Sponsored Links
1: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:36:01.29 ● BE:963243619-PLT(16001)

辺野古遺族の「基地反対団体から一切の謝罪、弔電も無い」という記述が出たことで、事故そのものだけでなく、事故後対応の“温度差”にも強い視線が集まっている。
3月16日の辺野古沖転覆事故では、修学旅行中の高校生と船長の2人が死亡し、14人がけがをした。
その後、船を運航していたヘリ基地反対協議会は4月2日に公式サイトで謝罪文を公表し、「亡くなられた高校生に心からお詫び申し上げます」としていた。
一方、4月17日に遺族が公開した記録では、沖縄滞在中に「平和丸の船長、乗組員、ヘリ基地反対協議会その他の関係責任者達」から、直接謝罪や面会可否の問い合わせ、手紙、弔電は何ひとつ無かったとされている。
同じ記録では、学校やツアー会社の責任者は遺族と向き合って対応したとも書かれており、この差が今回の大きな論点になっている。
ネットでは「公式謝罪文」と「遺族に届いた対応」は別物ではないか、という見方を軸に議論が広がっている。
【何が起きたのか】:
・3月16日、沖縄県名護市辺野古沖で「平和丸」と「不屈」の2隻が転覆し、高校生と船長の2人が死亡、14人がけがをした。
・運航団体のヘリ基地反対協議会は4月2日、公式サイトで謝罪文を公表した。
・謝罪文では「亡くなられた高校生に心からお詫び申し上げます」とし、責任の重さにも言及している。
・一方、遺族が4月17日に公開した記録では、沖縄滞在中に船長、乗組員、協議会関係者らから、直接謝罪、面会可否の問い合わせ、手紙、弔電はいずれも無かったとしている。
・同じ記録では、学校とツアー会社の責任者は沖縄や羽田で遺族に対応し、謝罪を受けたとされている。
・そのため今回の話題は、事故の経緯そのものに加え、「組織として謝罪文は出したが、遺族への直接対応はあったのか」という点に移っている。
【何が話題になったのか】:
・公式サイトの謝罪文と、遺族が受け取った直接対応の間に大きな差があるのではないか
・船長や乗組員、団体関係者から遺族への接触が本当に無かったのか
・謝罪が無いのではなく、「遺族に届く形の謝罪が無かった」と見るべきなのか
・事故後の責任の取り方として、謝罪文の公表だけで十分なのか
・弔電や手紙すら無かったという遺族の記述をどう受け止めるか
・学校やツアー会社は対応した一方で、運航側の動きが見えない点
・この件をマスコミがどの程度追っているのか
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1776440161/
※穏やかな表現に修正してますよー※
【事実確認】
12: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:40:32.48
過失を認めて謝罪したら賠償の話になるからじゃないかな
億単位になるだろ
どうやって払う気なんだろうか
22: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:43:48.39
船長が謝ってないとかヤバすぎだろ
48: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:58:16.21
弔電とか知らないんじゃないのか 謝罪とかも
【異論】
24: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:45:20.38
生徒は個人の意思がない親のペットだとでも?
