Sponsored Links
最新記事更新情報
【速報】高市内閣、ナフサが無いと主張する業界に対して一斉調査!  圧力こえぇーよ・・・
20時 7分 更新  |  国内ニュース

【速報】高市内閣、ナフサが無いと主張する業界に対して一斉調査! 圧力こえぇーよ・・・

 
65
tweet
はてブ
いいね!
Sponsored Links

【速報】高市内閣、ナフサが無いと主張する業界に対して一斉調査! 圧力こえぇーよ・・・

1: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 01:47:20.74 BE:828293379-PLT(12345)
no title


カルビーのポテトチップス白黒パッケージ化をめぐり、「本当にナフサ不足なのか」「政府のヒアリングは圧力なのか」でネット上に波紋が広がっています。

今回話題になっているのは、中東情勢の影響を受け、カルビーが一部商品のパッケージを白黒2色に変更する方針を示した件です。
対象にはポテトチップスやかっぱえびせんなどが含まれるとされ、印刷インクなどの原材料調達が不安定になっていることが背景にあると報じられています。
一方、佐藤官房副長官は、印刷用インクやナフサについて「現時点では直ちに供給上の問題が生じるとの報告は受けていない」と説明しました。
そのうえで、政府として関係企業との意思疎通を行い、カルビーへのヒアリングを予定していることも明らかにしています。
ネット上では、企業側のコスト対応・安定供給策と見る声、政府による民間企業への圧力ではないかと見る声が分かれました。
さらに「白黒パッケージ」が戦時中のようだというネタ化も進み、ナフサ不足、食品パッケージ、インク供給、政府対応をめぐる議論が広がっています。

【何が起きたのか】

カルビーは、中東情勢の影響による一部原材料の調達不安定化を受け、一部商品のパッケージ仕様を見直す方針を示しました。
報道によると、ポテトチップスやかっぱえびせんなど14商品について、印刷インクの色数を白黒2色に変更する方向です。
これに対し、佐藤官房副長官は記者会見で、印刷用インクやナフサについて、日本全体として必要量は確保されているとの認識を示しました。
同時に、関係省庁が実態把握のため関係企業と意思疎通しており、カルビーへのヒアリングを予定していると説明しています。
このため、ネット上では「企業が本当に困っているのか」「政府の認識と現場の実感にズレがあるのか」が論点化しました。
また、白黒パッケージという見た目のインパクトから、戦時中風の皮肉やマーケティング説も多く出ています。

【何が話題になったのか】

・カルビーの白黒パッケージ化は本当にナフサ不足が理由なのか
・政府が「必要量は確保」と説明する一方、企業側が仕様変更する温度差
・カルビーへのヒアリングは実態把握なのか、民間企業への圧力なのか
・インク不足ではなくコスト削減や話題作りではないかという疑念
・ナフサ由来製品の供給不安が食品パッケージ以外にも広がる可能性
・「戦時中みたい」「大本営発表」といったネット上の皮肉
・政治対立の文脈に引き寄せられ、議論が過熱している点

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778604440/


※穏やかな表現に修正してますよー※

【政府対応への反応】
2: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 01:47:44.65
首相様「彼らの罪状は私を嫌な気持ちにさせたことです」

7: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 01:50:49.31
政権政府によるパワハラ聴聞委員会
ここまで露骨な政治的圧力、なかなかないわなw

69: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 02:30:38.81
日本政府の粛清怖ぇw

90: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 03:12:26.64
特高警察か。

93: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 03:25:58.09
カルビー呼びつけられてて草
TOTOみたいに絞られるのか

【ヒアリングは妥当か】
74: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 02:36:40.81
本当に足りないならそれを示せばいいじゃん
なんなら公開討論やれよ

94: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 03:26:20.85
コストダウンの口実にしただけな気もするがそんなのカルビーの勝手だしな
呼びつけて尋問するほどの事じゃない

100: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 03:49:35.10
多色刷りの値上げは来てるが、枯渇によるものじゃないと思うけど。枯渇なら業界で政府に要請するだろうし根拠が必要だしな。公取関係で聞き取りするmんだろうか?

