Sponsored Links
1: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:12:16.43 BE:456446275-2BP(1000)

韓国人の辛さ耐性は「ストレスの逃避」だった…歴史が証明する激辛文化の真実 https://t.co/1uSSXnOtmT
— ツイッター速報〜BreakingNews (@tweetsoku1) April 15, 2026
韓国人はなぜ辛いものを食べられるのか――そんな食文化の話題のはずが、今回の動画紹介記事は「説明そのもの」よりも「記事の粗さ」や「文化論としてどこまで通るのか」をめぐって波紋を広げている。
LivedoorニュースのAIライター記事では、東北大学大学院の博士課程に在籍するパクくんが、YouTubeチャンネル「パクくんの東大留学」で公開した動画を紹介した。
動画タイトルは「なぜ韓国人は辛いものを食べられるのか?日本人との決定的違いはこれ」。
記事によると、韓国人が辛いものに強い理由は遺伝ではなく、「エンタメ化」「供給の革命」「ストレス解消」という3つの社会的・歴史的背景で説明できるという。
現代韓国では激辛料理がコミュニケーションや挑戦コンテンツになっていること、1970年代以降の農業改革で唐辛子消費が増えたこと、そして辛さがストレスの逃避装置として機能してきたことが挙げられている。
また、1930年代のキムチは今ほど赤くなく、塩味と酸味が中心だったという説明や、IMF通貨危機後の「プルダック」ブームにも触れている。
ただ、ネットでは内容そのものへの賛否に加えて、「東北大なのに東大留学?」「プルダックは料理なのかラーメンなのか」といった記述面へのツッコミも目立っている。
【何が起きたのか】:
今回話題になったのは、韓国人と辛いものの関係を文化・歴史・社会背景から解説した動画を、LivedoorニュースのAIライター記事が要約して紹介したことだ。
記事では、韓国社会で辛さが「食事」ではなく「遊び」や「感情共有の装置」になっていると説明された。
さらに、1930年代のキムチは現在ほど赤くなく、1970年代以降の農業改革によって唐辛子消費が大きく増えたとするデータも示された。
加えて、朝鮮戦争後の貧困や競争社会の中で、辛さがストレスの逃避装置として機能してきたという見方も示された。
その一方で、記事の書きぶりや表現には粗さもあり、動画の主張そのものより「AI記事として雑ではないか」という視点でも反応が集まった。
結果として、韓国の食文化をめぐる話題でありながら、ネットでは文化論・歴史論・記事品質チェックが同時進行する形になっている。
【何が話題になったのか】:
・辛さは遺伝ではなく、文化や環境で作られたものだという説明が納得できるか
・「ストレス解消」「脳内麻薬」「刺激への依存」といった見方がどこまで妥当か
・韓国だけが特別なのか、それとも他のアジア圏にも共通する話なのか
・唐辛子が朝鮮半島に広まった時期や、キムチの変化をどう見るか
・AIライター記事の精度、特に「東北大/東大留学」「プルダック」の書き分けの粗さ
・食文化の話として読むのか、国民性論として読むのかで受け止めが分かれている点
引用元: https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1776229936/
※穏やかな表現に修正してますよー※
【記事の粗さ】
31: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:52:46.57
>Livedoorニュース AIライターによる自動執筆記事
最近はこんなとこまでAIがやってるのか…
34: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:54:41.72
>東北大学大学院で博士課程に
>ル「パクくんの東大留学」にて
東大と東北大は似て非なるものなんだが
これはAIライターだかが間違えたのかな?
37: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:56:53.11
>>34
そうなんじゃない?
94: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 16:38:01.19
>世界的に有名な激辛ラーメン「プルダック」
>激辛の鶏料理「プルダック」
どっちだよ
99: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 16:46:06.18
>>94
プルダックは辛い鶏料理のこと
プルダック炒め麺がプルダックを使った麺料理
インスタントだけどね
9: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:25:36.30
つらさ耐性じゃなくて
からさ耐性か
【刺激とストレス】
2: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:14:56.06
激辛好きは、単なる脳内麻薬ジャンキーなだけというのは周知の事実
5: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:21:41.18
サッカー観戦もパチンコも理屈は一緒
わざと自分にストレスを与えて発散するのさ
12: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:28:19.46
カプサイシン中毒。
20: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:39:53.50
マラドーナも辛い物ばかり食ってるからバカになるって言ってたな
21: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:41:52.09
「辛さ」から「辛さ」に逃避するとか、韓国人の好みは変わっているんだな
29: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:49:21.66
サウナが好きな連中も似たようなものだと思えば良い
32: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:53:32.11
という事は韓国人はストレス耐性高いって事でしょ
86: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 16:25:10.47
「からさ」を克服すると「つらさ」を克服した気になるということかな
89: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 16:27:20.36
>>86
辛さは痛覚らしいからなw
97: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 16:44:18.62
激辛好きな人って変な優越感持ってるよね
【韓国だけなのか】
33: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:53:42.81
辛いもの好きってのは日本人との比較では韓国人の特徴としてあげられるけどさ
東は韓国・台湾から西はインド・パキスタンまでの多くの国々で辛さは好まれてますよね
41: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 15:02:32.90
>>33
インド・パキスタン方面ならブータン料理が顕著かなぁ…
ブータンは「唐辛子はスパイスではなく野菜」という食文化の土地だし
35: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:56:23.49
むしろ辛いのが苦手な人種なんて存在するのかね
でも韓国人って酒には唐辛子入れないね
43: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 15:06:49.35
でも何故か「韓国の唐辛子は辛くない」って自慢するんだよな
62: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 15:46:18.45
コリアンってココイチで言うと何辛が標準なの?
