Sponsored Links
1: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:01:00.22 BE:902666507-2BP(1500)

なぜ就職氷河期世代の支援が必要?放置すれば「生活保護」急増の恐れ…新支援プログラム「3本の柱」とは【Nスタ解説】 https://t.co/pkz8xC11oV
— TBS NEWS DIG Powered by JNN (@tbsnewsdig) April 17, 2026
就職氷河期世代支援がまた動き出した――ただ、歓迎より先に広がったのは「遅すぎる」「今さら何をするのか」という重い空気だった。
TBS「Nスタ」は4月17日、政府が就職氷河期世代に向けた新たな支援プログラムを取りまとめたと報じた。
就職氷河期世代は、おおむね1993年~2004年に就職活動を行った世代で、40代半ば~50代半ばの約1700万人が当てはまるとされる。
背景には、非正規雇用の多さから将来の年金額が少なくなり、このままでは生活保護受給者が急増する恐れがあるという見立てがある。
政府は、個人の救済だけでなく、人口ボリュームの大きい団塊ジュニア世代を労働力として確保し、国の経済活性化につなげたい考えだという。
今回の支援は、2019年に始まった「就職氷河期世代支援プログラム」を土台に、本格化させる位置づけで、「就労・処遇改善」「社会参加」「高齢期を見据えた支援」の3本柱が打ち出された。
【何が起きたのか】:
・政府は、就職氷河期世代への新たな支援プログラムを取りまとめた。
・対象は、おおむね1993年~2004年に就職活動を行った世代で、40代半ば~50代半ばの約1700万人とされる。
・支援を本格化する背景として、非正規雇用の多さや年金額の少なさから、将来的に生活保護受給者が急増する恐れが挙げられている。
・政府は、生活困窮の予防に加え、団塊ジュニア世代を労働力として確保し、経済活性化にもつなげたいとしている。
・支援の柱は、(1)就労・処遇改善、(2)社会参加、(3)高齢期を見据えた支援。
・具体策として、ハローワークの専門窓口での伴走支援、リ・スキリング、公務員採用、ひきこもり支援、柔軟な就労機会の確保、65歳超の就労機会や住宅確保の支援などが示された。
・内閣府は4月10日にポータルサイトも立ち上げ、支援策の認知向上を図っている。
【何が話題になったのか】:
・「20年遅い」「30年遅い」と言われるほど、支援開始が遅すぎたのではないか
・就労支援やリ・スキリング中心で、本当に生活の立て直しにつながるのか
・現金給付や年金上乗せのような直接支援の方が必要ではないか
・世代単位の支援は妥当なのか、他の就職難世代との線引きをどうするのか
・生活保護増加や財政圧迫を防ぐという政府の狙いをどう見るか
・氷河期世代の放置が、少子化や人手不足、孤独死リスクまで広げたのではないか
・当事者の中でも「自分は何とかした」「今さら救っても無駄」と意見が割れていること
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1776427260/
※穏やかな表現に修正してますよー※
【遅すぎた】
2: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:01:49.26
やることが20年遅い
81: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:27:36.72
>>2
氷河期世代を救うならデッドラインは民主党政権の時だったんだよな
23: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:11:10.39
遅いよ あまりに遅すぎた
44: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:19:11.08
>>21
本当にそれ
20年遅いわ
87: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:29:54.26
20年前にやってりゃ少子化までも解決できてただろうに
91: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:30:03.81
もっと早く支援してれば子供も増えたのにねwww
【なぜ支援するのか】
43: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:19:04.61
支援してどうするん
なんか他世代の国民にメリットあるんか
64: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:22:54.28
>>43
人口多い世代だから少しでも多く自前で稼いで貰わないと国民全体の負担が増える
人手不足になるとも出生率がここまで下がるとも考えて無かったんだろうな
50: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:20:49.66
助けたとして何がうまれるん
なんの国益があるん
57: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:22:00.76
>>50
治安の悪化を防ぐため
63: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:22:49.52
>>57
その金で警察増やせ
74: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:25:19.44
>>63
警察が動けるのは犯罪が起きてからだし治安の悪化は防げないし若者は警察官になりたがらない
孤独死も増えて賃貸住宅も不味いことになりそう
【やってる感への不信】
12: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:06:13.75
政府「10万人氷河期雇用します!」→結果「20人雇用しました!」→政府「予算確保できた官僚は昇進!」
氷河期は何回騙されんの
47: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:20:31.39
>>12
どっかの自治体で募集かけたけど普通に正社員で働けてたやつが受かって単なる転職活動になってたやつなかったっけ
58: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:22:09.35
>>12
これ
15: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:07:25.73
タテマエとやってます感
75: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:25:21.84
氷河期は人数だけは多いからやってる感出して期待させて票を稼ごうって下心が見える
放っておけばいなくなるとか言ってた政治家おったやん
76: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:25:25.63
アラフィフでリスキリング!
