Sponsored Links
1: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 23:35:17.70 ● BE:886559449-PLT(23222)

「ポテトチップス」パッケージが白黒に変更…農水省がカルビーにヒアリング https://t.co/V295x0NN5l
— TBS NEWS DIG Powered by JNN (@tbsnewsdig) May 12, 2026
カルビーのポテトチップス白黒パッケージ化をめぐり、「政府の呼び出しなのか」「企業側の相談だったのか」で、ネット上の受け止めが一気に割れています。
カルビーは「ポテトチップス」など14商品のパッケージを白黒に変更すると発表しました。
これを受け、農水省はカルビーに対して約1時間のヒアリングを行ったと報じられています。
ヒアリングでは、インクに使う「トルエン」などナフサ由来の溶剤について、カルビー側から「今後の調達に不安を感じている」と説明があったとされています。
一方で、ヒアリングの経緯については「カルビー側から要望があり、連休前から予定されていた」と説明されています。
このため、当初ネット上で広がった「政府がカルビーを呼び出した」「圧力ではないか」といった見方に対し、反論や軌道修正の声も出ています。
ナフサ由来資材の調達不安、食品パッケージ、政府対応、企業判断をめぐって、議論が政治的な対立にも広がっています。
【何が起きたのか】
カルビーは「ポテトチップス」など14商品のパッケージを白黒に変更すると発表しました。
報道によると、農水省はこの件について午後1時ごろから約1時間、カルビーにヒアリングを行いました。
カルビー側は、インクに使う「トルエン」などナフサ由来の溶剤について、今後の調達に不安を感じていると説明したとされています。
ヒアリングの実施経緯については、農水省側が「カルビー側から要望があり、連休前から予定されていた」と説明しています。
つまり、現時点で報じられている範囲では、政府が一方的に呼び出したというより、カルビー側の要望を受けた情報共有・実態把握という形です。
一方で、白黒パッケージ化の発表と政府ヒアリングが重なったため、ネット上では「圧力なのか」「相談なのか」「報道の見出しが誤解を招いたのか」が論点になっています。
【何が話題になったのか】
・農水省のヒアリングが「政府の呼び出し」なのか「カルビー側の要望」なのか
・インクに使うトルエンなど、ナフサ由来溶剤の今後の調達不安
・白黒パッケージ化は企業のリスク対応なのか、コスト削減なのか
・報道やSNS上で「政府圧力」と受け止めた反応が先行した点
・カルビー側が政府に相談していたなら、批判の前提が変わるのではないかという点
・ナフサ由来資材の不足が食品包装以外にも波及する可能性
・高市政権批判・擁護の文脈に引き寄せられ、議論が政治化した点
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778682917/
※穏やかな表現に修正してますよー※
【経緯確認】
17: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 23:44:43.11
企業がヒアリングを要請wwwwww
35: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 23:58:27.83
企業からヒアリング要請したのに、結果を待たずに白黒発表?……妙だな
41: 名無しのコメンテータ 2026/05/14(木) 00:07:28.57
>>35
農水省がなんか言えばインクが湧き出て来るんか?
【企業側の相談】
3: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 23:36:43.10
カルビーはサヨク企業なのか
14: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 23:42:54.83
>>3
サヨクじゃないから積極的に政府の調査に協力してるのでは
20: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 23:46:24.25
>>3
左右とか抜きに現状困ってることを国に共有して改善策を考えて欲しいって感じかな
【資材不足への不安】
6: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 23:37:46.13
>>3
水道の排水パイプが全く無いらしいから
こんなの叩いてる場合じゃないと思うわ
45: 名無しのコメンテータ 2026/05/14(木) 00:10:41.89
宣伝と啓発が合わさり相乗効果が生まれる
要は国民総出で節約せよ!ポテチ買え!ということでしょ?
【報道の受け止め】
7: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 23:37:55.15
左翼マスコミに利用されて、サヨクさんに勝手に祭り上げられて
カルビーもいい迷惑だと思うよ、実際のところ
8: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 23:39:22.08
また左翼のデマだったの?
