Sponsored Links
最新記事更新情報
ヘリ基地反対団体「我々はただの一般人の集まり。事故の責任など取れない」
6時 7分 更新  |  国内ニュース

ヘリ基地反対団体「我々はただの一般人の集まり。事故の責任など取れない」

 
32
tweet
はてブ
いいね!
Sponsored Links

ヘリ基地反対団体「我々はただの一般人の集まり。事故の責任など取れない」

1: ヴェルコミクロビウム(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 18:14:35.41 ID:tlt5tuxf0● BE:963243619-PLT(16001)
no title

no title

no title

「責任はどこにあるのか」という問いが、辺野古沖の船舶転覆事故をめぐって再び強く噴き出している。

沖縄県名護市辺野古沖で2026年3月16日に発生した船舶転覆事故では、修学旅行中の高校生らが乗っていた船2隻が転覆し、高校生と船長が亡くなった。

その後、船を運航していたヘリ基地反対協議会は公式サイトで謝罪や事実関係の説明を公表してきた。

今回注目されているのは、5月29日に報道機関へ発表された代理人コメントで、同協議会が「法的な人格を持たない」「非営利の市民の集合体」と説明された部分だ。

一方で、同コメントでは「未成年者を海上など危険性のある場に連れて行くべきではない」という批判については同様の見解を示し、船長らの民事賠償責任を協議会も引き受ける方針も記されている。

つまり、ネット上で引っかかっているのは「一般人の集まり」という説明そのものだけでなく、それが安全管理や賠償責任、学校側の判断とどうつながるのかという点になる。

ただし、個別の法的責任や刑事上の判断は、現時点でこの記事が断定できるものではない。


【この件、まだ続きがあります】

〖速報〗文科省、ついに同志社へ『ガサ入れ』敢行! 辺野古転覆事故の隠蔽工作を許さない国家の鉄槌。「認可取り消し」の可能性で、パヨク教育の総本山がついに陥落・・・

文科省の現地調査や学校側の安全管理をめぐる論点を整理しています。



〖辺野古転覆事故〗沖縄県、修学旅行アドバイザーに抗議船関係者を登録してた事が判明!!!

修学旅行・平和学習と外部団体の関係をめぐる別角度の反応を整理しています。



〖やっぱりか〗同志社教授「辺野古転覆事故を乗り越え、新基地建設阻止を強化しよう」講演

事故後の言葉選びや運動継続をめぐる反応を、別の切り口から確認できます。

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1780391675/




【まず何が起きたのか】
2: クロオコックス(みかか) [ニダ] 2026/06/02(火) 18:15:11.36 ID:fer+j2aa0
責任取れないのになんで子供を船に乗せてんの?

39: ミクロモノスポラ(茸) [ニダ] 2026/06/02(火) 18:25:31.12 ID:YBzjj1PZ0
>>2
しかも引率の先生も乗せずに何やってんの?

3: プニセイコックス(みょ) [ニダ] 2026/06/02(火) 18:15:49.74 ID:smyEI+Sm0
いや船長の責任じゃなくて団体のせきにんだろ

20: 緑色細菌(茸) [ニダ] 2026/06/02(火) 18:20:16.80 ID:3M6cbvtv0
協議会を名乗ってるなら責任者いるでしょ

27: グリコミセス(千葉県) [AU] 2026/06/02(火) 18:22:22.98 ID:oW/nNR0G0
スレタイ大嘘じゃん
責任はないけど責任はとるっつってる

【一般人の集まりに引っかかる声】
14: フラボバクテリウム(大阪府) [IT] 2026/06/02(火) 18:19:16.95 ID:NEl5MR2m0
何様のつもりだ
責任取れるかどうか決める権利は協議会にはない

15: エルシミクロビウム(東京都) [US] 2026/06/02(火) 18:19:21.56 ID:AmP9ZZaD0
こいつらが決めることじゃなくね?

28: ミクソコックス(ジパング) [ニダ] 2026/06/02(火) 18:22:35.47 ID:aFvRntT40
すげえ!
責任取れないって言ったら責任取らなくていいんだ!

29: グロエオバクター(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 18:22:58.84 ID:xk+oU0DQ0
キン肉マンじゃないんだからその場で設定考えるのやめろよ

49: セレノモナス(ジパング) [ニダ] 2026/06/02(火) 18:27:14.34 ID:DbSUdNuR0
任意団体だから責任取れないってことかな🤔

89: エリシペロスリックス(東京都) [EG] 2026/06/02(火) 18:35:20.57 ID:R2tfVvPH0
一般人だと責任取らないの?意味不明なんだが?