どんな支援だよ
アホなんか
【現金支援を求める声】
13: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:06:38.80
ケチケチしないで思い切って毎月おカネやればいいじゃん
17: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:08:33.66
氷河期世代の救いは介護なんだけど、低賃金過ぎて今更感がある。氷河期世代だけ税金30年無料にしろよ。
37: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:17:16.13
>>17
勘弁してくれw給付金だけで良い
34: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:15:19.35
氷河期世代の日本人に毎月3万くらい支給して
55: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:21:47.68
生涯年収の差を考えれば、年金10万/月上乗せでも足りないだろうな。
【対象範囲と比較】
18: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:09:55.54
54歳でギリギリ氷河期世代なのか入ってないのか微妙なラインのぼくにも支援おなしゃす
22: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:11:01.68
氷河期世代も50代だろ
19: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:10:29.06 BE:337319582-2BP(3000)
氷河期世代より2011~2012年のほうが就職難だったのになんで無視するんだよ
48: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:20:31.76
>>19
何見て言ってんだコイツは?
【大卒有効求人倍率】
2000年0.99倍
2011年1.28倍
2012年1.23倍
56: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:21:57.54
【もう手遅れだという声】
3: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:02:58.41
もう手遅れ
16: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:08:31.93
もう手遅れだし
生活保護じゃなくて年金で老後を生活してもらうための、財務省マター
41: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:18:16.86
超氷河期で生活保護受給しています
企業がお前は要らないんだって
80: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:26:49.53
もう40~50のおっさんらを救うって遅過ぎだろ
【当事者の分断】
52: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:21:09.05
時間の流れは早いもんで
既にプレッシャー世代が幹部、管理職
ゆとり世代が中堅、一部管理職だぜ
70: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:24:24.17
支援しても何も産まない
85: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:28:52.59
俺45歳氷河期高卒だけど頑張って働いていればなんとか年収800万円は貰ってるぞ。
当時諦めてニートとかフリーターになった奴ら何か知らねーよ。
88: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:29:56.75
>>85
2003-2004年って言うほど氷河期か?
