Sponsored Links
1: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:39:21.04 BE:422186189-PLT(12015)

ハンタウイルス陽性の米国人医師、クルーズ船内の様子を証言…「インフルエンザに似た症状の乗客が続出」 : 読売新聞 https://t.co/EJm6NaNUXx
— 読売新聞オンライン (@Yomiuri_Online) May 13, 2026
ハンタウイルス感染が相次いだクルーズ船をめぐり、米国人医師の「ごく一般的なウイルスでは」という証言に対して、「本当に軽いのか」「コロナ初期と同じ流れでは」とネット上で警戒と疑念が入り混じっています。
読売新聞オンラインによると、アルゼンチンを出港したクルーズ船でハンタウイルス感染が相次ぎ、乗客だった米オレゴン州の腫瘍専門医スティーブン・コーンフェルドさんがCNNのインタビューに応じました。
コーンフェルドさんは、4月10日ごろから複数の乗客が発熱などの症状で倒れたため、当初は「ごく一般的なウイルスでは」と考え、船医に願い出て症状のある乗客の診察にあたったとされています。
その後、自身も悪寒や強い倦怠感に3日間苦しみ、軽い倦怠感は2週間以上続きました。
船医も感染したため、コーンフェルドさんは症状が残る中でも、事実上の医療責任者として対応したと報じられています。
感染拡大の原因は解明されていませんが、本人は「乗客同士が船内で頻繁に接触を繰り返していた」と話しています。
現在は無症状ですが、ネブラスカ州の専用施設で隔離され、経過観察を受けています。
【何が起きたのか】
4月1日にアルゼンチンを出港したクルーズ船で、ハンタウイルス感染が相次いだと報じられています。
米国人で唯一感染が確認された患者として、腫瘍専門医のスティーブン・コーンフェルドさんがインタビューに応じました。
コーンフェルドさんは、船内で複数の乗客に発熱などの症状が出た当初、「ごく一般的なウイルスでは」と考えて診察にあたりました。
その後、自身も悪寒や強い倦怠感に苦しみ、軽い倦怠感は2週間以上続いたとされています。
船医も感染したため、コーンフェルドさんは事実上の医療責任者として対応したと報じられました。
現在は無症状ですが、専用施設で隔離され、経過観察を受けています。
感染拡大の原因はまだ解明されておらず、船内での頻繁な接触が要因として語られています。
【何が話題になったのか】
・米国人医師が当初「ごく一般的なウイルスでは」と考えていた点
・自身も感染しながら、船内で医療対応を続けた点
・船医も感染し、医療体制が不安定になった点
・現在は無症状でも隔離・経過観察中である点
・「軽症で済む人もいる」と「重症化・死亡例もある」の受け止めの差
・ハンタウイルスと新型コロナ初期報道を重ねる反応
・人から人への感染可能性や、船内での濃厚接触への不安
・「ただの風邪」と見る声と、過小評価を危ぶむ声の対立
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778672361/
※穏やかな表現に修正してますよー※
【第一印象】
2: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:40:07.96
だ、騙されないぞ!😷
6: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:42:28.52
感染広がったとの報道あっても死んだってのはよくわからんのだけど
31: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:02:29.26
>乗客同士が船内で頻繁に接触を繰り返していた
なるほどねえ
88: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 22:08:46.22
隔離されていうセリフじゃないと思うのだが
【軽症扱いへの疑問】
3: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:40:48.96
致死率ってのは医療レベル関係なく全体の平均だからな
10: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:47:17.89
インフルエンザって普通に死ぬ病気だぞ?
12: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:49:29.98
インフルエンザで50%死なんやろ
20: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:53:21.67
じゃあなんで夫婦死んでんねん
21: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:54:08.24
>>20
強毒性だから
接触したら死ぬ
26: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:57:20.47
ただの風邪が致死率50%はおかしいだろ
28: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:00:58.06
ただの風邪が致死率40%
84: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 22:03:41.65
一人が『ただの風邪だった』って言うことに意味あるんか?
