Sponsored Links
1: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:26:53.83 BE:422186189-PLT(12015)

【速報】帰国便の機内で症状訴えたフランス人女性が“ハンタウイルス陽性反応” 集団感染疑いのクルーズ船の乗客 フランスメディア https://t.co/gn10dgowir
— TBS NEWS DIG Powered by JNN (@tbsnewsdig) May 11, 2026
ハンタウイルス集団感染が疑われるクルーズ船をめぐり、帰国便の機内で症状を訴えたフランス人女性が陽性反応を示したと報じられ、不安と警戒の声が一気に広がっている。
フランスメディアによると、集団感染が疑われているクルーズ船の乗客のうち、フランスへの帰国便の機内で症状を訴えた女性が検査で陽性反応を示した。
この件はフランスの保健相がラジオ番組で明らかにしたとされ、女性の容体は「悪化している」と伝えられている。
一方、同じ便で帰国したクルーズ船の乗客だったほか4人は、検査で陰性だったという。
ただし、現時点で同便全体の感染状況や、今後の追加陽性の有無までは分かっていない。
ネット上では、クルーズ船からの帰国対応、隔離期間、潜伏期間、過去のクルーズ船感染事例との比較に注目が集まっている。
一方で、過度な恐怖や陰謀論的な見方には慎重であるべきとの反応も出ている。
【何が起きたのか】
「ハンタウイルス」の集団感染が疑われるクルーズ船の乗客の1人が、フランスへの帰国便の機内で症状を訴えた。
フランスメディアは、その女性が検査で陽性反応を示したと報じている。
フランスの保健相は、女性の容体が悪化していると説明したという。
同じ便で帰国したクルーズ船の乗客だったほか4人は、検査で陰性だったとされる。
ただし、今後の経過観察や追加検査で状況が変わる可能性は残る。
ネット上では、帰国便で症状が出た点や、クルーズ船から下船・移動させた判断への不安が広がっている。
【何が話題になったのか】
・クルーズ船内で隔離を続けるべきだったのか
・帰国便で症状が出た場合、同乗者への影響はどうなるのか
・陰性だった4人も今後再検査が必要なのか
・ハンタウイルスの潜伏期間や重症化リスクをどう見るべきか
・新型コロナ時のクルーズ船対応を思い出す人が多いこと
・WHOや各国保健当局の対応は十分なのか
・過度な恐怖や陰謀論に流されず、どこまで冷静に見るべきか
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778495213/
※穏やかな表現に修正してますよー※
【感染拡大への不安】
2: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:28:08.02
アウトブレイク始まったな
4: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:28:14.17
ダイプリの記憶が蘇る
5: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:28:36.41
急激に悪化・・・
こえええ
7: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:29:33.46
同便の他の乗客、今は陰性でもウイルスが増殖したら妖精になるからな
26: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:48:14.46
普通に感染力あって致死率40-50%は怖すぎるって
29: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:49:48.67
致死率50%はキツいな
40: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:56:52.62
コロナ爆発前夜に似てきた
97: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 21:19:34.84
ついに始まったか
【帰国対応への疑問】
21: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:44:27.91
何で船隔離しなかったの
42: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:57:10.33
完全に話題乗り遅れた
何故船から出すんだ?(´・ω・`)
52: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:05:15.03
何故船内で45日経過を見ないの?
帰国させたら自国で感染増える危険性有るんでないの?
57: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:10:46.53
>>52
発症した人には対処療法しかないから、医療機関でちゃんとした設備がないと見殺しにするようなものだからだろ
点滴、酸素吸入、ECMOで対応するしかない
78: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:26:24.84
>>57
なるほど
それならちゃんとした所で治療するしか無いな
60: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:14:31.65
コロナの時と同じじゃねーかよ。こうやって世界中に広がったんだ!なんにも学んでないのかよ!
64: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:16:07.71
隔離期間取るとか言っとったやんけ
70: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:19:59.40
なんでなん
なぜ陰性陽性関係なく5週間隔離しない?
87: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:53:43.97
しばらく島で隔離しろよ
アホか
【潜伏期間と検査】
30: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:50:38.90
潜伏30日前後っていう話なのに
アルゼンチンが悪いのかWHOが悪いのかw
31: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:50:55.50
何歳なんや?
劇症化率高いんか?
