Sponsored Links
1: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:11:57.32 BE:422186189-PLT(12015)

BBCニュース - ハンタウイルス集団感染の船から帰国のフランス人とアメリカ人に症状 https://t.co/KcWFXXVfwt
— BBC News Japan (@bbcnewsjapan) May 11, 2026
ハンタウイルス集団感染が疑われるクルーズ船をめぐり、下船したアメリカ人乗客にも軽い症状やアンデス型への陽性反応が確認されたことで、「本当に封じ込められているのか」と不安が広がっている。
BBC日本語版によると、米当局は、下船したアメリカ人のうち1人がハンタウイルスの軽い症状を示したと発表した。
さらに別の1人は、ウイルスのアンデス型に軽度の陽性反応を示したという。
アンデス型は、ハンタウイルスの中でも人から人への感染可能性が指摘される型として知られており、ネット上では警戒感が強まっている。
一方で、記事本文から分かる範囲では、症状はいずれも軽度とされており、感染拡大の規模までは確認されていない。
そのため、現時点で「第二のコロナ」と断定することはできない。
ただ、クルーズ船、下船、帰国、陽性反応という並びに、過去の感染症対応を思い出す人が多く、隔離対応や水際対策への疑問が噴出している。
【何が起きたのか】
ハンタウイルス集団感染が疑われているクルーズ船をめぐり、下船したアメリカ人乗客にも感染に関する情報が出た。
米当局は、1人がハンタウイルスの軽い症状を示したと発表した。
また、別の1人はウイルスのアンデス型に軽度の陽性反応を示したという。
記事で確認できる範囲では、症状や陽性反応はいずれも「軽い」「軽度」とされている。
一方で、クルーズ船からの下船や帰国対応に対し、ネット上では「隔離は十分だったのか」と疑問が出ている。
特にアンデス型という名称から、人から人への感染リスクや潜伏期間への関心が高まっている。
【何が話題になったのか】
・下船したアメリカ人に軽い症状や陽性反応が出たこと
・アンデス型ハンタウイルスの感染リスク
・人から人への感染はどの程度あり得るのか
・クルーズ船から下船させた判断は妥当だったのか
・隔離期間や水際対策は十分だったのか
・新型コロナ時のクルーズ船対応との既視感
・過度な恐怖や陰謀論に流されず、どこまで冷静に見るべきか
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778487117/
※穏やかな表現に修正してますよー※
【初動への不安】
3: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:12:37.76
これはアカン
5: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:12:57.43
バイオハザードの世界わよ
8: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:14:39.81
これもう第2のコロナだろ🥺
55: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:44:23.40
>>8
これ
11: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:16:14.50
予想以上に感染力強くないか?
13: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:18:00.26
歴史は繰り返すと言うけどスパンが短過ぎませんかねぇ┐('д')┌
14: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:18:14.47
こっちもかよ(;・∀・)
【アンデス型への関心】
7: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:13:45.83
どこ見てもAIに聞いてもヒトヒト感染のリスクは限りなく低いみたいになってる
大丈夫じゃね?
10: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:16:05.32
>>7
このアンデス型とかいうのはヒトヒト感染するタイプだったような
20: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:21:07.22
>>7
どうもオルソハンタウイルス属ひっくるめて評価してるっぽい
インフルで言うとA型B型もH5N1も同じで扱ってる
フォーマット上アンデス株は別で扱って欲しい
86: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 18:34:39.47
>>7
アンデス株では「稀に」ヒトヒト感染する
それでも感染能力は高くないから爆発的に流行する事はない
潜伏期間がMAX60日くらいあるからクルーズ船の内部で汚染された食事などを一斉に摂取して発症の早い人から順に発症しているだけという見方の方が現状は可能性が高い
15: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:19:15.69
潜伏期間中は空気感染しないから封じ込めは可能と聞いたけど本当?
21: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:21:15.57
>>15
今のところ封じ込めてない…
41: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:29:32.82
致死率最大50%、潜伏期間6週間、なんだかんだ結構うつる、ワクチンなし
【隔離対応への疑問】
18: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:20:01.63
隔離しないで帰国させたのかよ
26: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:23:30.96
何で島で隔離させないのか
27: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:23:34.12
日本の鎖国政策は正しかった今こそ鎖国を
40: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:29:14.74
コロナで2週間隔離って覚えたろよ
75: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 18:13:22.12
飛行機で隔離なんてどうやるんだと思ってたが、案の定か
78: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 18:16:06.39
何も成長していない…
【過去のコロナ対応との既視感】
22: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:21:33.26
既視感しかない
29: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:23:54.28
コロナの次はハンタ
31: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:25:42.57
コロナ先生「まるで成長していない…」
66: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:56:25.77
クルーズ船…陽性反応……うっ!頭が
80: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 18:23:15.00
完全にコロナのクルーズ船の時と同じ感じになってきてるな、既にクルーズ船に乗る前から欧州ではハンタウイルスのヒトヒト感染が起こっていて蔓延していたんじゃないか?
