Sponsored Links
最新記事更新情報
【速報】パヨク「スパイ防止法は戦争できる法律!そんなのいらない!」普通の日本人は誰も困らないのに、特定の勢力だけが『市民監視』と騒ぐ地獄
22時 7分 更新  |  国内ニュース

【速報】パヨク「スパイ防止法は戦争できる法律!そんなのいらない!」普通の日本人は誰も困らないのに、特定の勢力だけが『市民監視』と騒ぐ地獄

 
26
tweet
はてブ
いいね!
Sponsored Links

【速報】パヨク「スパイ防止法は戦争できる法律!そんなのいらない!」普通の日本人は誰も困らないのに、特定の勢力だけが『市民監視』と騒ぐ地獄

1: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 10:52:20.51 ● BE:135853815-PLT(13000)
no title


「スパイ防止法」をめぐる国会前デモが波紋を広げ、自由の侵害を訴える声と「何が問題なのか」という反発がぶつかっている。
17日夜、衆院第2議員会館前を中心に、市民総監視につながるとして「スパイ防止法」反対の行動が行われた。
呼びかけたのは秘密保護法対策弁護団や憲法9条を壊すな!実行委員会、改憲問題対策法律家6団体連絡会、日本マスコミ文化情報労組会議(MIC)など。
記事では参加者は3500人とされているが、これは主催者発表の人数だ。
主催者側は、衆院で審議入りした「国家情報会議」設置法案や、高市早苗政権が狙う「スパイ防止法」によって、プライバシーや表現の自由が侵害されると主張した。
日本共産党の塩川鉄也氏、山添拓氏、社民党の福島瑞穂氏も参加し、「戦争できる法律いらない」「自由を奪う首相はいらない」といったコールが上がった。
一方、ネット上では「市民監視への不安」と「スパイ防止の何が問題なのか」という見方が正面から割れている。

【何が起きたのか】:
17日夜、衆院第2議員会館前を中心に、「スパイ防止法」に反対する行動が行われた。
主催は秘密保護法対策弁護団や憲法9条を壊すな!実行委員会、MICなどで、記事では市民3500人が参加したとされている。
会場では「『スパイ』を口実に『自由』を監視するな!」などのボードが掲げられ、「戦争できる法律いらない」とのコールも上がった。
主催者あいさつでは海渡雄一弁護士が、「国家情報会議」設置法案や「スパイ防止法」によって個人のプライバシーや表現の自由が侵害されると批判した。
また、「『戦争反対』の声を非合法化する国にならないよう反対し続けよう」と訴えた。
記事では、日本共産党と社民党の議員参加のほか、千葉市の26歳女性がペンライトを持って1人で参加した様子も紹介されている。

【何が話題になったのか】:
・「スパイ防止」と「市民監視」の境界がどこに引かれるのか
・国家情報会議設置法案が、プライバシーや表現の自由にどう関わるのか
・「普通の市民は対象外」という説明で不安が解消されるのか
・主催者発表3500人という参加人数をどう見るか
・共産党、社民党議員の参加で、運動の政党色をどう受け止めるか
・治安・安全保障の強化と、市民的自由のバランスをどこで取るか

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1776477140/


※穏やかな表現に修正してますよー※

【論点の確認】
3: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 10:53:06.37
せ、戦争…?

16: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 10:56:05.17
>>3
戦争せずに国を乗っ取るためのスパイなんだろ

38: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 11:00:25.81
【国家情報会議創設法案】高市首相「普通の市民、想定せず」 👍👍👍
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1776412647/

【人数への懐疑】
4: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 10:53:08.57
35人くらいか?

29: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 10:58:44.12
赤旗デスク「おぼろげながら3500という数字が浮かんだんです」

32: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 10:59:18.06
3500人(自称)も監視対象に来られたら公安も大忙しだろな

87: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 11:17:08.05
実際は35人だな

88: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 11:17:35.38
少なすぎだろww
こうなるともう前回のデモで4万人集まったとかも眉唾物だな

【自由の意味】
5: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 10:53:20.03
スパイを監視するんだよ
自由じゃない

8: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 10:54:28.71
自由はなく、無法を監視してるんよ

10: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 10:54:49.62
はき違えるな
自由ってのは、好き勝手やる事じゃない

12: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 10:54:51.71
スパイの自由を脅かすなって事ですね解ります

33: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 10:59:22.88
「自由」は「責任」を伴うもの。「責任」を伴わない所謂『身勝手』を主張する者は
監視され、規制される。それだけのこと

57: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 11:06:01.49
自由ってのは責任と秩序のうえで成り立つ

62: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 11:07:05.17
犯罪は自由とは言わないぞ

66: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 11:08:01.14
自由は法の中の自由なんで試しに中国あたりで言って見ろよ

70: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 11:09:00.86
彼等の言う自由とは何ぞや?
スパイ活動をする自由なんてどの国にも無いだろうしなぁ…
戦争反対デモとかもそうだが、当事国でない場所でやっても意味無いだろとは思う

71: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 11:09:27.61
俺は別に見られてても気にしないけどこの人達はなんか困るの?