92: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:30:29.55
>>88
高卒だから1999年
2: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:01:49.26
全体の整理:
・分かっていること
TBSの報道では、政府が就職氷河期世代向けの新支援プログラムを取りまとめた背景として、非正規雇用の多さ、将来の年金額の低さ、生活保護受給者増の懸念、そして人口規模の大きい団塊ジュニア世代を労働力として確保したい狙いが示されている。
支援の柱は「就労・処遇改善」「社会参加」「高齢期を見据えた支援」の3本で、就職支援だけでなく、高齢期や住宅確保まで視野に入れた内容になっている。
ただ、スレ全体の空気は歓迎一色ではなく、「遅すぎる」「またやってる感では」「現金支援の方が先では」という不信感がかなり強かった。
・分かっていないこと
今回のソースだけでは、新支援プログラムがどこまで新規施策で、どこからが既存支援の再整理なのか、また実際にどの規模で成果を出せるのかはまだ見えない。
実際にどれだけ正規雇用につながるのか、生活保護増をどの程度抑えられるのか、そして氷河期世代内部の格差にどこまで対応できるのかも今後の検証待ちになる。
2: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:01:49.26
やることが20年遅い
81: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:27:36.72
>>2
氷河期世代を救うならデッドラインは民主党政権の時だったんだよな
氷河期世代を救うならデッドラインは民主党政権の時だったんだよな
23: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:11:10.39
遅いよ あまりに遅すぎた
44: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:19:11.08
>>21
本当にそれ
20年遅いわ
本当にそれ
20年遅いわ
87: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:29:54.26
20年前にやってりゃ少子化までも解決できてただろうに
91: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:30:03.81
もっと早く支援してれば子供も増えたのにねwww
43: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:19:04.61
支援してどうするん
なんか他世代の国民にメリットあるんか
なんか他世代の国民にメリットあるんか
64: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:22:54.28
>>43
人口多い世代だから少しでも多く自前で稼いで貰わないと国民全体の負担が増える
人手不足になるとも出生率がここまで下がるとも考えて無かったんだろうな
人口多い世代だから少しでも多く自前で稼いで貰わないと国民全体の負担が増える
人手不足になるとも出生率がここまで下がるとも考えて無かったんだろうな
50: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:20:49.66
助けたとして何がうまれるん
なんの国益があるん
なんの国益があるん
57: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:22:00.76
>>50
治安の悪化を防ぐため
治安の悪化を防ぐため
63: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:22:49.52
>>57
その金で警察増やせ
その金で警察増やせ
74: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:25:19.44
>>63
警察が動けるのは犯罪が起きてからだし治安の悪化は防げないし若者は警察官になりたがらない
孤独死も増えて賃貸住宅も不味いことになりそう
警察が動けるのは犯罪が起きてからだし治安の悪化は防げないし若者は警察官になりたがらない
孤独死も増えて賃貸住宅も不味いことになりそう
12: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:06:13.75
政府「10万人氷河期雇用します!」→結果「20人雇用しました!」→政府「予算確保できた官僚は昇進!」
氷河期は何回騙されんの
氷河期は何回騙されんの
47: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:20:31.39
>>12
どっかの自治体で募集かけたけど普通に正社員で働けてたやつが受かって単なる転職活動になってたやつなかったっけ
どっかの自治体で募集かけたけど普通に正社員で働けてたやつが受かって単なる転職活動になってたやつなかったっけ
58: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:22:09.35
>>12
これ
これ
15: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:07:25.73
タテマエとやってます感
75: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:25:21.84
氷河期は人数だけは多いからやってる感出して期待させて票を稼ごうって下心が見える
放っておけばいなくなるとか言ってた政治家おったやん
放っておけばいなくなるとか言ってた政治家おったやん
76: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:25:25.63
アラフィフでリスキリング!
どんな支援だよ
アホなんか
どんな支援だよ
アホなんか
13: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:06:38.80
ケチケチしないで思い切って毎月おカネやればいいじゃん
17: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:08:33.66
氷河期世代の救いは介護なんだけど、低賃金過ぎて今更感がある。氷河期世代だけ税金30年無料にしろよ。
37: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:17:16.13
>>17
勘弁してくれw給付金だけで良い
勘弁してくれw給付金だけで良い
34: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:15:19.35
氷河期世代の日本人に毎月3万くらい支給して
55: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:21:47.68
生涯年収の差を考えれば、年金10万/月上乗せでも足りないだろうな。
18: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:09:55.54
54歳でギリギリ氷河期世代なのか入ってないのか微妙なラインのぼくにも支援おなしゃす
22: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:11:01.68
氷河期世代も50代だろ
19: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:10:29.06 BE:337319582-2BP(3000)
氷河期世代より2011~2012年のほうが就職難だったのになんで無視するんだよ
48: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:20:31.76
>>19
何見て言ってんだコイツは?
