Sponsored Links
1: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:36:16.57 ● BE:135853815-PLT(13000)

「海人の証言は噓」辺野古転覆、抗議団体の発言を漁業者が否定 事故当日「うねりすごく」https://t.co/rMX6SULxmL
— 産経ニュース (@Sankei_news) May 13, 2026
地元漁協の幹部が産経新聞の取材に応じ、「辺野古の海人は、反対派から誰も話を聞かれていない」と明確に否定した。
辺野古沖転覆事故をめぐり、「当日は穏やかだった」という抗議団体側の発言に地元漁業者が反論し、ネット上では事故当日の海況と説明責任をめぐる波紋がさらに広がっています。
産経新聞によると、沖縄県名護市辺野古沖で船2隻が転覆し、同志社国際高校2年の武石知華さんら2人が亡くなった事故をめぐり、抗議団体側の発言に疑義が生じています。
2隻を運航したヘリ基地反対協議会の共同代表は、4月18日の勉強会で「当日はとても穏やかだったという海人の証言もある」と語っていたとされています。
これに対し、名護漁業協同組合辺野古支部の川上将吾支部長は「海人の証言は噓だ」と指摘しました。
川上氏は「辺野古の海人は、反対派から誰も話を聞かれていない」とも述べています。
沖縄気象台によると、事故当日の3月16日は現場周辺に波浪注意報が出され、波高は約3メートルと予報されていました。
さらに川上氏は、実際にはうねりが強く、波高は3~5メートルあったと思うと証言しています。
【何が起きたのか】
辺野古沖で船2隻が転覆し、平和学習中の高校生を含む2人が亡くなった事故をめぐり、事故当日の海況に関する証言が対立しています。
ヘリ基地反対協議会の共同代表は、勉強会で「当日はとても穏やかだったという海人の証言もある」と語ったとされています。
しかし、名護漁業協同組合辺野古支部の川上将吾支部長は「海人の証言は噓だ」と否定しました。
川上氏は、辺野古の海人は反対派から誰も話を聞かれていないと述べています。
沖縄気象台によると、事故当日は現場周辺に波浪注意報が出され、波高は約3メートルと予報されていました。
川上氏は、実際にはうねりが強く、波高は3~5メートルあったと思うと証言しています。
また、事故当日に抗議団体関係者から「2人死んじゃった」と笑いながら声をかけられたとも語っており、ネット上で強い反発を呼んでいます。
【何が話題になったのか】
・「当日は穏やかだった」という抗議団体側の発言の信頼性
・地元漁協幹部が「海人の証言は噓」と否定した点
・波浪注意報や波高予報など、客観的な気象データとの整合性
・実際のうねりや波高についての地元漁業者の証言
・「穏やかな海だった」としても、2隻が転覆した責任はどう整理されるのか
・抗議船の運用や安全管理、ライフジャケット確認などへの疑問
・事故後の関係者発言とされる内容への反発
・産経以外の報道量が少ないのではないかというメディア不信
産経新聞によると、沖縄県名護市辺野古沖で船2隻が転覆し、同志社国際高校2年の武石知華さんら2人が亡くなった事故をめぐり、抗議団体側の発言に疑義が生じています。
2隻を運航したヘリ基地反対協議会の共同代表は、4月18日の勉強会で「当日はとても穏やかだったという海人の証言もある」と語っていたとされています。
これに対し、名護漁業協同組合辺野古支部の川上将吾支部長は「海人の証言は噓だ」と指摘しました。
川上氏は「辺野古の海人は、反対派から誰も話を聞かれていない」とも述べています。
沖縄気象台によると、事故当日の3月16日は現場周辺に波浪注意報が出され、波高は約3メートルと予報されていました。
さらに川上氏は、実際にはうねりが強く、波高は3~5メートルあったと思うと証言しています。
【何が起きたのか】
辺野古沖で船2隻が転覆し、平和学習中の高校生を含む2人が亡くなった事故をめぐり、事故当日の海況に関する証言が対立しています。
ヘリ基地反対協議会の共同代表は、勉強会で「当日はとても穏やかだったという海人の証言もある」と語ったとされています。
しかし、名護漁業協同組合辺野古支部の川上将吾支部長は「海人の証言は噓だ」と否定しました。
川上氏は、辺野古の海人は反対派から誰も話を聞かれていないと述べています。
沖縄気象台によると、事故当日は現場周辺に波浪注意報が出され、波高は約3メートルと予報されていました。
川上氏は、実際にはうねりが強く、波高は3~5メートルあったと思うと証言しています。
また、事故当日に抗議団体関係者から「2人死んじゃった」と笑いながら声をかけられたとも語っており、ネット上で強い反発を呼んでいます。
【何が話題になったのか】
・「当日は穏やかだった」という抗議団体側の発言の信頼性
・地元漁協幹部が「海人の証言は噓」と否定した点
・波浪注意報や波高予報など、客観的な気象データとの整合性
・実際のうねりや波高についての地元漁業者の証言
・「穏やかな海だった」としても、2隻が転覆した責任はどう整理されるのか
・抗議船の運用や安全管理、ライフジャケット確認などへの疑問
・事故後の関係者発言とされる内容への反発
・産経以外の報道量が少ないのではないかというメディア不信
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778672176/
※穏やかな表現に修正してますよー※
【海況への疑問】