【WHO・当局への不信感】
37: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:28:07.16
能力無しWHOの言うことを聞くからだ
47: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:32:29.37
テドロスが言うことの、逆が正解だ
でもそれは大きなミステイク
48: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:37:30.81
全然ダメじゃんwwwww
WHOなんぞ役立たずということがまたもや証明されてしまいました
50: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:41:33.86
次のWHOの偉い人は医者なり医学研究者から選ぶべきだな
59: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:48:53.04
いやほんとWHOって何やってる方なの?
93: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:04:41.21
テドロス『人と人の感染する確率は極めて低い!!』
99: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:26:46.26
>>93
持ってるわホンマ( ・ω・)
【医療・検査への関心】
51: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:42:12.58
ばら撒くのは発症した日1日だけらしいな
53: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:43:48.14
今から酸素ボンベと吸入器増産しまくれ
足りなくなっても知らんぞ!😡
60: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:49:53.84
今ならAIで感染ルートの特定とかクラスターの分析できそう
【冷静・様子見】
24: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:21:56.83
軽度とはw
46: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:32:12.41
クルーズ船とは別で感染してる人いるだろ
84: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 18:28:09.17
クルーズ船乗ってたの超金持ちばっかなんだからよう
個室あるプライベートジェットで他人に移さないように帰れよ
金持ちだろ
89: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 18:39:32.74
>>84
そういう人らは自家用
最近のクルーズは金持ってない人が金貯めてって感じ
94: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:11:18.75
経験の差やな
98: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:20:48.80
致死率高いなら大丈夫かと思ったが
結局症状無しで潜伏期間長いなら封じ込めなんてムリだわな
2: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:12:29.21
・分かっていること
BBC日本語版の記事によると、米当局は、下船したアメリカ人のうち1人がハンタウイルスの軽い症状を示したと発表した。
また、別の1人はウイルスのアンデス型に軽度の陽性反応を示した。
記事本文で確認できる範囲では、症状や陽性反応はいずれも「軽い」「軽度」と表現されている。
ネット上では、アンデス型の人から人への感染可能性、潜伏期間、隔離対応、新型コロナ時のクルーズ船対応との既視感が主な論点になっている。
・分かっていないこと
下船後のアメリカ人乗客全体で、今後さらに陽性者が出るかどうかは分かっていない。
軽度の陽性反応がどの程度の感染リスクを意味するのか、また感染経路がクルーズ船内なのか別経路なのかも、この情報だけでは断定できない。
アンデス型への警戒は必要だが、現時点で大規模流行や空気感染を断定する材料は記事中にはない。
そのため、この記事ではニュース本文で確認できる事実と、ネット上の不安・疑問を分けて整理した。
3: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:12:37.76
これはアカン
5: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:12:57.43
バイオハザードの世界わよ
8: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:14:39.81
これもう第2のコロナだろ🥺
55: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:44:23.40
>>8
これ
これ
11: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:16:14.50
予想以上に感染力強くないか?
13: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:18:00.26
歴史は繰り返すと言うけどスパンが短過ぎませんかねぇ┐('д')┌
14: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:18:14.47
こっちもかよ(;・∀・)
7: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:13:45.83
どこ見てもAIに聞いてもヒトヒト感染のリスクは限りなく低いみたいになってる
大丈夫じゃね?
大丈夫じゃね?
10: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:16:05.32
>>7
このアンデス型とかいうのはヒトヒト感染するタイプだったような
このアンデス型とかいうのはヒトヒト感染するタイプだったような
20: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:21:07.22
>>7
どうもオルソハンタウイルス属ひっくるめて評価してるっぽい
インフルで言うとA型B型もH5N1も同じで扱ってる
フォーマット上アンデス株は別で扱って欲しい
どうもオルソハンタウイルス属ひっくるめて評価してるっぽい
インフルで言うとA型B型もH5N1も同じで扱ってる
フォーマット上アンデス株は別で扱って欲しい
86: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 18:34:39.47
>>7
アンデス株では「稀に」ヒトヒト感染する
それでも感染能力は高くないから爆発的に流行する事はない
潜伏期間がMAX60日くらいあるからクルーズ船の内部で汚染された食事などを一斉に摂取して発症の早い人から順に発症しているだけという見方の方が現状は可能性が高い
アンデス株では「稀に」ヒトヒト感染する
それでも感染能力は高くないから爆発的に流行する事はない
潜伏期間がMAX60日くらいあるからクルーズ船の内部で汚染された食事などを一斉に摂取して発症の早い人から順に発症しているだけという見方の方が現状は可能性が高い
15: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:19:15.69
潜伏期間中は空気感染しないから封じ込めは可能と聞いたけど本当?
