Sponsored Links
1: フィシスファエラ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:00:43.97 ID:7/aLqPwI0 BE:552821152-2BP(1500)

映画は「対象外」? 国旗損壊罪、自民PTが了承 残る曖昧さhttps://t.co/zqcYjH2KXa
— 毎日新聞 (@mainichi) June 1, 2026
法案では国旗損壊罪の適用について、表現の自由など「憲法の保障する国民の自由と権利を不当に侵害しないよう留意しなければならない」と記した一方、処罰される行為には曖昧さも残っています。
一見すると「国旗損壊処罰法案」の条文整理に見えるが、ネット上では「損壊された国旗を掲げるデモ行進は処罰対象外」という線引きに反応が集まっている。
ソースによると、6月1日、自民党は日本国旗の損壊行為を処罰する法律の制定に向けたプロジェクトチーム会合を開き、「国旗損壊処罰法案」の条文案を了承した。
条文案では、実物の国旗を「人に著しく不快または嫌悪の情」を抱かせる方法で、公然と損壊、除去、汚損した場合、2年以下の拘禁刑または20万円以下の罰金を科すとしている。
自ら損壊する様子を撮影した動画を、事後的に不特定多数へ配信する行為も対象になるとされている。
一方で、柴山昌彦・元文部科学相は、すでに損壊された国旗を掲げてデモ行進する行為は処罰対象から外れると説明した。
映画、アニメ、漫画、ゲームなどの創作活動も規制対象外で、表現の自由に配慮する規定も明記されたという。
ネット上では、法案の実効性を疑問視する声、表現の自由との線引きを評価する声、他国旗との整合性を気にする反応が出ている。
【この件、まだ続きがあります】
・【悲報】共産党、お子様ランチの旗を政治利用する考えを表明
国旗損壊罪をめぐり、対象範囲や創作物・小さな旗の扱いがどこまで整理されるのかを追った記事です。
・【朗報】高市首相、国旗損壊罪に罰則設ける方針固める
今回の条文案に至る前段階として、罰則導入方針をめぐるネット上の賛否を整理しています。
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1780315243/
【まず引っかかったところ】
3: レンティスファエラ(静岡県) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:02:04.55 ID:ZfOOCKSl0
は?
4: イグナヴィバクテリウム(東京都) [KR] 2026/06/01(月) 21:03:24.22 ID:FS/EtYwd0
いやならこんな法案作る意味ないやん
6: アコレプラズマ(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:03:39.30 ID:TQcWMgT60
何のための国旗損壊罪だ?それじゃ意味無いだろ
16: バチルス(ジパング) [CH] 2026/06/01(月) 21:06:56.12 ID:/nJORsMb0
>>6
そう逮捕者を出すことが目的ではないんだろうね
実際に処罰された者はまだいないという法案はよくある
それでいいのかという気持ちはあるが
【対象外の線引き】
11: ヴィクティヴァリス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:04:43.28 ID:6FsvSA1y0
デモが終わったらちょっと損壊した国旗について聞かせてもらっていいかなー?ってなるパターンか
デモに使う事は罪じゃなくても損壊させること自体は罪なんだろ?
まあ最終的にどうなるかは分からんけど
14: フィシスファエラ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:06:16.01 ID:H//lSAVQ0 BE:552821152-2BP(1500)
>>11
損壊させる行為自体は罪にならない
この日に示された条文案では、実物の国旗を「他人に著しく不快または嫌悪の感情を抱かせる方法」で、公然と損壊、除去、汚損した場合、2年以下の拘禁刑または20万円以下の罰金を科すとした。自ら損壊する様子を撮影した動画を事後的に不特定多数の人に配信する行為も対象となる。
19: ビフィドバクテリウム(ジパング) [CN] 2026/06/01(月) 21:08:19.01 ID:6XXSBoAd0
>>14
苦情入れまくれば普通に罪に問われる書き方だなw
13: プニセイコックス(大阪府) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:05:32.12 ID:VPJaBxZE0
誰が損壊したか分からんからな
【抜け道なのか】
8: ヒドロゲノフィルス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:03:58.79 ID:ZY4stcaq0
他国の国旗も最初から損壊された状態で掲げるならセーフなのか?
