Sponsored Links
1: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:12:37.48 ● BE:963243619-PLT(16001)

2015年の研修旅行|辺野古ボート転覆事故遺族メモ
— 辺野古ボート転覆事故 遺族日誌 (@Beloved_Tomoka) May 13, 2026
2015年の沖縄研修旅行について気になる点を追記しています。@Beloved_Tomoka https://t.co/qdIeEfyv9X #辺野古沖16人死傷転覆事故 #同志社国際高校#ヘリ基地反対協議会#平和教育
高校生の問いに大人側がどう向き合ったのか――2015年の沖縄研修旅行での講演QA記録をめぐり、「法と良心」「違法な基地反対活動」「水掛け論での打ち切り」が波紋を広げています。
今回話題になっているのは、note記事で紹介された2015年の研修旅行に関する記録です。
記事では、沖縄到着初日の夜にホテルで行われた講演で、沖縄タイムス記者の磯野直氏が講師を務めたとされています。
講演後のQAでは、生徒が「基地反対活動における非合法な行為」や「法律で禁じられていることをしてもよいのか」といった趣旨の質問を投げかけたと紹介されています。
これに対し、磯野氏は「そうしなければ気が済まなかった人たちがいる」「意思表示をすることが大事」などと答えたとされます。
さらに、同席していた教師が「水掛け論になる」として議論を打ち切ったという点も、ネット上で大きな論点になっています。
法令順守と良心、教育現場での議論の扱い、研修旅行プログラムの中身をめぐって、さまざまな反応が出ています。
【何が起きたのか】
note記事では、2015年の沖縄研修旅行初日に行われた講演QAの内容が取り上げられています。
記事によると、講演を担当したのは沖縄タイムス記者の磯野直氏で、当時学年主任だった西田現校長から連絡があった流れと読める記述があります。
QAでは、生徒が「当時の反戦行動」や「今の非合法な基地反対活動」について、少なくとも合法ではないのではないかと質問したとされています。
生徒はさらに、「政府のやり方が間違っていると思えば、違法行為でもよいのか」という趣旨で問いを重ねました。
磯野氏は「どういうことを非合法というのか」「意思表示をすることが大事」などと応答したと紹介されています。
その後、同席していた教師が「水掛け論になる」として議論を打ち切ったとされています。
このやり取りをめぐり、ネット上では「生徒の問いは筋が通っている」「議論を止めたのはどうなのか」といった反応が目立ちました。
【何が話題になったのか】
・生徒の質問が「違法行為と良心」の核心を突いていたのではないかという点
・磯野氏の回答が、違法行為を明確に否定したものだったのかという点
・「意思表示」や「バックボーン」があれば、法に反する行為をどう評価するのかという点
・教師が「水掛け論」として議論を打ち切った判断の是非
・研修旅行の講演内容や講師選定をめぐる学校側の説明責任
・反基地活動、教育現場、メディア報道への不信感に議論が広がった点
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778645557/
※穏やかな表現に修正してますよー※
【生徒の問いを評価する声】
8: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:15:33.91
高校生の方がしっかりしてるな。
12: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:18:40.26
生徒が100%正論
辺野古移設に関しては移設中止関連の訴訟で沖縄県が最高裁で悉く敗訴してるから
14: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:19:47.40
高校生のがはるかにしっかりしてて草
50: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:36:47.32
生徒さんしっかりしてらっしゃる
それに対し学校側と沖タイ記者はどうだ?
恥ずかしいったらありゃしないな
51: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:36:58.44
さすが高偏差値高校だけあって根拠を示してちゃんと質問投げかけてるのな
それに対して沖縄タイムス記者の情けなさハンパねえな
ほんとご遺族のnoteがなければこんなやり取りしらんかったわ
【水掛け論への疑問】
10: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:17:36.85
水掛け論じゃねーだろwww
88: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 14:00:07.74
>>10
その場ではどうにもならなくて先生の判断で終わらせようとしただけじゃね?