【大卒有効求人倍率】
2000年0.99倍
2011年1.28倍
2012年1.23倍
何見て言ってんだコイツは?
【大卒有効求人倍率】
2000年0.99倍
2011年1.28倍
2012年1.23倍
56: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:21:57.54
3: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:02:58.41
もう手遅れ
16: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:08:31.93
もう手遅れだし
生活保護じゃなくて年金で老後を生活してもらうための、財務省マター
生活保護じゃなくて年金で老後を生活してもらうための、財務省マター
41: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:18:16.86
超氷河期で生活保護受給しています
企業がお前は要らないんだって
企業がお前は要らないんだって
80: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:26:49.53
もう40~50のおっさんらを救うって遅過ぎだろ
52: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:21:09.05
時間の流れは早いもんで
既にプレッシャー世代が幹部、管理職
ゆとり世代が中堅、一部管理職だぜ
既にプレッシャー世代が幹部、管理職
ゆとり世代が中堅、一部管理職だぜ
70: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:24:24.17
支援しても何も産まない
85: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:28:52.59
俺45歳氷河期高卒だけど頑張って働いていればなんとか年収800万円は貰ってるぞ。
当時諦めてニートとかフリーターになった奴ら何か知らねーよ。
当時諦めてニートとかフリーターになった奴ら何か知らねーよ。
88: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:29:56.75
>>85
2003-2004年って言うほど氷河期か?
2003-2004年って言うほど氷河期か?
92: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:30:29.55
>>88
高卒だから1999年
高卒だから1999年
2: 名無しのコメンテータ 2026/04/17(金) 21:01:49.26
全体の整理:
・分かっていること
TBSの報道では、政府が就職氷河期世代向けの新支援プログラムを取りまとめた背景として、非正規雇用の多さ、将来の年金額の低さ、生活保護受給者増の懸念、そして人口規模の大きい団塊ジュニア世代を労働力として確保したい狙いが示されている。
支援の柱は「就労・処遇改善」「社会参加」「高齢期を見据えた支援」の3本で、就職支援だけでなく、高齢期や住宅確保まで視野に入れた内容になっている。
ただ、スレ全体の空気は歓迎一色ではなく、「遅すぎる」「またやってる感では」「現金支援の方が先では」という不信感がかなり強かった。
・分かっていないこと
今回のソースだけでは、新支援プログラムがどこまで新規施策で、どこからが既存支援の再整理なのか、また実際にどの規模で成果を出せるのかはまだ見えない。
実際にどれだけ正規雇用につながるのか、生活保護増をどの程度抑えられるのか、そして氷河期世代内部の格差にどこまで対応できるのかも今後の検証待ちになる。
・分かっていること
TBSの報道では、政府が就職氷河期世代向けの新支援プログラムを取りまとめた背景として、非正規雇用の多さ、将来の年金額の低さ、生活保護受給者増の懸念、そして人口規模の大きい団塊ジュニア世代を労働力として確保したい狙いが示されている。
支援の柱は「就労・処遇改善」「社会参加」「高齢期を見据えた支援」の3本で、就職支援だけでなく、高齢期や住宅確保まで視野に入れた内容になっている。
ただ、スレ全体の空気は歓迎一色ではなく、「遅すぎる」「またやってる感では」「現金支援の方が先では」という不信感がかなり強かった。
・分かっていないこと
今回のソースだけでは、新支援プログラムがどこまで新規施策で、どこからが既存支援の再整理なのか、また実際にどの規模で成果を出せるのかはまだ見えない。
実際にどれだけ正規雇用につながるのか、生活保護増をどの程度抑えられるのか、そして氷河期世代内部の格差にどこまで対応できるのかも今後の検証待ちになる。
Sponsored Links
-
- :2026/04/18 06:26 ID:75Ik6PlK0
- ▼このコメントにレス
-
別に無理して移民を受け入れる必要は無い
ヨーロッパ諸国をみてみ
受け入れた国はお釈迦ポン〜
-
- :2026/04/18 06:27 ID:ng9sptgX0
- ▼このコメントにレス
- 外国人に配るより先にやるべきだっただろ
-
- :2026/04/18 06:44 ID:OSyvzi2F0
- ▼このコメントにレス
- これって命尽きるまで働けってことだよね
-
- :2026/04/18 06:52 ID:hUR.2TGV0
- ▼このコメントにレス
- 俺は氷河期世代だけど政府に望むのは、自分の裁量で選択できる安楽死制度の確立だけ
-
- :2026/04/18 06:54 ID:GoCp7xI00
- ▼このコメントにレス
-
おぬしの刑は釜茹でじゃ
そこにあっぱれはあるんか
-
- :2026/04/18 06:57 ID:PDvGC6N60
- ▼このコメントにレス
- 一億総加藤化
-
- :2026/04/18 07:02 ID:fBdbzBrx0
- ▼このコメントにレス
-
※5
ここまでされても国家に反抗しないのは凄い。
氷河期世代の、国家への忠誠心は本物やね。
-
- :2026/04/18 07:08 ID:D4itHMQ50
- ▼このコメントにレス
-
氷河期雇った企業に補助金出せば良いんじゃね?