致死率50%なら1万人に5,000人は助かるんだから、そのうちの一人ってだけやろ?
【新型コロナを連想】
5: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:42:03.64
コロナもそうだったんだけどね
8: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:46:03.50
>>5
初期はやばかったんじゃないの?
志村も死んだし
38: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:06:28.38
>>8
初期は間違いなくやばかった
オミクロン株から大したことなくなった
感染者数と死者数の数を見れば歴然
23: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:54:57.91
新コロも当初はそういう話だっただろ
25: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:55:58.87
>>23
強毒性から
コロナは変異していってパンデミック状態になったよな
ハンタウイルスは今のところ
そうはならないってよ
41: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:07:25.28
まったくコロナと同じパターンで笑えるわ
50: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:11:31.82
「感染しない」から「罹っても軽症」に移行したか
【感染力への見方】
14: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:49:43.45
60年くらい前に日本でも感染例はあったけど広がらなかったからそんなに心配する必要ないらしい
17: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:50:10.82
>>14
強毒性は宿主を殺しまくるから
広がれないのよね
47: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:09:56.70
>>17
潜伏期間が長ければそうとも言えない
53: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:11:43.35
対して増えなかったしもう収束だな
63: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:20:15.83
弱毒化したん?
65: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:21:02.67
>>63
そうならないから
終息するってよ
80: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:58:09.21
これってコロナと違ってかなり昔から発生してるウィルスなんだろ
どっちにしても宇宙戦艦ヤマトでいうコスモクリーナででもない限りウィルスは完全に除去できないな
85: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 22:06:40.92
>>80
ヒト-ヒトの可能性があるから騒いでんだよ
【症状への関心】
13: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:49:37.34
ハンタってしんだり、味覚おかしくなったり、アーム腫れたり、ワク信暴れたりしてないの?
16: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:50:08.53
>>13
肺が水浸しになる
56: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:14:08.39
インフルエンザってタミフルやリレンザ無かったらそれなりにヤバい病気ではあるだろ
薬のなかった30年くらい前は普通の風邪薬と点滴でどうにかしてたんだっけ?
61: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:18:03.41
>>56
何十年か前は学校での予防摂取が義務だったし、子供がかかって学級閉鎖もよくあったけど、少なくとも身近で死人がでた話は聞いたことない
年寄りは知らん
62: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:20:01.43
>>61
バファリンが禁忌でインフルエンザ脳症はあったからなあ
58: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:15:39.19
重篤になる人もいるだろ
59: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:16:53.00
そんなもんでコロコロ死ぬか?
60: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:17:12.12
サイトカインストームを起こすと肺水腫を起こして死ぬ
>>>
アンデス型を含む「ハンタウイルス肺症候群(HCPS/HPS)」は、肺の毛細血管が急激に破綻し、肺水腫・ショックに進むのが特徴。
これは典型的な サイトカインストーム(過剰免疫反応) の病態。
<<<
サイトカインストームを起こさなかった人は、半殺しになるわけじゃなくて、ただの風邪なんだと思う
>>>
・初期免疫が強い ・曝露量が少ない ・若く健康 ・早期治療
の人は起こさない(=重症化しない)ことがある。
【軽いネタ反応】
9: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:46:54.01
なんでもハンタイウィルスに感染してるっぽい人ならν即にもたくさんいるんだけどね
15: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:49:52.57
ハンター×ウイルス
46: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:09:56.19
二匹目のドジョウ
74: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:38:39.25
モンスターハンターウィルスは未来を予見していた!?
76: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:42:11.69
なら違うか
でも、医療責任者で症状あったけど今の自分は無症状ですよ
コーンフ、、、ェルドやないか!