3: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:38:10.45
事故が起こって気象庁の予報でも注意報が出てて海上保安庁にも注意されてる現実に又聞きの情報で反論しようとするパヨクよ…
4: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:39:06.45
穏やかのわりに生徒が録音してた音がな。
あそこまでの風の音だと釣り船で高速移動してるのと同じぐらい。
6: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:39:44.20
ツイフェミの「カフェで近くに座った外国人が言ってた」ばりの嘘松は良いから…
もし本当だと言い切るのならその海人とやらを引っ張り出してこいよ
22: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:46:39.45
気象データなんかいくらでも記録されてるのに未だに騙せると思ってるのかよこいつら
31: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:52:51.00
海は穏やかだったはヘリキチ団体身内の証言だけ
客観的なデータでは荒れていたしか出てこない
どうせ裁判に乗るだろうから、ハッキリするけどw
43: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:58:34.22
そもそも荒れてなきゃ転覆しないんや
51: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:01:22.21
地上観測所で風速4mあるのに穏やかなわけねーだろ
83: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:25:11.75
波浪注意報が出ていたのが事実です。
90: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:30:16.90
>>83
海保にも「荒れてて危険だから帰れ」って警告されてた
【海人証言への反応】
9: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:40:51.93
また随分とヤバイ発言を得たもんだ
14: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:43:27.75
穏やかだって言ってる海人って平和丸の船長の事だからな
新潮の取材で↓と答えてる
――なぜ波浪注意報が出ていたのに出航したのですか?
「ずっと波浪注意報は出てるんだよ。3カ月ずっと出てる。これ、出したらダメなわけ? 穏やかだし。俺が決めたんじゃないよ」
15: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:43:30.24
海人「こっち見んな」
21: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:46:35.64
あれれ?
産経のデマじゃなかったの?
漁師も法的処置しちゃうの?
62: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:06:36.65
具体的に名前出して証言しろよ
76: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:19:14.98
>>62
これに対し、名護漁業協同組合辺野古支部の川上将吾支部長は「海人の証言は噓だ」と指摘した。
名乗ってるよ
74: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:17:02.53
支部長激おこやん
87: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:29:04.68
「漁師には聞いてない。海人に聞いたんだ」
【穏やかでも問題】
18: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:44:58.33
海の状態はこの際どうでもいい、問題は平和丸船長が生徒のライジャケの着方がおかしいと知りつつ放置して死なせたという事実なんだからな
26: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:49:47.17
穏やかな海で転覆させたって話になるけど良いんだろうか
36: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:54:25.72
>>26
そうなれば少なくとも船長や引率教師の過失も減ると思ってるんだろうな
だが生徒の録音で危険操船が確認できる以上そんな思惑も通用しなくなったけど
49: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:00:31.96
荒れてなくても沈没するのも酷いとは思わないのかな
55: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:04:36.19
荒れてなかった
⇒出航させた判断自体は間違ってなかった
荒れてなかったのに転覆した
⇒船長が何かやらかしたのだろう
こうなる?
