Sponsored Links
1: グリコミセス(東京都) [PH] 2026/06/01(月) 09:42:50.90 ID:PyAZEhrD0● BE:662593167-2BP(2000)

シン新党
— Mr.HR (@MisterHR_japan) May 31, 2026
中道改革連合と立憲民主、公明両党の合流を巡り、新たに新党を結成する「新・新党」構想が浮上していることが分かった。中公は積極的で、立民の一部幹部や旧総評系の有力労組も前向きだという。
中立公に「新・新党」浮上 有力労組が前向き:時事ドットコム https://t.co/Dfx71u33cR
一見すると「野党再編」の話に見えるが、ネット上では早くも「また党名変更なのか」「政策の中身はどうなるのか」という別の論点に広がっている。
時事通信によると、2026年5月31日、中道改革連合、立憲民主党、公明党の合流をめぐり、新たに新党を結成する「新・新党」構想が浮上していることが分かった。
記事では、中道と公明は合流に積極的で、立民の一部幹部や旧総評系の有力労組も前向きだとされている。
一方で、立民議員には慎重意見が根強く、安全保障法制や原発再稼働への姿勢、国家情報会議設置法の採決対応などをめぐる隔たりも指摘されている。
小川淳也代表は「既存政党への合流もあり得るし、新たな新党結成もあり得る」と述べ、公明の西田実仁幹事長も早期合流に応える準備があると説明している。
ただし、どの形で合流するのか、立民内の反発をどう調整するのか、労組や公明側の候補者調整がどうなるのかは、現時点では確定していない。
この記事では、中道改革連合・立憲民主党・公明党の新党構想をめぐる事実関係、ネット上の主な反応、分かっていることと分かっていないことを整理する。
【この件、まだ続きがあります】
・中道改革連合の比例名簿、公明党が上位25枠を独占で立憲議員の政治生命絶たれるwww
今回の新党構想でも、比例名簿や候補者調整をどう扱うのかが焦点になっています。
・【悲報】野田佳彦「公明と組んだのは失敗だった…」⇒ 旧立憲勢力に動揺広がる
立憲と公明の連携をめぐる評価や、合流後の距離感を追う上でつながる話題です。
・中道改革連合「生活者ファーストが全然浸透しなくてツライ・・・」
新党の看板やスローガンが有権者にどう届くのか、今回の反応とも重なる論点です。
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1780274570/
【まず何が起きたのか】
42: ジオビブリオ(庭) [RU] 2026/06/01(月) 10:01:05.74 ID:Ifi59a4t0
中立公に「新・新党」浮上 有力労組が前向き
https://news.yahoo.co.jp/articles/24bab15a97a60e2bed4c8fb879e31e27041b3661
中道は1月に結成したばかりだが、中公は積極的で、立民の一部幹部や旧総評系の有力労組も前向きだという。
ただ、立民議員には合流への慎重意見が根強く、調整が本格化するとしても難航は避けられない情勢だ。
「既存政党への合流もあり得るし、新たな新党結成もあり得る」。中道の小川淳也代表は29日の記者会見でこう強調した。
【また名前が変わるのか】
2: シュードモナス(みかか) [ニダ] 2026/06/01(月) 09:43:55.15 ID:gJAlJeh30
何度変わっても元民主
105: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 10:35:36.01 ID:tzM3iYru0
>>2
中身がほぼ一緒なのに看板だけ変えるから、元民主って呼ばないとどこの人なのか分からなくなるのよな
7: ゲマティモナス(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 09:47:41.61 ID:w7r/tavx0
民主党から何回目だよw
18: ヘルペトシフォン(ジパング) [US] 2026/06/01(月) 09:52:59.12 ID:lFHoTAuG0
>>7
「民進党」なんてのがあって、党首が蓮舫だったって
もう誰も覚えてないだろうな
90: オセアノスピリルム(神奈川県) [ニダ] 2026/06/01(月) 10:25:01.88 ID:sQzixXxy0
>>7
この大変な時期に自分たちの事しか考えてない新党づくりとか
12: スファエロバクター(茸) [IT] 2026/06/01(月) 09:50:32.83 ID:T5MoA2or0
ちょっとまて その新党は 元ミンス
【新党名へのツッコミ】
13: ストレプトミセス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/01(月) 09:50:42.95 ID:2VS/y8kV0
新進党って名前がいいと思う
83: パスツーレラ(みかか) [ニダ] 2026/06/01(月) 10:21:52.10 ID:tV4n8aSK0
>>13
どっかで見たことあるな
36: クテドノバクター(茸) [JP] 2026/06/01(月) 09:57:55.20 ID:BT/NAiiM0
中道でいいだろ
【党名ロンダリング視点】
22: アキフェックス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 09:53:26.70 ID:P0MpHfLs0
ロンダリングしても元の評価は変わらんよ
27: フィシスファエラ(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 09:55:06.41 ID:g1fcnEUx0
高速ロンダリングだな
29: カンピロバクター(東京都) [FR] 2026/06/01(月) 09:55:28.47 ID:aagUnu1e0
ロンダリング再び
いつまでやるん?
