Sponsored Links
2: 名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] 2026/06/01(月) 18:28:31.61 ID:tiBeWwDv0
帰ってきた万死に値する @D2yGjTVYxm77274
線路に落ちたJK、おぢ達に助けられる
どんな落ち方したらそんな所に落ちるのかが気になる😓
【動画】
https://jump5.ch/?https://video.twimg.com/amplify_video/2060677163050016768/vid/avc1/720x1280/qAEeNbkdYqb5rcgY.mp4
けよ @keyo_0209
おじさん触りすぎじゃね
LEON @LEON62223854435
ネットに晒されてて何言われるか分からない時代に立派だよ
お前らは頼むから黙ってろ

ms @mstrkryn
男が女を助けない方がいい理由が詰まってる
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @terrakei07
この映像について、助けた男性に「キモイ」だの「触りすぎ」だのコメントしている女性が大勢いるのに戦慄する。
Outsider @backerd_ceo5
あー、やはり今回も「おぢ達」「触りすぎ」「キモい」「セクハラ」とかで助けても炎上してますね
これ、オッさんらが多人数かつ人が多い状況だからまだしも、助ける側が1人や2人、かつ、周りにあまり人がいない状況とかだとマジに助けた方がヤバくなりますね
もうこれ、女性は助けられないでしょ..
ぐんぐにゃる @Nyaogaon
@D2yGjTVYxm77274 コメント欄怖すぎ 普通に善意だろ…女の子触りたいって思ってベタベタ触ってるほどこの人たち暇じゃないだろ…助けなきゃ電車動かねぇだろうが
助けられる側もながらスマホとかしてなきゃ落ちないだろうに…
一見すると「線路に落ちたJKを助けた」という救助動画の話に見えるが、ネット上では「助けた男性が触りすぎなのか」「緊急時の救助まで批判されるのか」という別の論点に広がっている。
SNS投稿では、線路に落ちた女子高生とされる人物を、周囲の男性らが助けたとする動画が紹介された。
その後、「おじさん触りすぎじゃね」といった反応が出る一方で、「ネットに晒される時代に立派」「助けた側を叩くべきではない」とする投稿も広がった。
また、男性が女性を助けること自体のリスクや、AED使用時の議論と似た構図だと見る声も出ている。
ただし、提示ソースから確認できるのは、動画投稿とそれに対するSNS上の反応までで、場所、時刻、当事者の年齢、落下の経緯、救助者の属性などは確認できない。
この記事では、SNS上で何が争点化したのか、ネット上の主な反応、分かっていることと分かっていないことを整理する。
線路に落ちたJK、おぢ達に助けられる
どんな落ち方したらそんな所に落ちるのかが気になる😓
【動画】
https://jump5.ch/?https://video.twimg.com/amplify_video/2060677163050016768/vid/avc1/720x1280/qAEeNbkdYqb5rcgY.mp4
けよ @keyo_0209
おじさん触りすぎじゃね
LEON @LEON62223854435
ネットに晒されてて何言われるか分からない時代に立派だよ
お前らは頼むから黙ってろ

ms @mstrkryn
男が女を助けない方がいい理由が詰まってる
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @terrakei07
この映像について、助けた男性に「キモイ」だの「触りすぎ」だのコメントしている女性が大勢いるのに戦慄する。
Outsider @backerd_ceo5
あー、やはり今回も「おぢ達」「触りすぎ」「キモい」「セクハラ」とかで助けても炎上してますね
これ、オッさんらが多人数かつ人が多い状況だからまだしも、助ける側が1人や2人、かつ、周りにあまり人がいない状況とかだとマジに助けた方がヤバくなりますね
もうこれ、女性は助けられないでしょ..