68: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:11:42.76
むしろ穏やかな海で二隻とも転覆させた方がまずいような気もするがな。金井も諸喜田も操船技術、状況判断に難があったことになるし
77: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:19:25.71
穏やかな海で転覆もそれはそれでおかしいやろ
嘘松過ぎる
84: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:26:08.95
穏やかな海で死人出すとかもっと酷いやんけ
【事故後発言への反発】
23: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:47:18.91
>川上氏は事故当日、抗議団体の関係者から「2人死んじゃった」と笑いながら声をかけられたといい、「ふざけていると思った。起こるべくして起こった事故。彼ら(抗議団体)は辺野古住民の代弁はしていない。むしろ背中合わせだ」と語った。
嘘だろ…
34: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:53:07.99
>>23
これマジなら終わってる
38: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:54:46.54
>>34
被害者の高校生にも笑いながら死んじゃったと声をかけたことはすでに明らかになっていたが漁協の人にもやってたのは初出だな
25: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:48:26.17
川上氏は事故当日、抗議団体の関係者から「2人死んじゃった」と笑いながら声をかけられたといい、「ふざけていると思った。起こるべくして起こった事故。彼ら(抗議団体)は辺野古住民の代弁はしていない。むしろ背中合わせだ」と語った。
相変わらず産経以外はだんまり
もう新聞なんてやめてしまえ
61: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:06:30.16
>川上氏は事故当日、抗議団体の関係者から「2人死んじゃった」と笑いながら声をかけられたといい、
なんなんだよマジで
気狂いじゃん
94: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:32:19.46
> 川上氏は事故当日、抗議団体の関係者から「2人死んじゃった」と笑いながら声をかけられたといい、「ふざけていると思った。起こるべくして起こった事故。
許せねえよこんなの
【安全管理への疑問】
64: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:08:02.97
Xだから参考程度だけど
当日現場の南の方で泳いでたって人が「当日はうねりが強く不謹慎だがサーファーの喜ぶロングトレイルだった」って書き込みもあったな
65: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:09:44.04
生徒と海保が撮った動画を集めれば、乗る前から事故後まで
全部繋がるやろ
変な嘘ついたら、不利になるだけなのにな
79: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:21:49.66
もう船出す資格もないよ
亡くなった船長も船に乗り始めて数年のド素人だったって話だし
80: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:22:31.01
どっちでもいいだろ転覆は転覆
海保の注意を聞かなかったバツ
91: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:30:36.80
あのね浦島さん
無登録の抗議船である時点でアウトなわけだよね
海がどうだろうと関係ないでしょう
【報道と今後】
58: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:05:33.38
マスコミが隠してくれるからってすぐバレる嘘をつくのはやめた方がいいと思う
88: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:29:55.88
何がデマか記者会見で明確にすればいいのに
92: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:30:38.14
産経がんばれ
93: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:32:01.98
裁判でそう証言してみろよ
95: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:33:06.72
なにもかも雑
100: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:43:54.77
「荒れてなかった」のだから、出航させたことについて我々に責任はない。
え?じゃなんで転覆した?転覆させた人に聞いてください。我々ではない。
こうですか?わかりません><
2: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:37:56.35
・分かっていること
産経新聞によると、ヘリ基地反対協議会の共同代表は4月18日の勉強会で、事故当日はとても穏やかだったという「海人」の証言があると語ったとされています。
これに対し、名護漁業協同組合辺野古支部の川上将吾支部長は「海人の証言は噓だ」と否定しました。
川上氏は、辺野古の海人は反対派から誰も話を聞かれていないと述べています。
沖縄気象台によると、事故当日の3月16日は現場周辺に波浪注意報が出され、波高は約3メートルと予報されていました。
川上氏は、実際にはうねりが強く、波高は3~5メートルあったと思うと証言しています。
また、抗議船の公道牽引やナンバープレートの問題について、違法だと伝えたが改善が見られなかったとも語っています。
さらに、事故当日に抗議団体関係者から「2人死んじゃった」と笑いながら声をかけられたという証言も報じられています。
・分かっていないこと
抗議団体側がいう「穏やかだったという海人の証言」が、誰のどのような証言を指しているのかは、今回の素材だけでは確認できません。
川上氏の証言に対して、抗議団体側が今後どのように説明するのかも不明です。