12: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 23:42:47.26
次は「政府に脅されてそう言わされてる!」だな
13: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 23:42:52.43
カルビーの発表を捕まえて左翼マスコミとサヨクさん達がナフサ不足の風評に利用したんだよ
ちょっと考えれば分かることだろうに
ただカルビーをコキ下ろしていた連中も同罪だよ
マスコミに踊らされすぎ
34: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 23:58:22.94
パヨさんさあ
罵倒する前にジジ関係を調べようよ?
ケンモメンもあきらかな嘘のスレタイに乗っかって
高市叩きやめよ?恥ずかしいのは自分だよ?
【政府対応への疑念】
15: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 23:43:08.34
高市は他人に言われるまで動かない指示待ち人間なのか
自分から動けよ
18: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 23:45:50.37
カルビーはネトウヨ!!
38: 名無しのコメンテータ 2026/05/14(木) 00:00:06.36
高市「あなたたちがヒアリングを要請したんだよね!そうだよね!!」
カルビー「……はい」
【コスト削減説】
47: 名無しのコメンテータ 2026/05/14(木) 00:15:52.66
良い機会とばかりに経費削減しただけじゃないの
2: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 23:36:02.76
・分かっていること
カルビーは「ポテトチップス」など14商品のパッケージを白黒に変更すると発表しました。
農水省は、カルビーに対して午後1時ごろから約1時間のヒアリングを行ったと報じられています。
ヒアリングでは、カルビー側からインクに使う「トルエン」などナフサ由来の溶剤について、今後の調達に不安を感じているとの説明があったとされています。
ヒアリングの経緯については、「カルビー側から要望があり、連休前から予定されていた」と説明されています。
このため、少なくとも報道上は、農水省が突然カルビーを呼び出して詰問したというより、カルビー側の要望を受けた情報共有・実態把握という構図です。
ネット上では、当初の「政府圧力」イメージに対して、事実関係を確認すべきだという反応が出ています。
一方で、政府対応への不信や、企業側が本当にどこまで困っているのかを疑問視する声も残っています。
・分かっていないこと
カルビーがどの程度、トルエンなどナフサ由来溶剤の調達リスクを見込んでいるのか、具体的な在庫量や調達先までは今回の報道だけでは分かりません。
白黒パッケージ化によって、どれほどインクや溶剤の使用量・調達負担が減るのかも明確ではありません。
農水省のヒアリングが今後、他の食品メーカーや包装資材メーカーにも広がるのかも不明です。
また、白黒パッケージ化が本当に安定供給のためなのか、コスト削減や話題作りの側面があるのかは、現時点では断定できません。
記事としては、「政府がカルビーを一方的に呼び出した」と断定するのではなく、「カルビー側の要望で予定されていたヒアリングで、ナフサ由来溶剤の調達不安が共有された」と整理するのが妥当です。
17: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 23:44:43.11
企業がヒアリングを要請wwwwww
35: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 23:58:27.83
企業からヒアリング要請したのに、結果を待たずに白黒発表?……妙だな
41: 名無しのコメンテータ 2026/05/14(木) 00:07:28.57
>>35
農水省がなんか言えばインクが湧き出て来るんか?
農水省がなんか言えばインクが湧き出て来るんか?
3: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 23:36:43.10
カルビーはサヨク企業なのか
14: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 23:42:54.83
>>3
サヨクじゃないから積極的に政府の調査に協力してるのでは
サヨクじゃないから積極的に政府の調査に協力してるのでは
20: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 23:46:24.25
>>3
左右とか抜きに現状困ってることを国に共有して改善策を考えて欲しいって感じかな
左右とか抜きに現状困ってることを国に共有して改善策を考えて欲しいって感じかな
6: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 23:37:46.13
>>3
水道の排水パイプが全く無いらしいから
こんなの叩いてる場合じゃないと思うわ
水道の排水パイプが全く無いらしいから
こんなの叩いてる場合じゃないと思うわ
45: 名無しのコメンテータ 2026/05/14(木) 00:10:41.89
宣伝と啓発が合わさり相乗効果が生まれる
要は国民総出で節約せよ!ポテチ買え!ということでしょ?
要は国民総出で節約せよ!ポテチ買え!ということでしょ?