41: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:29:52.66
水掛け論ではないだろう…何言ってんだか
98: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 14:04:31.31
水掛け論にすらなってないだろw
違法行為は違法行為
【法と良心をめぐる声】
9: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:17:29.85
コンプライアンス社会で生まれ育った
今の若者に抵抗権は通じなかろうな
コンプライアンス社会になったのも
左翼のなんでも訴えて法廷闘争の
結果なわけだけれども
22: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:23:05.20
法律守れ
25: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:24:27.29
そら違法な事やってんだから勝てるわけがないw
26: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:25:13.43
この磯野氏って人は話のすり替えと誤魔化しが甚だしいな
生徒の質問は違法行為であるという指摘なのにそこについて答えようとしてない
31: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:26:31.04
法律の範囲で活動は好きにやってもらって構わんが法律を破ったのならそこは糾弾されるべき
こんな簡単な話もパヨは理解出来ない
35: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:26:49.68
自分のやってる事が絶対に正しいと誰が保証するんです?
52: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:37:15.79
>バックボーンがある人たちを違法だと断ずることはなぜできないか説明してきたつもりだが
何この上から教えてやる目線…
53: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:37:19.29
やっぱ、目的の為なら法律なんて関係ねぇってのは今の時代に支持されんよ
61: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:41:51.32
確信犯って言葉を知らんのか
法に反していれば違法なんだよ
法を絶対の正規として思考停止せずに、法の妥当性の方向から話をすべきやったろ
65: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:44:13.78
まあ、革命の為に法を犯すのは仕方がないよな
ってなる訳がない
66: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:44:34.65
>磯野氏 「意思表示をすることが大事なこと。バックボーンがある人たちを違法だと断ずることはなぜできないか説明してきたつもりだが」
どんな説明したんだろう
81: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:55:07.68
違法行為上等です
93: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 14:03:11.40
正しいことのために法を犯しても許されるって考え方みたいだが
その正しさも誰もが認める正しさ、とかでなく、自分等が正しいと思い込んでいるだけのものだからな
この自分勝手、独りよがりな正しさのもとに法を好き勝手に犯すからもうメチャクチャ
99: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 14:05:11.15
違法行為が許されるのは命の危険から身を守るときだけだ
【学校側への疑問】
15: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:20:20.42
高校生に負けそうだったから
止めてもらった という事かぁ
46: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:33:56.92
そうこういう論調でごまかし
次に「言った言わないは不毛だからヤメ」
つねにこう
54: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:38:03.93
新島襄の建学の理念「良心の全身に充満したる丈夫(ますらお)の起こり来たらん事を」ってのを、この話を打ち切った先生はどう理解してるのか。
生徒の方がよほど理解してる。
83: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:58:14.20
高校生にすらこんな対応なのか…
94: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 14:03:29.00
ワイは学校で行われてる思想教育を知ってて放置してきた文科省にも責任あると思ってるわ
【周辺対応への疑問】
57: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:39:20.20
こういう活動はどんどん過激化していくな
75: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:51:51.78
遺族や被害者生徒の声なんてとんでもなく美味しいネタいつものメディアならすぐ取り上げて学校や反基地絡みの責任や説明ガーとやるはずなのに相変わらずのダンマリだからな
76: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:51:54.58
反対するしないは自由。でも人死なせたらもう活動なんてできないっしょ
2: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:13:41.06
・分かっていること
今回のソースでは、2015年の沖縄研修旅行初日に行われた講演QAの記録が紹介されています。
講演者は沖縄タイムス記者の磯野直氏とされ、生徒が「非合法な基地反対活動」や「法律に反する行為をしてもよいのか」という趣旨の質問を重ねたとされています。
磯野氏は「そうしなければ気が済まなかった人たちがいる」「意思表示をすることが大事」などと答えたと紹介されています。
その後、同席していた教師が「水掛け論になる」として議論を打ち切ったとされています。
ネット上では、生徒側の質問を評価する声と、講演者・学校側の対応に疑問を示す声が多く見られました。
特に「法を守ること」と「良心に基づく意思表示」をどう整理するのかが、中心的な論点になっています。
・分かっていないこと
このQA記録の全文や、前後の講演内容すべては、今回の貼付ソースだけでは確認できません。
磯野氏の発言が、違法行為をどこまで肯定する意図だったのかは、引用部分だけで断定できません。
教師が議論を打ち切った理由についても、場の進行上の判断だったのか、論点を避けたものだったのかは確定できません。
学校側、講演者側、関係者側の現在の公式見解は、今回の素材内では確認できません。
そのため、記事としては「違法行為を肯定した」と断定するのではなく、「そう受け取った反応が広がっている」という整理にとどめるのが妥当です。
8: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:15:33.91
高校生の方がしっかりしてるな。
12: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:18:40.26
生徒が100%正論
辺野古移設に関しては移設中止関連の訴訟で沖縄県が最高裁で悉く敗訴してるから
辺野古移設に関しては移設中止関連の訴訟で沖縄県が最高裁で悉く敗訴してるから
14: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:19:47.40
高校生のがはるかにしっかりしてて草
50: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:36:47.32
生徒さんしっかりしてらっしゃる
それに対し学校側と沖タイ記者はどうだ?