21: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:21:15.57
>>15
今のところ封じ込めてない…
今のところ封じ込めてない…
41: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:29:32.82
致死率最大50%、潜伏期間6週間、なんだかんだ結構うつる、ワクチンなし
18: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:20:01.63
隔離しないで帰国させたのかよ
26: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:23:30.96
何で島で隔離させないのか
27: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:23:34.12
日本の鎖国政策は正しかった今こそ鎖国を
40: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:29:14.74
コロナで2週間隔離って覚えたろよ
75: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 18:13:22.12
飛行機で隔離なんてどうやるんだと思ってたが、案の定か
78: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 18:16:06.39
何も成長していない…
22: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:21:33.26
既視感しかない
29: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:23:54.28
コロナの次はハンタ
31: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:25:42.57
コロナ先生「まるで成長していない…」
66: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:56:25.77
クルーズ船…陽性反応……うっ!頭が
80: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 18:23:15.00
完全にコロナのクルーズ船の時と同じ感じになってきてるな、既にクルーズ船に乗る前から欧州ではハンタウイルスのヒトヒト感染が起こっていて蔓延していたんじゃないか?
37: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:28:07.16
能力無しWHOの言うことを聞くからだ
47: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:32:29.37
テドロスが言うことの、逆が正解だ
でもそれは大きなミステイク
でもそれは大きなミステイク
48: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:37:30.81
全然ダメじゃんwwwww
WHOなんぞ役立たずということがまたもや証明されてしまいました
WHOなんぞ役立たずということがまたもや証明されてしまいました
50: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:41:33.86
次のWHOの偉い人は医者なり医学研究者から選ぶべきだな
59: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:48:53.04
いやほんとWHOって何やってる方なの?
93: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:04:41.21
テドロス『人と人の感染する確率は極めて低い!!』
99: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:26:46.26
>>93
持ってるわホンマ( ・ω・)
持ってるわホンマ( ・ω・)
51: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:42:12.58
ばら撒くのは発症した日1日だけらしいな
53: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:43:48.14
今から酸素ボンベと吸入器増産しまくれ
足りなくなっても知らんぞ!😡
足りなくなっても知らんぞ!😡
60: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:49:53.84
今ならAIで感染ルートの特定とかクラスターの分析できそう
24: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:21:56.83
軽度とはw
46: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:32:12.41
クルーズ船とは別で感染してる人いるだろ
84: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 18:28:09.17
クルーズ船乗ってたの超金持ちばっかなんだからよう
個室あるプライベートジェットで他人に移さないように帰れよ
金持ちだろ
個室あるプライベートジェットで他人に移さないように帰れよ
金持ちだろ
89: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 18:39:32.74
>>84
そういう人らは自家用
最近のクルーズは金持ってない人が金貯めてって感じ
そういう人らは自家用
最近のクルーズは金持ってない人が金貯めてって感じ