7: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 23:37:55.15
左翼マスコミに利用されて、サヨクさんに勝手に祭り上げられて
カルビーもいい迷惑だと思うよ、実際のところ
カルビーもいい迷惑だと思うよ、実際のところ
8: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 23:39:22.08
また左翼のデマだったの?
12: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 23:42:47.26
次は「政府に脅されてそう言わされてる!」だな
13: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 23:42:52.43
カルビーの発表を捕まえて左翼マスコミとサヨクさん達がナフサ不足の風評に利用したんだよ
ちょっと考えれば分かることだろうに
ただカルビーをコキ下ろしていた連中も同罪だよ
マスコミに踊らされすぎ
ちょっと考えれば分かることだろうに
ただカルビーをコキ下ろしていた連中も同罪だよ
マスコミに踊らされすぎ
34: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 23:58:22.94
パヨさんさあ
罵倒する前にジジ関係を調べようよ?
ケンモメンもあきらかな嘘のスレタイに乗っかって
高市叩きやめよ?恥ずかしいのは自分だよ?
罵倒する前にジジ関係を調べようよ?
ケンモメンもあきらかな嘘のスレタイに乗っかって
高市叩きやめよ?恥ずかしいのは自分だよ?
15: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 23:43:08.34
高市は他人に言われるまで動かない指示待ち人間なのか
自分から動けよ
自分から動けよ
18: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 23:45:50.37
カルビーはネトウヨ!!
38: 名無しのコメンテータ 2026/05/14(木) 00:00:06.36
高市「あなたたちがヒアリングを要請したんだよね!そうだよね!!」
カルビー「……はい」
カルビー「……はい」
47: 名無しのコメンテータ 2026/05/14(木) 00:15:52.66
良い機会とばかりに経費削減しただけじゃないの
2: 名無しのコメンテータ 2026/05/13(水) 23:36:02.76
・分かっていること
カルビーは「ポテトチップス」など14商品のパッケージを白黒に変更すると発表しました。
農水省は、カルビーに対して午後1時ごろから約1時間のヒアリングを行ったと報じられています。
ヒアリングでは、カルビー側からインクに使う「トルエン」などナフサ由来の溶剤について、今後の調達に不安を感じているとの説明があったとされています。
ヒアリングの経緯については、「カルビー側から要望があり、連休前から予定されていた」と説明されています。
このため、少なくとも報道上は、農水省が突然カルビーを呼び出して詰問したというより、カルビー側の要望を受けた情報共有・実態把握という構図です。
ネット上では、当初の「政府圧力」イメージに対して、事実関係を確認すべきだという反応が出ています。
一方で、政府対応への不信や、企業側が本当にどこまで困っているのかを疑問視する声も残っています。
・分かっていないこと
カルビーがどの程度、トルエンなどナフサ由来溶剤の調達リスクを見込んでいるのか、具体的な在庫量や調達先までは今回の報道だけでは分かりません。
白黒パッケージ化によって、どれほどインクや溶剤の使用量・調達負担が減るのかも明確ではありません。
農水省のヒアリングが今後、他の食品メーカーや包装資材メーカーにも広がるのかも不明です。
また、白黒パッケージ化が本当に安定供給のためなのか、コスト削減や話題作りの側面があるのかは、現時点では断定できません。
記事としては、「政府がカルビーを一方的に呼び出した」と断定するのではなく、「カルビー側の要望で予定されていたヒアリングで、ナフサ由来溶剤の調達不安が共有された」と整理するのが妥当です。
カルビーは「ポテトチップス」など14商品のパッケージを白黒に変更すると発表しました。
農水省は、カルビーに対して午後1時ごろから約1時間のヒアリングを行ったと報じられています。
ヒアリングでは、カルビー側からインクに使う「トルエン」などナフサ由来の溶剤について、今後の調達に不安を感じているとの説明があったとされています。