9: バクテロイデス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:04:04.60 ID:dqtgIrY90
なにを想定してるんだ?w
10: デスルファルクルス(潮騒の町アイル) [US] 2026/06/01(月) 21:04:20.41 ID:KXPZutMM0
抜け道作り必死だな
一律でいいんだよ
12: スネアチエラ(茸) [IN] 2026/06/01(月) 21:05:29.56 ID:QKjsUxKX0
なんでやねん
20: カンピロバクター(やわらか銀行) [US] 2026/06/01(月) 21:08:29.71 ID:iO57GM+/0
自民党名物の───────骨抜き法案やんけ───────
【他国旗との整合性】
30: デスルファルクルス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:12:47.68 ID:NhC23T0Q0
他国の国旗と同等の扱いにするだけでいいのに
33: リケッチア(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:13:28.03 ID:Tc2ZLFgF0
損壊してある他国の国旗を持ち込むのはOKってことだな
なにかあったら政府が責任取れよ
37: テルムス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:14:13.27 ID:5Hk5UXFx0
>>33
そうでないと整合性が取れないな
41: フィシスファエラ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:17:23.98 ID:H//lSAVQ0
>>33
そもそも外国旗に関しては個人所有や自作のものであればその場で損壊しても罪にならないよ
39: リケッチア(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:16:28.49 ID:Tc2ZLFgF0
お隣の国の国旗にバツを付けたものを持ち込んでもOKと政府が認めたことになるぞ
【処罰対象をどう見るか】
34: アナエロプラズマ(茸) [US] 2026/06/01(月) 21:13:29.78 ID:bneI8g1E0
は?
損壊された事実は問わないと???
35: テルムス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:13:48.32 ID:5Hk5UXFx0
「損壊された」ことが判断できるなら対象にしろよww
32: クラミジア(東京都) [US] 2026/06/01(月) 21:13:06.59 ID:olqziSUT0
事の経緯を調べるためにしょっぴかないとな
44: ミクソコックス(千葉県) [US] 2026/06/01(月) 21:19:21.95 ID:s9Os2U0Y0
じゃあ始めに棄損した奴がいるなんだろ
そいつは逮捕だな
50: デスルフォビブリオ(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:22:27.73 ID:pEDCoPC+0
えっ、日本国旗にバツ印つけてデモする人達を罰するための法律じゃなかったの?
51: スピロケータ(長野県) [CN] 2026/06/01(月) 21:22:50.24 ID:mJ1Pp2Kq0
ガキの小細工レベル
【慎重に見る声】
5: バークホルデリア(東京都) [FR] 2026/06/01(月) 21:03:26.07 ID:MCH8No2B0
これは正しい
逮捕したところで、反日デモの英雄作るだけだから
そう考えると、この法案自体要らんけどね
21: フランキア(茸) [GB] 2026/06/01(月) 21:08:29.77 ID:9mFynNpt0
国旗をそう言う扱いする連中がわかるだけだしな
38: ジアンゲラ(ジパング) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:14:26.12 ID:GGZulgQ80
実際に逮捕者を出したくてこういう法律を作っているわけじゃないんだし、そりゃこういう判断になるでしょ
仮にこの判断をいいことに、損壊されまくった日の丸を掲げてデモやってる奴らがいたとしても、普通に暮らす日本人はただ白い目で見るだけだし
43: グロエオバクター(ジパング) [ヌコ] 2026/06/01(月) 21:19:13.57 ID:bugUdcqg0
パフォとして国旗汚すぜとか破るぜ火をつけるぜ
できないのはまあいいのでは?
