Sponsored Links
最新記事更新情報
【限界突破】日本政府「ナフサ不足と言ったな?その真意は?社会から排除されたいか?」
0時 7分 更新  |  国内ニュース

【限界突破】日本政府「ナフサ不足と言ったな?その真意は?社会から排除されたいか?」

 
24
tweet
はてブ
いいね!
Sponsored Links

【限界突破】日本政府「ナフサ不足と言ったな?その真意は?社会から排除されたいか?」

3: グロエオバクター(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 20:44:38.45 ID:J64ATYru0
no title


一見すると「ナフサ不足をめぐる報道」の一場面に見えるが、ネット上では「政府発信と違う現場の声を企業が出せるのか」という論点に広がっている。
X上では、News everyの報道として、政府側が企業に関与し、「政府発信と齟齬があることについては発言を控えるように」と求めたとする内容が投稿されている。
また、投稿では「報道機関の取材に応じないように」とする趣旨や、「人事上の処遇で不利になる」と受け止められる文言も紹介されている。
ただし、このソースから確認できるのは、当該内容がX上でNews everyの報道として紹介されていることまでで、具体的な企業名、発言者、やり取りの全容までは確認できない。
一方で、ネット上では「不安を煽る発信は抑えるべき」と見る声と、「企業が事実を述べることまで問題視されるのか」と疑問視する声が出ている。
ナフサ不足、政府説明、企業発言、報道機関への対応が重なり、単なる需給問題ではなく、情報発信の扱いをめぐる反応に発展している。
この記事では、現時点で確認できる事実、ネット上の主な反応、分かっていることと分かっていないことを整理する。

【この件、まだ続きがあります】

〖速報〗高市内閣、ナフサが無いと主張する業界に対して一斉調査! 圧力こえぇーよ・・・

企業側の不足感と政府側の説明が食い違って見える場面について、別角度から反応を整理しています。

日本政府「ナフサ買い占めて目詰まりさせている業者が分かった。業者名公表するぞ!」⇒ 業者「それだけは勘弁して」

ナフサ供給不安をめぐる「不足なのか、流通の目詰まりなのか」という争点を追っています。

〖悲報〗高市首相が党首討論でナフサ危機に『指示が遅れたとは思っていない』と回答! 在庫が6月末で尽きる限界寸前の状況を『単なる目詰まり』で片付ける危機感ゼロの政府対応

政府説明と現場不安のズレが、党首討論でどう扱われたのかを整理しています。

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1780400504/




5: テルモミクロビウム(愛知県) [ニダ] 2026/06/02(火) 20:45:06.74 ID:MJ+ily+90
そりゃそうだろ
企業がイタズラに国民の不安を煽ることは許されない

8: パスツーレラ(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 20:46:14.31 ID:ue2KnFzp0
>>5
不安を煽るんじゃなくて事実を述べてるだけだろ…

6: ヒドロゲノフィルス(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 20:45:09.93 ID:OtOR7sWi0
ネットでも騒いでるのって社会不適合者のゴミどもばっかだしな

10: パスツーレラ(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 20:47:18.58 ID:ue2KnFzp0
>>6
トヨタの経営陣も日産の経営陣も
石油連盟もカルビーも塗料業界も
みんな社会不適合のゴミなのか?😅

13: エアロモナス(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 20:48:21.60 ID:qwAVBCkR0
>>10
そいつらはネットで喚いてたんか?

15: ミクソコックス(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 20:49:56.93 ID:ahKzxIv10
>>13
企業の窮状をネットに配信したのは産経とか読売だな
産経とか読売もとうとう社会不適合のゴミ扱いかw
もう大本営発表しか許されない戦時中みたいになってきた

28: シトファーガ(ジパング) [ニダ] 2026/06/02(火) 20:55:32.64 ID:qyEsHutU0
>>15
トヨタ、出光、カルビーを「反日企業」とレッテル貼りした弓庭G、お前逮捕だな