ただ産んだだけなのに所有者ぶっている思い違いをした連中に謝罪することこそ亡くなった方に対して失礼だろう
人が死んでいるんだよ
よく考えろ
【対応への違和感】
2: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:37:16.31
資金を公表しよう
29: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:47:01.65
なんかこう、ムカつくというか
コミュニケーションが取れない
言葉が通じないって印象があるなこの団体
32: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:50:36.80
素性知られたくないんだろうな
34: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:51:09.27
そらそうだろ
悪いと思ってねーものこいつら
40: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:53:29.00
謝罪したら認める事になるからな
マージでクズ
57: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 01:03:14.30
そらそうだろ
悪いと思ってねぇから
67: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 01:12:08.90
謝ったら負けかな、と思っている
68: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 01:13:24.95
そもそも謝罪会見で腕組みして頭もさげないようなのいる時点でまともじゃない
しかもオールドメディアがそれを叩こうともしない
完全に日本の闇だよ
【反発】
8: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:39:36.44
何なら逆恨みしてるぞ
27: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:46:15.32
死んだ直後は「JKの無念をはらす!抗議継続!!」とかいって持ち上げてたくせにー
43: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:55:49.27
そりゃそうだろ道具なだけなんだから
52: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 01:01:03.39
謝るってゆうか自分達が悪いことをしたって痔核がないんでしょ
女子高生が死んだのは全て辺野古に基地を建設してる国のせいっていうトンデモ思考の人達なんだから
61: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 01:08:07.54
謝るわけねぇじゃん
悪いのは海保と国だ!反基地運動に命を賭けた生徒さんの死を無駄にしない!って妄想ストーリー垂れ流す方が大事やねん
【報道の少なさへの視線】
25: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:45:33.53
パヨクに忖度するマスコミが守ってくれるからな
30: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:47:56.47
こいつらはこういう物だとしてマスコミがスルーなのがなぁ
33: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:50:47.33
これを叩かないマスコミはマジで同罪やからな
イランと京都の事件で逃げてるけど何でこの件の扱いがあんなに小さいのよ
41: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:53:44.95
同志社国際の陰に隠れて逃げおおせるつもりなのか
2: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:37:16.31
全体の整理:
・分かっていること
3月16日の辺野古沖転覆事故では2人が死亡し、14人がけがをした。
運航団体のヘリ基地反対協議会は4月2日に公式サイトで謝罪文を掲載している。
一方で、4月17日に遺族が公開した記録では、沖縄滞在中に船長、乗組員、協議会などから直接謝罪、面会可否の問い合わせ、手紙、弔電は何ひとつ無かったとしている。
学校やツアー会社については、遺族の記録の中で、責任者が正面から対応したと書かれている。
・分かっていないこと
協議会側がどの時点で、どの範囲まで遺族側との接触を試みたのか、あるいは本当に試みていないのか、その詳細はこのソースだけでは断定できない。
また、公式サイトの謝罪文が、遺族に届く形の謝罪として位置づけられていたのかどうかも、現時点では見えていない。
今回のスレでは「公式謝罪はあっても、遺族に向き合った直接対応は別問題だ」という見方が強く、そこに怒りや不信感が集中していた。
12: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:40:32.48
過失を認めて謝罪したら賠償の話になるからじゃないかな
億単位になるだろ
どうやって払う気なんだろうか
億単位になるだろ
どうやって払う気なんだろうか
22: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:43:48.39
船長が謝ってないとかヤバすぎだろ
48: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:58:16.21
弔電とか知らないんじゃないのか 謝罪とかも
24: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:45:20.38
生徒は個人の意思がない親のペットだとでも?
ただ産んだだけなのに所有者ぶっている思い違いをした連中に謝罪することこそ亡くなった方に対して失礼だろう
人が死んでいるんだよ
よく考えろ
ただ産んだだけなのに所有者ぶっている思い違いをした連中に謝罪することこそ亡くなった方に対して失礼だろう
人が死んでいるんだよ
よく考えろ
2: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:37:16.31
資金を公表しよう
29: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:47:01.65