45: バークホルデリア(東京都) [FR] 2026/06/01(月) 21:19:35.64 ID:MCH8No2B0
国旗燃やしたりいたずら書きするのもアピールに過ぎないのだから、逮捕しても目立たせるだけの利敵行為
もっと暴力的なデモが行われた1970年代ですら、同じ理由で却下されている
逮捕自体が反日デモのパフォーマンスに使われることが懸念されるから
1000: 【全体の整理】
・分かっていること
自民党は6月1日、日本国旗の損壊行為を処罰する「国旗損壊処罰法案」の条文案を了承した。
条文案では、実物の国旗を「人に著しく不快または嫌悪の情」を抱かせる方法で、公然と損壊、除去、汚損した場合、2年以下の拘禁刑または20万円以下の罰金を科すとしている。
自ら損壊する様子を撮影した動画を、事後的に不特定多数へ配信する行為も対象になるとされている。
一方で、すでに損壊された国旗を掲げてデモ行進する行為は処罰対象外と説明されている。
映画、アニメ、漫画、ゲームなどの創作活動も規制対象外で、表現の自由に配慮する規定も明記されたという。
・分かっていないこと
最終的に国会へ提出される法案の条文が、今回了承された内容から変更されるかどうかは現時点では分からない。
「著しく不快または嫌悪の情」を抱かせる方法の具体的な判断基準や、実際の運用基準は今後の説明を待つ必要がある。
損壊済みの国旗がデモで使われた場合、誰がいつ損壊したのかをどのように確認するのかは、ソースからは確認できない。
他国旗との扱いの整合性についても、ネット上では疑問が出ているが、今回のソースだけでは詳細な整理までは確認できない。
・今後の注目点
日本維新の会がどのような形で了承し、両党がいつ国会へ提出するのかが次の焦点になる。
国会審議では、国旗への敬意、表現の自由、デモ行為、創作活動の線引きが争点になりそうだ。
特に、損壊済み国旗の掲揚を対象外とした理由や、動画配信を対象に含める範囲について、今後の説明が注目される。
ネット上では「実効性があるのか」「抜け道ではないのか」「過度な規制にならないか」という反応が続く可能性がある。
3: レンティスファエラ(静岡県) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:02:04.55 ID:ZfOOCKSl0
は?
4: イグナヴィバクテリウム(東京都) [KR] 2026/06/01(月) 21:03:24.22 ID:FS/EtYwd0
いやならこんな法案作る意味ないやん
6: アコレプラズマ(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:03:39.30 ID:TQcWMgT60
何のための国旗損壊罪だ?それじゃ意味無いだろ
16: バチルス(ジパング) [CH] 2026/06/01(月) 21:06:56.12 ID:/nJORsMb0
>>6
そう逮捕者を出すことが目的ではないんだろうね
実際に処罰された者はまだいないという法案はよくある
それでいいのかという気持ちはあるが
そう逮捕者を出すことが目的ではないんだろうね
実際に処罰された者はまだいないという法案はよくある
それでいいのかという気持ちはあるが
11: ヴィクティヴァリス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:04:43.28 ID:6FsvSA1y0
デモが終わったらちょっと損壊した国旗について聞かせてもらっていいかなー?ってなるパターンか
デモに使う事は罪じゃなくても損壊させること自体は罪なんだろ?
まあ最終的にどうなるかは分からんけど
デモに使う事は罪じゃなくても損壊させること自体は罪なんだろ?