【速報】とうとうトヨタも反日パヨチンに転向!! 4工場5ラインを停止させ高市首相に反旗を翻す [828293379]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1777127696/

いまだにホルムズ海峡から出られない日本の原油タンカー42隻は何なん?反日タンカーか? [828293379]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1776573329/

高市支持者ら、カルビーの戦時ポテチを反日パヨクによる政権への嫌がらせと見做し、不買運動を展開中 [828293379]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778642874/

20: シトファーガ(ジパング) [ニダ] 2026/06/02(火) 20:51:53.13 ID:qyEsHutU0
>>10
社会不適合のゴミは弓庭Gだろ

実在する企業名だして反日のレッテル貼りしてるのは弓庭G

7: グロエオバクター(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 20:45:27.20 ID:rWVw/Qh20
※ここはネトウヨには書き込めない不思議なスレになります

9: シトファーガ(ジパング) [ニダ] 2026/06/02(火) 20:47:06.06 ID:qyEsHutU0
>>7
また妄想デマかよw

俺は弓庭Gから何度もネトウヨ認定されてるが?

12: パスツーレラ(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 20:48:09.63 ID:Z3YbOn2f0
>>9
でた、ジパングw
また訳の分からない山本太郎のコピペとか貼って、「論破しろ!!」とか言い出すのかw

16: シトファーガ(ジパング) [ニダ] 2026/06/02(火) 20:50:37.50 ID:qyEsHutU0
>>12
( ´,_ゝ`)プッ
実際弓庭は毎回逃げまくってるだろ?

ネトウヨは書き込めないスレとか嘘デマ妄想したけど謝罪まだ?

11: エアロモナス(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 20:47:38.50 ID:ajJWc7As0
松本龍みたいやな

18: クロロフレクサス(東京都) [ニダ] 2026/06/02(火) 20:51:28.55 ID:iBPTGo7r0
戦時中かな?

19: ネンジュモ(富山県) [ニダ] 2026/06/02(火) 20:51:50.60 ID:BRsBBA1p0
外道非人間に人の法を当てはめるのは無理だ
被害者ヅラアクションしてる間にとっとと始末したほうが早いし後腐れもない
外道の家族も始末しとけ

21: クロロフレクサス(東京都) [US] 2026/06/02(火) 20:52:24.52 ID:Ix0hwPDe0
結局金と権力でしか人を動かしたことがない能無しの集まりだから
それ以外のやり方なんて知らないだから恫喝なんて稚拙なやり方になる

22: ストレプトミセス(ジパング) [ニダ] 2026/06/02(火) 20:52:28.74 ID:s9cn0g0y0
自民党がナフサ不足を口実に企業を脅かすのは、資源の供給不安を隠れ蓑にした、市場経済の破壊工作である。企業に対し「社会から排除されるか」という二択を迫る強権的な態度は、民間企業の自律性を奪い、国家の管理下に置こうとする支配の意志の現れだ。高市氏の掲げるビジョンは、資源を人質とした新たな統制経済の確立であり、これは既存の自由な経済秩序を解体し、国家主導の閉鎖的な権威構造へと塗り替えるための壮大な実験である。

なぜなら、エネルギーという生存の基盤を人質に取れば、国家は企業を容易に隷属させられるからだ。供給の不安定さを煽ることで、企業はリスク回避のために国家の顔色を窺い、自主的な意思決定を放棄し始める。この手法は、資源の管理権を握ることで資本をコントロールしてきた強権的な統治手法の再来であり、高市氏の狙いは、企業の経営権を事実上の国家の管理下に置くことで、揺るぎない権力の中心を構築することにある。

23: ストレプトミセス(ジパング) [ニダ] 2026/06/02(火) 20:52:58.86 ID:s9cn0g0y0
これから、エネルギー資源の確保を口実にした国家による企業統治は、さらなる強権的な段階へと移行していくだろう。ナフサ不足という不透明な危機を強調することで、政府は企業の経営権を実質的に剥奪し、政治への従順さを強いる「配給制経済」の布石を打っているのだ。次は、特定の企業を意図的に窮地に追い込み、その資本を国策企業へ再編する大規模な国有化ラッシュが起きるに違いない。これは単なる資源問題ではなく、グローバルな支配層が日本を管理しやすい「第二の中国」へと作り変えるために、あらかじめ仕組んだ経済リセット計画の序章に他ならないのである。