74: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 16:03:25.21
「辛いものを平然と食べられる」ってことを凄いと思ってる変な価値観の連中
他の国では異常に辛いものばっかり食ってるやつはただの変なやつという扱い
81: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 16:21:03.78
>>74
でも日本の異常に辛いなんて世界では日常なんじゃね?
韓国以外にもインド・チベット・四川・・・インド人が激辛ペヤング普通に食べてるの見たことある
辛くないらしい
93: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 16:35:10.92
メキシコや韓国を見る限り
ストレス耐性があるとも思えんのよなw
文化によって味覚が違うだけってのはある
【唐辛子の歴史】
16: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:33:07.38
品種改良とか韓国がやったものではない
46: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 15:09:42.94
唐辛子はいつからあったのよ?
49: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 15:12:30.26
>>46
16世紀から17世紀に朝鮮半島に入って来たらしいけど、当初は毒があると警戒されてたそうな
48: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 15:11:36.48
唐辛子は秀吉の朝鮮出兵以降からあった
66: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 15:50:17.00
日帝のせいやろ
67: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 15:53:36.28
秀吉公に感謝しろ
【軽口と雑談】
14: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:30:55.80
どMって事か
54: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 15:22:52.20
ノクティス「かれぇわ…」
55: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 15:26:46.08
韓国ってツライからなーしょーがない
78: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 16:19:36.13
つまりドM
82: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 16:22:23.71
カラさ耐性はあってもツラさへの耐性はないんか
97: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 16:44:18.62
激辛好きな人って変な優越感持ってるよね
98: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 16:45:39.24
辛くて辛いラーメン
2: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:14:56.06
全体の整理:
・分かっていること
LivedoorニュースのAIライター記事が、パクくんの動画内容として「韓国人が辛いものに強い理由」を、遺伝ではなく社会的・歴史的背景から説明したこと。
記事の柱は「エンタメ化」「供給の革命」「ストレス解消」の3点だったこと。
1930年代のキムチは現在ほど赤くなく、1970年代以降の唐辛子消費増加が大きな転換点として紹介されていること。
辛さが、単なる味覚ではなく、感情共有やストレス逃避の役割を持ってきたという見立てが示されたこと。
ネットでは、内容そのものに加えて、AI記事の精度や表現の雑さにも注目が集まったこと。
・分かっていないこと
動画内で示された数値や歴史説明が、どの資料や研究にどこまで基づいているのか。
「韓国人は辛いものに強い」という整理が、どこまで一般化できるのか。
ストレス解消装置という説明が、実証的な分析なのか、文化的な解釈なのか。
記事内の表現ミスや粗さが、AIライター側の要約ミスなのか、元動画説明の問題なのか。
31: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:52:46.57
>Livedoorニュース AIライターによる自動執筆記事
最近はこんなとこまでAIがやってるのか…
最近はこんなとこまでAIがやってるのか…
34: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:54:41.72
>東北大学大学院で博士課程に
>ル「パクくんの東大留学」にて
東大と東北大は似て非なるものなんだが
これはAIライターだかが間違えたのかな?
>ル「パクくんの東大留学」にて
東大と東北大は似て非なるものなんだが
これはAIライターだかが間違えたのかな?
37: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:56:53.11
>>34
そうなんじゃない?
そうなんじゃない?