まあ最終的にどうなるかは分からんけど
14: フィシスファエラ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:06:16.01 ID:H//lSAVQ0 BE:552821152-2BP(1500)
>>11
損壊させる行為自体は罪にならない
この日に示された条文案では、実物の国旗を「他人に著しく不快または嫌悪の感情を抱かせる方法」で、公然と損壊、除去、汚損した場合、2年以下の拘禁刑または20万円以下の罰金を科すとした。自ら損壊する様子を撮影した動画を事後的に不特定多数の人に配信する行為も対象となる。
損壊させる行為自体は罪にならない
この日に示された条文案では、実物の国旗を「他人に著しく不快または嫌悪の感情を抱かせる方法」で、公然と損壊、除去、汚損した場合、2年以下の拘禁刑または20万円以下の罰金を科すとした。自ら損壊する様子を撮影した動画を事後的に不特定多数の人に配信する行為も対象となる。
19: ビフィドバクテリウム(ジパング) [CN] 2026/06/01(月) 21:08:19.01 ID:6XXSBoAd0
>>14
苦情入れまくれば普通に罪に問われる書き方だなw
苦情入れまくれば普通に罪に問われる書き方だなw
13: プニセイコックス(大阪府) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:05:32.12 ID:VPJaBxZE0
誰が損壊したか分からんからな
8: ヒドロゲノフィルス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:03:58.79 ID:ZY4stcaq0
他国の国旗も最初から損壊された状態で掲げるならセーフなのか?
9: バクテロイデス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:04:04.60 ID:dqtgIrY90
なにを想定してるんだ?w
10: デスルファルクルス(潮騒の町アイル) [US] 2026/06/01(月) 21:04:20.41 ID:KXPZutMM0
抜け道作り必死だな
一律でいいんだよ
一律でいいんだよ
12: スネアチエラ(茸) [IN] 2026/06/01(月) 21:05:29.56 ID:QKjsUxKX0
なんでやねん
20: カンピロバクター(やわらか銀行) [US] 2026/06/01(月) 21:08:29.71 ID:iO57GM+/0
自民党名物の───────骨抜き法案やんけ───────
30: デスルファルクルス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:12:47.68 ID:NhC23T0Q0
他国の国旗と同等の扱いにするだけでいいのに
33: リケッチア(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:13:28.03 ID:Tc2ZLFgF0
損壊してある他国の国旗を持ち込むのはOKってことだな
なにかあったら政府が責任取れよ
なにかあったら政府が責任取れよ
37: テルムス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:14:13.27 ID:5Hk5UXFx0
>>33
そうでないと整合性が取れないな
そうでないと整合性が取れないな
41: フィシスファエラ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:17:23.98 ID:H//lSAVQ0
>>33
そもそも外国旗に関しては個人所有や自作のものであればその場で損壊しても罪にならないよ
そもそも外国旗に関しては個人所有や自作のものであればその場で損壊しても罪にならないよ
39: リケッチア(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:16:28.49 ID:Tc2ZLFgF0
お隣の国の国旗にバツを付けたものを持ち込んでもOKと政府が認めたことになるぞ
34: アナエロプラズマ(茸) [US] 2026/06/01(月) 21:13:29.78 ID:bneI8g1E0
は?
損壊された事実は問わないと???
損壊された事実は問わないと???
35: テルムス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:13:48.32 ID:5Hk5UXFx0
「損壊された」ことが判断できるなら対象にしろよww
32: クラミジア(東京都) [US] 2026/06/01(月) 21:13:06.59 ID:olqziSUT0
事の経緯を調べるためにしょっぴかないとな
44: ミクソコックス(千葉県) [US] 2026/06/01(月) 21:19:21.95 ID:s9Os2U0Y0
じゃあ始めに棄損した奴がいるなんだろ
そいつは逮捕だな
そいつは逮捕だな
50: デスルフォビブリオ(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:22:27.73 ID:pEDCoPC+0
えっ、日本国旗にバツ印つけてデモする人達を罰するための法律じゃなかったの?