事故当日の実際の波高やうねりについては、気象データ、現場映像、関係者証言を総合して検証される必要があります。
抗議船の運用、安全管理、ライフジャケット着用確認、出航判断などについても、最終的な責任の所在は捜査や検証を待つ必要があります。
ネット上では「穏やかな海だった」という説明への疑問が強く出ていますが、記事としては、抗議団体側の発言と地元漁業者の否定証言が対立している、という整理にとどめるのが妥当です。
3: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:38:10.45
事故が起こって気象庁の予報でも注意報が出てて海上保安庁にも注意されてる現実に又聞きの情報で反論しようとするパヨクよ…
4: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:39:06.45
穏やかのわりに生徒が録音してた音がな。
あそこまでの風の音だと釣り船で高速移動してるのと同じぐらい。
あそこまでの風の音だと釣り船で高速移動してるのと同じぐらい。
6: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:39:44.20
ツイフェミの「カフェで近くに座った外国人が言ってた」ばりの嘘松は良いから…
もし本当だと言い切るのならその海人とやらを引っ張り出してこいよ
もし本当だと言い切るのならその海人とやらを引っ張り出してこいよ
22: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:46:39.45
気象データなんかいくらでも記録されてるのに未だに騙せると思ってるのかよこいつら
31: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:52:51.00
海は穏やかだったはヘリキチ団体身内の証言だけ
客観的なデータでは荒れていたしか出てこない
どうせ裁判に乗るだろうから、ハッキリするけどw
客観的なデータでは荒れていたしか出てこない
どうせ裁判に乗るだろうから、ハッキリするけどw
43: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:58:34.22
そもそも荒れてなきゃ転覆しないんや
51: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:01:22.21
地上観測所で風速4mあるのに穏やかなわけねーだろ
83: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:25:11.75
波浪注意報が出ていたのが事実です。
90: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:30:16.90
>>83
海保にも「荒れてて危険だから帰れ」って警告されてた
海保にも「荒れてて危険だから帰れ」って警告されてた
9: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:40:51.93
また随分とヤバイ発言を得たもんだ
14: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:43:27.75
穏やかだって言ってる海人って平和丸の船長の事だからな
新潮の取材で↓と答えてる
――なぜ波浪注意報が出ていたのに出航したのですか?
「ずっと波浪注意報は出てるんだよ。3カ月ずっと出てる。これ、出したらダメなわけ? 穏やかだし。俺が決めたんじゃないよ」
新潮の取材で↓と答えてる
――なぜ波浪注意報が出ていたのに出航したのですか?
「ずっと波浪注意報は出てるんだよ。3カ月ずっと出てる。これ、出したらダメなわけ? 穏やかだし。俺が決めたんじゃないよ」
15: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:43:30.24
海人「こっち見んな」
21: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:46:35.64
あれれ?
産経のデマじゃなかったの?
漁師も法的処置しちゃうの?
産経のデマじゃなかったの?
漁師も法的処置しちゃうの?
62: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:06:36.65
具体的に名前出して証言しろよ
76: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:19:14.98
>>62
これに対し、名護漁業協同組合辺野古支部の川上将吾支部長は「海人の証言は噓だ」と指摘した。
名乗ってるよ
これに対し、名護漁業協同組合辺野古支部の川上将吾支部長は「海人の証言は噓だ」と指摘した。
名乗ってるよ
74: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:17:02.53
支部長激おこやん
87: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:29:04.68
「漁師には聞いてない。海人に聞いたんだ」
18: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:44:58.33
海の状態はこの際どうでもいい、問題は平和丸船長が生徒のライジャケの着方がおかしいと知りつつ放置して死なせたという事実なんだからな
26: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:49:47.17
穏やかな海で転覆させたって話になるけど良いんだろうか
36: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:54:25.72
>>26
そうなれば少なくとも船長や引率教師の過失も減ると思ってるんだろうな
だが生徒の録音で危険操船が確認できる以上そんな思惑も通用しなくなったけど
そうなれば少なくとも船長や引率教師の過失も減ると思ってるんだろうな
だが生徒の録音で危険操船が確認できる以上そんな思惑も通用しなくなったけど
49: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:00:31.96
荒れてなくても沈没するのも酷いとは思わないのかな
55: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:04:36.19
荒れてなかった
⇒出航させた判断自体は間違ってなかった
荒れてなかったのに転覆した
⇒船長が何かやらかしたのだろう
こうなる?