恥ずかしいったらありゃしないな
それに対し学校側と沖タイ記者はどうだ?
恥ずかしいったらありゃしないな
51: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:36:58.44
さすが高偏差値高校だけあって根拠を示してちゃんと質問投げかけてるのな
それに対して沖縄タイムス記者の情けなさハンパねえな
ほんとご遺族のnoteがなければこんなやり取りしらんかったわ
それに対して沖縄タイムス記者の情けなさハンパねえな
ほんとご遺族のnoteがなければこんなやり取りしらんかったわ
10: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:17:36.85
水掛け論じゃねーだろwww
88: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 14:00:07.74
>>10
その場ではどうにもならなくて先生の判断で終わらせようとしただけじゃね?
その場ではどうにもならなくて先生の判断で終わらせようとしただけじゃね?
41: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:29:52.66
水掛け論ではないだろう…何言ってんだか
98: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 14:04:31.31
水掛け論にすらなってないだろw
違法行為は違法行為
違法行為は違法行為
9: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:17:29.85
コンプライアンス社会で生まれ育った
今の若者に抵抗権は通じなかろうな
コンプライアンス社会になったのも
左翼のなんでも訴えて法廷闘争の
結果なわけだけれども
今の若者に抵抗権は通じなかろうな
コンプライアンス社会になったのも
左翼のなんでも訴えて法廷闘争の
結果なわけだけれども
22: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:23:05.20
法律守れ
25: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:24:27.29
そら違法な事やってんだから勝てるわけがないw
26: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:25:13.43
この磯野氏って人は話のすり替えと誤魔化しが甚だしいな
生徒の質問は違法行為であるという指摘なのにそこについて答えようとしてない
生徒の質問は違法行為であるという指摘なのにそこについて答えようとしてない
31: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:26:31.04
法律の範囲で活動は好きにやってもらって構わんが法律を破ったのならそこは糾弾されるべき
こんな簡単な話もパヨは理解出来ない
こんな簡単な話もパヨは理解出来ない
35: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:26:49.68
自分のやってる事が絶対に正しいと誰が保証するんです?