ぐんぐにゃる @Nyaogaon
@D2yGjTVYxm77274 コメント欄怖すぎ 普通に善意だろ…女の子触りたいって思ってベタベタ触ってるほどこの人たち暇じゃないだろ…助けなきゃ電車動かねぇだろうが
助けられる側もながらスマホとかしてなきゃ落ちないだろうに…
一見すると「線路に落ちたJKを助けた」という救助動画の話に見えるが、ネット上では「助けた男性が触りすぎなのか」「緊急時の救助まで批判されるのか」という別の論点に広がっている。
SNS投稿では、線路に落ちた女子高生とされる人物を、周囲の男性らが助けたとする動画が紹介された。
その後、「おじさん触りすぎじゃね」といった反応が出る一方で、「ネットに晒される時代に立派」「助けた側を叩くべきではない」とする投稿も広がった。
また、男性が女性を助けること自体のリスクや、AED使用時の議論と似た構図だと見る声も出ている。
ただし、提示ソースから確認できるのは、動画投稿とそれに対するSNS上の反応までで、場所、時刻、当事者の年齢、落下の経緯、救助者の属性などは確認できない。
この記事では、SNS上で何が争点化したのか、ネット上の主な反応、分かっていることと分かっていないことを整理する。
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1780306100/
【まず救助行為への評価】
29: テルモリトバクター(神奈川県) [US] 2026/06/01(月) 18:35:13.10 ID:kPZREhDD0
良くても悪くてもネットに晒される世の中で
よく救助活動したと思うよ。
外野がとやかく言う話ではないだろう。
49: アナエロプラズマ(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:39:01.44 ID:f8+tfyVR0
普通に引っ張り上げてるだけじゃん
67: カルディオバクテリウム(みかか) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:42:58.70 ID:3lUOh0PQ0
ケガなさそうでよかったな
キモくていいよ動ける人が偉いんだ
80: クリシオゲネス(群馬県) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:46:28.80 ID:48UbzyJk0
やっぱこういう時に一歩踏み出せる男は面構えからしてちょっと違うな
158: デスルフレラ(三重県) [ニダ] 2026/06/01(月) 19:08:04.32 ID:Q8NdrLs00
外野は黙ってろ
【触りすぎとの見方】
40: セレノモナス(東京都) [ヌコ] 2026/06/01(月) 18:37:13.96 ID:d5Dvaz7M0
必要以上に触ってるのは事実
75: レンティスファエラ(ジパング) [US] 2026/06/01(月) 18:45:04.17 ID:x0zuNvjD0
手前のおじさんだけどう見ても触り過ぎ 他のおじさんは救助した後、
静観してるだけ叩かれる筋合いは無い
135: エンテロバクター(長野県) [FR] 2026/06/01(月) 19:00:36.65 ID:0OQngPGA0
女には被害届出してほしいなあ
この際司法の場でハッキリさせたほうがいい
【現場ではどう見えたか】
26: レジオネラ(静岡県) [US] 2026/06/01(月) 18:34:44.50 ID:Ffv/FYpU0
現場で見てる女は拍手してるのにな
68: パルヴルアーキュラ(東京都) [US] 2026/06/01(月) 18:43:23.99 ID:AOf6OWfp0
全く触りすぎではないね そういう感想持つってことは
人間一人を崖下から一人で持ち上げ助けるような漫画の読みすぎなんじゃないかと
112: カンピロバクター(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:53:31.24 ID:KE6Ot5o30
全然触ってなくて草
134: テルモゲマティスポラ(北海道) [US] 2026/06/01(月) 19:00:16.63 ID:nhiFKxUN0
こんなん言ったらヘリの救助隊なんて空中でずっと密着状態やんけ
161: ストレプトミセス(長野県) [ヌコ] 2026/06/01(月) 19:09:27.33 ID:1nYgCNy70
手前のおじさんは足もつれたか体重かけられて一緒によろけただけにも見えるな
みんな触りすぎないように気をつかってるなぁって印象
【なぜ落ちたのか】
36: ヒドロゲノフィルス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:36:43.08 ID:tu1/scBO0
スマホ見ながらスポッと入ったん?