【必要論】
27: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 10:58:25.63
国民じゃなくてスパイを監視するのです

34: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 10:59:25.52
スパイに自由なんぞいらんいらん

43: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 11:02:52.96
いやいや、データ収集は絶対に必要だろ
事件が起きた時に、この人物は以前から、このタイプの活動に参加していた
どういう人物と繋がりがあるとか、そういった事もデータがあって初めて調べられる

事件が起きた、この人物の過去は?→分かりません
なんてなったら、「何故データが無い、事前に防げた事案」だって大騒ぎするでしょう

46: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 11:03:29.32
日本国民から自由を奪い取ろうとしている外部勢力を監視するためのスパイ防止法
本当の日本国民にとっての自由はより確固たるものになる

53: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 11:04:31.84
中国で民間の日本人がスパイ容疑で拘束されたら中国大使館前でデモしますか?って事よな

73: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 11:11:06.55
スパイが自由に動き回られたら困るんだわ

89: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 11:17:45.03
そもそもスパイも泥棒も犯罪だろ!
なぜスパイだけが放置なのか全くわからん!

99: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 11:21:17.81
「スパイ」を監視するだけです。

【政党色への視線】
13: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 10:55:22.67
共産党はまず辺野古で自分たちがやってきたことを
総括しろよ

18: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 10:56:27.20
こいつら買い物行くたびに監視カメラに文句言ってんのかな?

【感情的な反応】
14: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 10:55:57.64
スパイは必ず反対する

25: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 10:57:58.78
犯罪する自由を妨げるなってかw
そりゃスパイからしたら死活問題だもんなw必死になるわなw

44: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 11:02:59.18
国会前でスパイがデモ

45: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 11:03:09.50
自分がスパイの自覚あるん?w

52: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 11:04:26.40
スパイ「国はスパイする自由を奪おうとしている!」

58: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 11:06:32.47
反対するのは ス パ イ

63: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 11:07:27.43
よほど都合が悪いようだなw

67: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 11:08:44.09
こんなにスパイがいるのかよ

78: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 11:11:44.45
何かやましいことでもあるのかな?

92: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 11:18:24.68
監視対象ホイホイ

【監視拡大への懸念】
31: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 10:58:57.86
公安も自民の私兵みたいになってるから監視役不在の情報機関を設置したら今後悪用する奴が出てくると思う
高市政権は一般市民は対象としないとは言ってるがその次の政権がそうとは限らないし
https://i.imgur.com/Hh8BWYW.jpeg

2: 名無しのコメンテータ 2026/04/18(土) 10:53:05.96
全体の整理:
・分かっていること
17日夜、国会前で「スパイ防止法」反対行動があり、記事では主催者発表で3500人参加とされている。
主催者側は「国家情報会議」設置法案や「スパイ防止法」がプライバシーや表現の自由を侵害すると訴えた。
共産党、社民党の議員が参加しており、ネット上では法案反対よりも「反対する理由が分からない」「監視の何が問題か」という反応がかなり目立った。

・分かっていないこと
記事単体では、「スパイ防止法」や「国家情報会議」設置法案の条文全体、対象範囲、運用の詳細までは確認できない。
主催者発表の3500人という人数について、第三者による独自確認は本文中にない。
一般市民が実際にどこまで対象になりうるのか、また将来的な運用がどうなるのかも、このニュース記事だけでは断定できない。
そのため、現時点では「安全保障の強化」と「市民監視への不安」が正面からぶつかっている段階と見るのが近そうだ。


Sponsored Links
コメント いつもありがとうございます
    • 2.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/18 22:26 ID:N55gSAPt0
    • ▼このコメントにレス
    • スパイがはびこる方が、普通の日本人には困ります。
    • 3.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/18 22:29 ID:QeHX.fPh0
    • ▼このコメントにレス
    • 屁理屈ダイスキの左巻き。
      「国旗を損壊できる自由を奪うな!」みたいな。
      どんな自由やねん?w
    • 4.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/18 22:33 ID:FzrQhV7o0
    • ▼このコメントにレス
    •  
      反対勢力を無視すれば済む話では???
       