127: テルモミクロビウム(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 18:44:01.06 ID:ocp8LeNe0
一般人とは?www

【未成年を乗せた判断への疑問】
42: グロエオバクター(ジパング) [ニダ] 2026/06/02(火) 18:25:47.88 ID:rwo3XWdC0
責任が持てない人達は修学旅行生を預かったらダメだろ

81: オセアノスピリルム(みかか) [ニダ] 2026/06/02(火) 18:33:21.55 ID:ie4ITHph0
一般人が抗議船に高校生や議員乗せるのかぁ

105: レンティスファエラ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/02(火) 18:39:42.66 ID:86fDsM/n0
学校はいったい何者に依頼してたんだよwww

115: カルディオバクテリウム(東京都) [NO] 2026/06/02(火) 18:41:51.72 ID:wzI66Luv0
>>105
海上運送法に規定される事業者のようなもの(無登録)

139: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/02(火) 18:48:40.87 ID:86fDsM/n0
>>115
じゃあ組織とみなされても仕方無いよなぁ

135: レンティスファエラ(静岡県) [EG] 2026/06/02(火) 18:46:56.12 ID:bKNBlBH50
同志社は団体ですらないよく分からない井戸端会議に生徒を預けたの?
ヤバいな

180: シュードモナス(みかか) [ニダ] 2026/06/02(火) 19:00:25.89 ID:88o78hqs0
何かあっても責任を取らない団体に高校生を連れて行くのをやめろ

【責任の線引きをめぐる反応】
32: デロビブリオ(東京都) [US] 2026/06/02(火) 18:23:21.43 ID:44aCE2/G0
実質的な指揮命令関係があれば使用者責任を問えるのではないかと

55: ヴェルコミクロビウム(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 18:28:05.39 ID:5gpa8Sr/0
一般人だから人を事故死させた責任を取りません。
って法治国家の人間の言う事とは思えないな

98: エリシペロスリックス(茸) [ニダ] 2026/06/02(火) 18:38:14.02 ID:RpJEpuCj0
一般人はしっかり事業登録して保険も加入して謝罪も賠償もするんよ?

107: シントロフォバクター(茸) [ニダ] 2026/06/02(火) 18:40:19.65 ID:XCe+9tuW0
大人であれば責任からは脱げられんのです

136: 放線菌(東京都) [ニダ] 2026/06/02(火) 18:47:21.41 ID:JFaDOUoO0
一般人でも事件起こしたら責任取るんですよ

160: エルシミクロビウム(みかか) [ニダ] 2026/06/02(火) 18:53:01.28 ID:R8GkfYy70
一般人は責任を取らなくていいと?
そんなわけないよなぁ

163: テルモリトバクター(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 18:54:11.55 ID:Wl2/9Mki0
>>160
一般人なら責任をとるべきだよな

174: スフィンゴバクテリウム(大阪府) [ニダ] 2026/06/02(火) 18:57:46.91 ID:L2+nV09u0
大人ってのは自分がやった事に責任を取る必要があるんだよ

176: デスルファルクルス(やわらか銀行) [BR] 2026/06/02(火) 18:58:23.11 ID:2y1/+ET90
あるかないかを決めるのはあなた達ではない

【学校と平和学習への視線】
116: バチルス(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 18:42:16.74 ID:Ssa9Gat/0
事故に対して真摯に対応するとか書いてるけど
どの辺りが真摯なのか教えて欲しいわな

118: クロオコックス(みかか) [ニダ] 2026/06/02(火) 18:42:56.57 ID:fer+j2aa0
>>116
遺族に謝罪もしてなかったしな

119: ロドシクルス(SB-Android) [BD] 2026/06/02(火) 18:43:01.98 ID:Gg41eRm+0
これってヘイワ教育が無責任運営されてるって根拠になるから
今後そういう無責任ヘイワ教育に児童や学生を関わらせたら全面的に学校の責任問題になるって話な気がするけど
共産党的にこれはOK?

124: テルモミクロビウム(東京都) [JP] 2026/06/02(火) 18:43:37.71 ID:yL31u0ZE0
なら平和教育掲げて子供乗せるなよ、言い訳が酷すぎるだろ

151: レンティスファエラ(静岡県) [EG] 2026/06/02(火) 18:51:17.53 ID:bKNBlBH50
船はどこの所有になってるんだろ
コイツラの言い分ならそれぞれが勝手に持ち寄ったもののはずだが

【法的な整理を求める声】
79: テルモゲマティスポラ(新日本) [ニダ] 2026/06/02(火) 18:32:14.80 ID:U4eTuhs70
業務上過失致死傷って犯罪じゃないのー

126: エントモプラズマ(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 18:43:52.96 ID:LvF/zaCO0
海上運送法の複数の条文に違反つまり違法行為を複数やったけど一般人なので責任をとるのヤダ
こういう事ですか