32: ニトロスピラ(やわらか銀行) [US] 2026/06/01(月) 09:56:00.09 ID:HfDFTR0m0
党名ロンダしたら支持率がっぽがっぽって思ってるってことだよな…
こいつらどんだけ日本国民を舐めてんだろう
33: デスルフロモナス(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 09:56:27.18 ID:+uzkYOBj0
新しい皮袋に古いワインを入れても
誰も買わないよ
しかも古いワインは、味の方向性の異なるワインやろ?
40: パルヴルアーキュラ(東京都) [US] 2026/06/01(月) 10:00:39.47 ID:vJLdeNKg0
名前変えても
中身が変わらないとね
45: テルモゲマティスポラ(ジパング) [ニダ] 2026/06/01(月) 10:01:40.37 ID:awxGkJIS0
失敗したから看板の架け替えや。
急げ急げ。
53: プロカバクター(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/01(月) 10:05:55.95 ID:0W+IQ6dc0
もう何回党名ロンダしてんだよ
懲りないなコイツら
党名変えて支持率上がると思ってんのかねえ単細胞の連中達
75: イグナヴィバクテリウム(ジパング) [BR] 2026/06/01(月) 10:14:45.65 ID:6oiM4hpb0
党名ロンダしすぎで全く効果ねえ
82: スピロケータ(東京都) [ニダ] 2026/06/01(月) 10:19:44.65 ID:DdOhz6tN0
何度党名ロンダリングしようが元民主という事実に変わりは無い
前回の衆院選でも選挙互助会と言われ惨敗したのに全く学ばないな
【公明と労組の思惑】
48: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2026/06/01(月) 10:02:57.23 ID:vHVcd30u0
公明が生き残る為には労組の比例票に寄生するしかないってことだな
でも立憲をもう一度騙せるのか?
いや、まさか、また騙されるとか、ないよね?ね?
50: シネココックス(神奈川県) [US] 2026/06/01(月) 10:04:48.20 ID:YN/dAu930
比例上位を公明が独占は労組もそれでいいのかね?
比例復活という退路を絶って元立憲は選挙区で戦うわけだ
76: エアロモナス(やわらか銀行) [US] 2026/06/01(月) 10:15:10.71 ID:ty0JHSJF0
労働組合も創価学会も人数が少なくなってるからね
どっちも必死なんだろうなあ
【政策や中身への疑問】
37: アルマティモナス(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 09:57:59.11 ID:YG0HqnTq0
同じ党なのに参議院と衆議院で立場違うのやめてね
58: チオスリックス(東京都) [ニダ] 2026/06/01(月) 10:08:33.96 ID:bWJWkXJT0
ガワだけ変えるんじゃなくて党員も総取っ替えするぐらいしないともう無理だよ
64: アシドチオバチルス(ジパング) [ニダ] 2026/06/01(月) 10:10:58.44 ID:wuPD/o2/0
そんな方法が通用する時代じゃないんだよ
99: スフィンゴモナス(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 10:32:12.86 ID:c3ex1/5g0
立憲は今の支持率を見て焦ってる
中道は今のお財布事情で焦ってる
このマイナス同士は掛けてもプラスにならないだけだな
110: エアロモナス(新日本) [ニダ] 2026/06/01(月) 10:39:01.34 ID:H9ydi6ft0
名前ばっかり考えてないで
どう言う気構えでどんな目標なのかそれを党名にするべきでは?