52: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:37:15.79
>バックボーンがある人たちを違法だと断ずることはなぜできないか説明してきたつもりだが
何この上から教えてやる目線…
何この上から教えてやる目線…
53: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:37:19.29
やっぱ、目的の為なら法律なんて関係ねぇってのは今の時代に支持されんよ
61: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:41:51.32
確信犯って言葉を知らんのか
法に反していれば違法なんだよ
法を絶対の正規として思考停止せずに、法の妥当性の方向から話をすべきやったろ
法に反していれば違法なんだよ
法を絶対の正規として思考停止せずに、法の妥当性の方向から話をすべきやったろ
65: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:44:13.78
まあ、革命の為に法を犯すのは仕方がないよな
ってなる訳がない
ってなる訳がない
66: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:44:34.65
>磯野氏 「意思表示をすることが大事なこと。バックボーンがある人たちを違法だと断ずることはなぜできないか説明してきたつもりだが」
どんな説明したんだろう
どんな説明したんだろう
81: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:55:07.68
違法行為上等です
93: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 14:03:11.40
正しいことのために法を犯しても許されるって考え方みたいだが
その正しさも誰もが認める正しさ、とかでなく、自分等が正しいと思い込んでいるだけのものだからな
この自分勝手、独りよがりな正しさのもとに法を好き勝手に犯すからもうメチャクチャ
その正しさも誰もが認める正しさ、とかでなく、自分等が正しいと思い込んでいるだけのものだからな
この自分勝手、独りよがりな正しさのもとに法を好き勝手に犯すからもうメチャクチャ
99: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 14:05:11.15
違法行為が許されるのは命の危険から身を守るときだけだ
15: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:20:20.42
高校生に負けそうだったから
止めてもらった という事かぁ
止めてもらった という事かぁ
46: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:33:56.92
そうこういう論調でごまかし
次に「言った言わないは不毛だからヤメ」
つねにこう
次に「言った言わないは不毛だからヤメ」
つねにこう
54: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:38:03.93
新島襄の建学の理念「良心の全身に充満したる丈夫(ますらお)の起こり来たらん事を」ってのを、この話を打ち切った先生はどう理解してるのか。
生徒の方がよほど理解してる。
生徒の方がよほど理解してる。
83: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:58:14.20
高校生にすらこんな対応なのか…
94: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 14:03:29.00
ワイは学校で行われてる思想教育を知ってて放置してきた文科省にも責任あると思ってるわ
57: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:39:20.20
こういう活動はどんどん過激化していくな
75: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:51:51.78
遺族や被害者生徒の声なんてとんでもなく美味しいネタいつものメディアならすぐ取り上げて学校や反基地絡みの責任や説明ガーとやるはずなのに相変わらずのダンマリだからな
76: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:51:54.58
反対するしないは自由。でも人死なせたらもう活動なんてできないっしょ
2: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 13:13:41.06
・分かっていること
今回のソースでは、2015年の沖縄研修旅行初日に行われた講演QAの記録が紹介されています。
講演者は沖縄タイムス記者の磯野直氏とされ、生徒が「非合法な基地反対活動」や「法律に反する行為をしてもよいのか」という趣旨の質問を重ねたとされています。
磯野氏は「そうしなければ気が済まなかった人たちがいる」「意思表示をすることが大事」などと答えたと紹介されています。
その後、同席していた教師が「水掛け論になる」として議論を打ち切ったとされています。
ネット上では、生徒側の質問を評価する声と、講演者・学校側の対応に疑問を示す声が多く見られました。
特に「法を守ること」と「良心に基づく意思表示」をどう整理するのかが、中心的な論点になっています。
・分かっていないこと
このQA記録の全文や、前後の講演内容すべては、今回の貼付ソースだけでは確認できません。
磯野氏の発言が、違法行為をどこまで肯定する意図だったのかは、引用部分だけで断定できません。
教師が議論を打ち切った理由についても、場の進行上の判断だったのか、論点を避けたものだったのかは確定できません。
学校側、講演者側、関係者側の現在の公式見解は、今回の素材内では確認できません。
そのため、記事としては「違法行為を肯定した」と断定するのではなく、「そう受け取った反応が広がっている」という整理にとどめるのが妥当です。
今回のソースでは、2015年の沖縄研修旅行初日に行われた講演QAの記録が紹介されています。
講演者は沖縄タイムス記者の磯野直氏とされ、生徒が「非合法な基地反対活動」や「法律に反する行為をしてもよいのか」という趣旨の質問を重ねたとされています。
磯野氏は「そうしなければ気が済まなかった人たちがいる」「意思表示をすることが大事」などと答えたと紹介されています。
その後、同席していた教師が「水掛け論になる」として議論を打ち切ったとされています。
ネット上では、生徒側の質問を評価する声と、講演者・学校側の対応に疑問を示す声が多く見られました。
特に「法を守ること」と「良心に基づく意思表示」をどう整理するのかが、中心的な論点になっています。
・分かっていないこと
このQA記録の全文や、前後の講演内容すべては、今回の貼付ソースだけでは確認できません。
磯野氏の発言が、違法行為をどこまで肯定する意図だったのかは、引用部分だけで断定できません。
教師が議論を打ち切った理由についても、場の進行上の判断だったのか、論点を避けたものだったのかは確定できません。
学校側、講演者側、関係者側の現在の公式見解は、今回の素材内では確認できません。
そのため、記事としては「違法行為を肯定した」と断定するのではなく、「そう受け取った反応が広がっている」という整理にとどめるのが妥当です。
Sponsored Links
-
- :2026/05/13 18:54 ID:ag4BfNnU0
- ▼このコメントにレス
- 日本対中朝だろからなあ?