【ナフサ不足への見方】
9: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 01:52:56.24
インク業者が便乗値上げしてる

13: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 01:54:28.16
>>9
需要と供給のバランスで値段は決まる
原油がストップしてるんだから値上げは当然

15: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 01:55:18.93
仮に足りてるとしても値段は上がってるからな

33: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 02:01:37.30
日本国内では足りてんだよ
マスコミが連日足りない!足りない!煽ったら本当に足りなくなって当然。
多めに買っとくか&売り惜しみが発生したら、そりゃ足りんだろ。

後は海外で足りなくて製品輸入できないって話。
ほとんどの企業はナフサを直接買ってるわけじゃない。
「ナフサ由来の製品」 を買ってるのであって、海外で不足しとるのは別な話。

42: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 02:08:32.12
>>33
ナフサで買い占めなんてねーよアホか
どうやって保管すると思ってんだ?

68: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 02:30:18.16
実際政府の言う足りてるの基準が気になるな民間の実情が把握できてないのは米で露呈したし

【カルビー側への疑問】
14: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 01:54:39.37
実際マーケティングでしょ
ぱんっぱんに膨らんだ90gの時と同じ袋で55g売ってる時点でアレな会社としかおもえない

54: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 02:18:33.78
まあ、ホントにインクねえなら
無地の銀パックにロゴだけ印刷するわな

56: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 02:19:54.78
値上がりするからそれ見越してだろ
これ利用すれば宣伝になるし
前もジャガイモの不作利用して再開したら爆発的に売上あったよねw
まぁ嘘じゃないけどそこを利用するってことよね
まぁでも今回はやり過ぎよね

71: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 02:32:56.75
AIに「ナフサ不足を最大限に活用するPR戦略を考えて」って聞いたら割とこれに近い答え出しそうやねw
それぐらい綺麗すぎる

78: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 02:44:38.96
値上げと空気増量のの前段階

86: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 03:05:01.62
許せねえ
カルビー不買だ

【事実確認の流れ】
8: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 01:51:17.01
有名企業だけど非上場
だから強い

38: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 02:05:20.77

【戦時中ネタ】
12: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 01:54:26.30
いつの戦時中のことなのかな

25: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 01:58:41.17
大本営はナフサ不足を認めなさい

53: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 02:17:30.07
足りぬ足りぬは工夫が足りぬ

89: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 03:08:37.26
贅沢は敵
欲しがりません勝つまでは

99: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 03:47:05.81
日本にもありました事実陳列罪

【軽い反応】
5: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 01:50:17.64
カルビー容疑者は「な芋んはない」と容疑を否認している。

23: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 01:58:17.44
俺も今日スーパーにナフサ買いに行ったら売り切れだった

30: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 02:01:06.55
総務省に相談しろっつってんのに勝手に音上げたからな

48: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 02:13:49.52
>>30
総務省がナフサの配給でもしてくれるのか?

88: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 03:07:20.01
薄切りのイモ如きに右往左往する政権ってwww

97: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 03:39:43.04
昔の無印良品みたいなパッケージだね

【陰謀化する声】
49: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 02:13:54.68
愚かな話題作りのためやってるのか、節約した方が良いと思ってやってるのか、ガチで足りてないのか、中国や共産党の手が入ってるのか見極める必要があるからな

58: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 02:21:28.31
>>49
世界的な悪の組織による陰謀に違いない
黒幕は中国であり、集団ストーカーや電磁波攻撃の犯人も中国に操られたパヨク

85: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 03:04:48.13
まあどっかが買い占めか
原料を流さないで高値にしようとしてるかだろう
お米と同じく

【冷静な見方】
98: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 03:43:10.85
+はアホネトウヨとアホパヨクのおもちゃにされてるな

2: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 01:47:44.65
・分かっていること
カルビーは、中東情勢の影響による一部原材料の調達不安定化を受け、一部商品のパッケージ仕様を白黒2色に見直す方針を示しています。
対象にはポテトチップスやかっぱえびせんなどが含まれると報じられており、商品供給を優先するための対応とされています。
政府側は、印刷用インクやナフサについて、現時点で直ちに供給上の問題が生じるとの報告は受けていないとの認識を示しています。
そのうえで、実態把握のため、カルビーなど関係企業へのヒアリングを行う方針です。
ネット上では、白黒パッケージ化そのものよりも、「政府の認識」と「企業の現場対応」のズレに注目が集まりました。
また、ヒアリングを「実態把握」と見る声と、「民間企業への圧力」と見る声で反応が分かれています。