47: リケッチア(東京都) [IT] 2026/06/01(月) 18:38:54.60 ID:OuHSHjeL0
せめて乗り降りの時はスマホやめろよ
115: ミクソコックス(東京都) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:54:14.70 ID:tkF5/YyJ0
電車とホームの間って結構空いているのよ。
デブでなければ下半身くらいは簡単に落ちるぞ。
俺も昔、電車から降りる時に片足がハマって股のところまで落ちたことあるし。
今回はより細い女子高生だったから完全に落ちたんだろ。
120: バークホルデリア(東京都) [US] 2026/06/01(月) 18:56:24.41 ID:gVBQSLR40
どうやったらそこに落ちれるの?
落ちた後に電車来たんか?
143: ストレプトスポランギウム(みかか) [ニダ] 2026/06/01(月) 19:02:49.34 ID:knH9lcRb0
なんでそんなところに落ちるんだよ
ホームと電車の間って落ちるほど広い隙間ないじゃん
192: ナウティリア(福島県) [EU] 2026/06/01(月) 19:22:40.83 ID:GZqXqq3o0
たまに間が異常に広い駅とかあるよな
たぶんスマホ見ながら電車下りようとして
間に落ちたんじゃねーの?
【駅員対応と救助手順】
110: デスルフォビブリオ(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:53:19.28 ID:pEDCoPC+0
これ、駅員の指示なのかな
普通非常ベルボタンからの別の出口から救出じゃね
知らんけど
124: テルモリトバクター(神奈川県) [US] 2026/06/01(月) 18:57:21.89 ID:kPZREhDD0
警棒みたいなの見えるけど助けてるの鉄警の人?
125: ストレプトミセス(神奈川県) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:57:34.60 ID:paBADsuR0
たすけた後も押さえとかないとマタ飛び込むかも知れないだろ。ケガしてるかもなのに直ぐに立たせるのもやめさせないと。
149: シュードアナベナ(岐阜県) [US] 2026/06/01(月) 19:04:22.77 ID:eDTPCST90
駅員呼べばいいだろ
195: テルモゲマティスポラ(北海道) [GB] 2026/06/01(月) 19:24:02.17 ID:xo1NRfKu0
そもそも駅員がする仕事なのに対応遅すぎ
197: カンピロバクター(やわらか銀行) [US] 2026/06/01(月) 19:25:43.98 ID:iO57GM+/0
そんな事言ったってスタンド使いじゃないんだから仕方ないじゃないか
【SNS炎上と晒しのリスク】
35: シネココックス(東京都) [PL] 2026/06/01(月) 18:36:39.30 ID:DAI9DOAl0
元ポスト消えてるじゃん…って思ったらアカウント永久凍結されてて草
71: デスルフォビブリオ(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:44:08.68 ID:/RLnHM5w0
ギスギス世の中いいよね
77: スファエロバクター(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:45:55.12 ID:pJtaeuhJ0
AED批判と同じ構図じゃん
90: カウロバクター(兵庫県) [KR] 2026/06/01(月) 18:48:07.00 ID:lyZ3UfzG0
インプレ乞食やん
119: クトノモナス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:56:11.94 ID:ByQ915QM0
もう他人に関わる方がリスクになる時代
寒い時代だよ
155: ロドバクター(みかか) [ニダ] 2026/06/01(月) 19:06:01.13 ID:3YtF903B0
おっさんには何言ってもいいと思ってる女が多すぎ、救助した人たちみんなエライよ
173: イグナヴィバクテリウム(千葉県) [AU] 2026/06/01(月) 19:12:02.59 ID:oRHrgRwG0
悪質なのは開示請求できるだろ、これ。。
【対立煽りへの疑問】
169: グロエオバクター(兵庫県) [ニダ] 2026/06/01(月) 19:11:19.44 ID:WGm+WCyC0
ただの分断工作ゴミ記事じゃねえか
リプしてるアカウント掘ってからがスタートだろ
183: デロビブリオ(東京都) [US] 2026/06/01(月) 19:18:11.42 ID:Dk8GBRh30
たぶん「自分が溺れてたとしたらそんなこと言えるのか?」って聞いたら「私は溺れてないし」みたいな想像力ない答えをしそうな層
190: プニセイコックス(みょ) [ニダ] 2026/06/01(月) 19:21:39.96 ID:98cIdt7s0
もう対立煽りやめようや
194: クロマチウム(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 19:23:14.71 ID:CUjVbjuH0
人助けをそんな目で見るなんて酷すぎる
198: スファエロバクター(埼玉県) [US] 2026/06/01(月) 19:25:51.76 ID:tF/6afEf0