2: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:40:07.96
・分かっていること
読売新聞オンラインによると、ハンタウイルス感染が相次いだクルーズ船に乗っていた米国人医師スティーブン・コーンフェルドさんが、CNNのインタビューで船内の様子を証言しました。
コーンフェルドさんは、当初「ごく一般的なウイルスでは」と考え、症状のある乗客の診察にあたったとされています。
その後、自身も悪寒や強い倦怠感に3日間苦しみ、軽度の倦怠感は2週間以上続いたと報じられています。
船医も感染したため、コーンフェルドさんは症状が残る中でも、事実上の医療責任者として対応しました。
現在は無症状ですが、ネブラスカ州の専用施設で隔離され、経過観察を受けています。
感染拡大の原因は解明されていませんが、船内で乗客同士が頻繁に接触していたことが証言されています。
一般情報として、ハンタウイルス肺症候群は重症化し得る感染症であり、アンデスウイルスでは限定的ながら人から人への感染も報告されています。
・分かっていないこと
今回のクルーズ船内で、どの経路から感染が始まったのかはまだ解明されていません。
乗客同士の接触がどの程度、感染拡大に関わったのかも確定していません。
コーンフェルドさんの症状が比較的軽く済んだことは事実として報じられていますが、それだけで「全体として軽い感染症」とは判断できません。
一方で、ハンタウイルスが新型コロナのように広範囲へ急速に広がると断定できる材料も、今回の素材だけでは確認できません。
ネット上では「ただの風邪ではない」と警戒する声と、「また過剰に騒いでいるのでは」と見る声が対立しています。
記事としては、「一部の感染者は軽症で回復しているが、重症化リスクや感染経路は慎重に見る必要がある」という整理が妥当です。
2: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:40:07.96
だ、騙されないぞ!😷
6: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:42:28.52
感染広がったとの報道あっても死んだってのはよくわからんのだけど
31: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:02:29.26
>乗客同士が船内で頻繁に接触を繰り返していた
なるほどねえ
なるほどねえ
88: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 22:08:46.22
隔離されていうセリフじゃないと思うのだが
3: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:40:48.96
致死率ってのは医療レベル関係なく全体の平均だからな
10: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:47:17.89
インフルエンザって普通に死ぬ病気だぞ?
12: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:49:29.98
インフルエンザで50%死なんやろ
20: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:53:21.67
じゃあなんで夫婦死んでんねん
21: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:54:08.24
>>20
強毒性だから
接触したら死ぬ
強毒性だから
接触したら死ぬ
26: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:57:20.47
ただの風邪が致死率50%はおかしいだろ
28: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:00:58.06
ただの風邪が致死率40%
84: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 22:03:41.65
一人が『ただの風邪だった』って言うことに意味あるんか?
致死率50%なら1万人に5,000人は助かるんだから、そのうちの一人ってだけやろ?
致死率50%なら1万人に5,000人は助かるんだから、そのうちの一人ってだけやろ?
5: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:42:03.64
コロナもそうだったんだけどね
8: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:46:03.50
>>5
初期はやばかったんじゃないの?
志村も死んだし
初期はやばかったんじゃないの?
志村も死んだし
38: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:06:28.38
>>8
初期は間違いなくやばかった
オミクロン株から大したことなくなった
感染者数と死者数の数を見れば歴然
初期は間違いなくやばかった
オミクロン株から大したことなくなった
感染者数と死者数の数を見れば歴然
23: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:54:57.91
新コロも当初はそういう話だっただろ
25: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:55:58.87
>>23
強毒性から
コロナは変異していってパンデミック状態になったよな
ハンタウイルスは今のところ
そうはならないってよ
強毒性から
コロナは変異していってパンデミック状態になったよな
ハンタウイルスは今のところ
そうはならないってよ
41: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:07:25.28
まったくコロナと同じパターンで笑えるわ
50: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:11:31.82
「感染しない」から「罹っても軽症」に移行したか
14: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:49:43.45
60年くらい前に日本でも感染例はあったけど広がらなかったからそんなに心配する必要ないらしい
17: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:50:10.82
>>14
強毒性は宿主を殺しまくるから
広がれないのよね
強毒性は宿主を殺しまくるから
広がれないのよね
47: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:09:56.70
>>17
潜伏期間が長ければそうとも言えない
潜伏期間が長ければそうとも言えない
53: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:11:43.35
対して増えなかったしもう収束だな
63: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:20:15.83
弱毒化したん?