・分かっていないこと
カルビー側が実際にどの原材料をどの程度調達しにくくなっているのか、具体的な数量や在庫状況は今回の報道だけでは分かりません。
政府が言う「必要量は確保されている」という表現が、国内全体の供給量を指すのか、末端の食品パッケージ向け調達まで含むのかも明確ではありません。
ヒアリングの目的が、単なる実態把握なのか、業界全体の供給確認なのか、価格や表示方法への確認なのかは今後の説明待ちです。
ネット上ではマーケティング説、便乗値上げ説、政治圧力説などが出ていますが、現時点で断定できる材料は限られています。
そのため、記事としては「カルビーが虚偽説明をした」「政府が圧力をかけた」と断定するのではなく、政府説明と企業対応の温度差が議論を呼んでいる、という整理が妥当です。


Sponsored Links
コメント いつもありがとうございます
    • 1.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/13 20:18 ID:HgqdUYKi0
    • ▼このコメントにレス
    • どこで詰まってるか調査するのは当然じゃね?
    • 2.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/13 20:23 ID:zIHV1l1N0
    • ▼このコメントにレス
    • これで調査しなかったら批判する癖に
      って言うか、下衆の勘繰りで言ってないか?
    • 4.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/13 20:29 ID:EdFFztP10
    • ▼このコメントにレス
    • 当たり前の事だろ
      調査して遡って行けば、どこで、どのように目詰まりしてるのか判明するだろう
    • 5.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/13 20:30 ID:.ESARxWc0
    • ▼このコメントにレス
    • 何もしなければしないで批判だけするくせに
    • 6.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/13 20:31 ID:KmDYugWC0
    • ▼このコメントにレス
    • >>3
      ホントに無いなら何を言われても無いんだよ?w
    • 7.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/13 20:37 ID:LUOXaDqe0
    • ▼このコメントにレス
    • (今までみたいな安値で)ない、だからな
      あほか
    • 9.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/13 20:43 ID:BqyBgK7W0
    • ▼このコメントにレス
    • 上場企業の凸版ですらあると言ってるのだよ


    • 10.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/13 20:48 ID:JZu1R8g40
    • ▼このコメントにレス
    • コメの時の混乱を防ぎたいのでしょ
      メディアと業界が生んだ無意味な混乱だった混乱
      あのせいでさらに農家がダメージ受けることになったから
    • 11.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/13 20:49 ID:WJOe5bQ30
    • ▼このコメントにレス
    • ライブドアニュースだとヒアリングはカルビー側からの要請なんだけどね
    • 12.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/13 20:55 ID:xLs4dN..0
    • ▼このコメントにレス
    • ※11
      農水省の官僚がカルビー本社に乗り込む話だったんだろうな
      さすがに絵ずらがわるいから、出頭しますに変えたんだろうな
      映像にしたら、数人の役人隊列をくんで入るようなものになる。強制捜査に入るような絵ずらになる。
    • 13.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/13 20:59 ID:p9KbuJ.V0
    • ▼このコメントにレス
    • オールドメディアもネットも、もう米騒動を忘れたのかよ。
    • 14.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/13 20:59 ID:6Kq2NvoS0
    • ▼このコメントにレス
    • 企業の売名の可能性もあるし、もしそうなら、社会を混乱させての広告行為なら悪質。確認が必要。
    • 15.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/13 21:04 ID:D39c73L.0
    • ▼このコメントにレス
    • 無いものを「無いです」と使えないのに、「無いって言うな!」と恫喝して何がしたいんだろうな?
      倍刻・半に値政府だから、結局これも「国民に金を出させる」方便に使うのが見え見えだけど
    • 17.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/13 21:33 ID:lN4AzjEY0
    • ▼このコメントにレス
    • カルテルやら株価操作やら山ほどの容疑があるからな
      米高騰に同じだ
    • 18.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/13 21:33 ID:yTCu35oh0
    • ▼このコメントにレス
    • そのうち政府に都合の悪いことしたらスパイにでっち上げられて逮捕されそう
    • 19.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/13 21:35 ID:wrvANuke0
    • ▼このコメントにレス
    • 塗装業界まじでやばい。目詰まり起こさせてる商社徹底的にシメてくれ。
    • 20.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/13 21:37 ID:EAyYI5810
    • ▼このコメントにレス
    • 恐怖で出し惜しみしたり、買いだめしてるんやろなぁ
    • 21.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/13 21:45 ID:yOCSzbEx0
    • ▼このコメントにレス
    • >>3
      カルビーからヒアリングに来てくれって頼まれたのに恫喝ってw
    • 22.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/13 21:46 ID:ezxLBuHB0
    • ▼このコメントにレス
    • 内容量が減っても大きな袋のサイズは買えずに空気を詰めてた企業だぞ