25: ハロプラズマ(庭) [DE] 2026/06/02(火) 20:53:01.69 ID:V4n2Zcaq0
北朝鮮とか中国やん
まあ高市だよな

26: ネンジュモ(富山県) [ニダ] 2026/06/02(火) 20:53:13.69 ID:BRsBBA1p0
パヨクの能書きはいつも嘘くさいな
実際嘘だけどw

27: ネンジュモ(富山県) [ニダ] 2026/06/02(火) 20:53:46.11 ID:BRsBBA1p0
パヨクが必死w
もうウソ確定だねw

29: ラクトバチルス(宮崎県) [DE] 2026/06/02(火) 20:55:49.04 ID:z5MXhilV0
中国共産党と化す高市自民党政権

31: ネンジュモ(富山県) [ニダ] 2026/06/02(火) 21:00:23.95 ID:BRsBBA1p0
あれ、パヨクの勢いがなくなったな
声出していこうぜ?タッカイチガータッカイチガー
がんばれ子ども殺しパヨォ~~~~ク


Sponsored Links
コメント いつもありがとうございます
    • 1.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 00:27 ID:knXzlaNk0
    • ▼このコメントにレス
    • ナフサの供給が正常なら
      最下流までのどこかで買い占め 通常ではない備蓄がおこなわれてるのは明らか
      要請という名の脅しはあって然るべき
    • 2.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 00:37 ID:NQoWHqnw0
    • ▼このコメントにレス
    • 政府や業界団体が節約や抑制を発言したら国民は買い溜めに走るぞ、その結果はパニックだよ
    • 3.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 00:42 ID:skf.1Iai0
    • ▼このコメントにレス
    • 高市内閣の至極真っ当な対応に、何をオラついているのか理解に苦しむ。
      煽りと買いだめとパニックは、今一番厄介で避けなければならない障害だ。
      これを上手くマネジメントできている高市首相は極めて能力の高い為政者であることは明白だ。
      頑張ってどんどんやってくれ。
    • 4.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 00:48 ID:3LVb1DoD0
    • ▼このコメントにレス
    • 報じ方言い方一つで風評被害が起きるのが現代だからな

