Sponsored Links
最新記事更新情報
【悲報】「うわっ!何これすっげー不味い」マッコリを飲んだ国家元首の表情・・・・
10時 7分 更新  |  海外ニュース

【悲報】「うわっ!何これすっげー不味い」マッコリを飲んだ国家元首の表情・・・・

 
52
tweet
はてブ
いいね!
Sponsored Links

【悲報】「うわっ!何これすっげー不味い」マッコリを飲んだ国家元首の表情・・・・

1: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 19:36:26.22 ● BE:662593167-2BP(2000)
no title


「習近平 マッコリ 表情」という軽めの話題ながら、韓国の伝統酒をめぐる“失礼か、ただの顔芸か”でSNSがざわついている。
元ソースはX上で拡散された動画投稿で、「韓国の伝統的な酒『マッコリ』で乾杯した習近平、まずかったのかこの表情」「韓国では『失礼すぎる』とSNSで話題に」と紹介している。
投稿では、習近平氏がマッコリで乾杯した直後の表情が注目されている。
ただし、ソース上で確認できるのは動画付きの投稿文面までで、本人が実際に「まずい」と発言したわけではない。
そのため、ネット上では「表情だけで決めつけるな」という冷静な声と、「いや、マッコリは実際クセが強い」という味の話が混ざり合う形になっている。
さらに、マッコリを「どぶろく系の酒」と見る声や、「市販品は甘すぎる」といった体験談も続出した。
全体としては、外交ニュースというより、韓国文化・伝統酒・SNS反応が一緒くたになって盛り上がった小ネタ寄りの話題といえそうだ。

【何が起きたのか】:
X上の投稿では、習近平氏が韓国の伝統的な酒「マッコリ」で乾杯した際の動画が取り上げられた。
その投稿は、「まずかったのかこの表情」として、飲んだ直後の顔つきに注目している。
あわせて、韓国ではその表情について「失礼すぎる」とSNSで話題になっていると説明している。
一方で、ソース内では動画の撮影時期や会食の詳細、実際の発言内容までは示されていない。
そのため、事実として言えるのは「マッコリで乾杯した場面の動画が拡散され、表情の受け止め方が話題になった」という範囲にとどまる。
そこから先の「本当にまずかったのか」「外交的な意味があるのか」といった部分は、ネット上の解釈が大半を占めている。
結果として、スレでは表情の読み取りよりも、マッコリ自体の味やイメージに話題が流れていった。

【何が話題になったのか】:
・習近平氏の表情を「失礼」と見るか、「ただの一瞬の顔」と見るか
・マッコリは本当にまずいのか、それとも好みが分かれる酒なのか
・日本のどぶろくや濁り酒との違い
・市販のマッコリは甘味料が強く、伝統酒イメージとズレているのではないかという声
・韓流ブーム期に押されていた記憶と、実際に飲んだ感想の落差
・動画1本から外交的意味まで読み込むのは飛躍ではないか、という冷静論

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1776335786/


※穏やかな表現に修正してますよー※

【事実確認】
25: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 19:51:27.54
いつの話だよ

39: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 20:05:36.96
キンペーは下戸なんだろ
だから宴会禁止令出したって

77: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 22:41:40.47
たかが表情で他人の感情をわかったつもりになるのやめろと

【味の感想】
3: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 19:37:34.73
濁り酒みたいなもんじゃないの?

日本の濁り酒は旨いけど

38: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 20:03:15.83
>>3
人工甘味料が入ってる

7: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 19:39:28.77
紹興酒よりは飲めるやろw

8: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 19:39:53.21
どぶろくって貴賓に出すものなのかね

11: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 19:41:32.17
日本のどぶろくとは全く違うからね

13: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 19:42:28.50
韓ドラでうまそうに飲んでるの見て買ってみたけどまずかった
酒はだめだね
でも世界でまずい酒ってあんまりないのにね
カクテルの一部くらい

21: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 19:45:39.46
俺も韓国家庭料理屋なんかで勧められて、何度か飲んだことはあるけど好みではないな
酒でも酒でなくてもスッキリした飲み口のものを飲みたいし

23: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 19:46:55.92
ドブロクだから

26: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 19:52:08.13 BE:337319582-2BP(3000)
マッコリって別に美味しいとは思わないけど
不味くはないと思う

30: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 19:55:16.63
中国人は紹興酒しか飲まないんだっけか

32: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 19:55:26.08
たった一口でもよく飲み込んだな

33: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 19:55:40.81
どぶろくはちゃんと造れば美味いよな
マッコリは美味いの飲んだこと無いけど製法は違うのかね