44: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:58:35.61
>>30
発熱・腹痛だけで済む人もるみたい
肺症状が出たら劇症かね
全体で40%50%なら劇症化したらアウトかな
48: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:01:37.95
陰謀論レス多いけど
なんなら検査とか言ってウイルス付きの綿棒を鼻に突っ込んでる可能性もあると?
なわけあるかい
66: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:17:35.18
アホはクルーズ船の乗客が乗る帰国便に一般客も乗ってると思ってるw
84: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:41:58.74
あーあ発症直後が一番感染力高いのになぁもう同乗者全員汚染されたな
88: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:54:36.36
潜伏期間長いんだよなぁ
95: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 21:13:00.56
濃厚接触しないと感染はしないとかコントロール出来てるとかほんの数日前じゃなかった?急激に変異してるの?
【WHOへの不信感】
11: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:32:50.42
武漢コロナの時は、都市封鎖レベルだった
で、それ(武漢市の都市封鎖)が世界で報道され始めてその時にはもう既に世界中に感染者が散った後で手がつけられなかった
ハンターはまだ大丈夫
コロナみたいなパンデミックにはならないでしょうよ
例のあのテドロスはじめWHOがよほど能力無しじゃない限り
34: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:52:14.65
>>11
能力無しだったろ
記憶力無いんかな?
14: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:35:04.23
テドロスどうすんのコレ
53: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:05:39.71
WHO「よし」
62: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:15:15.53
やっぱりWHOってアホの集団やろ?
68: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:19:04.78
WHOが大丈夫と言ったら大丈夫じゃないと思っている
あくまでも個人の感想
【医療体制への心配】
80: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:29:13.61
日本はコロナ禍以降経団連や維新の会の圧力で集中治療室とかECMOとかどんどん減らしてきたから、感染拡大した時どうなるかな
【感情的反応】
25: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:47:02.79
いやああああああああ感染怖いいいいいいいいい死にたくないのおおおおおおおおおお!!!!!!
54: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:05:58.48
世界終わったか 今のうちにお気に抱いてくるわ
98: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 21:21:14.25
みんな、今までありがとう
【冷静・様子見】
36: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:53:33.59
私は経験の差だと思う
47: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:00:41.27
直ちに問題ない
90: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:57:46.91
ところでワクチン出てきたら打つ?
俺はもう打たないわ
振り回されるの嫌だもん
91: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 21:00:09.30
あ ほ く さ
96: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 21:15:42.27
日本人は今どこ?
100: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 21:29:52.89
どーせ流行る頃には弱毒化しとる
だから誰も騒がんのや
2: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:28:08.02
・分かっていること
フランスメディアによると、ハンタウイルス集団感染が疑われるクルーズ船の乗客のうち、フランスへの帰国便の機内で症状を訴えた女性が検査で陽性反応を示した。
フランスの保健相は、女性の容体が悪化していると説明したとされる。
同じ便で帰国したクルーズ船の乗客だったほか4人は、検査で陰性だったと報じられている。
ネット上では、帰国便での発症、隔離対応、潜伏期間、過去のクルーズ船感染事例との比較が主な論点になっている。
・分かっていないこと
同じ便に搭乗していた全員の今後の検査結果や、追加陽性者が出るかどうかは分かっていない。
女性がどの時点で感染したのか、クルーズ船内でどの程度感染が広がっているのかも、現時点では断定できない。
また、ネット上には致死率や感染力を断定的に語る反応、陰謀論的な反応、過度な恐怖をあおる反応も多い。
2: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:28:08.02
アウトブレイク始まったな
4: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:28:14.17
ダイプリの記憶が蘇る
5: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:28:36.41
急激に悪化・・・
こえええ
こえええ
7: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:29:33.46
同便の他の乗客、今は陰性でもウイルスが増殖したら妖精になるからな
26: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:48:14.46
普通に感染力あって致死率40-50%は怖すぎるって
29: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:49:48.67
致死率50%はキツいな
40: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:56:52.62
コロナ爆発前夜に似てきた
97: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 21:19:34.84
ついに始まったか
21: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:44:27.91
何で船隔離しなかったの
42: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:57:10.33
完全に話題乗り遅れた
何故船から出すんだ?(´・ω・`)
何故船から出すんだ?(´・ω・`)
52: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:05:15.03
何故船内で45日経過を見ないの?
帰国させたら自国で感染増える危険性有るんでないの?
帰国させたら自国で感染増える危険性有るんでないの?