94: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:11:18.75
経験の差やな
98: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 19:20:48.80
致死率高いなら大丈夫かと思ったが
結局症状無しで潜伏期間長いなら封じ込めなんてムリだわな
結局症状無しで潜伏期間長いなら封じ込めなんてムリだわな
2: 名無しのコメンテータ 2026/05/11(月) 17:12:29.21
・分かっていること
BBC日本語版の記事によると、米当局は、下船したアメリカ人のうち1人がハンタウイルスの軽い症状を示したと発表した。
また、別の1人はウイルスのアンデス型に軽度の陽性反応を示した。
記事本文で確認できる範囲では、症状や陽性反応はいずれも「軽い」「軽度」と表現されている。
ネット上では、アンデス型の人から人への感染可能性、潜伏期間、隔離対応、新型コロナ時のクルーズ船対応との既視感が主な論点になっている。
・分かっていないこと
下船後のアメリカ人乗客全体で、今後さらに陽性者が出るかどうかは分かっていない。
軽度の陽性反応がどの程度の感染リスクを意味するのか、また感染経路がクルーズ船内なのか別経路なのかも、この情報だけでは断定できない。
アンデス型への警戒は必要だが、現時点で大規模流行や空気感染を断定する材料は記事中にはない。
そのため、この記事ではニュース本文で確認できる事実と、ネット上の不安・疑問を分けて整理した。
BBC日本語版の記事によると、米当局は、下船したアメリカ人のうち1人がハンタウイルスの軽い症状を示したと発表した。
また、別の1人はウイルスのアンデス型に軽度の陽性反応を示した。
記事本文で確認できる範囲では、症状や陽性反応はいずれも「軽い」「軽度」と表現されている。
ネット上では、アンデス型の人から人への感染可能性、潜伏期間、隔離対応、新型コロナ時のクルーズ船対応との既視感が主な論点になっている。
・分かっていないこと
下船後のアメリカ人乗客全体で、今後さらに陽性者が出るかどうかは分かっていない。
軽度の陽性反応がどの程度の感染リスクを意味するのか、また感染経路がクルーズ船内なのか別経路なのかも、この情報だけでは断定できない。
アンデス型への警戒は必要だが、現時点で大規模流行や空気感染を断定する材料は記事中にはない。
そのため、この記事ではニュース本文で確認できる事実と、ネット上の不安・疑問を分けて整理した。
Sponsored Links
-
- :2026/05/12 10:21 ID:O.jEFa2y0
- ▼このコメントにレス
- やべーっす
-
- :2026/05/12 10:37 ID:TLlxO5Ky0
- ▼このコメントにレス
- Covid19は武漢やけど今回のはどこなんやら。。
-
- :2026/05/12 10:46 ID:Iwu6.hK.0
- ▼このコメントにレス
- 下船した乗客だけではなく乗員も隔離・経過観察が必要
-
- :2026/05/12 10:54 ID:8aEaq1lv0
- ▼このコメントにレス
-
船で隔離すればいいのに下船させるからや
今回のハンタウイルスは短時間の接触でも感染者出てるから、感染力が異常に強い可能性があるのに、従来のハンタウイルス同様に感染力が低いって判断で対応してるんやろ
コレでパンデミックおこったらWHOは責任とって解体な
テドロスが安全って言ってたんやからな
-
- :2026/05/12 11:59 ID:HjRG.AaB0
- ▼このコメントにレス
- 『アンデス』って『安心です』の略じゃないの?!
-
- :2026/05/12 12:08 ID:MWtMr2in0
- ▼このコメントにレス
- うわぁ・・・マジでやべぇじゃん💀
-
- :2026/05/12 13:16 ID:Qw4cjRnn0
- ▼このコメントにレス
-
1ヶ月は船内個室に閉じ込めておくべきだったな
帰国の航空機に同乗した客と乗務員も隔離だな、追っかけられるか知らんけど
-
- :2026/05/12 13:42 ID:WJSfR7I.0
- ▼このコメントにレス
- 世界経済に止めを刺しにきたな
-
- :2026/05/12 13:49 ID:XFW7hiod0
- ▼このコメントにレス
- 隔離期間40日が守られてないって事なのかな
-
- :2026/05/12 14:50 ID:KYeUyD6O0
- ▼このコメントにレス
- 「北米全体で数人~十数人レベル」で少ないけど一定数の年間罹患者が居るらしいから、極めて感染に都合よく変異してないとパンデミックまでは行かないんじゃない
-
- :2026/05/12 18:07 ID:VHXyHd6j0
- ▼このコメントにレス
- 人から人は移り行くいっていってなかった?
-
- :2026/05/12 18:29 ID:86Dnr7iB0
- ▼このコメントにレス
- 危険なのはウイルスじゃなくて、その後に出てくるワクチソの方だけどね
-
- :2026/05/12 20:12 ID:mfmbv.eM0
- ▼このコメントにレス
- 一隻の船に乗ってたのに世界中に拡散させるのほんと笑う
-
- :2026/05/13 00:20 ID:iwKmugRm0
- ▼このコメントにレス
-
※5
スペインに頼み込んでやっただけでも功績だぞ。オランダまで持たない
-
- :2026/05/13 00:21 ID:iwKmugRm0
- ▼このコメントにレス
-
※14
南米は北米と繋がってるしな。どのみちアウト
-
- :2026/05/13 15:02 ID:zYZbwTeH0
- ▼このコメントにレス
-
>>13
ほんそれ
金儲けのためにウイルスばら撒いたやつがいるとしたら金のためにウイルスばら撒いた奴らは世界中から恨まれて金のためにウイルスばら撒いたやつらの家族もろとも凄惨な最期を迎える
※以下に該当するコメントはご遠慮願います
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
カテゴリ: 海外ニュース


ワールドカップで全世界へばらまかれるだろう