34: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 19:57:31.74
冬のソナタで韓流ブームの頃
スーパーの酒売場で缶のマッコリ貰って飲んだわ
こんな不味い酒が世の中に有るんだと思った

48: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 20:31:20.50
甘ぅやんけって感じか

50: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 20:37:00.96
新大久保で初めてマッコリを飲んだ時のオレと同じ表情してんじゃねーよw

51: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 20:37:57.53
うわっ変な安っぽい薬みたいな後味のくっそ甘い味で思ってたんと違う!って感じなんだろ
予想外の刺激や不味さで衝撃受けた人は大体こんなリアクションする
むしろ普通ならオエッとなるところをちょっと我慢してて偉い💮

53: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 20:42:26.41
博多の屋台で飲んだマッコリは激ウマだったが、それ以降マッコリどこで飲んでも旨いやつが見つからない

58: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 20:57:26.61
不味いもんは不味いし
そこが売りの酒だろゲテモノ料理みたいなもんだ

59: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 21:00:22.06
マッコリはどぶろくと全く同じ
管理が悪いと酸っぱくなるのも同じ

62: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 21:23:18.15
マッコリは100あったら3くらいしかうまいものがないと思う
美味しいのはほんと美味しいけどほとんどが甘ったるいだけの気持ち悪イアルコール

66: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 21:32:57.26
マッコリ不味いよね、分かる

72: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 21:54:24.27
まぁ美味いと評される酒でも舌に合わないのはあるから

78: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 23:01:20.58
俺みたいなアルコール特有の味が嫌いで酒飲まない人間にはマッコリは飲みやすくて良いよ

79: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 23:08:23.84
本格的なマッコリだったんだろう
日本のはニセモノだから美味しいよ

【表情への反応】
14: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 19:42:31.73
まあ今の中国の皇帝だからな
酒も茶も中国の超最高級品を普段から嗜んでるだろ
なのにマッコリってw

18: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 19:43:16.56
確かにマズイから習近平は気の毒だ
正直でよかったのでは人間らしくて共感もてる

22: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 19:46:02.45
至高の一杯を飲んだ時もこんな顔になるじゃん

37: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 20:00:52.08
初めてマイペニの好感度上がったわ

40: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 20:06:29.60
さすがにちょっとキンペーに同情するわ
こんなもん飲まされて

42: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 20:07:13.84
こんなに不味そうな顔を引き出せたのか

74: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 21:58:24.24
かわいい

【酒談義と余談】
45: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 20:14:43.67
マッチ売りの少女がマッコウリの少女のパクリである事は確定的明らか (´・ω・`)

49: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 20:33:28.37
タクラマカン砂漠でリュウゼツラン栽培したのをテキーラで売ってください!

54: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 20:45:08.95
流れるマッコリバーに招待するニダ

56: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 20:56:22.82
はちみつ混ぜれば喜んだのに

60: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 21:01:34.25
キンペー「マッコリ飲んでモッコリ!」

75: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 21:59:03.88
いやね
朝鮮人の話て色々とおかしいだよね
マッコリて伝統酒なの?
サムゲタンてあるじゃん
あれさ、伝統料理なの?

2: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 19:37:05.03 BE:662593167-2BP(1000)
全体の整理:
・分かっていること
元ソースはX上の動画投稿で、習近平氏がマッコリで乾杯した場面を取り上げ、「まずかったのかこの表情」と紹介している。
また、その投稿は韓国で「失礼すぎる」とSNS上で話題になっていると説明している。
スレでは、この“表情”をきっかけに、マッコリの味そのものや、市販品の甘さ、どぶろくとの違いなどの話に大きく広がった。

・分かっていないこと
動画が撮影された正確な時期、会食の詳細、習近平氏本人が実際にどう感じたかは、ソース上では確認できない。
「まずかった」というのは投稿側の見出し表現であって、本人の発言として確認されたものではない。
また、韓国SNSでどの程度、どの文脈で話題になったのかも、提示ソースだけでは具体的には分からない。