51: スピロケータ(長野県) [CN] 2026/06/01(月) 21:22:50.24 ID:mJ1Pp2Kq0
ガキの小細工レベル
5: バークホルデリア(東京都) [FR] 2026/06/01(月) 21:03:26.07 ID:MCH8No2B0
これは正しい
逮捕したところで、反日デモの英雄作るだけだから
そう考えると、この法案自体要らんけどね
逮捕したところで、反日デモの英雄作るだけだから
そう考えると、この法案自体要らんけどね
21: フランキア(茸) [GB] 2026/06/01(月) 21:08:29.77 ID:9mFynNpt0
国旗をそう言う扱いする連中がわかるだけだしな
38: ジアンゲラ(ジパング) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:14:26.12 ID:GGZulgQ80
実際に逮捕者を出したくてこういう法律を作っているわけじゃないんだし、そりゃこういう判断になるでしょ
仮にこの判断をいいことに、損壊されまくった日の丸を掲げてデモやってる奴らがいたとしても、普通に暮らす日本人はただ白い目で見るだけだし
仮にこの判断をいいことに、損壊されまくった日の丸を掲げてデモやってる奴らがいたとしても、普通に暮らす日本人はただ白い目で見るだけだし
43: グロエオバクター(ジパング) [ヌコ] 2026/06/01(月) 21:19:13.57 ID:bugUdcqg0
パフォとして国旗汚すぜとか破るぜ火をつけるぜ
できないのはまあいいのでは?
できないのはまあいいのでは?
45: バークホルデリア(東京都) [FR] 2026/06/01(月) 21:19:35.64 ID:MCH8No2B0
国旗燃やしたりいたずら書きするのもアピールに過ぎないのだから、逮捕しても目立たせるだけの利敵行為
もっと暴力的なデモが行われた1970年代ですら、同じ理由で却下されている
逮捕自体が反日デモのパフォーマンスに使われることが懸念されるから
もっと暴力的なデモが行われた1970年代ですら、同じ理由で却下されている
逮捕自体が反日デモのパフォーマンスに使われることが懸念されるから
1000: 【全体の整理】
・分かっていること
自民党は6月1日、日本国旗の損壊行為を処罰する「国旗損壊処罰法案」の条文案を了承した。
条文案では、実物の国旗を「人に著しく不快または嫌悪の情」を抱かせる方法で、公然と損壊、除去、汚損した場合、2年以下の拘禁刑または20万円以下の罰金を科すとしている。
自ら損壊する様子を撮影した動画を、事後的に不特定多数へ配信する行為も対象になるとされている。
一方で、すでに損壊された国旗を掲げてデモ行進する行為は処罰対象外と説明されている。
映画、アニメ、漫画、ゲームなどの創作活動も規制対象外で、表現の自由に配慮する規定も明記されたという。
・分かっていないこと
最終的に国会へ提出される法案の条文が、今回了承された内容から変更されるかどうかは現時点では分からない。
「著しく不快または嫌悪の情」を抱かせる方法の具体的な判断基準や、実際の運用基準は今後の説明を待つ必要がある。
損壊済みの国旗がデモで使われた場合、誰がいつ損壊したのかをどのように確認するのかは、ソースからは確認できない。
他国旗との扱いの整合性についても、ネット上では疑問が出ているが、今回のソースだけでは詳細な整理までは確認できない。
・今後の注目点
日本維新の会がどのような形で了承し、両党がいつ国会へ提出するのかが次の焦点になる。
国会審議では、国旗への敬意、表現の自由、デモ行為、創作活動の線引きが争点になりそうだ。
特に、損壊済み国旗の掲揚を対象外とした理由や、動画配信を対象に含める範囲について、今後の説明が注目される。
ネット上では「実効性があるのか」「抜け道ではないのか」「過度な規制にならないか」という反応が続く可能性がある。
自民党は6月1日、日本国旗の損壊行為を処罰する「国旗損壊処罰法案」の条文案を了承した。
条文案では、実物の国旗を「人に著しく不快または嫌悪の情」を抱かせる方法で、公然と損壊、除去、汚損した場合、2年以下の拘禁刑または20万円以下の罰金を科すとしている。