65: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:21:02.67
>>63
そうならないから
終息するってよ
そうならないから
終息するってよ
80: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:58:09.21
これってコロナと違ってかなり昔から発生してるウィルスなんだろ
どっちにしても宇宙戦艦ヤマトでいうコスモクリーナででもない限りウィルスは完全に除去できないな
どっちにしても宇宙戦艦ヤマトでいうコスモクリーナででもない限りウィルスは完全に除去できないな
85: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 22:06:40.92
>>80
ヒト-ヒトの可能性があるから騒いでんだよ
ヒト-ヒトの可能性があるから騒いでんだよ
13: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:49:37.34
ハンタってしんだり、味覚おかしくなったり、アーム腫れたり、ワク信暴れたりしてないの?
16: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:50:08.53
>>13
肺が水浸しになる
肺が水浸しになる
56: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:14:08.39
インフルエンザってタミフルやリレンザ無かったらそれなりにヤバい病気ではあるだろ
薬のなかった30年くらい前は普通の風邪薬と点滴でどうにかしてたんだっけ?
薬のなかった30年くらい前は普通の風邪薬と点滴でどうにかしてたんだっけ?
61: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:18:03.41
>>56
何十年か前は学校での予防摂取が義務だったし、子供がかかって学級閉鎖もよくあったけど、少なくとも身近で死人がでた話は聞いたことない
年寄りは知らん
何十年か前は学校での予防摂取が義務だったし、子供がかかって学級閉鎖もよくあったけど、少なくとも身近で死人がでた話は聞いたことない
年寄りは知らん
62: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:20:01.43
>>61
バファリンが禁忌でインフルエンザ脳症はあったからなあ
バファリンが禁忌でインフルエンザ脳症はあったからなあ
58: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:15:39.19
重篤になる人もいるだろ
59: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:16:53.00
そんなもんでコロコロ死ぬか?
60: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:17:12.12
サイトカインストームを起こすと肺水腫を起こして死ぬ
>>>
アンデス型を含む「ハンタウイルス肺症候群(HCPS/HPS)」は、肺の毛細血管が急激に破綻し、肺水腫・ショックに進むのが特徴。
これは典型的な サイトカインストーム(過剰免疫反応) の病態。
<<<
サイトカインストームを起こさなかった人は、半殺しになるわけじゃなくて、ただの風邪なんだと思う
>>>
・初期免疫が強い ・曝露量が少ない ・若く健康 ・早期治療
の人は起こさない(=重症化しない)ことがある。
>>>
アンデス型を含む「ハンタウイルス肺症候群(HCPS/HPS)」は、肺の毛細血管が急激に破綻し、肺水腫・ショックに進むのが特徴。
これは典型的な サイトカインストーム(過剰免疫反応) の病態。
<<<
サイトカインストームを起こさなかった人は、半殺しになるわけじゃなくて、ただの風邪なんだと思う
>>>
・初期免疫が強い ・曝露量が少ない ・若く健康 ・早期治療
の人は起こさない(=重症化しない)ことがある。
9: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:46:54.01
なんでもハンタイウィルスに感染してるっぽい人ならν即にもたくさんいるんだけどね
15: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:49:52.57
ハンター×ウイルス
46: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:09:56.19
二匹目のドジョウ
74: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:38:39.25
モンスターハンターウィルスは未来を予見していた!?
76: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:42:11.69
なら違うか
でも、医療責任者で症状あったけど今の自分は無症状ですよ
コーンフ、、、ェルドやないか!