⇒出航させた判断自体は間違ってなかった
荒れてなかったのに転覆した
⇒船長が何かやらかしたのだろう
こうなる?
68: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:11:42.76
むしろ穏やかな海で二隻とも転覆させた方がまずいような気もするがな。金井も諸喜田も操船技術、状況判断に難があったことになるし
77: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:19:25.71
穏やかな海で転覆もそれはそれでおかしいやろ
嘘松過ぎる
嘘松過ぎる
84: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:26:08.95
穏やかな海で死人出すとかもっと酷いやんけ
23: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:47:18.91
>川上氏は事故当日、抗議団体の関係者から「2人死んじゃった」と笑いながら声をかけられたといい、「ふざけていると思った。起こるべくして起こった事故。彼ら(抗議団体)は辺野古住民の代弁はしていない。むしろ背中合わせだ」と語った。
嘘だろ…
嘘だろ…
34: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:53:07.99
>>23
これマジなら終わってる
これマジなら終わってる
38: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:54:46.54
>>34
被害者の高校生にも笑いながら死んじゃったと声をかけたことはすでに明らかになっていたが漁協の人にもやってたのは初出だな
被害者の高校生にも笑いながら死んじゃったと声をかけたことはすでに明らかになっていたが漁協の人にもやってたのは初出だな
25: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:48:26.17
川上氏は事故当日、抗議団体の関係者から「2人死んじゃった」と笑いながら声をかけられたといい、「ふざけていると思った。起こるべくして起こった事故。彼ら(抗議団体)は辺野古住民の代弁はしていない。むしろ背中合わせだ」と語った。
相変わらず産経以外はだんまり
もう新聞なんてやめてしまえ
相変わらず産経以外はだんまり
もう新聞なんてやめてしまえ
61: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:06:30.16
>川上氏は事故当日、抗議団体の関係者から「2人死んじゃった」と笑いながら声をかけられたといい、
なんなんだよマジで
気狂いじゃん
なんなんだよマジで
気狂いじゃん
94: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:32:19.46
> 川上氏は事故当日、抗議団体の関係者から「2人死んじゃった」と笑いながら声をかけられたといい、「ふざけていると思った。起こるべくして起こった事故。
許せねえよこんなの
許せねえよこんなの
64: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:08:02.97
Xだから参考程度だけど
当日現場の南の方で泳いでたって人が「当日はうねりが強く不謹慎だがサーファーの喜ぶロングトレイルだった」って書き込みもあったな
当日現場の南の方で泳いでたって人が「当日はうねりが強く不謹慎だがサーファーの喜ぶロングトレイルだった」って書き込みもあったな
65: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:09:44.04
生徒と海保が撮った動画を集めれば、乗る前から事故後まで
全部繋がるやろ
変な嘘ついたら、不利になるだけなのにな
全部繋がるやろ
変な嘘ついたら、不利になるだけなのにな
79: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:21:49.66
もう船出す資格もないよ
亡くなった船長も船に乗り始めて数年のド素人だったって話だし
亡くなった船長も船に乗り始めて数年のド素人だったって話だし
80: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:22:31.01
どっちでもいいだろ転覆は転覆
海保の注意を聞かなかったバツ
海保の注意を聞かなかったバツ
91: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:30:36.80
あのね浦島さん
無登録の抗議船である時点でアウトなわけだよね
海がどうだろうと関係ないでしょう
無登録の抗議船である時点でアウトなわけだよね
海がどうだろうと関係ないでしょう
58: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:05:33.38
マスコミが隠してくれるからってすぐバレる嘘をつくのはやめた方がいいと思う
