼このコメントにレス
    • 実際に枯渇してる訳でもないけど企業や個人が買い占めに走ったんやろ。
      日本政府が国民に節約を訴えないのはコレを防ぐためで、マスコミが節約させるべきと唱えるのはコレを起こして高市批判に繋げたいからやろな
    • 14.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/12 15:11 ID:QBNtvK410
    • ▼このコメントにレス
    • まさか日本より上手くやってる国が日本に助け求め無いよね、ね?
    • 15.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/12 16:01 ID:.4102j0w0
    • ▼このコメントにレス
    • 少子化で滅亡すると思ってたが、こっちかあ。
    • 16.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/12 16:31 ID:03KM..Mk0
    • ▼このコメントにレス
    • 備蓄語る時に真っ先に他国と比較してよりいいとか具体性がないこと語るのは嘘ついてる時だけなのでは?
    • 17.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/12 16:58 ID:oES1mCXT0
    • ▼このコメントにレス
    • 日本政府として助力できることがあるだろ
    • 18.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/12 17:00 ID:ThqRgsQy0
    • ▼このコメントにレス
    • 帳簿上はあるんだからあるんだよ
      原油価格高騰で備蓄を売ったとかw無いから、たぶん
    • 19.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/12 17:06 ID:ZCxLLQXH0
    • ▼このコメントにレス
    • ※17
      なんで助ける必要があるの?
      日本よりはるかにマシとお偉いさんが言ってるのに
    • 20.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/12 17:07 ID:GrxyrexA0
    • ▼このコメントにレス
    • マリーアントワネッちょン:原油が無ければ、天然ガスにすればいいじゃない。

      イランがアラビア半島のカタールにある天然ガス輸出施設を攻撃・・・・。
    • 21.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/12 17:11 ID:GrxyrexA0
    • ▼このコメントにレス
    • イランに差・別するなって、訴えろよ(笑)。
    • 23.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/12 19:25 ID:gd5HMMiF0
    • ▼このコメントにレス
    • >>17
      ねーよ
      自分のとこで手一杯なのもあるが
      助けてやったら「迷惑だった」と罵ってくる奴らを何故助けなきゃならんの
    • 24.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/12 19:40 ID:9uWU56BL0
    • ▼このコメントにレス
    • 日本でもガソリン補助金じゃなくて国民に節約させろって言っているヤツがいるが、その内節約して浮いた分を韓国に援助しろって言いそうなヤツが出て来そうだな
    • 26.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/12 21:16 ID:bV7JKnHP0
    • ▼このコメントにレス
    • 勝手に騒いでろ❗️、滓・・誰が貴様等みてぇな恩知らずの💩共をだな、支援しなきゃ為らンのか❓って事だ、塵屑共。
      パンツ脱いでモロ出し❗️してもだ、ナ〜ニもしてやらんよ。
      アッ❓、元々履いて無ぇってか。そりゃ又冷え症にお気を付け遊ばせ、オッホッホ〜のオホホッホ、てか。
    • 27.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/12 22:57 ID:chPzrSF10
    • ▼このコメントにレス
    • ✕中東に依存
      ◯売ってくれる国がいない
      そもそも金払わんしな
※以下に該当するコメントはご遠慮願います

※ヘイトスピーチ:
 特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
 差別的またはヘイトフルな内容
 一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
 ・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
 ・悪口と思われるコメントはNG
 文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
 一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます

※誤解を招く表現:
 特定の商品、組織、個人に対する内容
 ・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々

※ハラスメントやいじめ:
 他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容

※個人のプライバシー侵害:
 他人の個人情報を無断で公開

※有害な行為や危険行為:
 他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容

※違法な活動:
 違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容

※コピペ連投・荒らしコメント

※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
 コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください

カテゴリ: 海外ニュース
お知らせ
5ちゃんねる掲示板から韓国・中国・日本の時事・政治・芸能ニュースをまとめたブログです。最新の話題をチェックして、興味深い記事をお楽しみください( ´∀`)
スポンサー