Sponsored Links
コメント いつもありがとうございます
    • 1.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 10:17 ID:0izAAzm60
    • ▼このコメントにレス
    • どぶろくが旨かったらヒトはここまで酒に血道をあげてない
      それはまるで どぶろくからどれだけ前進できるかを競ってるよう
      半島がヒトの理から外れてるだけ
    • 3.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 10:22 ID:5ZfoCC6U0
    • ▼このコメントにレス
    • 思わず不味い、という顔つきだな、よく韓国はこんな酷いことをするわ
    • 4.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 10:27 ID:XF8Cxsvp0
    • ▼このコメントにレス
    • 79: 名無しのコメンテータ 2026/04/16(木) 23:08:23.84
      本格的なマッコリだったんだろう
      日本のはニセモノだから美味しいよ
      ↑悔しい悔しい負け惜しみ
    • 5.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 10:29 ID:KOPgrfrW0
    • ▼このコメントにレス
    • マッコリは飲んだこと無いけど、にごり酒を飲んだら甘すぎて無理だったわ
      あくまで伝統的な酒ってだけで味に優れてるわけじゃない
      そんな物をよく他所の国のトップに出せたもんだな
    • 6.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 10:31 ID:5LOmfunN0
    • ▼このコメントにレス
    • 中国でこういう時に出るのは白酒だからな。
      そら口に合わんやろ。
    • 7.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 10:41 ID:1dY9cvuH0
    • ▼このコメントにレス
    • 天然醸造のマッコリは存在しないっぽいな
      職人精神が皆無の国だし、不味くて当然か
    • 8.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 10:42 ID:v0C.32lp0
    • ▼このコメントにレス
    • 一度だけ口に含んだことがあるからわかるわー
      ヨーグルトドリンクみてえな色してるから
      そのチューハイイメージして口に含んで
      同じ表情になったわw
    • 10.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 10:52 ID:wgSaFGCx0
    • ▼このコメントにレス
    • マッコリ飲んだ後の表情が失礼とか言ってるけど、
      そんな表情になる飲み物を提供した方が客人に対して失礼だろ!
    • 11.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 10:53 ID:nBqJq5r90
    • ▼このコメントにレス
    • マッコリ飲んでもっこり,これがホントのマリモッコリ。
    • 12.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 11:04 ID:zUByVLVA0
    • ▼このコメントにレス
    • 韓国のお酒ほとんど不味いし。スミノフが一時期韓国産だった時ずげぇ不味くてびっくりしたわ。
    • 13.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 11:11 ID:v9w3ubd00
    • ▼このコメントにレス
    • マッコリと言ってるけど、日本語で言えば、ただのドブロクじゃん・・・原始的な酒で技術が無くても作れるから、昔はそこら辺の農家はみんな勝手に造ってた
    • 14.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 11:14 ID:ikWCPfid0
    • ▼このコメントにレス
    • 国家元首同士の正式な乾杯で出す酒が甘味料ドバドバのドブロクって。哀れを催すレベル。
    • 15.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 11:25 ID:nBaQYXW20
    • ▼このコメントにレス
    • 中国人には韓国に古来から伝わるアスパルテームの豊潤なな甘みが理解できなかったか
      まだまだ伝統酒後進国だな
    • 16.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 11:26 ID:TuXse2A60
    • ▼このコメントにレス
    • 発酵に失敗したみたいな酸っぱい酒だし不味いのもしゃーないw
    • 17.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 11:26 ID:ZjG1UAfU0
    • ▼このコメントにレス
    • 失礼の塊みたいなのが韓国だからそれに合わせてやったんだろ
    • 18.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 11:42 ID:IlLXYxzD0
    • ▼このコメントにレス
    • 所詮は「日本のどぶろくを真似て作ろうとしたら、雑菌入って酸っぱくなっちゃったw」だからなw
    • 19.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 11:56 ID:pDjis2s70
    • ▼このコメントにレス
    • 飲んだ振りをするのではなく、ちゃんと一口飲んでいるんだから最大限の歩み寄りを見せているだろ。これは習近平に敬意があると言わざるを得ない。
    • 20.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 12:15 ID:kdmj2AIV0
    • ▼このコメントにレス
    • 高い酒で乾杯ってんならわかるよ?

      マッコリなんて供す時点で韓国側が間違ってるw
    • 23.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 12:51 ID:pJGa0Cjo0
    • ▼このコメントにレス
    • 朝鮮は腐ったものを食い漁ってきたゴミだからな
      DNAも変異しちゃってもう人間じゃないし
      そんな奴等の飲食物は人間には無理
    • 24.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 12:56 ID:bWcDoUoC0
    • ▼このコメントにレス
    • 普通はホストがゲストの好みに合わせるのに
      ホスト側の都合をゲストに押し付けるのが韓国
    • 27.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 13:16 ID:LH4PIOD.0
    • ▼このコメントにレス
    • キンペーのこんな素直な表情
      初めてみた(笑)