なんかこう、ムカつくというか
コミュニケーションが取れない
言葉が通じないって印象があるなこの団体
コミュニケーションが取れない
言葉が通じないって印象があるなこの団体
32: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:50:36.80
素性知られたくないんだろうな
34: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:51:09.27
そらそうだろ
悪いと思ってねーものこいつら
悪いと思ってねーものこいつら
40: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:53:29.00
謝罪したら認める事になるからな
マージでクズ
マージでクズ
57: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 01:03:14.30
そらそうだろ
悪いと思ってねぇから
悪いと思ってねぇから
67: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 01:12:08.90
謝ったら負けかな、と思っている
68: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 01:13:24.95
そもそも謝罪会見で腕組みして頭もさげないようなのいる時点でまともじゃない
しかもオールドメディアがそれを叩こうともしない
完全に日本の闇だよ
しかもオールドメディアがそれを叩こうともしない
完全に日本の闇だよ
8: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:39:36.44
何なら逆恨みしてるぞ
27: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:46:15.32
死んだ直後は「JKの無念をはらす!抗議継続!!」とかいって持ち上げてたくせにー
43: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:55:49.27
そりゃそうだろ道具なだけなんだから
52: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 01:01:03.39
謝るってゆうか自分達が悪いことをしたって痔核がないんでしょ
女子高生が死んだのは全て辺野古に基地を建設してる国のせいっていうトンデモ思考の人達なんだから
女子高生が死んだのは全て辺野古に基地を建設してる国のせいっていうトンデモ思考の人達なんだから
61: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 01:08:07.54
謝るわけねぇじゃん
悪いのは海保と国だ!反基地運動に命を賭けた生徒さんの死を無駄にしない!って妄想ストーリー垂れ流す方が大事やねん
悪いのは海保と国だ!反基地運動に命を賭けた生徒さんの死を無駄にしない!って妄想ストーリー垂れ流す方が大事やねん
25: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:45:33.53
パヨクに忖度するマスコミが守ってくれるからな
30: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:47:56.47
こいつらはこういう物だとしてマスコミがスルーなのがなぁ
33: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:50:47.33
これを叩かないマスコミはマジで同罪やからな
イランと京都の事件で逃げてるけど何でこの件の扱いがあんなに小さいのよ
イランと京都の事件で逃げてるけど何でこの件の扱いがあんなに小さいのよ
41: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:53:44.95
同志社国際の陰に隠れて逃げおおせるつもりなのか
2: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 00:37:16.31
全体の整理:
・分かっていること
3月16日の辺野古沖転覆事故では2人が死亡し、14人がけがをした。
運航団体のヘリ基地反対協議会は4月2日に公式サイトで謝罪文を掲載している。
一方で、4月17日に遺族が公開した記録では、沖縄滞在中に船長、乗組員、協議会などから直接謝罪、面会可否の問い合わせ、手紙、弔電は何ひとつ無かったとしている。
学校やツアー会社については、遺族の記録の中で、責任者が正面から対応したと書かれている。
・分かっていないこと
協議会側がどの時点で、どの範囲まで遺族側との接触を試みたのか、あるいは本当に試みていないのか、その詳細はこのソースだけでは断定できない。
また、公式サイトの謝罪文が、遺族に届く形の謝罪として位置づけられていたのかどうかも、現時点では見えていない。
今回のスレでは「公式謝罪はあっても、遺族に向き合った直接対応は別問題だ」という見方が強く、そこに怒りや不信感が集中していた。
・分かっていること
3月16日の辺野古沖転覆事故では2人が死亡し、14人がけがをした。
運航団体のヘリ基地反対協議会は4月2日に公式サイトで謝罪文を掲載している。
一方で、4月17日に遺族が公開した記録では、沖縄滞在中に船長、乗組員、協議会などから直接謝罪、面会可否の問い合わせ、手紙、弔電は何ひとつ無かったとしている。
学校やツアー会社については、遺族の記録の中で、責任者が正面から対応したと書かれている。
・分かっていないこと
協議会側がどの時点で、どの範囲まで遺族側との接触を試みたのか、あるいは本当に試みていないのか、その詳細はこのソースだけでは断定できない。
また、公式サイトの謝罪文が、遺族に届く形の謝罪として位置づけられていたのかどうかも、現時点では見えていない。
今回のスレでは「公式謝罪はあっても、遺族に向き合った直接対応は別問題だ」という見方が強く、そこに怒りや不信感が集中していた。
Sponsored Links
-
- :2026/04/18 10:38 ID:TrKgf6sd0
- ▼このコメントにレス
- 「人災」の「数え役満」、「トビ」です。
-
- :2026/04/18 10:47 ID:.nsuoKCB0
- ▼このコメントにレス
- 特に古ゴミとあの党は都合が悪くなると耳が連休になる
-
- :2026/04/18 12:01 ID:DR4BTip30
- ▼このコメントにレス
-
掲示版の反応の24の言ってる意味が理解できないんだけど
「理解できたらあなたも同類」のクチ?