ヒアリングの経緯については、「カルビー側から要望があり、連休前から予定されていた」と説明されています。
このため、少なくとも報道上は、農水省が突然カルビーを呼び出して詰問したというより、カルビー側の要望を受けた情報共有・実態把握という構図です。
ネット上では、当初の「政府圧力」イメージに対して、事実関係を確認すべきだという反応が出ています。
一方で、政府対応への不信や、企業側が本当にどこまで困っているのかを疑問視する声も残っています。
・分かっていないこと
カルビーがどの程度、トルエンなどナフサ由来溶剤の調達リスクを見込んでいるのか、具体的な在庫量や調達先までは今回の報道だけでは分かりません。
白黒パッケージ化によって、どれほどインクや溶剤の使用量・調達負担が減るのかも明確ではありません。
農水省のヒアリングが今後、他の食品メーカーや包装資材メーカーにも広がるのかも不明です。
また、白黒パッケージ化が本当に安定供給のためなのか、コスト削減や話題作りの側面があるのかは、現時点では断定できません。
記事としては、「政府がカルビーを一方的に呼び出した」と断定するのではなく、「カルビー側の要望で予定されていたヒアリングで、ナフサ由来溶剤の調達不安が共有された」と整理するのが妥当です。
Sponsored Links
-
- :2026/05/14 17:03 ID:MuFSbd3O0
- ▼このコメントにレス
- ポテチの色無くしたらパヨクが乗っかってきて企業イメージにパヨ色が着きました、と
-
- :2026/05/14 17:03 ID:DCrsFzOc0
- ▼このコメントにレス
- まず容量に対して袋がでかすぎるんだよ
-
- :2026/05/14 17:16 ID:EF7Pt4N90
- ▼このコメントにレス
-
思ってたよりピカピカしてる
メタルクウラみたい
-
- :2026/05/14 17:39 ID:bOmZvdNX0
- ▼このコメントにレス
-
※3
中にガスを封入する事で輸送中に割れるのを防いでるんだよ
煎餅みたいにバキバキに割れたポテチ買わんでしょ?
-
- :2026/05/14 17:54 ID:T6Gd5SFv0
- ▼このコメントにレス
- 日本の報道なんかを信じている時点で情報弱者としか
-
- :2026/05/14 18:34 ID:cO0MNNlw0
- ▼このコメントにレス
- パヨクのパ〜騒ぎか❓下っら無ぇ・・パ〜は檻の中で喚いてろ、屑。
-
- :2026/05/14 18:46 ID:uDTjIXCV0
- ▼このコメントにレス
-
あーあwまたパヨ負けたんかwww
オールドメディアに踊らされちゃったねえw
-
- :2026/05/14 19:19 ID:s7ze.3R50
- ▼このコメントにレス
-
左翼のデ・マは日本に有ガイだ。
風評で訴えて逮捕案件でいいよ。
-
- :2026/05/14 19:44 ID:qIBibfV20
- ▼このコメントにレス
- なんで経産省じゃなくて農水省なん?
-
- :2026/05/14 19:54 ID:k6y2glPI0
- ▼このコメントにレス
-
100%民間の営利企業の判断なんだから政治的な要素なんて最初からゼロなんだよ
オレの大好きなビスケット「ミレー」だって包装材不足で生産が止まった
末端の現場では実際に資材が品薄になってる
左翼だパヨだとか高市ガーとか言ってる時点でオマエラが現実の社会でキチンと生きてないのが分かる
-
- :2026/05/14 20:02 ID:pg51ahEg0
- ▼このコメントにレス
-
>>11
でも、有る所には有るんだからなぁ…
湖池屋もヤマヨシも白黒になんてしてない
この差って結局今まで協力企業とどう付き合ってきたかじゃないの?
-
- :2026/05/14 22:00 ID:4m41LQXQ0
- ▼このコメントにレス
-
連休前にツイッターで呼びかけされてたからねぇ
供給不安定とかある業界の人は各省庁に連絡してくれって
-
- :2026/05/14 23:17 ID:wpGFJ5QZ0
- ▼このコメントにレス
-
今どきめずらしいゴミブログ
運営者は韓国人かな?w
-
- :2026/05/15 09:07 ID:6fpGvWF60
- ▼このコメントにレス
- パヨクは地球の害虫だから宇宙に退出してね
※以下に該当するコメントはご遠慮願います
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
カテゴリ: 国内ニュース


どう考えても白黒パッケにしてごまかす気満々だったろ
ウヨサヨ関係なくろくでもねえよ