Sponsored Links
最新記事更新情報
しばき隊「国旗は破いても表現の自由!」⇒ 自分達のチラシを破って捨てた高校生をガチでド詰めして大炎上ww
22時 7分 更新  |  国内ニュース

しばき隊「国旗は破いても表現の自由!」⇒ 自分達のチラシを破って捨てた高校生をガチでド詰めして大炎上ww

 
18
tweet
はてブ
いいね!
Sponsored Links

しばき隊「国旗は破いても表現の自由!」⇒ 自分達のチラシを破って捨てた高校生をガチでド詰めして大炎上ww

1: キサントモナス(栃木県) [ニダ] 2026/06/01(月) 17:40:46.87 ID:XsPGztx10● BE:886559449-PLT(23222)
no title




チラシを破った高校生への対応をめぐり、「表現の自由」と「ダブルスタンダード」を問う声がネット上で広がっています。

発端は、5月31日のデモ関連とみられる場面について、Xユーザーが「高校生の一団にチラシを渡したところ、少し離れてから破いて床に撒き散らした」と投稿したことです。

投稿者は、チラシを回収しながら別のプロテスターとともに高校生側に抗議したと説明し、「若い子の冷笑は本当に見ていて厳しい」とも記しています。

これに対し、別のXユーザーが「国旗は破いてもチラシ破かれたら怒るんよな」「言論の自由とは?」と反応し、国旗損壊罪や表現の自由をめぐる議論と接続されました。

投稿者側は「国旗破った事ないんで分かんないな」と返信しており、国旗を破ったという事実はソース上では確認できません。

現時点で確認できるのは、チラシを破って床に撒いたとされる行為、それに対する抗議、そしてX上での応酬です。

ネット上では、チラシを破る自由、ポイ捨ての問題、未成年への対応、国旗損壊論争との比較をめぐって意見が割れています。



【この件、まだ続きがあります】

〖速報〗高市首相、岩屋叩き潰し完了!!! 悲願の「国旗損壊罪」法案成立へ!!!

国旗損壊罪法案の処罰対象や、表現の自由との線引きをめぐる反応を整理しています。

〖速報〗自民党、国旗損壊罪に反対してる所属議員を晒し上げる

国旗損壊罪をめぐる党内議論と、外国国章損壊罪との整合性について扱っています。

〖速報〗岩屋毅 「国旗損壊罪は国民の精神を圧迫するだけ。愛国心なんてものは必要ない」

国旗損壊罪への慎重論と、愛国心・表現の自由をめぐる反応を確認できます。

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1780303246/




【事実確認】
21: テルモミクロビウム(東京都) [JP] 2026/06/01(月) 17:53:49.37 ID:BF/HJp/n0
ゴミ箱に捨てずに床に撒き散らしたのを怒ったのなら当然、チラシを破いた事に対してならアホかと

33: テルモミクロビウム(東京都) [JP] 2026/06/01(月) 17:57:37.16 ID:BF/HJp/n0
で、何に対して怒って詰めたの?チラシを破いた事なら全然問題ないだろ

40: ミクソコックス(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 17:59:40.33 ID:5BcUqzvl0
>>33
床に撒き散らしたことかな

85: エルシミクロビウム(ジパング) [US] 2026/06/01(月) 18:29:19.59 ID:0wslbQ5m0
破くのは良いけどポイ捨てすんな

【疑問の声】
11: ロドスピリルム(滋賀県) [DE] 2026/06/01(月) 17:46:42.18 ID:OpbJ4Par0
プロテスターって何?

38: アルテロモナス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 17:59:28.20 ID:7EvTw8sI0
>>11
「抗議する人」って意味らしい

32: オセアノスピリルム(ジパング) [ニダ] 2026/06/01(月) 17:57:31.20 ID:qkP/i3jb0
チラシを破る権利はあるよね~

68: レンティスファエラ(静岡県) [EG] 2026/06/01(月) 18:12:10.34 ID:sjlr+dMJ0
渡したから高校生の物だしそれをどうしようと自由じゃね?

75: ディクチオグロムス(神奈川県) [US] 2026/06/01(月) 18:15:55.10 ID:b4nvDcXJ0
普通の反応

【国旗との比較】
4: ディクチオグロムス(東京都) [ニダ] 2026/06/01(月) 17:43:18.07 ID:8iZn9Lmu0
ね?国旗破いちゃダメでしょ?

12: シトファーガ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/01(月) 17:46:55.59 ID:CIztYLWE0
チラシを破っただけで?
そりゃ国旗を損壊してはいけないね

17: フィシスファエラ(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 17:51:04.44 ID:g1fcnEUx0
国旗損壊するのをそもそも何故公表したがるのか
家でひっそりと国旗損壊しても何も言われんよ

36: オセアノスピリルム(みかか) [ニダ] 2026/06/01(月) 17:58:22.33 ID:aA+WOfBV0
日本国旗に手が出せなくなって草

43: ホロファガ(新日本) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:00:47.11 ID:BJRSzhyJ0
表現の自由で破ったんだろ?