何もないなら真野党でいいよ
117: デスルファルクルス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 10:43:05.38 ID:TV6jegN40
名前だけ変えて中身が同じだからロンダリングとか言われるんだわ
真面目にやれ
怒りをぶつけられているならまだ期待が残っている事の裏返しと思え
118: キロニエラ(東京都) [DE] 2026/06/01(月) 10:43:52.85 ID:rnWhR9/30
泥縄的って見られてることにきづけないんだろうな
123: フラボバクテリウム(東京都) [UA] 2026/06/01(月) 10:45:37.32 ID:tSS+43v50
国民不在も甚だしいwww
衆参をまとめるにはそうするしかないけど
これに投票する無党派はいないと思うぞ
127: バチルス(やわらか銀行) [US] 2026/06/01(月) 10:46:47.94 ID:LMKqD6Jp0
結局何をしたい党なんですか?選挙に当選したい党?それは有権者には関係ないんで
135: アシドチオバチルス(ジパング) [ニダ] 2026/06/01(月) 10:54:45.41 ID:jNfJ223t0
立憲は中道に吸収される形で合流するのはなんかイヤだから対等合併で新党にしたい
中道は衆院選惨敗の印象をリセットするために名前を変えたい
利害は一致しているので何も解決しないということを除けば良い案だと思う
【合流して何が変わるのか】
137: 放線菌(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 11:00:16.91 ID:fzoLgeed0
党名が変われば過去はなかったことになる人達だからな
そりゃ前向きになるよね
138: クトニオバクター(長野県) [ニダ] 2026/06/01(月) 11:01:23.26 ID:fQankBtX0
名前だけの問題じゃないんだがな
いやまあ名前も十分悪印象だったけどさ
139: スフィンゴバクテリウム(東京都) [US] 2026/06/01(月) 11:02:40.34 ID:RtuKk/jD0
名前変える事が目的化してる政党
148: エントモプラズマ(神奈川県) [ヌコ] 2026/06/01(月) 11:15:32.83 ID:c/aHCXfA0
ぐだぐだと何も決まらないのが一番の悪手だと思うんだがな
149: アナエロプラズマ(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 11:19:15.48 ID:cf1g4XZJ0
体裁より中身なんだが
152: ミクロモノスポラ(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 11:25:17.26 ID:2YOwTDBj0
どんなに改名しても中身が同じならどうしようもないだろ
154: レジオネラ(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 11:26:27.56 ID:nvEUNy660
名前変えて参院の公明と立憲が合流するって話か
どんな党名付けても壊滅するのは変わらんし比例の扱いで揉めるだろうな
156: チオスリックス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 11:28:56.37 ID:8Vgg2OUP0
いいんじゃない?
少なくとも自分視点では微塵も支持したくない人たちが一箇所に集まってくれるから選挙の時本当助かるよ。
159: クロオコックス(東京都) [PE] 2026/06/01(月) 11:38:12.75 ID:fK3Qd59D0
いまは何が出来ないのか、何をしたいのかが全く見えない
つか何も出来ない人達が集まってもの何も出来ないだろ
【公明側の動きにも注目】
169: バチルス(やわらか銀行) [US] 2026/06/01(月) 11:49:04.59 ID:LMKqD6Jp0
「もう立憲の人じゃない」と宣言してからまだ半年経ってないんですけど…。
>>>
「中道改革の軸となる5つの旗に集まった人は、もう立憲の人ではありません」「公明党が掲げた5つの旗の下に集ってきた人です」
171: デスルフォバクター(埼玉県) [ニダ] 2026/06/01(月) 11:53:13.70 ID:5E53v6180
結局は公明+立憲なんだから中革だろう。なんも新党でもなんでも無いわ。
188: ハロプラズマ(みかか) [ニダ] 2026/06/01(月) 12:07:16.92 ID:paacPdZg0
公明は離れるんじゃね?