-
- :2026/05/13 18:57 ID:Ns705WD90
- ▼このコメントにレス
- パヨク情緒法は憲法を含むすべての法律に優越するwww
-
- :2026/05/13 19:12 ID:PGfjSpoX0
- ▼このコメントにレス
- 「テロリスト」の意見やろ?それ。w
-
- :2026/05/13 19:27 ID:I2Dym7uy0
- ▼このコメントにレス
- 沖縄新報読んだらアレになるってバッちゃがゆってた。
-
- :2026/05/13 19:53 ID:xLs4dN..0
- ▼このコメントにレス
-
サヨクは若い世代を完全に敵に回してる
-
- :2026/05/13 19:59 ID:WHUD.ayt0
- ▼このコメントにレス
-
この高校の研修旅行って短期テロリスト養成コースとかそういう奴ですかね?
思想の為なら非合法な手段も許されるという教育
-
- :2026/05/13 20:51 ID:hyvpRR4w0
- ▼このコメントにレス
-
始めから犯罪犯してるのに無罪を狙うみたいな事を堂々言わないで欲しい
情状酌量って狙って得る物じゃない筈だ
-
- :2026/05/13 21:15 ID:4F3HA6JS0
- ▼このコメントにレス
-
「法を犯してでも実行する覚悟」と言うのは、
「法を犯したことによる処罰や批判を受けてでも実行する覚悟」のこと。
法を犯しておいて「正義のためにやったのだから処罰も批判もするな」には何の覚悟もない。
最近のオールドメディアの記者さんたちにも通ずる話。
-
- :2026/05/13 21:20 ID:tB1EubDT0
- ▼このコメントにレス
-
法令順守できない輩は法治国家に居場所はない
法令順守した上で主張しろよ、していい国なんだから
-
- :2026/05/13 21:34 ID:lN4AzjEY0
- ▼このコメントにレス
-
違法は悪い
子供に説明できるの?
-
- :2026/05/13 21:42 ID:tB1EubDT0
- ▼このコメントにレス
-
>>11
できないの??
-
- :2026/05/13 22:37 ID:zYiDJAIo0
- ▼このコメントにレス
-
違法行為は犯罪です。
つまり辺野古活動家は犯罪者集団です。ってこと?
-
- :2026/05/13 22:43 ID:wXqHRNBo0
- ▼このコメントにレス
-
日本国に於いての遵法精神がないとかまるでどこぞの外国人と同じ論理で行動してるってわけや
まあこいつらの主眼は沖縄本島を始め「沖縄諸島」や最終的に広域では「南西諸島」もあの国のものにすることやからな
-
- :2026/05/13 22:48 ID:gb75g4XT0
- ▼このコメントにレス
-
これ詳しく聞きたいわ
左翼がなぜ自分たちが正しいと考えているのか?の根源にかかわる部分だと思うから
そこ判ったら反論もしやすいし
-
- :2026/05/13 22:52 ID:QaxK7ewm0
- ▼このコメントにレス
-
※11 違法なことは悪いことであることを子供に説明できないんなら、そもそも子供を育てる権利はない
まあ、そんなこと書いてる時点で子供を作れるような人では人だろうけどw
-
- :2026/05/13 22:52 ID:LHzfPvb.0
- ▼このコメントにレス
- 良心があるなら違法なことなどしない
-
- :2026/05/13 22:57 ID:44ggJPZu0
- ▼このコメントにレス
-
「違法だけど自分的に正しいことを活動で示す」
なんて言ってると、イスラム原理主義者に全部ぶち壊されて終わるぞ
-
- :2026/05/13 23:04 ID:lN4AzjEY0
- ▼このコメントにレス
-
子供に違法行為しても良いと教育するの?