ああ、氷河期世代はちゃんと日本語がわかっちゃうし、まともな教育も受けてるから不審な点があれば追及しちゃうんで、外国人みたいに簡単に騙せないから気に入らないかな?w
-
- :2026/04/18 07:24 ID:wcbPQWax0
- ▼このコメントにレス
-
市場価値として一番高い2-40代に冷遇しておいてそれはねーよ
人によっては人生の大半良い思いしてなく老境に入ろうという世代だぞ
-
- :2026/04/18 07:33 ID:NziPSMVR0
- ▼このコメントにレス
- 高市政権が出来たのは去年だし、責められるべきは今までの政権なんだから、皆の恨みは今まで何もして来なかった議員を落とすしかないよ。
-
- :2026/04/18 07:35 ID:2soTS9yu0
- ▼このコメントにレス
-
高齢になっても働き続けることができる環境を用意するだけでいいと思う
-
- :2026/04/18 07:47 ID:.SeJmakD0
- ▼このコメントにレス
- 下手に対策するといっても何らかの利権団体に金が流れるだけなので、シンプルにお金を渡してしまうのが手っ取り早いし手数料も少なくて済むと思うのだが
-
- :2026/04/18 07:48 ID:vCgF9zJp0
- ▼このコメントにレス
-
自民「氷河期支援の名目で奴隷化すれば支持率上がって雇用も改善 俺って頭いい!」
って感じなんだろうなぁ
-
- :2026/04/18 08:02 ID:d.MIQXPo0
- ▼このコメントにレス
-
団塊親でなく団塊Jr.を支援してれば良かったのにね
団塊はJr.より数多いし、何よりゲバ棒世代だから優先するのもしゃーないか
恨むなら親世代を恨みなさい
-
- :2026/04/18 08:10 ID:O1NT9Flo0
- ▼このコメントにレス
-
これも結局は公明党が野党になったから出来るようになったんだよ。
お前らさ、文句バッカ言ってるけど、20年前に公明党議員を全員落としておけば、20年前になんとか出来たってのはちゃんと理解しておこうね?