一人勝ちで下手にでてりゃ、馬鹿にしすぎだろ
193: ヘルペトシフォン(庭) [GB] 2026/06/01(月) 12:10:33.33 ID:0In3VTGj0
ただの分裂でも、共闘する政党の数が増えれば増えるほどなんか強くなった気がする論理
【最後は冷静な整理】
183: 名無しさん@涙目です。(騒) [US] 2026/06/01(月) 12:03:46.52 ID:WVdotmtV0
党名変えたってメンバー一緒なんだからイメージ変わらないわな
184: クロストリジウム(ジパング) [NL] 2026/06/01(月) 12:03:48.08 ID:/FLLmyXj0
何回目だよ
国民なめすぎ
1000: 【全体の整理】
・分かっていること
時事通信は2026年6月1日、中道改革連合、立憲民主党、公明党の合流をめぐり、新たに新党を結成する「新・新党」構想が浮上していると報じた。
記事では、中道と公明が積極的で、立民の一部幹部や旧総評系の有力労組も前向きだとされている。
小川淳也代表は、既存政党への合流も新たな新党結成もあり得ると説明し、公明の西田実仁幹事長も早期合流への準備と決意に言及している。
一方で、立民側には慎重意見があり、安全保障法制、原発再稼働、国家情報会議設置法への対応などをめぐる隔たりも報じられている。
・分かっていないこと
新党結成が実際に決まったわけではなく、合流の形式、党名、時期、参加議員の範囲は現時点では確定していない。
立民内の慎重論や地方組織の反発、日教組など一部支援組織の姿勢が、最終判断にどの程度影響するかも確認できない。
また、比例代表の候補者調整、公明系候補の扱い、労組系候補への支援案が実際にまとまるかどうかも、今後の協議次第とみられる。
・今後の注目点
まずは、3党が7月中旬までに合流方針を確認できるのかが焦点になる。
次に、立民内の慎重派や地方組織、支援労組がどこまで受け入れるのか、また公明側が比例代表や候補者調整でどのような条件を示すのかが注目される。
ネット上では「新党で中身が変わるのか」「単なる看板の掛け替えではないのか」という反応が目立っており、今後は政策面でどこまで一致点を示せるかが問われそうだ。
42: ジオビブリオ(庭) [RU] 2026/06/01(月) 10:01:05.74 ID:Ifi59a4t0
中立公に「新・新党」浮上 有力労組が前向き
https://news.yahoo.co.jp/articles/24bab15a97a60e2bed4c8fb879e31e27041b3661
中道は1月に結成したばかりだが、中公は積極的で、立民の一部幹部や旧総評系の有力労組も前向きだという。
ただ、立民議員には合流への慎重意見が根強く、調整が本格化するとしても難航は避けられない情勢だ。
「既存政党への合流もあり得るし、新たな新党結成もあり得る」。中道の小川淳也代表は29日の記者会見でこう強調した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/24bab15a97a60e2bed4c8fb879e31e27041b3661
中道は1月に結成したばかりだが、中公は積極的で、立民の一部幹部や旧総評系の有力労組も前向きだという。
ただ、立民議員には合流への慎重意見が根強く、調整が本格化するとしても難航は避けられない情勢だ。
「既存政党への合流もあり得るし、新たな新党結成もあり得る」。中道の小川淳也代表は29日の記者会見でこう強調した。
2: シュードモナス(みかか) [ニダ] 2026/06/01(月) 09:43:55.15 ID:gJAlJeh30
何度変わっても元民主
105: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 10:35:36.01 ID:tzM3iYru0
>>2
中身がほぼ一緒なのに看板だけ変えるから、元民主って呼ばないとどこの人なのか分からなくなるのよな
中身がほぼ一緒なのに看板だけ変えるから、元民主って呼ばないとどこの人なのか分からなくなるのよな
7: ゲマティモナス(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 09:47:41.61 ID:w7r/tavx0
民主党から何回目だよw
18: ヘルペトシフォン(ジパング) [US] 2026/06/01(月) 09:52:59.12 ID:lFHoTAuG0
>>7
「民進党」なんてのがあって、党首が蓮舫だったって
もう誰も覚えてないだろうな
「民進党」なんてのがあって、党首が蓮舫だったって