やっぱり沖縄の平和活動は悪魔だな
ハッキリ言って何もしてない県政が悪い
-
- :2026/05/14 00:10 ID:kRw.5C.C0
- ▼このコメントにレス
- 目的は生贄なんだから正論言っても無駄よ
-
- :2026/05/14 00:39 ID:5vNGryU20
- ▼このコメントにレス
- パヨクなど矢張り犯罪集団
-
- :2026/05/14 01:11 ID:ObdPS5AP0
- ▼このコメントにレス
- 完全に殺人やテロを肯定しやがった……
-
- :2026/05/14 01:41 ID:cWtlLMAj0
- ▼このコメントにレス
- 人には話し合えだの無抵抗主義だのを強要しておいて自分は暴力活動かよ
-
- :2026/05/14 01:48 ID:uGpC4OEV0
- ▼このコメントにレス
-
リベラルはいつから裁判官の権限をもったの?
おメーラに違法でも正しい事なんて決める素養も権限も知性もねえから
-
- :2026/05/14 06:32 ID:6Ie1NFzL0
- ▼このコメントにレス
-
噓つきは反基地活動家の始まり
噓つきはマスゴミの始まり
-
- :2026/05/14 06:34 ID:7cIT.l5A0
- ▼このコメントにレス
-
>>13
殺陣集団ではあるな
-
- :2026/05/14 06:35 ID:7cIT.l5A0
- ▼このコメントにレス
-
>>15
反論した所で黙るか喚くかだけで
何の意味もないぞ?
-
- :2026/05/14 14:29 ID:hYw.oAAr0
- ▼このコメントにレス
- 気が済まないなら法を犯しても悪とは限らないと言い張れる神経。まともな人間には理解出来まい。
-
- :2026/05/14 14:38 ID:wAxNTng20
- ▼このコメントにレス
-
山岳ベースで殺し合い演じた連中も原動力は良心
殺戮のほとんどは良心から
だから法治が大事
-
- :2026/05/14 14:42 ID:wAxNTng20
- ▼このコメントにレス
-
良心も正義も人の数だけある
そんなのを頼りにしてたら あっという間に殺し合いになる
だから合意された法を守らねばならない
-
- :2026/05/14 15:13 ID:Vo0cWwed0
- ▼このコメントにレス
-
このやり取りの何が駄目だって、「どういうことを非合法というのか」、ここだよ、ここに極まる。
学生の言葉が正論過ぎて言い返せないから、質問として成立していない言葉を質問し返して誤魔化そうとしてる。それを感じたそっち側の教師にその場を救ってもらったのが沖タイの記者だよ。バックボーンがあれば違法じゃないと教育してきた発言が何時のものなのか分かっていないが、もしこれが教師に助けられた後に出て来た言葉なら、助けてもらった事すら理解出来てないって事なので、駄目さがさらに上がる。
学生以下なのは確定として、自分を助けてくれた人か否かなんて幼稚園児でもわかるんだから、この記者乳幼児とかそんなレベルな可能性があるな。
-
- :2026/05/14 17:46 ID:D9O1EGvM0
- ▼このコメントにレス
-
目的が正義だから達成のためには何をやっても許される
自我を通すために人が何人4んでもいいから革命を起す
いかにも左翼の理論
※以下に該当するコメントはご遠慮願います
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
カテゴリ: 国内ニュース


遵法意識がゼロだから安易に非合法に走る
高校生に論破される
パヨクマジで生きてる価値ないな