どうせ焚き付け煽り垢とかじゃねーのこういうの
騒ぐアホは一定数いるし
1000: 【全体の整理】
・分かっていること
SNS上で、「線路に落ちたJK」とされる人物を周囲の男性らが助けたとする動画投稿が拡散した。
その投稿に対し、「おじさん触りすぎではないか」という反応が出た一方で、救助した男性らを評価する投稿も出ている。
提示されたSNS投稿では、「助けた男性を叩くべきではない」「男が女を助けない方がいい理由が詰まっている」といった反応も確認できる。
ネット上では、救助行為、身体接触、SNS晒し、AED使用時の不安と似た構図などが争点化している。
・分かっていないこと
動画の撮影場所、撮影日時、当事者の年齢、落下した理由、駅員や鉄道会社の対応、救助者の属性は提示ソースだけでは確認できない。
「触りすぎ」とする反応が、当事者本人のものなのか、外部の第三者によるものなのかも確認できない。
落下の原因がスマホ使用だったのか、ホームと電車の隙間だったのか、その他の事情だったのかは現時点では断定できない。
投稿者のアカウント状態や動画削除の有無についても、提示ソースだけでは最終確認できない。
・今後の注目点
鉄道会社や当事者側から説明が出る場合、救助時の状況や安全対応の流れが確認される可能性がある。
SNS上では、緊急時の救助に伴う身体接触をどこまで問題視するのか、外野の批判が救助行動を萎縮させるのかが引き続き議論になりそうだ。
一方で、動画拡散そのものが当事者のプライバシーを侵害していないかという点も、今後見落とせない論点になる。
今回の件は、善意の救助、SNS時代の晒し、性別をめぐる不信感が重なったことで、単なる救助動画以上の波紋を広げている。
29: テルモリトバクター(神奈川県) [US] 2026/06/01(月) 18:35:13.10 ID:kPZREhDD0
良くても悪くてもネットに晒される世の中で
よく救助活動したと思うよ。
外野がとやかく言う話ではないだろう。
よく救助活動したと思うよ。
外野がとやかく言う話ではないだろう。
49: アナエロプラズマ(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:39:01.44 ID:f8+tfyVR0
普通に引っ張り上げてるだけじゃん
67: カルディオバクテリウム(みかか) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:42:58.70 ID:3lUOh0PQ0
ケガなさそうでよかったな
キモくていいよ動ける人が偉いんだ
キモくていいよ動ける人が偉いんだ
80: クリシオゲネス(群馬県) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:46:28.80 ID:48UbzyJk0
やっぱこういう時に一歩踏み出せる男は面構えからしてちょっと違うな
158: デスルフレラ(三重県) [ニダ] 2026/06/01(月) 19:08:04.32 ID:Q8NdrLs00
外野は黙ってろ
40: セレノモナス(東京都) [ヌコ] 2026/06/01(月) 18:37:13.96 ID:d5Dvaz7M0
必要以上に触ってるのは事実
75: レンティスファエラ(ジパング) [US] 2026/06/01(月) 18:45:04.17 ID:x0zuNvjD0
手前のおじさんだけどう見ても触り過ぎ 他のおじさんは救助した後、
静観してるだけ叩かれる筋合いは無い
静観してるだけ叩かれる筋合いは無い
135: エンテロバクター(長野県) [FR] 2026/06/01(月) 19:00:36.65 ID:0OQngPGA0
女には被害届出してほしいなあ
この際司法の場でハッキリさせたほうがいい
この際司法の場でハッキリさせたほうがいい
26: レジオネラ(静岡県) [US] 2026/06/01(月) 18:34:44.50 ID:Ffv/FYpU0
現場で見てる女は拍手してるのにな
68: パルヴルアーキュラ(東京都) [US] 2026/06/01(月) 18:43:23.99 ID:AOf6OWfp0
全く触りすぎではないね そういう感想持つってことは
人間一人を崖下から一人で持ち上げ助けるような漫画の読みすぎなんじゃないかと
人間一人を崖下から一人で持ち上げ助けるような漫画の読みすぎなんじゃないかと
112: カンピロバクター(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:53:31.24 ID:KE6Ot5o30
全然触ってなくて草
134: テルモゲマティスポラ(北海道) [US] 2026/06/01(月) 19:00:16.63 ID:nhiFKxUN0
こんなん言ったらヘリの救助隊なんて空中でずっと密着状態やんけ
161: ストレプトミセス(長野県) [ヌコ] 2026/06/01(月) 19:09:27.33 ID:1nYgCNy70
手前のおじさんは足もつれたか体重かけられて一緒によろけただけにも見えるな
みんな触りすぎないように気をつかってるなぁって印象
みんな触りすぎないように気をつかってるなぁって印象
36: ヒドロゲノフィルス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:36:43.08 ID:tu1/scBO0
スマホ見ながらスポッと入ったん?