もう誰も覚えてないだろうな
90: オセアノスピリルム(神奈川県) [ニダ] 2026/06/01(月) 10:25:01.88 ID:sQzixXxy0
>>7
この大変な時期に自分たちの事しか考えてない新党づくりとか
この大変な時期に自分たちの事しか考えてない新党づくりとか
12: スファエロバクター(茸) [IT] 2026/06/01(月) 09:50:32.83 ID:T5MoA2or0
ちょっとまて その新党は 元ミンス
13: ストレプトミセス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/01(月) 09:50:42.95 ID:2VS/y8kV0
新進党って名前がいいと思う
83: パスツーレラ(みかか) [ニダ] 2026/06/01(月) 10:21:52.10 ID:tV4n8aSK0
>>13
どっかで見たことあるな
どっかで見たことあるな
36: クテドノバクター(茸) [JP] 2026/06/01(月) 09:57:55.20 ID:BT/NAiiM0
中道でいいだろ
22: アキフェックス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 09:53:26.70 ID:P0MpHfLs0
ロンダリングしても元の評価は変わらんよ
27: フィシスファエラ(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 09:55:06.41 ID:g1fcnEUx0
高速ロンダリングだな
29: カンピロバクター(東京都) [FR] 2026/06/01(月) 09:55:28.47 ID:aagUnu1e0
ロンダリング再び
いつまでやるん?
いつまでやるん?
32: ニトロスピラ(やわらか銀行) [US] 2026/06/01(月) 09:56:00.09 ID:HfDFTR0m0
党名ロンダしたら支持率がっぽがっぽって思ってるってことだよな…
こいつらどんだけ日本国民を舐めてんだろう
こいつらどんだけ日本国民を舐めてんだろう
33: デスルフロモナス(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 09:56:27.18 ID:+uzkYOBj0
新しい皮袋に古いワインを入れても
誰も買わないよ
しかも古いワインは、味の方向性の異なるワインやろ?
誰も買わないよ
しかも古いワインは、味の方向性の異なるワインやろ?
40: パルヴルアーキュラ(東京都) [US] 2026/06/01(月) 10:00:39.47 ID:vJLdeNKg0
名前変えても
中身が変わらないとね
中身が変わらないとね
45: テルモゲマティスポラ(ジパング) [ニダ] 2026/06/01(月) 10:01:40.37 ID:awxGkJIS0
失敗したから看板の架け替えや。
急げ急げ。
急げ急げ。
53: プロカバクター(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/01(月) 10:05:55.95 ID:0W+IQ6dc0
もう何回党名ロンダしてんだよ
懲りないなコイツら
党名変えて支持率上がると思ってんのかねえ単細胞の連中達
懲りないなコイツら
党名変えて支持率上がると思ってんのかねえ単細胞の連中達
75: イグナヴィバクテリウム(ジパング) [BR] 2026/06/01(月) 10:14:45.65 ID:6oiM4hpb0
党名ロンダしすぎで全く効果ねえ
82: スピロケータ(東京都) [ニダ] 2026/06/01(月) 10:19:44.65 ID:DdOhz6tN0
何度党名ロンダリングしようが元民主という事実に変わりは無い
前回の衆院選でも選挙互助会と言われ惨敗したのに全く学ばないな
前回の衆院選でも選挙互助会と言われ惨敗したのに全く学ばないな
48: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2026/06/01(月) 10:02:57.23 ID:vHVcd30u0
公明が生き残る為には労組の比例票に寄生するしかないってことだな
でも立憲をもう一度騙せるのか?
いや、まさか、また騙されるとか、ないよね?ね?
でも立憲をもう一度騙せるのか?
いや、まさか、また騙されるとか、ないよね?ね?
50: シネココックス(神奈川県) [US] 2026/06/01(月) 10:04:48.20 ID:YN/dAu930
比例上位を公明が独占は労組もそれでいいのかね?