でも、医療責任者で症状あったけど今の自分は無症状ですよ
コーンフ、、、ェルドやないか!
2: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:40:07.96
・分かっていること
読売新聞オンラインによると、ハンタウイルス感染が相次いだクルーズ船に乗っていた米国人医師スティーブン・コーンフェルドさんが、CNNのインタビューで船内の様子を証言しました。
コーンフェルドさんは、当初「ごく一般的なウイルスでは」と考え、症状のある乗客の診察にあたったとされています。
その後、自身も悪寒や強い倦怠感に3日間苦しみ、軽度の倦怠感は2週間以上続いたと報じられています。
船医も感染したため、コーンフェルドさんは症状が残る中でも、事実上の医療責任者として対応しました。
現在は無症状ですが、ネブラスカ州の専用施設で隔離され、経過観察を受けています。
感染拡大の原因は解明されていませんが、船内で乗客同士が頻繁に接触していたことが証言されています。
一般情報として、ハンタウイルス肺症候群は重症化し得る感染症であり、アンデスウイルスでは限定的ながら人から人への感染も報告されています。
・分かっていないこと
今回のクルーズ船内で、どの経路から感染が始まったのかはまだ解明されていません。
乗客同士の接触がどの程度、感染拡大に関わったのかも確定していません。
コーンフェルドさんの症状が比較的軽く済んだことは事実として報じられていますが、それだけで「全体として軽い感染症」とは判断できません。
一方で、ハンタウイルスが新型コロナのように広範囲へ急速に広がると断定できる材料も、今回の素材だけでは確認できません。
ネット上では「ただの風邪ではない」と警戒する声と、「また過剰に騒いでいるのでは」と見る声が対立しています。
記事としては、「一部の感染者は軽症で回復しているが、重症化リスクや感染経路は慎重に見る必要がある」という整理が妥当です。
読売新聞オンラインによると、ハンタウイルス感染が相次いだクルーズ船に乗っていた米国人医師スティーブン・コーンフェルドさんが、CNNのインタビューで船内の様子を証言しました。
コーンフェルドさんは、当初「ごく一般的なウイルスでは」と考え、症状のある乗客の診察にあたったとされています。
その後、自身も悪寒や強い倦怠感に3日間苦しみ、軽度の倦怠感は2週間以上続いたと報じられています。
船医も感染したため、コーンフェルドさんは症状が残る中でも、事実上の医療責任者として対応しました。
現在は無症状ですが、ネブラスカ州の専用施設で隔離され、経過観察を受けています。
感染拡大の原因は解明されていませんが、船内で乗客同士が頻繁に接触していたことが証言されています。
一般情報として、ハンタウイルス肺症候群は重症化し得る感染症であり、アンデスウイルスでは限定的ながら人から人への感染も報告されています。
・分かっていないこと
今回のクルーズ船内で、どの経路から感染が始まったのかはまだ解明されていません。
乗客同士の接触がどの程度、感染拡大に関わったのかも確定していません。
コーンフェルドさんの症状が比較的軽く済んだことは事実として報じられていますが、それだけで「全体として軽い感染症」とは判断できません。
一方で、ハンタウイルスが新型コロナのように広範囲へ急速に広がると断定できる材料も、今回の素材だけでは確認できません。
ネット上では「ただの風邪ではない」と警戒する声と、「また過剰に騒いでいるのでは」と見る声が対立しています。
記事としては、「一部の感染者は軽症で回復しているが、重症化リスクや感染経路は慎重に見る必要がある」という整理が妥当です。
Sponsored Links
-
- :2026/05/14 08:33 ID:M3oMLQzl0
- ▼このコメントにレス
- 三週間ぐらい潜伏期間があって、その間も感染すると言われてるのに何を今更
-
- :2026/05/14 08:57 ID:uTh5wB8.0
- ▼このコメントにレス
-
怪しいワクチンをまた打たされるのか?
