Sponsored Links
1: 名無しのコメンテータ 2026/04/12(日) 21:10:21.62 ● BE:662593167-2BP(2000)
これ凄いね!
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) April 12, 2026
𝕏 が自動翻訳して伝えるようになった結果、日本に対する擁護論と中国に対する批判が世界各国(主に自由主義国)から殺到してる。
中国の今までの振る舞いが酷すぎたんだなぁ…。 https://t.co/yurs0Jbkly

↓










Xの自動翻訳で海外コメントが一気に読めるようになった――そんな変化をきっかけに、日本擁護と中国批判が可視化されたとしてネットがざわついている。
発端は、新宿会計士氏が4月12日に投稿したXポストだった。
投稿では、「Xが自動翻訳して伝えるようになった結果、日本に対する擁護論と中国に対する批判が世界各国から殺到している」と紹介された。
あわせて、複数の外国語コメントが自動翻訳表示されたとみられるスクリーンショットも並べられていた。
このため話題は、個別のコメント内容そのものよりも、「これまで言語の壁で見えなかった海外反応が見えるようになったのではないか」という驚きに集まった。
一方で、元ポストだけでは、どの投稿に対する反応なのか、各国からの反応がどこまで広がっているのかは断定しにくい。
そのためネットでは、歓迎ムードとともに、「エコーチェンバーではないか」「外務省は何をしていたのか」といった別の論点にも広がっている。
【何が起きたのか】:
4月12日、新宿会計士氏が「Xが自動翻訳して伝えるようになった結果、日本擁護と中国批判が世界各国から集まっている」とする投稿を行った。
投稿には、英語圏や欧州言語圏とみられるコメントの自動翻訳表示スクリーンショットが複数添付されていた。
この投稿を受けて、ネット上では「海外に日本の立場が伝わり始めたのではないか」という受け止めが拡散した。
一方で、どの話題に対するコメント群なのか、またそれが「世界の総意」と言えるほどの広がりなのかは、元ポストだけでは確認しきれない。
そのため、話題は「海外の声そのもの」だけでなく、「Xの翻訳機能」「情報発信の弱さ」「中国擁護コメントの存在」「エコーチェンバーの危うさ」へと分岐していった。
元ソースの範囲で言えるのは、海外コメントの見え方が変わったこと自体が新しい話題として消費されている、という点だ。
【何が話題になったのか】:
・Xの自動翻訳で、これまで見えにくかった海外コメントが可視化されたのではないか
・日本擁護や中国批判の反応が、投稿者の印象以上に広がっているのか
・外務省など公的な対外発信が弱かったのではないか
・中国擁護とみられる短文コメントが混ざる点をどう見るか
・多言語でつながることで、逆にエコーチェンバーが強まるのではないか
・「海外の反応」が本当に世界世論なのか、それとも一部の可視化にすぎないのか
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1775995821/
※穏やかな表現に修正してますよー※
【驚き】
3: 名無しのコメンテータ 2026/04/12(日) 21:11:57.13
世界が真実を知ってしまったかw
8: 名無しのコメンテータ 2026/04/12(日) 21:26:19.27
たまに一行で中国擁護があるのがオモロいな
20: 名無しのコメンテータ 2026/04/12(日) 21:45:08.17
ほんとでござるかあ
【発信不足への不満】
10: 名無しのコメンテータ 2026/04/12(日) 21:29:00.47
外務省がちゃんと発信してたら
こんな事にならんのだが
ロビー活動含めてあの組織何してんだ
【歓迎する声】
16: 名無しのコメンテータ 2026/04/12(日) 21:38:58.26
しかしイーロンのおかげでスレ立てのネタが出来て良かったね
26: 名無しのコメンテータ 2026/04/12(日) 22:13:55.23
少しでも日本の立場と本音が世界に知れ渡って欲しい
日本国民は中国に対して遠慮や忖度なんかしていない
他国より多少優しいだけで同じ気持ちなんだよ
【懐疑と違和感】
23: 名無しのコメンテータ 2026/04/12(日) 21:59:06.33
すごいブーメランだ
よく飛ぶだろうな
27: 名無しのコメンテータ 2026/04/12(日) 22:14:12.85
日本軍事政府による工作活動
28: 名無しのコメンテータ 2026/04/12(日) 22:15:36.84
つうか外国語も含めてエコーチャンバーになってるだけだよな
世界中の似たような意見が出てくるだけ
29: 名無しのコメンテータ 2026/04/12(日) 22:33:04.12
世界が一つになるのは
あまり良いことずくめとは思わん