比例復活という退路を絶って元立憲は選挙区で戦うわけだ
比例復活という退路を絶って元立憲は選挙区で戦うわけだ
76: エアロモナス(やわらか銀行) [US] 2026/06/01(月) 10:15:10.71 ID:ty0JHSJF0
労働組合も創価学会も人数が少なくなってるからね
どっちも必死なんだろうなあ
どっちも必死なんだろうなあ
37: アルマティモナス(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 09:57:59.11 ID:YG0HqnTq0
同じ党なのに参議院と衆議院で立場違うのやめてね
58: チオスリックス(東京都) [ニダ] 2026/06/01(月) 10:08:33.96 ID:bWJWkXJT0
ガワだけ変えるんじゃなくて党員も総取っ替えするぐらいしないともう無理だよ
64: アシドチオバチルス(ジパング) [ニダ] 2026/06/01(月) 10:10:58.44 ID:wuPD/o2/0
そんな方法が通用する時代じゃないんだよ
99: スフィンゴモナス(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 10:32:12.86 ID:c3ex1/5g0
立憲は今の支持率を見て焦ってる
中道は今のお財布事情で焦ってる
このマイナス同士は掛けてもプラスにならないだけだな
中道は今のお財布事情で焦ってる
このマイナス同士は掛けてもプラスにならないだけだな
110: エアロモナス(新日本) [ニダ] 2026/06/01(月) 10:39:01.34 ID:H9ydi6ft0
名前ばっかり考えてないで
どう言う気構えでどんな目標なのかそれを党名にするべきでは?
何もないなら真野党でいいよ
どう言う気構えでどんな目標なのかそれを党名にするべきでは?
何もないなら真野党でいいよ
117: デスルファルクルス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 10:43:05.38 ID:TV6jegN40
名前だけ変えて中身が同じだからロンダリングとか言われるんだわ
真面目にやれ
怒りをぶつけられているならまだ期待が残っている事の裏返しと思え
真面目にやれ
怒りをぶつけられているならまだ期待が残っている事の裏返しと思え
118: キロニエラ(東京都) [DE] 2026/06/01(月) 10:43:52.85 ID:rnWhR9/30
泥縄的って見られてることにきづけないんだろうな
123: フラボバクテリウム(東京都) [UA] 2026/06/01(月) 10:45:37.32 ID:tSS+43v50
国民不在も甚だしいwww
衆参をまとめるにはそうするしかないけど
これに投票する無党派はいないと思うぞ
衆参をまとめるにはそうするしかないけど
これに投票する無党派はいないと思うぞ
127: バチルス(やわらか銀行) [US] 2026/06/01(月) 10:46:47.94 ID:LMKqD6Jp0
結局何をしたい党なんですか?選挙に当選したい党?それは有権者には関係ないんで
135: アシドチオバチルス(ジパング) [ニダ] 2026/06/01(月) 10:54:45.41 ID:jNfJ223t0
立憲は中道に吸収される形で合流するのはなんかイヤだから対等合併で新党にしたい
中道は衆院選惨敗の印象をリセットするために名前を変えたい
利害は一致しているので何も解決しないということを除けば良い案だと思う
中道は衆院選惨敗の印象をリセットするために名前を変えたい
利害は一致しているので何も解決しないということを除けば良い案だと思う
137: 放線菌(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 11:00:16.91 ID:fzoLgeed0
党名が変われば過去はなかったことになる人達だからな
そりゃ前向きになるよね
そりゃ前向きになるよね
138: クトニオバクター(長野県) [ニダ] 2026/06/01(月) 11:01:23.26 ID:fQankBtX0
名前だけの問題じゃないんだがな
いやまあ名前も十分悪印象だったけどさ
いやまあ名前も十分悪印象だったけどさ
139: スフィンゴバクテリウム(東京都) [US] 2026/06/01(月) 11:02:40.34 ID:RtuKk/jD0
名前変える事が目的化してる政党
148: エントモプラズマ(神奈川県) [ヌコ] 2026/06/01(月) 11:15:32.83 ID:c/aHCXfA0
ぐだぐだと何も決まらないのが一番の悪手だと思うんだがな
149: アナエロプラズマ(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 11:19:15.48 ID:cf1g4XZJ0
体裁より中身なんだが
152: ミクロモノスポラ(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 11:25:17.26 ID:2YOwTDBj0
どんなに改名しても中身が同じならどうしようもないだろ
154: レジオネラ(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 11:26:27.56 ID:nvEUNy660
名前変えて参院の公明と立憲が合流するって話か
どんな党名付けても壊滅するのは変わらんし比例の扱いで揉めるだろうな
どんな党名付けても壊滅するのは変わらんし比例の扱いで揉めるだろうな
156: チオスリックス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 11:28:56.37 ID:8Vgg2OUP0
いいんじゃない?