-
- :2026/04/18 08:26 ID:LSOSGop60
- ▼このコメントにレス
- たっぷり20年以上は遅いな
-
- :2026/04/18 08:46 ID:.lYYwJY.0
- ▼このコメントにレス
-
目先の損得勘定で、非正規?それは自らの意思で選んだのでしょ?自己実現努力しない者の泣き言聞いても仕方ない。やらないのは全て自己責任と多くの経営者・専門家とやらが発言してきた。
彼らを放置しておくと、将来とんでもないことになると、指摘した識者もいるが、政財界は、それを放置してきた。それは非正規労働者を、安く使いつぶすことが出来るとの目先の損得勘定から、悪いのは非正規労働者自身とした方が、都合よかったから。
しかし彼らも40~50代。あいつらほったらかしで高齢者になられたら、社会コスト半端じゃない。この期に及んで何とかしなきゃと動き出そうが現在。
なぜ20年前に対策に動かなかったのかって疑問の書き込みもあるが、まあ、この程度の泥縄発想でしかなかったってことか(日本のベスト&ブライテストもこの程度)。
-
- :2026/04/18 09:00 ID:.lYYwJY.0
- ▼このコメントにレス
-
※1
この前、NHKクローズアップ現代で、就職氷河期第二世代について、やってたな。なんだかんだ結婚にこぎつけ、子どもも出来た。でも、そういった氷河期世代は、ともかく余裕がない。
ある程度、親に余力があった世代は、引きこもりも出来た。でもヒッキーに一部屋あたえるの住環境的に出来ない。何と言ってもただ飯食わせるなんて収入的にも無理。第二世代が引きこもりを望んだとしても、家から出てもらう以外の選択無しって内容だった(後は自分で生き残れ)。
-
- :2026/04/18 09:42 ID:5DoMnP5D0
- ▼このコメントにレス
-
Z世代は給料上がりまくりだけど
就職氷河期世代は自己責任な!
令和に生まれなかったお前らが悪い。
-
- :2026/04/18 09:43 ID:j385BryJ0
- ▼このコメントにレス
-
この政策でリスポーンさせた後
また突き落とす
リス・キリングしてくれるんだろ?
-
- :2026/04/18 09:58 ID:ORw1a5ac0
- ▼このコメントにレス
-
お金ほちぃ
くれるならなんでもいいよ。さんきゅ政府。
-
- :2026/04/18 10:05 ID:2e.dM1Yz0
- ▼このコメントにレス
-
ずっと日本の男性だけ辛い社会ですね、女性は甘やかされすぎ。
-
- :2026/04/18 10:17 ID:.lYYwJY.0
- ▼このコメントにレス
-
※22
お金やるって話じゃない。ある程度マシな仕事・収入はフォローしてやる。だから生活保護、年金とか国に頼るな、死ぬまで働けって事だぞ。
-
- :2026/04/18 10:40 ID:bm125nac0
- ▼このコメントにレス
-
>>4
そうです
-
- :2026/04/18 10:43 ID:bm125nac0
- ▼このコメントにレス
-
>>4
結局、氷河期には老後も「自己責任!」って言いたいだけです
それを他の世代に何のメリットあんの?とか言ってる奴な
他の世代の為に冷飯食わされ続けた挙句の今だかんね
-
- :2026/04/18 10:45 ID:UMjvA4ok0
- ▼このコメントにレス
-
>>85 2003-2004年って言うほど氷河期か?
ここらは氷河期の中でもMAX難易度に近い世代やな。2001から2002辺りがMAXだったはず。
それから2005年が何故か外されとるが、ここも氷河期に入る。おそらくパートタイムを含めた有効求人倍率で見ているんだろうけれど、大卒就職率を見れば分かる通りで流石に盛り過ぎ。氷河期世代の人数を低く見積もりたくて仕方ない御用学者のキャンペーンだろうな。逃げたって結果は変わらないのだから政府も御用学者も直視すればいいのに
-
- :2026/04/18 11:01 ID:bm125nac0
- ▼このコメントにレス
-
>>8
忠誠心があるんじゃなくて、横の連帯が無いんだと思う
みんな何となくそれなりのレベルに応じて就職して
似たような同期とワチャワチャしてる他の世代には解りにくい感覚かも
-
- :2026/04/18 11:45 ID:XtIDs4tW0
- ▼このコメントにレス
- 450万の外国人労働者を選別して20万ぐらいに減らすのが先だろう
-
- :2026/04/18 11:51 ID:ng9sptgX0
- ▼このコメントにレス
-
先日の某企業で外国人雇えないから仕方なく日本人募集します、それが答えだろ。
氷河期とかそのあと企業に騙されて派遣とかがもてはやされ、低コストで使いまわしたいだけだった。
-
- :2026/04/18 12:04 ID:LPw5v2P30