157: 緑色細菌(神奈川県) [ニダ] 2026/06/02(火) 18:52:08.98 ID:lQO3DV0D0
じゃあ後は司法に委ねる

178: カテヌリスポラ(茸) [US] 2026/06/02(火) 19:00:00.88 ID:5OidMQD30
任意団体なら構成員に無限責任が行くだけと認識してるんだが法律に詳しい方解説よろしく

179: フソバクテリウム(神奈川県) [ニダ] 2026/06/02(火) 19:00:15.27 ID:OajWecI90
船長は船舶の最高責任者として、日本の船員法に基づき、航行の安全と船内秩序の維持に全責任を負います。人命救助を最優先とする義務が課せられており、過失や法令違反があった場合は民事上の賠償責任や刑事責任を問われます。 [1, 2, 3, 4, 5, 6]

181: グリコミセス(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 19:00:55.04 ID:ohEt5TW10
じゃあ今後は人乗せて船だすのも禁止でいいな

197: カウロバクター(福岡県) [ニダ] 2026/06/02(火) 19:12:47.31 ID:q8Hal37J0
はい?日本はいつから民間人に不逮捕特権が付与されたんだ?

【最後は整理に戻る】
68: ディクチオグロムス(ジパング) [ニダ] 2026/06/02(火) 18:29:44.08 ID:5uD3nJhs0
なら初手の会見でそれを言えよ後出しすんな

70: ストレプトミセス(茸) [ニダ] 2026/06/02(火) 18:30:07.70 ID:SMkhh8+Q0
船長個人の責任って事だな。尻尾切りきたか。

75: バクテロイデス(三重県) [US] 2026/06/02(火) 18:31:11.57 ID:a7nrfABN0
狡い大人が多過ぎる

131: テルモミクロビウム(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 18:45:10.44 ID:ocp8LeNe0
解散しても責任は取らないと駄目でしょ

198: マイコプラズマ(ジパング) [ニダ] 2026/06/02(火) 19:13:25.71 ID:4Y/snP+F0
言い訳すればするほど酷いな

1000: 【全体の整理】
・分かっていること
2026年3月16日、沖縄県名護市辺野古沖で修学旅行中の高校生らが乗った船2隻の転覆事故が発生し、高校生と船長が亡くなった。
船を運航していたヘリ基地反対協議会は、公式サイトで謝罪や事実関係の説明を公表している。
5月29日に公表された代理人コメントでは、同協議会について、法的な人格や企業のような指揮命令関係を持つ団体ではなく、非営利の市民の集合体だと説明されている。
同時に、未成年者を危険性のある海上に連れて行くべきではなかったとの批判については、代理人側も同様の見解を示している。
また、法的責任の有無は直ちに結論が出る問題ではないとしつつ、船長らの民事賠償責任を協議会も引き受ける方針が示されている。

・分かっていないこと
個々の船長、協議会、学校側、その他関係者の法的責任が最終的にどう判断されるのかは、現時点で断定できない。
協議会が説明する「市民の集合体」という性質が、実際の安全管理責任や賠償責任の判断でどこまで考慮されるのかも、今後の確認が必要になる。
学校側が、乗船プログラムの安全性や運航主体の実態をどこまで把握していたのかについても、引き続き検証対象になる。
ネット上では「責任逃れではないか」と受け止める声が多い一方、公式文では賠償責任を引き受ける方針も示されており、この点は切り分けて読む必要がある。

・今後の注目点
今後は、捜査や行政側の調査、学校側の説明、協議会側の賠償協議がどう進むかが焦点になる。
特に、「一般人の集まり」という説明と、未成年を乗せた海上視察の安全管理責任がどう整理されるのかは大きな争点として残る。
また、修学旅行や平和学習で外部団体に生徒を預ける際、学校側がどこまで確認すべきだったのかも、同種の教育活動全体に関わる問題として見られている。
現時点では、公式発表、捜査・調査結果、遺族や学校側の説明を分けて確認していく必要がある。