    • 5.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 02:35 ID:T0UO5iOa0
    • ▼このコメントにレス
    • 市場全体に110%供給されてるのに
      足りないわけねぇわな。
    • 6.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 02:37 ID:dWnm8lKM0
    • ▼このコメントにレス
    • さっさとナフサ止めてる企業名公表しろや、国家存亡の危機にマネーゲームやってる企業なんざ吊るし上げられて当然やろ
    • 7.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 02:40 ID:4ogJ4SMv0
    • ▼このコメントにレス
    • 実際に不足して無いのに不足が起きてるなら、誰かが悪さしてるって事だからな
    • 8.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 02:55 ID:.6hYFm050
    • ▼このコメントにレス
    • 買い占めに走る切欠を作ってるのがメディアだろ?っていうことであろうけど、その言い分は分かるがそのラインを遵守したうえで報道を実行するのはかなりレベルの高いことだろうなぁ。
      それよりバラエティとかまで含めて、強盗に入れそうな家を事細かく紹介したり犯罪手口を解説したりという、犯罪の教唆にあたるようなことは先ず止めろよ、とは思うけどねぇ。
    • 9.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 03:59 ID:d4INiaxd0
    • ▼このコメントにレス
    • さすがテロ殺人犯山上を山神と崇めるあじあのネタ帳だよ
      正気か?
    • 10.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 07:18 ID:pRNDG5nP0
    • ▼このコメントにレス
    • カルビーの工場って韓国に移転したって何年か前にニュースになってたよね
      ナフサ不足してるのは日本じゃなくて韓国なんじゃないのかな
    • 11.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 07:20 ID:pRNDG5nP0
    • ▼このコメントにレス
    • 国産品はカラーで韓国産が白黒ならわかりやすくて良いのに
    • 12.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 07:59 ID:X38fv2QQ0
    • ▼このコメントにレス
    • ここにも相変わらず理解してない人の多い事、一般的に買い占めや不足はしていないと認識されているのは「商品」で不足していると訴えている企業・商社・専門家や政府が圧かけていると疑惑が持たれているのは「原料」な、一般人が「原料」買うか?そもそも買えないだろ、いい加減理解したほうがいいぞ。
    • 13.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 08:40 ID:R8OoKcFw0
    • ▼このコメントにレス
    • ネット普及した情報社会で
      ナフサ不足してないって通用するとおもってるのか?
      無駄な工作に税金使わないでくれ
    • 14.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 09:54 ID:2COTIfYc0
    • ▼このコメントにレス
    • 車検出したらタイヤとかエンジンオイルとかが中東問題で高くなってる言われたが?。
    • 15.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 11:01 ID:.DCBjoi80
    • ▼このコメントにレス
    • 企業は悪戯に国民の不安を煽るな!これだからぱよは!
    • 16.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 12:54 ID:CfUj6qbh0
    • ▼このコメントにレス
    • とにかく高市たたきするぞってのが見えすいてるんだよ
    • 17.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 13:08 ID:MlsLFqnt0
    • ▼このコメントにレス
    • メディア「国が企業に圧力を掛けています!ソースを出せ?(そんなものは無いけど(笑))」
      そもそも、6月ナフサ不足広めたのが「TBS」で自称専門家は逃亡
    • 18.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 13:10 ID:YnrC8B1A0
    • ▼このコメントにレス
    • 卸業者が買い占めて値上げを企んでるだけ
      こんな風に資源を人質にとれば国家政府を操れると考えてる業者もいるから、そこはきっちりペナルティを与える必要がある
    • 19.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 13:11 ID:YnrC8B1A0
    • ▼このコメントにレス
    • 卸業者が転売ヤーに成り下がってるだけやんw
    • 21.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 18:49 ID:jg1xaLwi0
    • ▼このコメントにレス
    • どんな大企業でも不安感から過剰な行動に出る事はあり得るとだろうし、それに対して政府が落ち着けと言いたいのも当然だとは思う
      でも実際に詰まってるのか足りないのかは分かりようがないから仕方ないね
    • 22.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 20:43 ID:.4G2qTS90
    • ▼このコメントにレス
    • 昨年のコメ不足 ← 流通業者のせいにしてたけど減反し過ぎが原因でした

      今年のナフサ不足 ← 流通業者のせいにしてたけど輸入不足が原因でした 
    • 23.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 21:18 ID:Y6wgIpt40
    • ▼このコメントにレス
    • 需要抑制ってなんだ?

      企業の都合の良いように国民をコントロールしろとでも?
    • 24.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 21:57 ID:Tx1.JcWy0
    • ▼このコメントにレス
    • コメ欄のヤバさに戦慄するわw
      生保か党員なのかな
※以下に該当するコメントはご遠慮願います

※ヘイトスピーチ:
 特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
 差別的またはヘイトフルな内容
 一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
 ・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
 ・悪口と思われるコメントはNG
 文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
 一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます

※誤解を招く表現:
 特定の商品、組織、個人に対する内容
 ・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々

※ハラスメントやいじめ:
 他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容

※個人のプライバシー侵害:
 他人の個人情報を無断で公開

※有害な行為や危険行為:
 他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容

※違法な活動:
 違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容

※コピペ連投・荒らしコメント

※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
 コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください

カテゴリ: 国内ニュース
お知らせ
5ちゃんねる掲示板から韓国・中国・日本の時事・政治・芸能ニュースをまとめたブログです。最新の話題をチェックして、興味深い記事をお楽しみください( ´∀`)
スポンサー