57: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:10:46.53
>>52
発症した人には対処療法しかないから、医療機関でちゃんとした設備がないと見殺しにするようなものだからだろ
点滴、酸素吸入、ECMOで対応するしかない
発症した人には対処療法しかないから、医療機関でちゃんとした設備がないと見殺しにするようなものだからだろ
点滴、酸素吸入、ECMOで対応するしかない
78: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:26:24.84
>>57
なるほど
それならちゃんとした所で治療するしか無いな
なるほど
それならちゃんとした所で治療するしか無いな
60: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:14:31.65
コロナの時と同じじゃねーかよ。こうやって世界中に広がったんだ!なんにも学んでないのかよ!
64: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:16:07.71
隔離期間取るとか言っとったやんけ
70: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:19:59.40
なんでなん
なぜ陰性陽性関係なく5週間隔離しない?
なぜ陰性陽性関係なく5週間隔離しない?
87: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:53:43.97
しばらく島で隔離しろよ
アホか
アホか
30: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:50:38.90
潜伏30日前後っていう話なのに
アルゼンチンが悪いのかWHOが悪いのかw
アルゼンチンが悪いのかWHOが悪いのかw
31: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:50:55.50
何歳なんや?
劇症化率高いんか?
劇症化率高いんか?
44: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:58:35.61
>>30
発熱・腹痛だけで済む人もるみたい
肺症状が出たら劇症かね
全体で40%50%なら劇症化したらアウトかな
発熱・腹痛だけで済む人もるみたい
肺症状が出たら劇症かね
全体で40%50%なら劇症化したらアウトかな
48: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:01:37.95
陰謀論レス多いけど
なんなら検査とか言ってウイルス付きの綿棒を鼻に突っ込んでる可能性もあると?
なわけあるかい
なんなら検査とか言ってウイルス付きの綿棒を鼻に突っ込んでる可能性もあると?
なわけあるかい
66: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:17:35.18
アホはクルーズ船の乗客が乗る帰国便に一般客も乗ってると思ってるw
84: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:41:58.74
あーあ発症直後が一番感染力高いのになぁもう同乗者全員汚染されたな
88: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:54:36.36
潜伏期間長いんだよなぁ
95: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 21:13:00.56
濃厚接触しないと感染はしないとかコントロール出来てるとかほんの数日前じゃなかった?急激に変異してるの?
11: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:32:50.42
武漢コロナの時は、都市封鎖レベルだった
で、それ(武漢市の都市封鎖)が世界で報道され始めてその時にはもう既に世界中に感染者が散った後で手がつけられなかった
ハンターはまだ大丈夫
コロナみたいなパンデミックにはならないでしょうよ
例のあのテドロスはじめWHOがよほど能力無しじゃない限り
で、それ(武漢市の都市封鎖)が世界で報道され始めてその時にはもう既に世界中に感染者が散った後で手がつけられなかった
ハンターはまだ大丈夫
コロナみたいなパンデミックにはならないでしょうよ
例のあのテドロスはじめWHOがよほど能力無しじゃない限り
34: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:52:14.65
>>11
能力無しだったろ
記憶力無いんかな?
能力無しだったろ
記憶力無いんかな?
14: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:35:04.23
テドロスどうすんのコレ
53: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:05:39.71
WHO「よし」
62: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:15:15.53
やっぱりWHOってアホの集団やろ?
68: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:19:04.78
WHOが大丈夫と言ったら大丈夫じゃないと思っている
あくまでも個人の感想
あくまでも個人の感想
80: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:29:13.61
日本はコロナ禍以降経団連や維新の会の圧力で集中治療室とかECMOとかどんどん減らしてきたから、感染拡大した時どうなるかな
25: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:47:02.79
いやああああああああ感染怖いいいいいいいいい死にたくないのおおおおおおおおおお!!!!!!
54: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:05:58.48
世界終わったか 今のうちにお気に抱いてくるわ
98: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 21:21:14.25
みんな、今までありがとう
36: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:53:33.59
私は経験の差だと思う
47: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:00:41.27
直ちに問題ない
90: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 20:57:46.91
ところでワクチン出てきたら打つ?
俺はもう打たないわ
振り回されるの嫌だもん
俺はもう打たないわ
振り回されるの嫌だもん
91: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 21:00:09.30
あ ほ く さ
96: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 21:15:42.27
日本人は今どこ?