94: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 16:38:01.19
>世界的に有名な激辛ラーメン「プルダック」
>激辛の鶏料理「プルダック」
どっちだよ
>激辛の鶏料理「プルダック」
どっちだよ
99: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 16:46:06.18
>>94
プルダックは辛い鶏料理のこと
プルダック炒め麺がプルダックを使った麺料理
インスタントだけどね
プルダックは辛い鶏料理のこと
プルダック炒め麺がプルダックを使った麺料理
インスタントだけどね
9: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:25:36.30
つらさ耐性じゃなくて
からさ耐性か
からさ耐性か
2: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:14:56.06
激辛好きは、単なる脳内麻薬ジャンキーなだけというのは周知の事実
5: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:21:41.18
サッカー観戦もパチンコも理屈は一緒
わざと自分にストレスを与えて発散するのさ
わざと自分にストレスを与えて発散するのさ
12: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:28:19.46
カプサイシン中毒。
20: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:39:53.50
マラドーナも辛い物ばかり食ってるからバカになるって言ってたな
21: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:41:52.09
「辛さ」から「辛さ」に逃避するとか、韓国人の好みは変わっているんだな
29: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:49:21.66
サウナが好きな連中も似たようなものだと思えば良い
32: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:53:32.11
という事は韓国人はストレス耐性高いって事でしょ
86: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 16:25:10.47
「からさ」を克服すると「つらさ」を克服した気になるということかな
89: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 16:27:20.36
>>86
辛さは痛覚らしいからなw
辛さは痛覚らしいからなw
97: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 16:44:18.62
激辛好きな人って変な優越感持ってるよね
33: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:53:42.81
辛いもの好きってのは日本人との比較では韓国人の特徴としてあげられるけどさ
東は韓国・台湾から西はインド・パキスタンまでの多くの国々で辛さは好まれてますよね
東は韓国・台湾から西はインド・パキスタンまでの多くの国々で辛さは好まれてますよね
41: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 15:02:32.90
>>33
インド・パキスタン方面ならブータン料理が顕著かなぁ…
ブータンは「唐辛子はスパイスではなく野菜」という食文化の土地だし
インド・パキスタン方面ならブータン料理が顕著かなぁ…
ブータンは「唐辛子はスパイスではなく野菜」という食文化の土地だし
35: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:56:23.49
むしろ辛いのが苦手な人種なんて存在するのかね
でも韓国人って酒には唐辛子入れないね
でも韓国人って酒には唐辛子入れないね
43: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 15:06:49.35
でも何故か「韓国の唐辛子は辛くない」って自慢するんだよな
62: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 15:46:18.45
コリアンってココイチで言うと何辛が標準なの?
74: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 16:03:25.21
「辛いものを平然と食べられる」ってことを凄いと思ってる変な価値観の連中
他の国では異常に辛いものばっかり食ってるやつはただの変なやつという扱い
他の国では異常に辛いものばっかり食ってるやつはただの変なやつという扱い
81: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 16:21:03.78
>>74
でも日本の異常に辛いなんて世界では日常なんじゃね?
韓国以外にもインド・チベット・四川・・・インド人が激辛ペヤング普通に食べてるの見たことある
辛くないらしい
でも日本の異常に辛いなんて世界では日常なんじゃね?
韓国以外にもインド・チベット・四川・・・インド人が激辛ペヤング普通に食べてるの見たことある
辛くないらしい
93: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 16:35:10.92
メキシコや韓国を見る限り
ストレス耐性があるとも思えんのよなw
文化によって味覚が違うだけってのはある
ストレス耐性があるとも思えんのよなw
文化によって味覚が違うだけってのはある
16: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:33:07.38
品種改良とか韓国がやったものではない
46: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 15:09:42.94
唐辛子はいつからあったのよ?
49: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 15:12:30.26
>>46
16世紀から17世紀に朝鮮半島に入って来たらしいけど、当初は毒があると警戒されてたそうな
16世紀から17世紀に朝鮮半島に入って来たらしいけど、当初は毒があると警戒されてたそうな
48: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 15:11:36.48
唐辛子は秀吉の朝鮮出兵以降からあった