88: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:29:55.88
何がデマか記者会見で明確にすればいいのに
92: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:30:38.14
産経がんばれ
93: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:32:01.98
裁判でそう証言してみろよ
95: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:33:06.72
なにもかも雑
100: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 21:43:54.77
「荒れてなかった」のだから、出航させたことについて我々に責任はない。
え?じゃなんで転覆した?転覆させた人に聞いてください。我々ではない。
こうですか?わかりません><
え?じゃなんで転覆した?転覆させた人に聞いてください。我々ではない。
こうですか?わかりません><
2: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 20:37:56.35
・分かっていること
産経新聞によると、ヘリ基地反対協議会の共同代表は4月18日の勉強会で、事故当日はとても穏やかだったという「海人」の証言があると語ったとされています。
これに対し、名護漁業協同組合辺野古支部の川上将吾支部長は「海人の証言は噓だ」と否定しました。
川上氏は、辺野古の海人は反対派から誰も話を聞かれていないと述べています。
沖縄気象台によると、事故当日の3月16日は現場周辺に波浪注意報が出され、波高は約3メートルと予報されていました。
川上氏は、実際にはうねりが強く、波高は3~5メートルあったと思うと証言しています。
また、抗議船の公道牽引やナンバープレートの問題について、違法だと伝えたが改善が見られなかったとも語っています。
さらに、事故当日に抗議団体関係者から「2人死んじゃった」と笑いながら声をかけられたという証言も報じられています。
・分かっていないこと
抗議団体側がいう「穏やかだったという海人の証言」が、誰のどのような証言を指しているのかは、今回の素材だけでは確認できません。
川上氏の証言に対して、抗議団体側が今後どのように説明するのかも不明です。
事故当日の実際の波高やうねりについては、気象データ、現場映像、関係者証言を総合して検証される必要があります。
抗議船の運用、安全管理、ライフジャケット着用確認、出航判断などについても、最終的な責任の所在は捜査や検証を待つ必要があります。
ネット上では「穏やかな海だった」という説明への疑問が強く出ていますが、記事としては、抗議団体側の発言と地元漁業者の否定証言が対立している、という整理にとどめるのが妥当です。
産経新聞によると、ヘリ基地反対協議会の共同代表は4月18日の勉強会で、事故当日はとても穏やかだったという「海人」の証言があると語ったとされています。
これに対し、名護漁業協同組合辺野古支部の川上将吾支部長は「海人の証言は噓だ」と否定しました。
川上氏は、辺野古の海人は反対派から誰も話を聞かれていないと述べています。
沖縄気象台によると、事故当日の3月16日は現場周辺に波浪注意報が出され、波高は約3メートルと予報されていました。
川上氏は、実際にはうねりが強く、波高は3~5メートルあったと思うと証言しています。
また、抗議船の公道牽引やナンバープレートの問題について、違法だと伝えたが改善が見られなかったとも語っています。
さらに、事故当日に抗議団体関係者から「2人死んじゃった」と笑いながら声をかけられたという証言も報じられています。
・分かっていないこと
抗議団体側がいう「穏やかだったという海人の証言」が、誰のどのような証言を指しているのかは、今回の素材だけでは確認できません。
川上氏の証言に対して、抗議団体側が今後どのように説明するのかも不明です。
事故当日の実際の波高やうねりについては、気象データ、現場映像、関係者証言を総合して検証される必要があります。
抗議船の運用、安全管理、ライフジャケット着用確認、出航判断などについても、最終的な責任の所在は捜査や検証を待つ必要があります。
ネット上では「穏やかな海だった」という説明への疑問が強く出ていますが、記事としては、抗議団体側の発言と地元漁業者の否定証言が対立している、という整理にとどめるのが妥当です。
Sponsored Links
-
- :2026/05/14 10:32 ID:VBKiAhfA0
- ▼このコメントにレス
- ウソまみれな左、クソまみれが好きなK
-
- :2026/05/14 10:46 ID:iJFXRT.U0
- ▼このコメントにレス
-
ありもしない事実で煙に巻こうとする事しかできないとか
本当に頭が残念な人たちなんですね
-
- :2026/05/14 10:49 ID:wDJZ8RZh0
- ▼このコメントにレス
- 穏やかなのになぜ転覆してるんですかねぇ?