      もともとそういう企業だ
    • 24.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/13 22:01 ID:15Y9qN9x0
    • ▼このコメントにレス
    • 米みたいにどっかで買い占めてる奴がいそうだからな
    • 25.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/13 22:10 ID:LdOW4Ma80
    • ▼このコメントにレス
    • 仕入先を遡れば誰が溜め込んでるか分かるからね
    • 27.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/13 22:46 ID:rMAmEPvp0
    • ▼このコメントにレス
    • 近所のスーパーやら葬儀屋やらからはいつもと変わらず多色刷りのでっかいチラシが毎日たくさん来るんだけどね。
    • 29.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/13 23:12 ID:1b9eqkVU0
    • ▼このコメントにレス
    • 米の時も数字上不足無しだったのに買い溜め出し渋りであのザマだっただろ。
    • 31.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/13 23:52 ID:zpkb5O.k0
    • ▼このコメントにレス
    • 「(ナフサ不足で)印刷代が値上がりし、パッケージ白黒」
      と言えばよかったのに。
      「ナフサ不足で(印刷代が値上がりし)、パッケージ白黒」
      心の声を言うやる夫かよ。
    • 32.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/13 23:55 ID:z3.T3Pzu0
    • ▼このコメントにレス
    • なんなら内容量に合わせて袋を小さくすればインクの(一袋に使用される)量も減るやん
      それでも大きいまま空気パンパンに詰める必要性って「何」?
    • 33.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/13 23:59 ID:LHzfPvb.0
    • ▼このコメントにレス
    • カルビー側からの要請なのに何言ってんだか
    • 34.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/14 00:39 ID:0oipJBDM0
    • ▼このコメントにレス
    • 今株価下げのトレンドではないと教えてくれるね(笑)
    • 35.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/14 01:03 ID:SnSji3e50
    • ▼このコメントにレス
    • ※33
      どっちだろうが、一般人にとってはマッチポンプでしかないんだから、どっちでも同じことだよ
      同じ穴のムジナ
    • 36.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/14 01:51 ID:jz7vbifV0
    • ▼このコメントにレス
    • ※17※24※29
      米の値上がりは長年に亘る農政の失策による供給不足が根本原因だったろ
      それを覆い隠すために政府がいかにも買い占めやら流通止めやらをして価格を吊り上げている悪玉がいるみたいなにおわせ発現を多数行っていたわけじゃんか
      また騙されるのかお前ら?w
    • 37.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/14 02:00 ID:WUIccM0g0
    • ▼このコメントにレス
    • そらあるはずのもんが無いってんだからちょっと調べていいかな?とはなるだろ。実態把握だよ。あるものをないないと騒いで世間を混乱させるなよという意味もあるわな
    • 38.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/14 02:06 ID:Dmvwbefg0
    • ▼このコメントにレス
    • なんでバヨはそんなに必死なんだ?
      最近まけっぱなしだからか?もう終わりなのか?
    • 39.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/14 03:44 ID:.VYYyPRf0
    • ▼このコメントにレス
    • ※28
      スナック菓子の袋は、昔は透明だった
      光などによる劣化を防ぐためにアルミ包装になったはず
      なので透明は駄目。業務用ポテチみたいな感じでいい
    • 40.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/14 04:18 ID:2SC0cQ9V0
    • ▼このコメントにレス
    • >>28
      むしろ、透明の方が内容量が分かって助かるな
    • 41.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/14 05:31 ID:a6JMLN9C0
    • ▼このコメントにレス
    • >>36
      じゃ、何で収穫前に業者の在庫がダブついてんだよ?
    • 42.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/14 06:30 ID:7cIT.l5A0
    • ▼このコメントにレス
    • >>32
      ポテチが割れない事やで
      ただし、今のはやり過ぎだけどな
    • 43.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/14 06:32 ID:7cIT.l5A0
    • ▼このコメントにレス
    • >>15
      そんな阿呆な恫喝はパヨクしかしないよw
      だって恫喝になってないもん
    • 44.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/14 06:38 ID:RKiho.gl0
    • ▼このコメントにレス
    • 黒と白は無機インクだからナフサ関係無いって言うなら、有機インクと同程度のコストで赤青黄色の無機インク作れたらひと財産だな。
    • 45.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/14 06:49 ID:feeiMBPf0
    • ▼このコメントにレス
    • サヨクは売り惜しみで値段をつりあげるヤカラの味方をして高市政権を批判する
      コメの時も、高市政権のような対応をしてくれたら、国民のコメ離れはなかっただろう
      さて、今日のパスタのレシピをどれにしようかな
    • 46.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/14 06:58 ID:uszFwi9d0
    • ▼このコメントにレス
    • たしかこれ、「以前から」「カルビーの方から」依頼されてたやつだろ
      みんな誤解が酷すぎwww
    • 47.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/14 08:01 ID:MXh6yv8n0
    • ▼このコメントにレス
    • ナフサは基本的に足りてるぞ
      一部が過剰行為をしてるだけ
    • 48.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/14 08:03 ID:MXh6yv8n0
    • ▼このコメントにレス
    • ※46
      政府にヒアリング依頼をしたのは確かにカルビー側だね
    • 49.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/14 08:53 ID:UTr5.CAL0
    • ▼このコメントにレス
    • >企業が危機管理を取りにくくなる対応