少なくとも自分視点では微塵も支持したくない人たちが一箇所に集まってくれるから選挙の時本当助かるよ。
少なくとも自分視点では微塵も支持したくない人たちが一箇所に集まってくれるから選挙の時本当助かるよ。
159: クロオコックス(東京都) [PE] 2026/06/01(月) 11:38:12.75 ID:fK3Qd59D0
いまは何が出来ないのか、何をしたいのかが全く見えない
つか何も出来ない人達が集まってもの何も出来ないだろ
つか何も出来ない人達が集まってもの何も出来ないだろ
169: バチルス(やわらか銀行) [US] 2026/06/01(月) 11:49:04.59 ID:LMKqD6Jp0
「もう立憲の人じゃない」と宣言してからまだ半年経ってないんですけど…。
>>>
「中道改革の軸となる5つの旗に集まった人は、もう立憲の人ではありません」「公明党が掲げた5つの旗の下に集ってきた人です」
>>>
「中道改革の軸となる5つの旗に集まった人は、もう立憲の人ではありません」「公明党が掲げた5つの旗の下に集ってきた人です」
171: デスルフォバクター(埼玉県) [ニダ] 2026/06/01(月) 11:53:13.70 ID:5E53v6180
結局は公明+立憲なんだから中革だろう。なんも新党でもなんでも無いわ。
188: ハロプラズマ(みかか) [ニダ] 2026/06/01(月) 12:07:16.92 ID:paacPdZg0
公明は離れるんじゃね?
一人勝ちで下手にでてりゃ、馬鹿にしすぎだろ
一人勝ちで下手にでてりゃ、馬鹿にしすぎだろ
193: ヘルペトシフォン(庭) [GB] 2026/06/01(月) 12:10:33.33 ID:0In3VTGj0
ただの分裂でも、共闘する政党の数が増えれば増えるほどなんか強くなった気がする論理
183: 名無しさん@涙目です。(騒) [US] 2026/06/01(月) 12:03:46.52 ID:WVdotmtV0
党名変えたってメンバー一緒なんだからイメージ変わらないわな
184: クロストリジウム(ジパング) [NL] 2026/06/01(月) 12:03:48.08 ID:/FLLmyXj0
何回目だよ
国民なめすぎ
国民なめすぎ
1000: 【全体の整理】
・分かっていること
時事通信は2026年6月1日、中道改革連合、立憲民主党、公明党の合流をめぐり、新たに新党を結成する「新・新党」構想が浮上していると報じた。
記事では、中道と公明が積極的で、立民の一部幹部や旧総評系の有力労組も前向きだとされている。
小川淳也代表は、既存政党への合流も新たな新党結成もあり得ると説明し、公明の西田実仁幹事長も早期合流への準備と決意に言及している。
一方で、立民側には慎重意見があり、安全保障法制、原発再稼働、国家情報会議設置法への対応などをめぐる隔たりも報じられている。
・分かっていないこと
新党結成が実際に決まったわけではなく、合流の形式、党名、時期、参加議員の範囲は現時点では確定していない。
立民内の慎重論や地方組織の反発、日教組など一部支援組織の姿勢が、最終判断にどの程度影響するかも確認できない。
また、比例代表の候補者調整、公明系候補の扱い、労組系候補への支援案が実際にまとまるかどうかも、今後の協議次第とみられる。
・今後の注目点
まずは、3党が7月中旬までに合流方針を確認できるのかが焦点になる。
次に、立民内の慎重派や地方組織、支援労組がどこまで受け入れるのか、また公明側が比例代表や候補者調整でどのような条件を示すのかが注目される。
ネット上では「新党で中身が変わるのか」「単なる看板の掛け替えではないのか」という反応が目立っており、今後は政策面でどこまで一致点を示せるかが問われそうだ。
時事通信は2026年6月1日、中道改革連合、立憲民主党、公明党の合流をめぐり、新たに新党を結成する「新・新党」構想が浮上していると報じた。