47: リケッチア(東京都) [IT] 2026/06/01(月) 18:38:54.60 ID:OuHSHjeL0
せめて乗り降りの時はスマホやめろよ
115: ミクソコックス(東京都) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:54:14.70 ID:tkF5/YyJ0
電車とホームの間って結構空いているのよ。
デブでなければ下半身くらいは簡単に落ちるぞ。
俺も昔、電車から降りる時に片足がハマって股のところまで落ちたことあるし。
今回はより細い女子高生だったから完全に落ちたんだろ。
デブでなければ下半身くらいは簡単に落ちるぞ。
俺も昔、電車から降りる時に片足がハマって股のところまで落ちたことあるし。
今回はより細い女子高生だったから完全に落ちたんだろ。
120: バークホルデリア(東京都) [US] 2026/06/01(月) 18:56:24.41 ID:gVBQSLR40
どうやったらそこに落ちれるの?
落ちた後に電車来たんか?
落ちた後に電車来たんか?
143: ストレプトスポランギウム(みかか) [ニダ] 2026/06/01(月) 19:02:49.34 ID:knH9lcRb0
なんでそんなところに落ちるんだよ
ホームと電車の間って落ちるほど広い隙間ないじゃん
ホームと電車の間って落ちるほど広い隙間ないじゃん
192: ナウティリア(福島県) [EU] 2026/06/01(月) 19:22:40.83 ID:GZqXqq3o0
たまに間が異常に広い駅とかあるよな
たぶんスマホ見ながら電車下りようとして
間に落ちたんじゃねーの?
たぶんスマホ見ながら電車下りようとして
間に落ちたんじゃねーの?
110: デスルフォビブリオ(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:53:19.28 ID:pEDCoPC+0
これ、駅員の指示なのかな
普通非常ベルボタンからの別の出口から救出じゃね
知らんけど
普通非常ベルボタンからの別の出口から救出じゃね
知らんけど
124: テルモリトバクター(神奈川県) [US] 2026/06/01(月) 18:57:21.89 ID:kPZREhDD0
警棒みたいなの見えるけど助けてるの鉄警の人?