      可愛いやんwwwww
    • 28.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 13:26 ID:runMD7bV0
    • ▼このコメントにレス
    • ビールでさえ不味くて日本から輸入する国だもの
      食を極めるなんてムリなんだよ
    • 29.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 13:37 ID:IjNeoUfq0
    • ▼このコメントにレス
    • 韓国系マッコリってなぜかアスパルテームとか人工甘味料入ってるもんな
    • 31.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 14:11 ID:FJgcvVrm0
    • ▼このコメントにレス
    • さすがの習近屁も便壷発酵酒には勝てないウリたち文化勝利ホルホル
    • 32.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 14:12 ID:YlhRYuvN0
    • ▼このコメントにレス
    • あいつらの作ったドロドロの液体wなんてよく飲めるな。
      痰とか鼻汁とか入ってんだろうなあ…
    • 33.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 14:30 ID:2PBRy9df0
    • ▼このコメントにレス
    • 韓国で国賓で招待という嫌がらせの拷問w
    • 34.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 14:35 ID:9i4UXyUr0
    • ▼このコメントにレス
    • 目をバシバシしてるやん
      泣きたくなるほど不味かったんやろ
    • 35.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 14:58 ID:0Zo3flJ80
    • ▼このコメントにレス
    • マズイまでは無いけど初めてに出すもんじゃねーよ。 どぶろくのアルコールキツメだしな
    • 36.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 15:06 ID:0Zo3flJ80
    • ▼このコメントにレス
    • 中国の宴会での酒は白酒。度数は70度。
      中国人は納豆とかヌメッとしたもの、痰や唾を連想させるものが凄い苦手だからマッコリとかいきなり出すもんじゃないぞ
    • 37.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 15:32 ID:teHayW8Q0
    • ▼このコメントにレス
    • >>22
      自国開発で透明な酒が造れたかで
      ある程度文化レベルが測れるのよね
    • 39.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 15:56 ID:z4b5n8LJ0
    • ▼このコメントにレス
    • アレはそういう場で出す酒じゃないだろ
      外交部機能してんのか?

      コースの食前酒でチューハイ出すようなもんだぞ
    • 40.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 16:47 ID:mA.vJ.610
    • ▼このコメントにレス
    • 伝統の酒トンスルを出したときの反応が見たかったな
    • 41.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 18:29 ID:iR6ByKmu0
    • ▼このコメントにレス
    • 流行らせようとしてたけど全然だったな。
      もう酒売り場でも見つからん
    • 42.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 18:55 ID:dyvMws0Z0
    • ▼このコメントにレス
    • マッコリって飲み易いけどなあ
      飲み易過ぎて、むしろ酒としては全然物足りないけど
    • 43.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 19:06 ID:FR5kelnT0
    • ▼このコメントにレス
    • ドブロクに砂糖入れただけじゃん
      不味いに決まってるよ
    • 44.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 19:15 ID:IxR5wxa90
    • ▼このコメントにレス
    • 韓国の酒って、マッコリもビールもコスト安くするために小麦粉入れてるからな
      それ誤魔化すために甘味料入れてるんでとにかく不味い
      ノージャパン運動の時に韓国人が韓国産ビールは不味すぎる日本のビールが飲みたいって泣き入れてた。
      普段からまともな酒飲んでる人にとっては飲めたものではない。
    • 46.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 20:25 ID:T1rcnjkh0
    • ▼このコメントにレス
    • うっかり身内用のトンスルと混ぜてたんじゃ・・・。
    • 47.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 20:26 ID:r05can470
    • ▼このコメントにレス
    • ワイングラスで飲んだら匂いキツくならんか?
      おちょこみたいな小さな器で飲むもんじゃないの
    • 48.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 20:50 ID:M0.75nzW0
    • ▼このコメントにレス
    • 朝鮮のことは正直見下してるけど
      本当に下に思ってるならその汚点なんてわざわざ探し回って喜んだりしないもんな
    • 49.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/17 22:00 ID:bc1BalHZ0
    • ▼このコメントにレス
    • 伝統酒www
      本来のマッコリはどぶろくだけど今のマッコリは醸造アルコールに甘酒混ぜただけの紛い物だよwww
※以下に該当するコメントはご遠慮願います

※ヘイトスピーチ:
 特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
 差別的またはヘイトフルな内容
 一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
 ・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
 ・悪口と思われるコメントはNG
 文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
 一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます

※誤解を招く表現:
 特定の商品、組織、個人に対する内容
 ・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々

※ハラスメントやいじめ:
 他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容

※個人のプライバシー侵害:
 他人の個人情報を無断で公開

※有害な行為や危険行為:
 他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容

※違法な活動:
 違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容

※コピペ連投・荒らしコメント

※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
 コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください

カテゴリ: 海外ニュース
お知らせ
5ちゃんねる掲示板から韓国・中国・日本の時事・政治・芸能ニュースをまとめたブログです。最新の話題をチェックして、興味深い記事をお楽しみください( ´∀`)
スポンサー