      その危機管理とやらが買い溜め・売り渋りだからだろ
    • 50.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/14 09:01 ID:3Lht8.1H0
    • ▼このコメントにレス
    • 値上げしても元がないんだから意味ないだろ
      少なくともうちが取引してる問屋やメーカーは新規受注の受付を止めて今まで取引あったところに注力してる
      それでも無いって言われてるんだけど
    • 51.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/14 09:02 ID:3Lht8.1H0
    • ▼このコメントにレス
    • ※37
      政府がナフサを確保してるってんなら
      政府が受注とれよ
    • 53.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/14 10:37 ID:qz.LZKB.0
    • ▼このコメントにレス
    • スレで騒いでる連中よりAIの方が賢くて草
    • 54.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/14 10:40 ID:qz.LZKB.0
    • ▼このコメントにレス
    • >>20
      戦争がいつ終わらんか分からんからな
    • 56.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/14 12:08 ID:Bw9rV8sp0
    • ▼このコメントにレス
    • インタビューに答えてた業者はなくなるかもしれないとみんな普段の何倍も注文してかかえてるぞ
      米と同じ中間で押さえてる
    • 58.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/14 13:20 ID:dxYP5XpL0
    • ▼このコメントにレス
    • 圧力とか言ってるし
      ここもパヨ系まとめなのかな
    • 59.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/14 16:38 ID:tpdwQQ840
    • ▼このコメントにレス
    • 警官の事情聴取にも「国家権力の横暴だ!」って喚いちゃう界隈だろ?そりゃ圧力だ!って反応もするわな。分かりやすい。
      一番ヤバイのはオールドメディアの煽りだろ
      社会に大きな影響与えれて凄い気持ちよくなっちゃってるんじゃない?
    • 60.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/14 21:43 ID:CpPfG0W40
    • ▼このコメントにレス
    • 理論値では足りているはずだけど、実際は...
    • 61.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/15 14:04 ID:3.WZ1QYw0
    • ▼このコメントにレス
    • なぜ渋滞が起こるのかと同じで、調査してもすでに起こってる事の実態はつかみにくい。これがコントロールできれば株価もコントロールできる。今後の対策は多少できるんだろうけど
    • 62.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/16 10:35 ID:QEUMf0PJ0
    • ▼このコメントにレス
    • パヨクの設定が矛盾するから、調査は禁止だ!
    • 63.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/31 11:41 ID:qnd76m3x0
    • ▼このコメントにレス
    • >>12
      役人が入ってくる所を報道されると監査みたいな印象になるな
    • 64.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/31 11:43 ID:qnd76m3x0
    • ▼このコメントにレス
    • >>15
      如何にもパヨクらしい思考
      お前は政府が何を言っても元より信用してないだろ
    • 65.名前: 名無しのAsian
    • :2026/05/31 11:44 ID:qnd76m3x0
    • ▼このコメントにレス
    • >>28
      ラベルなしのほうが仕事が減って有難いわ
※以下に該当するコメントはご遠慮願います

※ヘイトスピーチ:
 特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
 差別的またはヘイトフルな内容
 一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
 ・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
 ・悪口と思われるコメントはNG
 文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
 一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます

※誤解を招く表現:
 特定の商品、組織、個人に対する内容
 ・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々

※ハラスメントやいじめ:
 他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容

※個人のプライバシー侵害:
 他人の個人情報を無断で公開

※有害な行為や危険行為:
 他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容

※違法な活動:
 違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容

※コピペ連投・荒らしコメント

※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
 コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください

カテゴリ: 国内ニュース
お知らせ
5ちゃんねる掲示板から韓国・中国・日本の時事・政治・芸能ニュースをまとめたブログです。最新の話題をチェックして、興味深い記事をお楽しみください( ´∀`)
スポンサー