125: ストレプトミセス(神奈川県) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:57:34.60 ID:paBADsuR0
たすけた後も押さえとかないとマタ飛び込むかも知れないだろ。ケガしてるかもなのに直ぐに立たせるのもやめさせないと。
149: シュードアナベナ(岐阜県) [US] 2026/06/01(月) 19:04:22.77 ID:eDTPCST90
駅員呼べばいいだろ
195: テルモゲマティスポラ(北海道) [GB] 2026/06/01(月) 19:24:02.17 ID:xo1NRfKu0
そもそも駅員がする仕事なのに対応遅すぎ
197: カンピロバクター(やわらか銀行) [US] 2026/06/01(月) 19:25:43.98 ID:iO57GM+/0
そんな事言ったってスタンド使いじゃないんだから仕方ないじゃないか
35: シネココックス(東京都) [PL] 2026/06/01(月) 18:36:39.30 ID:DAI9DOAl0
元ポスト消えてるじゃん…って思ったらアカウント永久凍結されてて草
71: デスルフォビブリオ(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:44:08.68 ID:/RLnHM5w0
ギスギス世の中いいよね
77: スファエロバクター(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:45:55.12 ID:pJtaeuhJ0
AED批判と同じ構図じゃん
90: カウロバクター(兵庫県) [KR] 2026/06/01(月) 18:48:07.00 ID:lyZ3UfzG0
インプレ乞食やん
119: クトノモナス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:56:11.94 ID:ByQ915QM0
もう他人に関わる方がリスクになる時代
寒い時代だよ
寒い時代だよ
155: ロドバクター(みかか) [ニダ] 2026/06/01(月) 19:06:01.13 ID:3YtF903B0
おっさんには何言ってもいいと思ってる女が多すぎ、救助した人たちみんなエライよ
173: イグナヴィバクテリウム(千葉県) [AU] 2026/06/01(月) 19:12:02.59 ID:oRHrgRwG0
悪質なのは開示請求できるだろ、これ。。
169: グロエオバクター(兵庫県) [ニダ] 2026/06/01(月) 19:11:19.44 ID:WGm+WCyC0
ただの分断工作ゴミ記事じゃねえか
リプしてるアカウント掘ってからがスタートだろ
リプしてるアカウント掘ってからがスタートだろ
183: デロビブリオ(東京都) [US] 2026/06/01(月) 19:18:11.42 ID:Dk8GBRh30
たぶん「自分が溺れてたとしたらそんなこと言えるのか?」って聞いたら「私は溺れてないし」みたいな想像力ない答えをしそうな層
190: プニセイコックス(みょ) [ニダ] 2026/06/01(月) 19:21:39.96 ID:98cIdt7s0
もう対立煽りやめようや
194: クロマチウム(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 19:23:14.71 ID:CUjVbjuH0
人助けをそんな目で見るなんて酷すぎる
198: スファエロバクター(埼玉県) [US] 2026/06/01(月) 19:25:51.76 ID:tF/6afEf0
どうせ焚き付け煽り垢とかじゃねーのこういうの
騒ぐアホは一定数いるし
騒ぐアホは一定数いるし
1000: 【全体の整理】
・分かっていること
SNS上で、「線路に落ちたJK」とされる人物を周囲の男性らが助けたとする動画投稿が拡散した。
その投稿に対し、「おじさん触りすぎではないか」という反応が出た一方で、救助した男性らを評価する投稿も出ている。
提示されたSNS投稿では、「助けた男性を叩くべきではない」「男が女を助けない方がいい理由が詰まっている」といった反応も確認できる。
ネット上では、救助行為、身体接触、SNS晒し、AED使用時の不安と似た構図などが争点化している。
・分かっていないこと
動画の撮影場所、撮影日時、当事者の年齢、落下した理由、駅員や鉄道会社の対応、救助者の属性は提示ソースだけでは確認できない。
「触りすぎ」とする反応が、当事者本人のものなのか、外部の第三者によるものなのかも確認できない。