    • 5.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/18 22:34 ID:2o2baMMl0
    • ▼このコメントにレス
    • スパイに死を
      辺野古女子高生殺害事件のような事件を二度と起こさせるな
    • 6.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/18 22:48 ID:CaafYY2e0
    • ▼このコメントにレス
    • 超監視社会で
      個人に社会信用スコアなんてものがある中国を
      一切批判しないこの人たちの出自が気になる
    • 7.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/18 22:52 ID:65O8EewW0
    • ▼このコメントにレス
    • こいつらも「くっころ」とか言うんかな?
      試してみたい。
    • 8.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/18 22:53 ID:3EGPgGiJ0
    • ▼このコメントにレス
    • キミらの大好きな中国だの韓国にはある法律なんだが??
    • 9.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/18 22:56 ID:ms7Do6f80
    • ▼このコメントにレス
    • 共産党が目指してる共産主義国家のほうがよっぽど監視社会
    • 10.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/18 22:56 ID:3EGPgGiJ0
    • ▼このコメントにレス
    • 「反対勢力」の連中の身元調査してみ? 面白い事判るからww
    • 11.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/18 23:06 ID:E.YAf9K60
    • ▼このコメントにレス
    • スパイ防止法が戦争できる法律って飛躍し過ぎじゃね?w
      それと、疚しいことなければスパイ防止法気にしないよな。
    • 12.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/18 23:23 ID:5wo2exsr0
    • ▼このコメントにレス
    • スパイしか困らない法案だけど
      おやおや何か心当たりでもあるんですか?
    • 13.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/18 23:27 ID:dHC7x6uQ0
    • ▼このコメントにレス
    • 日本人に対する、悪意に満ちた企みを抱えて棲息しているから、スパイ防止法ごときが気になるんだろう?
    • 14.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/18 23:54 ID:.7k.KktT0
    • ▼このコメントにレス
    • 本当に戦争できる法律なら世界各国に同等の法律があるのはおかしくないか?
    • 15.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/19 00:59 ID:c6gpz3xH0
    • ▼このコメントにレス
    • バルサン炊いたら
      こんなにゴ〇〇リが出てきた
    • 16.名前: 名無し
    • :2026/04/19 02:09 ID:X4aAZGOX0
    • ▼このコメントにレス
    • 個人情報保護法
      特定秘密保護法
      スパイ防止法
      パヨが騒ぐ時は大多数の日本国民に影響は存在しない
    • 17.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/19 02:42 ID:UPxtOdxq0
    • ▼このコメントにレス
    • スパイ防止法で中韓が悲鳴あげとるな。
      イランに核兵器開発支援した韓国は、米国とイスラエルと連携して、絨毯爆撃すべきだわ。
    • 18.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/19 04:40 ID:ZCpIATlW0
    • ▼このコメントにレス
    • 普通の日本人なら困らないが
      逆に早く作れと言いたい
      自分はおかしい人間だと喚いていると思うが
    • 19.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/19 04:55 ID:L9rFxSwz0
    • ▼このコメントにレス
    • 神経回路が???国家情報会議」創設法や、スパイ防止法が成立すれば,公権力が攻撃し、表現の自由が侵害される」と指摘???なぜ公権力が攻撃するんだよ、根拠もなくウソつくなよ。さらに「戦争に反対と言うことも『スパイだ』とレッテルを貼って黙らせる制度を完成させようとしている」???。左翼は頭おかしいのか???法案賛成の人たちだって、戦争は反対なんだよ、スパイ防止法は、戦争賛成と反対の対立ではないんだよ。
    • 20.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/19 07:44 ID:8Ai5xRIv0
    • ▼このコメントにレス
    • 戦争をするなら、情報収集するのは常識。つまり、日本との対立や戦争を想定している国は
      間違いなく日本にスパイを送り込んでいる。だから、スパイ防止法は、戦争回避に必須。
      戦争云々言うなら、スパイ防止法は制定させろや。
    • 21.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/19 08:55 ID:ElEhgHzT0
    • ▼このコメントにレス
    • なんや事アル毎に聞いた文言やな
      居酒屋で政府批判したことで逮捕された人は出ましたか?
    • 22.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/19 09:07 ID:8fs9MkVN0
    • ▼このコメントにレス
    • スパイを送り込んでくる国こそが戦争の元種だろうが。ほんとにパヨはちえおくれだらけだな。あと、さっさと通名は禁止にしろ
    • 23.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/19 09:11 ID:zZ.Qrk.w0
    • ▼このコメントにレス
    • エロサイトの検索履歴とか見られるの嫌だけどそれ以外は良いよ。
    • 24.名前: 【の】
    • :2026/04/19 10:33 ID:QSz6dn1G0
    • ▼このコメントにレス
    • この集まって騒いでるのの中に、法案の内容を理解しているのほとんど居なそう。
    • 25.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/19 12:48 ID:8DW86BS80
    • ▼このコメントにレス
    • 昆虫の反射行動並の単純さ
      分かりやす過ぎて笑ってまうわ
    • 26.名前: 名無しのAsian
    • :2026/04/27 16:49 ID:3IhShfE30
    • ▼このコメントにレス
    • だったらマスゴミ様の大好きな中韓はそーゆう国でっせ?
※以下に該当するコメントはご遠慮願います

※ヘイトスピーチ:
 特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
 差別的またはヘイトフルな内容
 一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
 ・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
 ・悪口と思われるコメントはNG
 文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
 一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます

※誤解を招く表現:
 特定の商品、組織、個人に対する内容
 ・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々

※ハラスメントやいじめ:
 他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容

※個人のプライバシー侵害:
 他人の個人情報を無断で公開

※有害な行為や危険行為:
 他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容

※違法な活動:
 違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容

※コピペ連投・荒らしコメント

※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
 コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください

カテゴリ: 国内ニュース
お知らせ
5ちゃんねる掲示板から韓国・中国・日本の時事・政治・芸能ニュースをまとめたブログです。最新の話題をチェックして、興味深い記事をお楽しみください( ´∀`)
スポンサー