33: 名無しのコメンテータ 2026/04/12(日) 23:26:23.78
>>29
深いね21世紀は民族主義の世紀になると言われたがひとつの大国が支配する構図は未だ変わっていない
34: 名無しのコメンテータ 2026/04/12(日) 23:28:12.15
5chもヤフコメもかなり沢山いるよな
いくら何でもそれはないだろうという書き込みの多さよ
【冷静な見方】
32: 名無しのコメンテータ 2026/04/12(日) 23:23:04.48
アメリカ国旗の核を持つ意味は面白いね
日本でもこれを唱えるひとはいるが政府をはじめ社会全体で、日本で正論を言うことはタブーとなっている
2: 名無しのコメンテータ 2026/04/12(日) 21:11:30.77
全体の整理:
・分かっていること
新宿会計士氏の投稿では、Xの自動翻訳機能によって外国語コメントが読みやすくなり、日本擁護・中国批判の声が見えやすくなったと受け止められていた。
投稿には複数の翻訳表示スクリーンショットが添付されており、ネット上でも「海外の声が見えるようになった」という点が強く話題化した。
議論は、日本と中国をめぐる評価そのものだけでなく、外務省の発信力、Xの翻訳機能、エコーチェンバーの拡大といった方向にも広がった。
・分かっていないこと
元ポストだけでは、どの投稿に対する返信が並んでいたのか、その反応がどれほど広範で継続的なものなのかまでは断定できない。
また、「世界各国から殺到」という評価が、可視化された一部の反応を指すのか、より広い傾向を示すのかも、投稿単体では判断が難しい。
3: 名無しのコメンテータ 2026/04/12(日) 21:11:57.13
世界が真実を知ってしまったかw
8: 名無しのコメンテータ 2026/04/12(日) 21:26:19.27
たまに一行で中国擁護があるのがオモロいな
20: 名無しのコメンテータ 2026/04/12(日) 21:45:08.17
ほんとでござるかあ
10: 名無しのコメンテータ 2026/04/12(日) 21:29:00.47
外務省がちゃんと発信してたら
こんな事にならんのだが
ロビー活動含めてあの組織何してんだ
こんな事にならんのだが
ロビー活動含めてあの組織何してんだ
16: 名無しのコメンテータ 2026/04/12(日) 21:38:58.26
しかしイーロンのおかげでスレ立てのネタが出来て良かったね
26: 名無しのコメンテータ 2026/04/12(日) 22:13:55.23
少しでも日本の立場と本音が世界に知れ渡って欲しい
日本国民は中国に対して遠慮や忖度なんかしていない
他国より多少優しいだけで同じ気持ちなんだよ
日本国民は中国に対して遠慮や忖度なんかしていない
他国より多少優しいだけで同じ気持ちなんだよ
23: 名無しのコメンテータ 2026/04/12(日) 21:59:06.33
すごいブーメランだ
よく飛ぶだろうな
よく飛ぶだろうな
27: 名無しのコメンテータ 2026/04/12(日) 22:14:12.85
日本軍事政府による工作活動
28: 名無しのコメンテータ 2026/04/12(日) 22:15:36.84
つうか外国語も含めてエコーチャンバーになってるだけだよな
世界中の似たような意見が出てくるだけ
世界中の似たような意見が出てくるだけ
29: 名無しのコメンテータ 2026/04/12(日) 22:33:04.12
世界が一つになるのは
あまり良いことずくめとは思わん
あまり良いことずくめとは思わん
33: 名無しのコメンテータ 2026/04/12(日) 23:26:23.78
>>29
深いね21世紀は民族主義の世紀になると言われたがひとつの大国が支配する構図は未だ変わっていない
深いね21世紀は民族主義の世紀になると言われたがひとつの大国が支配する構図は未だ変わっていない
34: 名無しのコメンテータ 2026/04/12(日) 23:28:12.15
5chもヤフコメもかなり沢山いるよな
いくら何でもそれはないだろうという書き込みの多さよ
いくら何でもそれはないだろうという書き込みの多さよ
32: 名無しのコメンテータ 2026/04/12(日) 23:23:04.48
アメリカ国旗の核を持つ意味は面白いね
日本でもこれを唱えるひとはいるが政府をはじめ社会全体で、日本で正論を言うことはタブーとなっている
日本でもこれを唱えるひとはいるが政府をはじめ社会全体で、日本で正論を言うことはタブーとなっている
2: 名無しのコメンテータ 2026/04/12(日) 21:11:30.77
全体の整理:
・分かっていること
新宿会計士氏の投稿では、Xの自動翻訳機能によって外国語コメントが読みやすくなり、日本擁護・中国批判の声が見えやすくなったと受け止められていた。
投稿には複数の翻訳表示スクリーンショットが添付されており、ネット上でも「海外の声が見えるようになった」という点が強く話題化した。