自ら損壊する様子を撮影した動画を、事後的に不特定多数へ配信する行為も対象になるとされている。
一方で、すでに損壊された国旗を掲げてデモ行進する行為は処罰対象外と説明されている。
映画、アニメ、漫画、ゲームなどの創作活動も規制対象外で、表現の自由に配慮する規定も明記されたという。
・分かっていないこと
最終的に国会へ提出される法案の条文が、今回了承された内容から変更されるかどうかは現時点では分からない。
「著しく不快または嫌悪の情」を抱かせる方法の具体的な判断基準や、実際の運用基準は今後の説明を待つ必要がある。
損壊済みの国旗がデモで使われた場合、誰がいつ損壊したのかをどのように確認するのかは、ソースからは確認できない。
他国旗との扱いの整合性についても、ネット上では疑問が出ているが、今回のソースだけでは詳細な整理までは確認できない。
・今後の注目点
日本維新の会がどのような形で了承し、両党がいつ国会へ提出するのかが次の焦点になる。
国会審議では、国旗への敬意、表現の自由、デモ行為、創作活動の線引きが争点になりそうだ。
特に、損壊済み国旗の掲揚を対象外とした理由や、動画配信を対象に含める範囲について、今後の説明が注目される。
ネット上では「実効性があるのか」「抜け道ではないのか」「過度な規制にならないか」という反応が続く可能性がある。
Sponsored Links
-
- :2026/06/02 00:59 ID:QBjri4rB0
- ▼このコメントにレス
-
この首相って耳たぶなくね?
まぁいいや
もう疲れたわ
-
- :2026/06/02 01:07 ID:V1AQVw8a0
- ▼このコメントにレス
- これからどのような内容が盛り込まれるかで反応が違ってくるでしょうけど、議員・政府・役所から補助金等までいろいろな問題が炙り出されれでしょう、それに対しての政府の対応内容で国民の判断が分かれてくるでしょうね
-
- :2026/06/02 01:16 ID:VhPxsv8G0
- ▼このコメントにレス
- 抜け道のあるザル法案、さすが似非保守移民党
-
- :2026/06/02 01:35 ID:UUToIhMV0
- ▼このコメントにレス
-
日本人なら、支持して当然。
反対するのは非国民だ!!
-
- :2026/06/02 01:38 ID:bEirWMcT0
- ▼このコメントにレス
- 損壊した中国旗を持ち込んでもOKってこと?
-
- :2026/06/02 02:26 ID:EqMdO0Hj0
- ▼このコメントにレス
- SNSで炎上すれば持ち込みも逮捕案件になりそうだな
-
- :2026/06/02 02:44 ID:W7mwfhDh0
- ▼このコメントにレス
- その情報本当ですかぁ?
-
- :2026/06/02 02:49 ID:RDd2QlLA0
- ▼このコメントにレス
-
フットインザドア理論で、まずは「ダメよ」の法を作ったってことだ。
相手は必ず法にひかからない「絵」を作って広めようとするから、
その先の「行き過ぎ行為」は今後法改正で取り締まられるようになる。
-
- :2026/06/02 03:39 ID:bnmrmdKf0
- ▼このコメントにレス
-
ジャパンヘイトしてコメ欄封鎖とか
西日本新聞みたいなことしてんなw
-
- :2026/06/02 04:48 ID:hjou9ZPT0
- ▼このコメントにレス
-
※4
それに噛みつかない税金泥棒野党こそ移民党。
-
- :2026/06/02 05:00 ID:4eMK95070
- ▼このコメントにレス
-
つまりリアルタイムでの棄損行為を生配信しなければOKってことか。こいつらふざけてんの?
過去の棄損行為のほとんどが予め×を付けた日章旗を持ち込んでるのに、それを対象外とするならほぼ無意味な法案じゃねぇか。さすが自民党だわ、こいつらとことん日本と日本人が大嫌いなんだよ。
-
- :2026/06/02 05:25 ID:vXe1tfSJ0
- ▼このコメントにレス
- ナフサより国旗(笑)
-
- :2026/06/02 05:53 ID:RDOS70tU0
- ▼このコメントにレス
-
これは凄いトラップなんじゃね?