-
- :2026/05/14 08:58 ID:uTh5wB8.0
- ▼このコメントにレス
-
ディープステイト(グローバリスト)
はニセパンデミックを何回もやるよね
-
- :2026/05/14 09:07 ID:ueWRubkJ0
- ▼このコメントにレス
-
日本のマスコミが急に歌い出したって事は、中国からお達しが下ったのだろう。
WHOのテドロス(一帯一路で中華に食われたエチオピア)が歪んだ情報で世界を騙した時とそっくりだわ
-
- :2026/05/14 09:15 ID:whc3M3.E0
- ▼このコメントにレス
- ハンタウィルスはアジア型と南米型があって、アジア型より南米型は致死率高くてヤバいんじゃなかった?
-
- :2026/05/14 09:35 ID:ddDbPJ8R0
- ▼このコメントにレス
- 最高の嘘つきはオールドメディアだな
-
- :2026/05/14 10:13 ID:u3MPvXET0
- ▼このコメントにレス
-
インフルエンザって分類の事であって
特定の病気やかぜ症候群を指す言葉ではないのだけど
-
- :2026/05/14 10:42 ID:8rKqasFg0
- ▼このコメントにレス
-
COV19は初期が強毒で拡散すると弱毒化していったからね
最初を乗り越えるのが肝心、特に医療品が不足し始めた昨今だから・・・
-
- :2026/05/14 11:18 ID:uGpC4OEV0
- ▼このコメントにレス
-
テドロスと厚労省が揃って大丈夫っていうんだから・・・
ヤバいやろ。絶対アウトブレイクするわ
-
- :2026/05/14 11:51 ID:sRe82KXs0
- ▼このコメントにレス
-
『ハンター』ウィルスかと思ってたら、
韓国の地名の『漢灘江(ハンタンガン)』の略なのね。
-
- :2026/05/14 11:59 ID:5GZKmJYQ0
- ▼このコメントにレス
- 人間の免疫系の反応が熱とくしゃみと嘔吐などで対応するんだから、そりゃ大体似るだろ。そこにドバっと出血とか加わるのがあるけど、初期症状は似てても、トリアージしないで異常な感染力とかを見抜かなかった医師の怠慢。ダイプリの悲劇を学んでないんだな。
-
- :2026/05/14 12:25 ID:3VTreBC40
- ▼このコメントにレス
-
>>3
ないって散々言われてるだろ
-
- :2026/05/14 13:39 ID:kR1ALEBA0
- ▼このコメントにレス
-
対処療法が主で特効薬はない
まあ風邪と同じだな
-
- :2026/05/14 15:34 ID:zUPHcOJX0
- ▼このコメントにレス
-
中国では毎年数万人、韓国では300人ぐらい感染者でてるからそっちからの入国を止めた方がいいんだよ
-
- :2026/05/14 18:42 ID:9VAo6rXM0
- ▼このコメントにレス
-
ワクチンも無く対処療法しか出来ないインフルエンザと考えたら普通にヤバいやろ
今から100年ぐらい前はインフルエンザでも死にまくってるからな
-
- :2026/05/14 18:48 ID:1UCydYfw0
- ▼このコメントにレス
-
ハンタウイルスは中国で年間数万人規模で感染しています…
そりゃ毎年数万人感染してたら変異もするだろ…
-
- :2026/05/14 19:09 ID:.OOZUnYn0
- ▼このコメントにレス
-
アンデス株は、人の間で感染するんだよ
飛沫感染だから肺をやられて、死亡率も高い
-
- :2026/05/14 19:29 ID:k2aC5E810
- ▼このコメントにレス
- 武漢ウィルスと違い、命が無くなる確率が50%と高い半田ウィルスは、「ただの風邪」という主張ごと命を刈り取るから、主張している奴に近づいてはいけない。
※以下に該当するコメントはご遠慮願います
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
カテゴリ: 国内ニュース


下船させてすぐに無症状だからといって
すぐに解放は違うのでは?