- ▼このコメントにレス
- ここは氷河期を切り捨てる方向に舵を切った竹中に責任取ってもらおう
-
- :2026/04/18 12:37 ID:.7pDe.y10
- ▼このコメントにレス
- 氷河期世代に金渡して放置が一番良いのでは?支援は無駄
-
- :2026/04/18 12:40 ID:g6XSP3N50
- ▼このコメントにレス
- 結婚もできず子供もいない状態が30年も続いて下手すりゃ親も死んでる。支援も何も人生頑張る動機がもうない。
-
- :2026/04/18 13:20 ID:8yBzk6YH0
- ▼このコメントにレス
- 悪いと思ってない距離感は保つと思う
-
- :2026/04/18 13:22 ID:faBV0UG90
- ▼このコメントにレス
-
分かってないな
30年遅いんだよ
-
- :2026/04/18 13:24 ID:faBV0UG90
- ▼このコメントにレス
-
>>27
2001年以降はイザナミ景気といわれて脱氷河期宣言してました
-
- :2026/04/18 13:30 ID:mOe2DGF.0
- ▼このコメントにレス
-
氷河期支援やってる感の中抜きや、言葉も出来ない外国人優遇は日本人見捨てたくせに酷くない?ってウンザリする
-
- :2026/04/18 13:32 ID:2o2baMMl0
- ▼このコメントにレス
-
ム所が最終セーフティーネット
死ぬまで国にたかってやるよw
-
- :2026/04/18 13:39 ID:u5YdDuZK0
- ▼このコメントにレス
-
氷河期を救うためじゃない。氷河期に吸われる膨大な社会保障費を少しでも軽減しないといけないからだよ
-
- :2026/04/18 14:03 ID:WjmMLCKY0
- ▼このコメントにレス
-
氷河期世代だけは暴力で政府に立ち向かう権利があると思う・・・
それ以外の世代はすべて本人の甘えか能力不足
-
- :2026/04/18 14:40 ID:TQ3XQnUn0
- ▼このコメントにレス
-
※36
正社員雇用が増えたりはしてないぞ?
まさに人件費削って構造が正規雇用から非正規派遣に移行することで過渡期の駆け込み需要的にコスト削減効果が会社の業績伸ばしただけであって
どっちかというとそれこそが氷河期構造そのものだよ
-
- :2026/04/18 14:43 ID:QshLodAY0
- ▼このコメントにレス
- お金が無くても結婚出産出来るのにしなかった世代
-
- :2026/04/18 15:20 ID:UMjvA4ok0
- ▼このコメントにレス
-
※36
そうそう、おそらくそんな感じで今後は就職氷河期なんて無かったという論調が学会でも主流になると思っている
国が責任を認めて支援金を積むよりも自己責任にしておく方が楽だからね
-
- :2026/04/18 15:43 ID:mANRUPRc0
- ▼このコメントにレス
- 生活保護を切り下げるだけ 食券制度と商品券制度になるだろう
-
- :2026/04/18 16:09 ID:sBbQ3TB70
- ▼このコメントにレス
-
これでもやってくれるだけ有難いよ。
今までの政権はこれすらやってくれなかったんだぞ。
-
- :2026/04/18 16:27 ID:WMhhuNIE0
- ▼このコメントにレス
-
>20年前にやってりゃ少子化までも解決できてただろうに
これはデカいな
何故やらなかったのか
-
- :2026/04/18 16:34 ID:yEIDanuU0
- ▼このコメントにレス
-
「募集」氷河期世代の働き手
実際は応募してきた中でも上澄みだけを採用する
10人に一人の才覚者が生き残り
9人には死んでもらう
-
- :2026/04/18 17:12 ID:Dja23Psi0
- ▼このコメントにレス
-
年金は2世代分払えるぐらいの貯金があるんだよ、なんで足りないとかほざくんだ
なぜ外国人外国人いうのは、企業や年金が金を貯め込み済みだから
氷河期を苦しめて子供産ませないで日本人減らして、日本人が減ったところで代わって入った中国人韓国人を企業に入れて企業がため込んだ金を吐きださせている
貯め込んだ年金も氷河期まで死に絶えたところで吐き出すんだよ、いいようにやられているんだよ
-
- :2026/04/18 17:42 ID:7sxBsv2m0
- ▼このコメントにレス
-
今更意味ない
やる事が20年遅い
-
- :2026/04/18 18:09 ID:Wl03cgUv0
- ▼このコメントにレス
-
生活保護または犯罪して刑務所でノンビリ生活だな
20年後震えて待て
-
- :2026/04/18 19:38 ID:vatGb..q0
- ▼このコメントにレス
-
どうせ中抜きして支援なんて無いんだろ?