-
- :2026/05/14 11:44 ID:fHIsJfrh0
- ▼このコメントにレス
- 海人って、もしかしたら海の中からおいでおいでしてる、人でないもの?
-
- :2026/05/14 12:36 ID:fmaUNIyd0
- ▼このコメントにレス
- オールドメディアはとにかく都合が悪いのか軽く報道したあとひたすら黙りである
-
- :2026/05/14 12:39 ID:bwnqZkiK0
- ▼このコメントにレス
- いやコレ海は穏やかだった事にした方が面白い事になるんじゃね?穏やかな海にも関わらず船が転覆する様な危険地帯って事になるんだぜ?
-
- :2026/05/14 12:48 ID:uCJnRf3H0
- ▼このコメントにレス
-
>>6
もしくは凪いだ海で転覆出来るド下手かのどっちかだね
-
- :2026/05/14 12:50 ID:uCJnRf3H0
- ▼このコメントにレス
-
>>2
起こった事実が都合悪すぎて脳がバグってんちゃう?
あ、元から腐ってるかw
-
- :2026/05/14 12:51 ID:BUpWsveX0
- ▼このコメントにレス
-
一万歩譲って、本当にそう証言した海人がいてそれを信じて出港したのだとして、
天候が0から100に一瞬で変化する訳ないんだから、
天候の変化に気付いた時点で、客乗せて操船してる船長は即座に港に戻る判断をしなきゃならんかったので、どちらにせよ人災でしかないわ
-
- :2026/05/14 13:09 ID:a.dbnuRM0
- ▼このコメントにレス
-
穏やかなのに転覆してたらもっと問題だろ…
嘘つきすぎて墓穴掘ってるじゃん
-
- :2026/05/14 14:11 ID:5kXjbyOt0
- ▼このコメントにレス
- 真っ当な説明では一切弁明の余地が無いから嘘をつく。
-
- :2026/05/14 14:24 ID:5kXjbyOt0
- ▼このコメントにレス
-
あー、みんなわかってて、でもあまりにも汚らわしいから言わないんだろうが、
こいつらは反省とか哀悼とかいう感情の動きがそもそも無くて、「未来ある日本人の若者の命を奪った」ということを「勝利」や「成功」と捉えてるからな。
-
- :2026/05/14 18:08 ID:UpMVusvF0
- ▼このコメントにレス
- 「荒れていない海」で2隻とも転覆するって、そもそも操船技術あったのかな? 海の白タク営業も違法だよね。
-
- :2026/05/14 18:24 ID:9a7mlz7v0
- ▼このコメントにレス
- 子供殺し集団
-
- :2026/05/14 18:57 ID:Lgl4eeTM0
- ▼このコメントにレス
- 全くまともな報道がされないこの状況、沖縄県って良識ないんかな、って思われてもしゃーないぞ。
-
- :2026/05/14 19:00 ID:Lgl4eeTM0
- ▼このコメントにレス
- えひめ丸の時とはエライ違いや。
-
- :2026/05/14 20:05 ID:pg51ahEg0
- ▼このコメントにレス
-
>>9
ぱよぱよちーんにそんなまともな判断が出来たらパヨクやってねぇよ
-
- :2026/05/14 20:06 ID:pg51ahEg0
- ▼このコメントにレス
-
>>14
子どもだけじゃないんだわ
-
- :2026/05/14 22:10 ID:ro7ftZS40
- ▼このコメントにレス
-
だいたいがだな『海人』は「海で生業を立てている者」なんだよ
わけのわからん狂気を垂れ流している者の事を指す言葉じゃねえんだよ
-
- :2026/05/15 07:21 ID:Ei5P7eKn0
- ▼このコメントにレス
-
これ漁師の発言と捏造してあわよくば漁師に責任転嫁しようとしてるだろ
パヨってどこまでクズなんだよ?
※以下に該当するコメントはご遠慮願います
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
カテゴリ: 国内ニュース