証拠を先に出させておいて
後から損壊中の動画で逮捕して絞首刑にするって事だろ?
パヨはもうガンガン殺していこうぜw
-
- :2026/06/02 06:12 ID:0.65GK6w0
- ▼このコメントにレス
-
そう言えば、岸田の時にも入管法改正して「外国人犯罪者を▼制送還できるようになった!」とか言ってたのがいたけど、実際には一年以上の懲役より軽い刑罰の場合はそのまま日本に居座れて、さらに外国人の窃盗や傷害は7~8割が不起訴。人を●したり放火した上で人を害さないと意味のない法律改正だったね。
-
- :2026/06/02 06:12 ID:Lbs3zJV90
- ▼このコメントにレス
-
>最初から損壊された状態で掲げるならセーフ
って、時系列的にどう証明するの?
損壊シーンが写って無かったらセーフっておかしいよ! だったら最初から「ヘイトメーッセージ書いてる旗」持って行進してもセーフじゃん (冷笑)
先であろうが後であろうがその場で有ろうが、見た人が不快に成っちまうだろうが!(怒)
-
- :2026/06/02 06:15 ID:TBKHdn6X0
- ▼このコメントにレス
-
そりゃ家の中で損壊して家の中で処分すればバレないから無罪。は分かるけれど
損壊した状態を大衆に披露するならば違法にしないとおかしい
損壊している行為だけを罰するつもりか、意味が分からない。
-
- :2026/06/02 08:02 ID:COmF6slS0
- ▼このコメントにレス
- まずは国旗毀損罪の新設で良いんだよ、その後改正して公衆の場で毀損国旗所持の罪を追加すれば良い
-
- :2026/06/02 08:19 ID:0.65GK6w0
- ▼このコメントにレス
-
何で堂々と嘘を書き込むのかな。
「個人所有であれば外国旗を損壊しても罪にならない」訳がない。刑法92条にあるのは外国政府が請求しないと刑事罰にならないと記してあるだけ。
-
- :2026/06/02 08:39 ID:..NPNVvB0
- ▼このコメントにレス
-
同じルールを外国旗にも適用するならなんでもいいぞ。
日本国旗だけこの方法で損壊していい、外国旗には許さん、ってのだけはやめてくれよ。
-
- :2026/06/02 10:33 ID:4eMK95070
- ▼このコメントにレス
-
※17
だろ?どう考えたって本来の目的である『日章旗を侮辱させない』ことから逸脱してる。でもこれを「妥当だな」「これは分かる」とか言って擁護してる自民信者がいるから救いようがない…
-
- :2026/06/02 12:57 ID:RXAFyhFV0
- ▼このコメントにレス
-
スパイ防止法に反対するのは、スパイだけ。
国旗棄損法に反対するのは、・・・誰ですかねw
尚、高市政権が出すスパイ防止法に、帰化議員の帰化情報公開は含まれていない模様w
-
- :2026/06/02 18:07 ID:ev60HMW.0
- ▼このコメントにレス
-
他国の国旗損壊罪と同じ条件にしとけよ。
なんで改めて定義する必要あるの?
-
- :2026/06/02 22:23 ID:bYnq1qrV0
- ▼このコメントにレス
-
は?
は?
は?
-
- :2026/06/03 20:54 ID:.4G2qTS90
- ▼このコメントにレス
-
国旗に黒ペンキでバッテンつけてる共産主義者を取り締まる法律やでw
それ以外に何もねえよw
※以下に該当するコメントはご遠慮願います
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
カテゴリ: 国内ニュース


けど損壊した犯人調べなあかんから調査に協力しろ不協力なら犯人隠匿の疑いでタイホーするって見え見え、恣意的運用が可能になるんやこんな欠陥法