今までの職業訓練校もそうじゃん
-
- :2026/04/18 19:47 ID:FLPXflp00
- ▼このコメントにレス
-
8割がたの氷河期は、
ポルポトや北朝鮮なみの強権発動での、
姥捨て政策の強行請け負いなら卒なくこなすと思うぞ
自分もまた定年後は同様な扱いを受けるのでも
-
- :2026/04/18 20:11 ID:qa0.vO8R0
- ▼このコメントにレス
-
定年になった氷河期世代を飲食でバイトさせれば生活保護は回避できるし年金も払わなくていいし
仕事を与えてやったとアピールもできる
-
- :2026/04/18 20:16 ID:qa0.vO8R0
- ▼このコメントにレス
-
>>26
頑張れば誰でも全員正社員になれたんだから自己責任だろ
-
- :2026/04/18 20:18 ID:qa0.vO8R0
- ▼このコメントにレス
-
>>8
あほくさ
就職もできなくてバイトでも正社員登用されなかったからって時代のせいにしてるような奴に反抗なんて無理無理
普通に就活してまともに働いてる同年代は迷惑してるよ
-
- :2026/04/18 20:20 ID:qa0.vO8R0
- ▼このコメントにレス
-
>>15
優先したのはゆとりの親だが
まだ幼い大切なゆとりの父親がクビを切られないように氷河期世代を切っただけ
-
- :2026/04/18 20:22 ID:qa0.vO8R0
- ▼このコメントにレス
-
>>36
つまり氷河期なんて存在しなかった
-
- :2026/04/18 20:22 ID:qa0.vO8R0
- ▼このコメントにレス
-
>>32
金渡す必要なんかないよ
自己責任なんだから生活保護も不要
-
- :2026/04/18 20:23 ID:qa0.vO8R0
- ▼このコメントにレス
-
>>39
生きてる限り迷惑なんだということをもう少し自覚してほしいよな
-
- :2026/04/18 21:03 ID:pxsU8Rgm0
- ▼このコメントにレス
- 工作さんがやけに張り切ってるな
-
- :2026/04/19 10:06 ID:zO5mWKIN0
- ▼このコメントにレス
- 小泉と安倍に人生Betしたうえ、反省すらできない世代だから自業自得
-
- :2026/04/19 20:41 ID:.iNlnCC60
- ▼このコメントにレス
- 上手くいった人は「支援の必要無し」と言うよね。
-
- :2026/04/22 12:06 ID:WQQsy03A0
- ▼このコメントにレス
-
氷河期支援も少子化対策も20年遅いのマジで笑えんわ
今の氷河期世代が小学生の頃から将来の日本は少子化がさらに加速します、的なことを学んだはずだが、今の今まで何もしてこなかったよな
※以下に該当するコメントはご遠慮願います
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
カテゴリ: 国内ニュース


今さら何もしないと思うぞそこがゴールだろうから
諦めろ何も残すものが無い人生の人は国家の将来になんぞ興味は湧かないんだよ
むしろ死なば諸共の精神だろう全ては国家の「自己責任」だわ