【ダブルスタンダード】
15: アカントプレウリバクター(神奈川県) [ニダ] 2026/06/01(月) 17:48:03.57 ID:GFuzm+hN0
自分は良いの、お前のは駄目を地で行くスタイル

50: アクチノポリスポラ(ジパング) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:02:43.50 ID:0rX/wwvC0
国旗を損壊させろ
しかしチラシ損壊は許さない
安定のダブスタパヨク

55: エントモプラズマ(大阪府) [ヌコ] 2026/06/01(月) 18:04:22.84 ID:YUD4dLTf0
国旗は破いてもチラシ破かれたら怒るんよな。

ハライテwwwwwwwwwwwwwwwwww

70: パルヴルアーキュラ(茸) [CN] 2026/06/01(月) 18:14:18.23 ID:SpmdLAW70
しばき隊「我々が国旗に✕は表現の自由ですが我々のチラシを破るのは認めませんそれは表現の自由ではなく差別です」

てことだろ?

78: クテドノバクター(大阪府) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:20:28.44 ID:Pxy98Y030
日の丸の損壊も自由だ、と言う側が
チラシの損壊は許さない、ってやってんだから

支持されないの、そういうところだぞ、としか言えない

【抗議方法への反応】
9: メチロフィルス(みかか) [ニダ] 2026/06/01(月) 17:45:39.88 ID:zv6puyzq0
見ていて厳しいとか書いちゃうの若者への差別を助長するおそれないかね

52: グリコミセス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:03:45.02 ID:4JCalQlF0
恫喝したんか?かわいそうやな

62: エンテロバクター(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:07:34.81 ID:6L92HUZb0
詰めたところで彼らの考えは変わらないのにね、対話が大事って普段言ってるくせに

72: コルディイモナス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:14:32.22 ID:Vi05vach0
高校生を詰めるって情けないかなと思う間もなく顔が真っ赤になるんだろうな

86: アキフェックス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:29:49.10 ID:P0MpHfLs0
そうやってド詰めするから支持されないんじゃないですかね

97: バチルス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:49:39.16 ID:ffuvwR6g0
高校生がチラシを受け取りに来て、その場で破り捨てたとかなら怒ってもいいと思うけど、欲しがってもいない高校生にゴミ(高校生にとっては)を押し付けたのなら、それ自体が迷惑行為と思う

【冷静な整理】
37: クトニオバクター(茸) [US] 2026/06/01(月) 17:58:46.77 ID:VbKWVpJb0
表現の自由を尊重しろよ

53: アカントプレウリバクター(東京都) [US] 2026/06/01(月) 18:03:51.44 ID:RHXLgeEn0
高校生最低だな!ゴミはゴミ箱へ!を守らないといけないぞ

77: アシドバクテリウム(大阪府) [US] 2026/06/01(月) 18:17:09.06 ID:tW1DeeyL0
この辺の政党や活動家や宗教団体を見ていると思想信条の自由や表現の自由、デモの権利を逸脱しすぎて公共の福祉を阻害しまくりなんやわ

82: アキフェックス(京都府) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:26:24.63 ID:uBPZUWv30
見えるところで破かれたんなら
もう存在自体が忌避されてるってことだよ

93: テルモアナエロバクター(ジパング) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:40:03.66 ID:TIIdKIBb0
自由を履き違えた奴の末路w

1000: 【全体の整理】
・分かっていること
5月31日のデモ関連とみられる場面について、X上で「高校生の一団にチラシを渡したところ、少し離れてから破いて床に撒き散らした」とする投稿がありました。投稿者は、チラシを回収しつつ別のプロテスターとともに抗議したと説明しています。その後、別ユーザーが「国旗は破いてもチラシ破かれたら怒るんよな」と反応し、国旗損壊や表現の自由をめぐる議論と結びついて拡散しました。投稿者側は「国旗破った事ないんで分かんないな」と返信しています。

・分かっていないこと
チラシがどのような内容だったのか、高校生側がどのような経緯で受け取ったのか、実際のやり取りの全体像は投稿文だけでは確認できません。また、投稿者本人が国旗を破ったという事実も、提示されたソースからは確認できません。チラシを破ったこと自体への抗議なのか、床に撒いたことへの抗議なのかについても、ネット上では受け止めが分かれています。

・今後の注目点
今後は、当事者側の追加説明や動画・画像の文脈、デモ現場での配布物への対応、未成年とみられる相手への抗議方法が確認点になります。国旗損壊罪をめぐる議論と同様に、表現の自由、抗議活動、他者の表現への反応をどこまで許容するのかという論点が引き続き注目されそうです。