落下の原因がスマホ使用だったのか、ホームと電車の隙間だったのか、その他の事情だったのかは現時点では断定できない。
投稿者のアカウント状態や動画削除の有無についても、提示ソースだけでは最終確認できない。
・今後の注目点
鉄道会社や当事者側から説明が出る場合、救助時の状況や安全対応の流れが確認される可能性がある。
SNS上では、緊急時の救助に伴う身体接触をどこまで問題視するのか、外野の批判が救助行動を萎縮させるのかが引き続き議論になりそうだ。
一方で、動画拡散そのものが当事者のプライバシーを侵害していないかという点も、今後見落とせない論点になる。
今回の件は、善意の救助、SNS時代の晒し、性別をめぐる不信感が重なったことで、単なる救助動画以上の波紋を広げている。
SNS上で、「線路に落ちたJK」とされる人物を周囲の男性らが助けたとする動画投稿が拡散した。
その投稿に対し、「おじさん触りすぎではないか」という反応が出た一方で、救助した男性らを評価する投稿も出ている。
提示されたSNS投稿では、「助けた男性を叩くべきではない」「男が女を助けない方がいい理由が詰まっている」といった反応も確認できる。
ネット上では、救助行為、身体接触、SNS晒し、AED使用時の不安と似た構図などが争点化している。
・分かっていないこと
動画の撮影場所、撮影日時、当事者の年齢、落下した理由、駅員や鉄道会社の対応、救助者の属性は提示ソースだけでは確認できない。
「触りすぎ」とする反応が、当事者本人のものなのか、外部の第三者によるものなのかも確認できない。
落下の原因がスマホ使用だったのか、ホームと電車の隙間だったのか、その他の事情だったのかは現時点では断定できない。
投稿者のアカウント状態や動画削除の有無についても、提示ソースだけでは最終確認できない。
・今後の注目点
鉄道会社や当事者側から説明が出る場合、救助時の状況や安全対応の流れが確認される可能性がある。
SNS上では、緊急時の救助に伴う身体接触をどこまで問題視するのか、外野の批判が救助行動を萎縮させるのかが引き続き議論になりそうだ。
一方で、動画拡散そのものが当事者のプライバシーを侵害していないかという点も、今後見落とせない論点になる。
今回の件は、善意の救助、SNS時代の晒し、性別をめぐる不信感が重なったことで、単なる救助動画以上の波紋を広げている。
Sponsored Links
-
- :2026/06/02 08:21 ID:Vmmrx7SV0
- ▼このコメントにレス
- 飯田足の駅とか昔は隙間がすごかったけど今どうなんだろ
-
- :2026/06/02 08:26 ID:CQD7KgXc0
- ▼このコメントにレス
-
一緒にいた恋人かもしれない
叩いてる連中が悪い
-
- :2026/06/02 08:46 ID:QJ6pkhOi0
- ▼このコメントにレス
-
これはTBSサンデーモーニングで検証が必要ですね
上野千鶴子・田中優子・田嶋陽子・福島瑞穂・吉良よし子・レンポー・辻元清美ら論客を招いて
-
- :2026/06/02 08:48 ID:j9Lcwf870
- ▼このコメントにレス
-
この救助を見て触りすぎだとか言う愚か者に呆れる。
ゲスの極みとはこういう見方をする愚か者の事だぜ。
-
- :2026/06/02 09:04 ID:ywETx2.M0
- ▼このコメントにレス
-
お前たちはまだ本当のキモさをわかっていない
わたしが教えてやるわ
-
- :2026/06/02 09:12 ID:86GXezpo0
- ▼このコメントにレス
-
女は握力が弱いかもしれないし、全身を支えないと落下させてしまうかも
プロの救助チームとかではないから、手際が悪いのは大目に見てもらうしかない
今後、女は救助しやすくするためハーネスを着用して電車に乗って下さい
-
- :2026/06/02 09:12 ID:N.6EW.440
- ▼このコメントにレス
-
助けるのは当然だからそれにどうこう言う奴は野垂れ◯ねばいいと思うけど、ただこういう「みんなの協力あって」の事を「自分の手柄」みたいに振る舞う人が“もし”いたら、そっちは何かモヤる
そういう事をしそうな人が若干1名いるけど…
-
- :2026/06/02 09:29 ID:tSWe1dGk0
- ▼このコメントにレス
-
遥か大昔、七五三の衣装を着て小田急線新宿駅で片足がホームと電車の間に落ちて挟まってしまった事がある
駅員さんが引っ張り上げようとしてアレコレ試して頂いたが、こっちはガキだったし非常事態でテンパってたので、エロく触られたとか抱きしめられたとか、そんな意識はゼロでした