-
- :2026/04/18 12:09 ID:1JIA491.0
- ▼このコメントにレス
- 共産党にとって謝罪は受けるものであって他人に行う概念は無い
-
- :2026/04/18 12:11 ID:ajOipGg80
- ▼このコメントにレス
- そろそろ遺族の身元をマスコミがリークする
-
- :2026/04/18 12:15 ID:WcUV5ESc0
- ▼このコメントにレス
-
辺野古の話、聞けば聞くほど悪い話題ですごいな…
サヨク系の話題はヤベー話が多いけど警備員の人がひかれた話といい、まともじゃない奴ばっかりなんだなあ…て思うっちゃうわ
-
- :2026/04/18 12:28 ID:S2oUZiC50
- ▼このコメントにレス
- 諸悪の根源は共産党だろ。今やテロ集団と言ってもおかしくない。
-
- :2026/04/18 12:38 ID:4mB4dHss0
- ▼このコメントにレス
-
警備員の件も捻じ曲げられているな
アレだって、反基地のばあさんが路上に飛び出そうとしてるのを警備員が体を呈して止めた為、付き飛ばされて車に轢かれたんだろ
反基地のばあさんも抗議船の船長も反基地活動で殺人犯してるんだから早く刑務所に送ってくれ
-
- :2026/04/18 14:40 ID:tLCXYjrn0
- ▼このコメントにレス
-
※2
塵と変な党は焼却場直行で宜しい❗️、ですナ・・首に縄着けて引き摺ってだ、炉にブっ込んじメェってネ。
-
- :2026/04/18 14:46 ID:vGUHcDVB0
- ▼このコメントにレス
-
>>7
元から人頃し集団だろ?
-
- :2026/04/18 14:50 ID:LPKH.d9g0
- ▼このコメントにレス
-
> 過失を認めて謝罪したら賠償の話になるからじゃないかな億単位になるだろ
いろんなところから8億ぐらい寄付金もらってたらしいから払えるだろ。民放組合からももらっていたみたいだし。
-
- :2026/04/18 15:02 ID:G2fiXtf.0
- ▼このコメントにレス
-
あいつらごめんなさいって言うと死んじゃう病気だからな。
でも気にせずごめんなさいしてさっさと死んでくれよな。
-
- :2026/04/18 16:16 ID:75Ik6PlK0
- ▼このコメントにレス
-
辺野古事件
あんた達
タヒ後裁きに遭うからな
-
- :2026/04/18 16:54 ID:QbPS.bfF0
- ▼このコメントにレス
-
謝ったら死ぬ病気?ならちょうどよかった
死んで詫びろ
-
- :2026/04/18 17:07 ID:75Ik6PlK0
- ▼このコメントにレス
-
>>13
日本基督教団
-
- :2026/04/18 18:16 ID:oiFdjX1v0
- ▼このコメントにレス
- 本来なら抗議団体の幹部にそのバックについてる沖縄県知事と共産党首が土下座謝罪しなきゃならん事案なんだがなぁ
-
- :2026/04/18 20:11 ID:1CAAm1ze0
- ▼このコメントにレス
- 噓つきは反基地活動家の始まり
-
- :2026/04/19 04:57 ID:G6qplZ2d0
- ▼このコメントにレス
-
>>4
典型例自己中集団
-
- :2026/04/19 04:58 ID:G6qplZ2d0
- ▼このコメントにレス
-
>>5
民放労連が
-
- :2026/04/19 04:59 ID:G6qplZ2d0
- ▼このコメントにレス
-
>>17
あの腕組んでふんずりかえっていた禿げ
※以下に該当するコメントはご遠慮願います
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
カテゴリ: 国内ニュース