Sponsored Links
コメント いつもありがとうございます
    • 2.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/01 22:23 ID:F01nE7kv0
    • ▼このコメントにレス
    • 朝日新聞の社旗や、もしあればだけど立憲の党旗破ったり燃やしてもスルーしてくれるのかな?なんだったら太極旗とかでもいい
    • 3.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/01 22:41 ID:LD.cH8KW0
    • ▼このコメントにレス
    • 日本が中国を批判すると中国は怒るが、
      中国が日本を批判することは許される。
      これと同じ理論だよな。
    • 4.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/01 22:55 ID:bWyjwnBl0
    • ▼このコメントにレス
    • そりゃいきなり知らない人からゴミ渡されたらその辺に捨てるだろ
    • 5.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/01 23:36 ID:x1bcqU.x0
    • ▼このコメントにレス
    • 国旗に限った話ではないけど、物を壊すパフォーマンスって暴力的で品が無いから「そういうイメージを求めている」って場合以外は止めたほうがいいと思うの
    • 6.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/01 23:43 ID:JxDYzQDJ0
    • ▼このコメントにレス
    • 韓国人が日本国旗を破く動画凄く怖いから是非大勢の人に見て欲しい
      はんにちトリエンナーレに公的施設使わせた政治家もいる
    • 7.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/01 23:59 ID:Aq.aaqjO0
    • ▼このコメントにレス
    • 共同通信  自民の国旗損壊罪法案が全容判明 映像の多数への提供・公開も処罰
      法案の名称は「国旗の損壊等の処罰に関する法律案」とし、国旗を「国旗として用いられると社会通念上認められる有体物」と定義。「公然と損壊、除去、汚損した者は2年以下の拘禁刑または20万円以下の罰金に処する」と規定。自ら損壊している状況を撮影し、映像を不特定多数に提供、公開した場合も処罰する。
    • 8.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/02 00:40 ID:32GXlVJs0
    • ▼このコメントにレス
    • しばき隊って要するに「在庫と半グレの吐き溜め」でしょ。そら恥知らずな自ロ他不がデフォですわ、コリアンだもの。
    • 9.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/02 01:14 ID:nPjNMd1E0
    • ▼このコメントにレス
    • ド詰めした所でなんかヤベー奴らからマジで超ヤベー奴らにランクアップするだけじゃね
    • 10.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/02 01:56 ID:0EQTJjm90
    • ▼このコメントにレス
    • なんでパヨクさん達はやられても嫌なことはしない、自分の発言に責任を持つ、簡単な事なのに何故出来ないの?
    • 11.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/02 02:08 ID:DqQ6Vehb0
    • ▼このコメントにレス
    • しばき隊って事は北朝鮮
      ダブルスタンダード大好きな朝鮮総連の連中でしょうね

    • 12.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/02 03:07 ID:jBniVWpa0
    • ▼このコメントにレス
    • チラシは「政治的主張」なので、それを否定する事は自由。破る事で異議を示す事に何の問題も無い。国旗は日本と日本人そのものの象徴なので、存在そのものを否定するのはヘイトスピーチ。破る事は大問題。つまり、しばき達は非とすべきものを是とし、是とすべきものを非とする不義の集団である。これが左翼だ!
    • 13.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/02 03:24 ID:jBniVWpa0
    • ▼このコメントにレス
    • >国旗破った事ないんで分かんないな。
      「破ってもいーじゃん」って主張で法制化に反対してるんだろーがよ。破る事=日本に対するヘイト表現を肯定しろってのがお前の主張。「分かんないな」も何もあるかよ!
      >「一切」もあなたの妄想でしかないし。
      いーや、事実だろ! チラシ(自分たちの主張)を破る事を「プロテスター(抗議者)」と認めて噛み付いたんだから、「抗議した事自体(つまり一切)」に怒ったって事。なーにが「妄想」だよ。かくの如く、サヨク活動家は非論理的で大嘘つき
    • 16.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/02 06:27 ID:jsDmfJ5u0
    • ▼このコメントにレス
    • 「ゴミはいりません」って渡される時に断らないとな。
    • 17.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/02 18:05 ID:ev60HMW.0
    • ▼このコメントにレス
    • 渡されたチラシを目の前で破いてゴミ箱に捨てるのが正しい手順
    • 18.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 20:55 ID:.4G2qTS90
    • ▼このコメントにレス
    • 共産主義者ってウソしか言わないw

      だからいつも矛盾だらけw
※以下に該当するコメントはご遠慮願います

※ヘイトスピーチ:
 特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
 差別的またはヘイトフルな内容
 一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
 ・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
 ・悪口と思われるコメントはNG
 文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
 一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます

※誤解を招く表現:
 特定の商品、組織、個人に対する内容
 ・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々

※ハラスメントやいじめ:
 他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容

※個人のプライバシー侵害:
 他人の個人情報を無断で公開

※有害な行為や危険行為:
 他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容

※違法な活動:
 違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容

※コピペ連投・荒らしコメント

※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
 コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください

カテゴリ: 国内ニュース
お知らせ
5ちゃんねる掲示板から韓国・中国・日本の時事・政治・芸能ニュースをまとめたブログです。最新の話題をチェックして、興味深い記事をお楽しみください( ´∀`)
スポンサー