66: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 15:50:17.00
日帝のせいやろ
67: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 15:53:36.28
秀吉公に感謝しろ
14: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:30:55.80
どMって事か
54: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 15:22:52.20
ノクティス「かれぇわ…」
55: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 15:26:46.08
韓国ってツライからなーしょーがない
78: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 16:19:36.13
つまりドM
82: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 16:22:23.71
カラさ耐性はあってもツラさへの耐性はないんか
97: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 16:44:18.62
激辛好きな人って変な優越感持ってるよね
98: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 16:45:39.24
辛くて辛いラーメン
2: 名無しのコメンテータ 2026/04/15(水) 14:14:56.06
全体の整理:
・分かっていること
LivedoorニュースのAIライター記事が、パクくんの動画内容として「韓国人が辛いものに強い理由」を、遺伝ではなく社会的・歴史的背景から説明したこと。
記事の柱は「エンタメ化」「供給の革命」「ストレス解消」の3点だったこと。
1930年代のキムチは現在ほど赤くなく、1970年代以降の唐辛子消費増加が大きな転換点として紹介されていること。
辛さが、単なる味覚ではなく、感情共有やストレス逃避の役割を持ってきたという見立てが示されたこと。
ネットでは、内容そのものに加えて、AI記事の精度や表現の雑さにも注目が集まったこと。
・分かっていないこと
動画内で示された数値や歴史説明が、どの資料や研究にどこまで基づいているのか。
「韓国人は辛いものに強い」という整理が、どこまで一般化できるのか。
ストレス解消装置という説明が、実証的な分析なのか、文化的な解釈なのか。
記事内の表現ミスや粗さが、AIライター側の要約ミスなのか、元動画説明の問題なのか。
・分かっていること
LivedoorニュースのAIライター記事が、パクくんの動画内容として「韓国人が辛いものに強い理由」を、遺伝ではなく社会的・歴史的背景から説明したこと。
記事の柱は「エンタメ化」「供給の革命」「ストレス解消」の3点だったこと。
1930年代のキムチは現在ほど赤くなく、1970年代以降の唐辛子消費増加が大きな転換点として紹介されていること。
辛さが、単なる味覚ではなく、感情共有やストレス逃避の役割を持ってきたという見立てが示されたこと。
ネットでは、内容そのものに加えて、AI記事の精度や表現の雑さにも注目が集まったこと。
・分かっていないこと
動画内で示された数値や歴史説明が、どの資料や研究にどこまで基づいているのか。
「韓国人は辛いものに強い」という整理が、どこまで一般化できるのか。
ストレス解消装置という説明が、実証的な分析なのか、文化的な解釈なのか。
記事内の表現ミスや粗さが、AIライター側の要約ミスなのか、元動画説明の問題なのか。
Sponsored Links
-
- :2026/04/16 08:03 ID:A7FNc8dn0
- ▼このコメントにレス
- 食べても食べなくても変わらんやんそれ
-
- :2026/04/16 08:08 ID:cN8wlHRL0
- ▼このコメントにレス
-
※1
うむ、ぶっ壊れてんのは元からだよな
-
- :2026/04/16 08:30 ID:lgTp4Ze.0
- ▼このコメントにレス
- 火病の燃料やろ、溜め込んで貯め込んで一気に爆発させるんや
-
- :2026/04/16 08:47 ID:Nrl8PBkq0
- ▼このコメントにレス
- なるほど、韓国人は辛いものを食べ続けなかったヤツばっかりだってことか
-
- :2026/04/16 09:06 ID:reyyAHyu0
- ▼このコメントにレス
-
辛味は味覚じゃなくて痛点で感じてる味だからね、辛み自体よりも
その後からくる脳内麻薬の方が欲しいんじゃないかな。
-
- :2026/04/16 09:54 ID:8X2spr8N0
- ▼このコメントにレス
-
>>1
辛くしなきゃ食えないもん食ってただけだろ
シナの属国なんだから
-
- :2026/04/16 10:23 ID:J2T0bqrq0
- ▼このコメントにレス
- 既にブッ壊れた「ヒ・トモ・ドキ」が 辛さ(痛さ)でなんとか誤魔化そうそするも、手・遅れなので 「異・常・性」が隠せないのが現実。 哀れだね。
-
- :2026/04/16 10:51 ID:CTuubCsV0
- ▼このコメントにレス
-
併合時代に日本軍に志願して来た能無しK犬豚の対処マニュアルにも同じようなこと書かれてたっけ。
あいつら臆病で会敵すると直ぐにアイゴーと叫んで逃げ出すから、日本兵二人につきK一匹編成が基本みたいな。
-
- :2026/04/16 11:26 ID:HBa0Tqjf0
- ▼このコメントにレス
- 韓国人特有の病と呼ばれる火病は典型的なストレス発作だからなぁ…
-
- :2026/04/16 13:00 ID:BudSfkly0
- ▼このコメントにレス
-
>>1
そもそも存在しないものを壊すの壊さないのってナンセンスだよね
-
- :2026/04/16 13:04 ID:BudSfkly0
- ▼このコメントにレス
- 韓国の病院食って4億スコヴィル位あるんだろうなぁw
-
- :2026/04/16 13:19 ID:nYe9a6bs0
- ▼このコメントにレス
-
あの韓国人の動画を観てるが、穏やかで頭が良くて理路整然としていて、それだけ見れば韓国人のイメージが全く感じられない。日韓どちらについても非難や
否定と取られない様、言葉への配慮も徹底してる。
-
- :2026/04/16 16:50 ID:A7FNc8dn0
- ▼このコメントにレス
-
※10
塩のないとこに唐辛子入ると全部唐辛子になるだけだよ
-
- :2026/04/16 20:49 ID:dVild7x20
- ▼このコメントにレス
-
>>11
病人中の病人ですからね
※以下に該当するコメントはご遠慮願います
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
カテゴリ: 海外ニュース