記事では、中道と公明が積極的で、立民の一部幹部や旧総評系の有力労組も前向きだとされている。
小川淳也代表は、既存政党への合流も新たな新党結成もあり得ると説明し、公明の西田実仁幹事長も早期合流への準備と決意に言及している。
一方で、立民側には慎重意見があり、安全保障法制、原発再稼働、国家情報会議設置法への対応などをめぐる隔たりも報じられている。
・分かっていないこと
新党結成が実際に決まったわけではなく、合流の形式、党名、時期、参加議員の範囲は現時点では確定していない。
立民内の慎重論や地方組織の反発、日教組など一部支援組織の姿勢が、最終判断にどの程度影響するかも確認できない。
また、比例代表の候補者調整、公明系候補の扱い、労組系候補への支援案が実際にまとまるかどうかも、今後の協議次第とみられる。
・今後の注目点
まずは、3党が7月中旬までに合流方針を確認できるのかが焦点になる。
次に、立民内の慎重派や地方組織、支援労組がどこまで受け入れるのか、また公明側が比例代表や候補者調整でどのような条件を示すのかが注目される。
ネット上では「新党で中身が変わるのか」「単なる看板の掛け替えではないのか」という反応が目立っており、今後は政策面でどこまで一致点を示せるかが問われそうだ。
Sponsored Links
-
- :2026/06/02 18:24 ID:4KidDmmv0
- ▼このコメントにレス
- もう中国が正面に立って反高市派糾合して政党作らないとダメだろ。国内ヤトーにろくな人材居ないんだし。
-
- :2026/06/02 18:49 ID:SAclycn10
- ▼このコメントにレス
- 人民党って名前にすれば何人かは自民と間違えて投票してくれるかもよ
-
- :2026/06/02 19:05 ID:tSWe1dGk0
- ▼このコメントにレス
-
政党作ったら3年くらいは政党助成金ほかの補助金を支給するの辞めろよ
4~5年経ってから支給すれば、その政党の出来た意味も生まれるだろ
助成金目当ての政党って、ホント無駄だと思う
-
- :2026/06/02 19:09 ID:B0wskFev0
- ▼このコメントにレス
-
めちゃくちゃ金遣い荒いな
他人の金だからって躊躇無さすぎだろ
-
- :2026/06/02 19:14 ID:9nriPaOd0
- ▼このコメントにレス
- なんで次々ともっとも最悪な策を採用するのか理解ができない
-
- :2026/06/02 19:34 ID:D26KceCW0
- ▼このコメントにレス
- 中道を軸にしたミンス1、立憲を軸にしたミンス2、公明を軸にしたミンス3に変形合体だ!
-
- :2026/06/02 19:50 ID:7MBs4.Kj0
- ▼このコメントにレス
-
あっちの国から金はもらえねえのか?
払ってる方かな?
-
- :2026/06/02 20:13 ID:YL72jIW30
- ▼このコメントにレス
-
シンシャって名前の中古車みたいな
こどもってなまえの大人みたいな 何でもいいや・
-
- :2026/06/02 22:08 ID:FdMpNMbx0
- ▼このコメントにレス
-
もういっそのこと創価学会党にしろよ
カルトにはピッタリだろ
-
- :2026/06/02 22:52 ID:mgOt6yu70
- ▼このコメントにレス
- 政治資金の流れをごまかすための、新党結成でしょうか? マネロン業者みたいですね。
-
- :2026/06/03 20:47 ID:.4G2qTS90
- ▼このコメントにレス
-
勝手にやっててください
自民党もダメだし
※以下に該当するコメントはご遠慮願います
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
カテゴリ: 国内ニュース