100: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 21:29:52.89
どーせ流行る頃には弱毒化しとる
だから誰も騒がんのや
だから誰も騒がんのや
2: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:28:08.02
・分かっていること
フランスメディアによると、ハンタウイルス集団感染が疑われるクルーズ船の乗客のうち、フランスへの帰国便の機内で症状を訴えた女性が検査で陽性反応を示した。
フランスの保健相は、女性の容体が悪化していると説明したとされる。
同じ便で帰国したクルーズ船の乗客だったほか4人は、検査で陰性だったと報じられている。
ネット上では、帰国便での発症、隔離対応、潜伏期間、過去のクルーズ船感染事例との比較が主な論点になっている。
・分かっていないこと
同じ便に搭乗していた全員の今後の検査結果や、追加陽性者が出るかどうかは分かっていない。
女性がどの時点で感染したのか、クルーズ船内でどの程度感染が広がっているのかも、現時点では断定できない。
また、ネット上には致死率や感染力を断定的に語る反応、陰謀論的な反応、過度な恐怖をあおる反応も多い。
Sponsored Links
-
- :2026/05/12 08:46 ID:xlncs7FD0
- ▼このコメントにレス
- タイプリめっちゃ叩かれてたよね?こいつらの対応のほうがやばくね?
-
- :2026/05/12 09:00 ID:bVte0ruU0
- ▼このコメントにレス
- 日本で1,000万人が感染するとして死ぬのは500万ってところか。
-
- :2026/05/12 09:05 ID:6BRTTlRL0
- ▼このコメントにレス
-
心配すんな
韓国とモデル名がワクチン作ってるよ
-
- :2026/05/12 09:07 ID:Au.cZR7S0
- ▼このコメントにレス
- 世界保健機関が大丈夫って言ってるんだから大丈夫だよ心配すんな
-
- :2026/05/12 09:36 ID:uWbK7f.V0
- ▼このコメントにレス
-
下船はいいが陰性者でも1ヶ月程度個室に隔離をしろよ
追加検査で陰性が確認されてから帰国だろうに
-
- :2026/05/12 09:52 ID:RFDSkJ470
- ▼このコメントにレス
-
対応ワクチンがない高致死率のウィルス感染者をよく世界中にばらまくような事したな。
他にやりようはいくらでもあったのに、わざととしか思えないんだが。
-
- :2026/05/12 11:28 ID:QieHjLw50
- ▼このコメントにレス
-
地球上で1日に亡くなる人数は、約15万5000人〜16万5000人と推定されてて言い換えたら
1秒あたり約1.8人〜2人が命を落としている計算になる
根本的な治療法も見つかってない罹患者を他にも感染させてしまうリスクより完全に隔離し「死んだら仕方ないな」ってスタンスのほうが建設的やないのけ?
-
- :2026/05/12 11:48 ID:0.j7ohGV0
- ▼このコメントにレス
- またコ.ロ.ナのときと同じテドロス災害が始まるのか?
-
- :2026/05/12 12:10 ID:MWtMr2in0
- ▼このコメントにレス
- コ〇ナの悪夢💀ふたたび・・・マジでやべぇじゃん💀
-
- :2026/05/12 12:27 ID:iPqJie1n0
- ▼このコメントにレス
-
隔離しろよ
陰性でも一応隔離しろ
-
- :2026/05/12 12:32 ID:C.aTj7Mt0
- ▼このコメントにレス
- 自分自身が感染した立場だとして、適切な設備があれば助かる可能性が十分にあるのに、隔離されて十分な設備がない状態で放置されても文句を言わない人だけが「何で隔離を完璧にしないんだ」と文句言える
-
- :2026/05/12 15:27 ID:1yhqS8Eb0
- ▼このコメントにレス
-
チャーター機で帰国しているよ
その後の事は知らんが
-
- :2026/05/12 20:45 ID:jTLBnSt.0
- ▼このコメントにレス
-
シ+ナが絡まないならまともなWHO
武漢ウイルスにはCHO化という無/能っぷりを炸裂
-
- :2026/05/12 22:50 ID:bQdOqfMA0
- ▼このコメントにレス
-
1週間たったら何を書いたか忘れている。
むなしいね。まとめサイト
-
- :2026/05/13 21:09 ID:es36l9XI0
- ▼このコメントにレス
- 始まったな⋯
※以下に該当するコメントはご遠慮願います
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
カテゴリ: 海外ニュース