議論は、日本と中国をめぐる評価そのものだけでなく、外務省の発信力、Xの翻訳機能、エコーチェンバーの拡大といった方向にも広がった。
・分かっていないこと
元ポストだけでは、どの投稿に対する返信が並んでいたのか、その反応がどれほど広範で継続的なものなのかまでは断定できない。
また、「世界各国から殺到」という評価が、可視化された一部の反応を指すのか、より広い傾向を示すのかも、投稿単体では判断が難しい。
・分かっていること
新宿会計士氏の投稿では、Xの自動翻訳機能によって外国語コメントが読みやすくなり、日本擁護・中国批判の声が見えやすくなったと受け止められていた。
投稿には複数の翻訳表示スクリーンショットが添付されており、ネット上でも「海外の声が見えるようになった」という点が強く話題化した。
議論は、日本と中国をめぐる評価そのものだけでなく、外務省の発信力、Xの翻訳機能、エコーチェンバーの拡大といった方向にも広がった。
・分かっていないこと
元ポストだけでは、どの投稿に対する返信が並んでいたのか、その反応がどれほど広範で継続的なものなのかまでは断定できない。
また、「世界各国から殺到」という評価が、可視化された一部の反応を指すのか、より広い傾向を示すのかも、投稿単体では判断が難しい。
Sponsored Links
-
- :2026/04/13 10:34 ID:9EiGwof70
- ▼このコメントにレス
- 中国と韓国、そして日本のサヨクの嘘も世界中に広まってほしい
-
- :2026/04/13 10:37 ID:hndKTnPO0
- ▼このコメントにレス
- 自己紹介?
-
- :2026/04/13 10:48 ID:EgJTYB0V0
- ▼このコメントにレス
-
※2
いま、パヨクはめっちゃ広がってる。
向こうで#PAYOKUっていうタグまで出来てしまったレベルで。
-
- :2026/04/13 14:11 ID:dGh3kCDt0
- ▼このコメントにレス
-
日本人には裏の顔がある!
中国人と韓国人は表裏関係無く化け物だけどな
そもそも裏の顔なんてレスバしてる時くらいしか出て来ない
-
- :2026/04/13 14:51 ID:dvrLj5th0
- ▼このコメントにレス
- 青バッチ率高し
-
- :2026/04/13 15:58 ID:.yzs4Diu0
- ▼このコメントにレス
-
ついでに南朝鮮も非難してほしいわ
あいつら自分勝手な石油供給を高市側が断ったから逆切れしてるからな
-
- :2026/04/13 16:17 ID:des9ItS50
- ▼このコメントにレス
- ただし、日本人が海外(特に親日国)に旅行したときの傍若無人なところもちらほら翻訳されてるから図に乗ったらダメだ
-
- :2026/04/13 16:21 ID:RDGDinto0
- ▼このコメントにレス
-
※4
タグまでできてるかは知らんけど、Netouyoも飛び交ってるで
この、Xの自動翻訳により云々~というスレ自体がどっちも大量に立ってるしな
ただまぁ、パヨは割と最近具体的な出来事から出てきた言葉で、具体的にアレとかアレとか、その信者を指すんだろうなと判るけど、ネトウヨは相変わらず範囲が不明
-
- :2026/04/13 16:24 ID:JcZ2xA.W0
- ▼このコメントにレス
- 悲報?朗報だろ?
-
- :2026/04/13 17:33 ID:hmEaASeo0
- ▼このコメントにレス
- イーロンの米企業なんだから世論操作するのは当たり前
-
- :2026/04/13 18:06 ID:hYx2hphO0
- ▼このコメントにレス
- 政治じゃ無くてもアシカに石投げつけたとか、あいつら世界中でやらかしてるから嫌われてるんよね。
-
- :2026/04/13 20:14 ID:FYkahv2m0
- ▼このコメントにレス
-
これまでは数で10倍の五毛と戦っていたが、これからはX友軍が加わり国内のスパイにも目を向けられる
ありがとう世界のみんな!
-
- :2026/04/14 03:32 ID:.7lcjuIO0
- ▼このコメントにレス
-
外国人が日本に住み始めて、初めて日中の関係を知って
中国をだいOOになる。っていうのは有名なあるある話
-
- :2026/04/14 04:10 ID:M4SxhnGp0
- ▼このコメントにレス
-
Radditや4chは完全に中国人に占領されてしまってるもんな。
日本を少しでも擁護するとマイナスが大量に投下される。
Xなら占領まではされないのがいい。
※以下に該当するコメントはご遠慮願います
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
カテゴリ: 国内ニュース


あれはSNSに毒を流し込むようなものだ
そして正論をいったものを罵倒している
あれはまずい、中国人と韓国人の憎悪にうんざりしている