むしろ、電車の車掌(?)が何度も電車発進のブザー(?)を鳴らして急かしてくれた所為で、平常心になんてなれませんよ
-
- :2026/06/02 09:33 ID:TGov1Bww0
- ▼このコメントにレス
- なんで日本の女性って文句しか言わないんだろうな
-
- :2026/06/02 09:37 ID:OM75vWKn0
- ▼このコメントにレス
- 触りすぎとか言うやつの方がキモい
-
- :2026/06/02 10:18 ID:M.pDNBC.0
- ▼このコメントにレス
-
AEDの件に関しては真偽不明な話も混ざってると言われてたがこの件については現にキモいと何癖付けてる奴がいるわけだからな
つまりこういう事態に遭遇してもスルーするのが正解ということ
それで不幸を被った人はキモいと騒いでる奴を恨んでくれ
-
- :2026/06/02 10:21 ID:QBhDtvFJ0
- ▼このコメントにレス
-
これは男女分断工作の一環
叩いてる連中は日本人女性の成りすまし
-
- :2026/06/02 10:41 ID:nKN8R5mF0
- ▼このコメントにレス
- ちがうよ。若い女が助かったことが気に食わないんだよ。
-
- :2026/06/02 10:48 ID:TmdpOL930
- ▼このコメントにレス
-
電車が来たら絶体絶命という状況でエロうんぬんなんて
考えてる余裕なんかないっての。
-
- :2026/06/02 10:55 ID:tit1BC3g0
- ▼このコメントにレス
- 人は助けないに限るね
-
- :2026/06/02 11:01 ID:iQGMrFcF0
- ▼このコメントにレス
- 助ける事や心配してる中で変な事考えてる人っていないんやない?周りも見てるやろうし。まぁ噛みついてる人ってカレンみたいな人なんだろうなー。
-
- :2026/06/02 11:04 ID:KbaK0ymF0
- ▼このコメントにレス
-
>>13
助けて貰える嫉妬か。本当に気色悪い
-
- :2026/06/02 11:10 ID:9kKIiJUo0
- ▼このコメントにレス
-
助けたのが日本人だから叩いてるんだよ
間抜けな韓国人が死んだときは持ち上げてた
つまりいつも騒いでるのは在.日
-
- :2026/06/02 11:27 ID:FFIPFY8l0
- ▼このコメントにレス
- 東京て所は電車内で虐められていても見て見ぬふりしている人達だからね、逆に止めに入ったらその人が虐められて、誰も助けてくれる人はいない
-
- :2026/06/02 12:53 ID:RXAFyhFV0
- ▼このコメントにレス
-
※18
ありうるなー
-
- :2026/06/02 13:16 ID:1BDiQqGL0
- ▼このコメントにレス
-
手助けもせず動画撮ってる奴が一番ダメなのは間違いない
助けた人ら叩いてる連中はさらにクズだが
-
- :2026/06/02 14:04 ID:MC.5IQFC0
- ▼このコメントにレス
-
AEDも基本女は見ているだけで責任を負いたくないくせに
いざ男が救助しだすと勝手に文句垂れるんだよな
-
- :2026/06/02 14:18 ID:32GXlVJs0
- ▼このコメントにレス
- ツ.イ.フ.ェ.ミと同じで、批判してる奴らの中身は日.本.人ですらない。いつものパターンっしょ。
-
- :2026/06/02 14:49 ID:RoD8isYK0
- ▼このコメントにレス
-
中国人とかが日本の内部分断を工作してるんだよ
パヨクは日本を腐らせるのが趣味だからな
-
- :2026/06/02 15:08 ID:PIuGlFgt0
- ▼このコメントにレス
- 30年前だけど新宿の山手線で、ワイの男友達が、片足ズボってはまってオゥイエ~チンコ痛たたたた・・・ってなった話は聞いたことあるw
-
- :2026/06/02 18:20 ID:VU9v80Yw0
- ▼このコメントにレス
-
女の敵は女
昔から決まってることだよ
-
- :2026/06/02 18:55 ID:bPFtuWxW0
- ▼このコメントにレス
- 色々な偏差値の低い女さんが叩くのであって、普通の女さんは気にしない
-
- :2026/06/02 20:35 ID:83O7ZZC30
- ▼このコメントにレス
-
まともな女がKITIGAI女を駆逐するまでは
なにがあっても知り合い以外の女は助けないよ
そういう男も多いだろうね
※以下に該当するコメントはご遠慮願います
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
カテゴリ: 国内ニュース