Sponsored Links
コメント いつもありがとうございます
    • 1.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 06:46 ID:FM3W8Ftu0
    • ▼このコメントにレス
    • 死亡した船長は送検。再発防止策と罰則強化。
      活動家やマスコミが殉職するのは自己責任だけど、今後高校生など観光客は安全設備完備しプロが運転する船や自動車以外乗せたらダメ。違反したら交通刑務所にぶち込む。
      (緊急時は仕方ないが)
    • 2.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 07:00 ID:o5BqsMmE0
    • ▼このコメントにレス
    • じゃあやっぱりこの人達が言ってる平和活動、平和教育なんてやめるべきだね
      その程度の認識でやってんなら
      そもそも一般人でも事故起こしたら責任は来るんですが
    • 4.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 07:12 ID:.UElROTQ0
    • ▼このコメントにレス
    • 典型的な自分が法律より上の地位だと思ってる共産貴族やね
    • 6.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 07:42 ID:hQqBdAa10
    • ▼このコメントにレス
    • 非営利であろうと組織として活動してるんだからその組織に責任があるに決まってるだろ
    • 7.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 07:51 ID:DtBrZPgJ0
    • ▼このコメントにレス
    • 団体でないのならテント村のテントの持ち主がいて、そいつに撤去命令が出せるってことでしょ?持ち主以外が反対しても無視していいのでしょ?万が一持ち主が現れない場合は自治会で撤去して保管しててもも問題ないのでしょ?
    • 8.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 08:00 ID:cyPak7Vm0
    • ▼このコメントにレス
    • やってる事がスーパーで駄々こねてるガキと同じなんだから、言ってる事が同じなのは当然じゃね
    • 9.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 08:10 ID:.6dF1Kmz0
    • ▼このコメントにレス
    • だったら、交通事故も一般者だろ。どちらも責任取らなくていいのか?
    • 10.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 08:42 ID:1HIL0pAt0
    • ▼このコメントにレス
    • 団体の構成員である時点で一般人やないやろ
      他責思考に被害者しぐさ、パヨがあの国の人なのかあの国の人がパヨなのか
    • 12.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 09:20 ID:vultqAjY0
    • ▼このコメントにレス
    • 座り込みの人をバスで送り迎えしてたよね。
    • 14.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 10:27 ID:PM9hg90I0
    • ▼このコメントにレス
    • 日本人がシんだくらいでうるせえんだよってこと
    • 15.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 10:32 ID:NdYWaDb80
    • ▼このコメントにレス
    • えっ?共産党やパヤオの支援をたくさんもらってるんでしょ?
    • 16.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 11:00 ID:I4WujX8D0
    • ▼このコメントにレス
    • >>9
      パヨクに法は通じない。
      つまりパヨクには選挙権もなければ人権もない
    • 18.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 11:42 ID:6seqLR0H0
    • ▼このコメントにレス
    • これで賠償金を支払う必要がなくなった。
    • 20.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 13:29 ID:oTVYUGq.0
    • ▼このコメントにレス
    • 自分たちの活動のせいで学生をころしても責任を取りません
      byパヨク
    • 21.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 13:35 ID:nNju3hEW0
    • ▼このコメントにレス
    • 安全管理に責任を持てない団体って自覚はあるのか
      なのでこれからは人様を船に乗せて海に出るなんてことはしません、って言うのかと思いきや、そういう批判は真っ当ですって言ってるだけで、辞めるとは言ってねえ
      すげーな、こいつら
    • 22.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 13:58 ID:Yyr8dJh60
    • ▼このコメントにレス
    • だったら危ない真似すんなよ
      ちゃんと子供の安全に配慮しろ
      なんなら子供載せるな
    • 23.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 14:11 ID:auc.TsVL0
    • ▼このコメントにレス
    • >一般人でも事件起こしたら責任取るんですよ
      一般人だから事件起こしたら責任取るんですよ?
      権力者の言う辞任は単なる逃亡ないし栄転であって
      責任は全く取っていないという事実
    • 26.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 17:42 ID:qT7DZuHu0
    • ▼このコメントにレス
    • 例えば、免許持たない一般人がフグ料理をふるまって、食ったやつが中毒で死んだとしたら、自分は免許持っていない一般人なんで責任取れません、で済む話じゃないんだぞ。
    • 27.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 20:18 ID:WFt.mFv90
    • ▼このコメントにレス
    • 辺野古基金は個人の資産ということか?
      税処理とかどうなってんだ?
    • 29.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 05:16 ID:Liamr42M0
    • ▼このコメントにレス
    • 基地反対運動に中身入りのベビーカー動員したりする連中が何言ってんだか
    • 30.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 09:10 ID:wM4gvtkT0
    • ▼このコメントにレス
    • 責任者はいない
      個々のメンバーはいる

      ならば順番に個々のメンバー全員を責任追及するしかないでしょう
    • 31.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/08 06:27 ID:CTalNN2i0
    • ▼このコメントにレス
    • サヨクは犯罪者への共感はあっても被害者への共感は無い
※以下に該当するコメントはご遠慮願います

※ヘイトスピーチ:
 特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
 差別的またはヘイトフルな内容
 一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
 ・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
 ・悪口と思われるコメントはNG
 文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
 一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます

※誤解を招く表現:
 特定の商品、組織、個人に対する内容
 ・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々

※ハラスメントやいじめ:
 他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容

※個人のプライバシー侵害:
 他人の個人情報を無断で公開

※有害な行為や危険行為:
 他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容

※違法な活動:
 違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容

※コピペ連投・荒らしコメント

※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
 コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください

カテゴリ: 国内ニュース
お知らせ
5ちゃんねる掲示板から韓国・中国・日本の時事・政治・芸能ニュースをまとめたブログです。最新の話題をチェックして、興味深い記事をお楽しみください( ´∀`)
スポンサー