Sponsored Links
1: お断り ★ 2026/06/01(月) 14:05:17.51 ID:PKqD44tw9

習近平にガス代を値切られ、プーチンは手ぶらで帰国…海外紙が報じた「中国の属国」に落ちた大国・ロシアの窮状 https://t.co/Ne0LB66WR6
— PRESIDENT Online / プレジデントオンライン (@Pre_Online) June 1, 2026
プーチン氏の北京訪問をめぐり、「中露結束」の演出とは別に、ロシア側の足元を見透かされたのではないかという見方が広がっている。
今回の報道では、5月20日の中露首脳会談後、ロシア国営エネルギー大手ガスプロムの株価が3.5%超下落し、時価総額で約1000億ルーブルが失われたとされている。
焦点になっているのは、ロシアが中国向けに進めたい大型ガスパイプライン計画「シベリアの力2」をめぐる合意が、今回も明確には得られなかったと報じられた点だ。
記事では、ロシア側が大規模な訪中団を組んだ一方、署名文書に石油・ガス関連の協力事項が含まれなかったとも伝えられている。
そのためネット上では、ロシアの中国依存、エネルギー外交、ウクライナ侵攻後の国力低下、そして「中国が買い手として優位に立っているのでは」という受け止めが目立った。
ただし、実際の交渉条件や今後のパイプライン計画の成否は、現時点で断定できる段階ではない。
この記事では、報道で確認できる事実と、ネット上で出ている反応・推測を分けて整理する。
【この件、まだ続きがあります】
〖速報〗日本政府、ロシア産原油輸入で『聖域なきエネルギー安保』を断行。騒ぐリベラルを「国民の生活が第一」と一蹴
ロシア産原油をめぐる日本側のエネルギー安全保障と制裁論の受け止めを整理しています。
〖速報〗トランプ大統領「サナエ、原油がなくて困っているんだろ?イラン産原油の制裁解除するよ」
原油供給と制裁緩和をめぐる国際エネルギー市場の別角度の反応です。
〖超朗報〗海外メディア「イラン戦争で大損するのは中国」と分析。 トランプのエネルギー封鎖が習近平の心臓に突き刺さる!!
中国のエネルギー調達リスクをめぐる見方を、別の報道ベースで整理しています。
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780290317/
【まず何が起きたのか】6: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:06:30.81 ID:IFvDaHS20 株価が下がってもカネ持ちの見た目の数字が下がるだけの話でしょ
8: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:08:00.29 ID:TH5EfvHf0 プーチンもはよ戦争終わらないとインドも真似して値切るよな
19: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:11:59.81 ID:9GANMWOD0 そんなにガス余ってるの中国は?
カタールから輸入できんから困ってると思ってたが
49: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:19:59.99 ID:NxUAkP/f0 スレタイふざけすぎだろと思って元記事見たら「習近平にガス代を値切られ、プーチンは手ぶらで帰国」
もっと酷かった
56: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:22:29.41 ID:5hWi6jqU0 >>49
シベリア2も肩透かしだったしな
そのうちロシア省になりそう
【足元を見られたとの声】34: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:16:33.60 ID:4Fm9diif0 買ってやるから値段下げろやって言われて帰国したのかなプーチン
36: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:17:48.98 ID:qkpEkz9I0 中国インド以外に売り先ないからな
完全に足元見られてんの
58: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:23:03.14 ID:14emhHc30 同志国価格でねってか
70: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:30:48.66 ID:aB5OcjaB0 値切らなければマヌケ
72: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:31:44.95 ID:urKa+VxO0 このやろう足元見やがって 持ってけドロボー
99: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:37:27.08 ID:eIPjM5KU0 足元見られてますやん😆
123: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:45:45.87 ID:nmu/+k7d0 完全に足元を見られとるな笑
【中国依存への見方】33: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:16:21.37 ID:Sxw2wnV80 これだから中国依存だけは避けなきゃいけないんだよな
41: 嫌儲メン1号 2026/06/01(月) 14:18:44.07 ID:TKTzr03v0 ロシアのエネルギー覇権は、北京の巨大な胃袋に飲み込まれつつある。ガスプロムの株価暴落は、単なる交渉の失敗ではなく、資源大国が資源消費大国の「供給基地」へと格下げされた決定的な瞬間だ。豪華な随行団は、むしろロシアの焦燥と、逃げ場のない従属的な関係を隠蔽するための虚飾に過ぎない。
なぜなら、西側との関係に袋小路を見出したロシアにとって、中国は唯一の顧客であり、同時に最も冷徹な支配者だからだ。供給網の主導権を握る習近平政権は、ロシアの資源を安価に経済成長の燃料とする計算を終えている。「シベリアの力2」の承認を巡る駆け引きは、ロシアを価格決定権のない立場へ追い込むための、計算し尽くされた戦略的揺さぶりである。投資家たちの失望は、資源の価値が地政学的な力関係によって一方的に書き換えられたことへの、本能的な警告なのだ。
81: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:33:56.87 ID:6/bZo7O90 中国依存の末路か
107: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:41:03.06 ID:eZZPfxdZ0 プーチンは習近平の下僕に
127: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:47:13.56 ID:LWyQE62Z0 戦争と雑な資本主義国家運営のせいで、ロシアの国力が年々落ちているから
完全に中国の加工貿易のカモにされてるんだよな
もう、中国を見習ってもう一度社会主義国家に回帰した方がいいと思うよ
131: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:50:01.47 ID:Tx+bXsCg0 ロシアを手下扱いか
【ロシアの国力低下を見る声】39: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:18:03.68 ID:zyzGQx1V0 プーチンがやるべきは
ウクライナ侵攻ではなく、グローバル経済下での先進産業の育成だったのにな
目先のNATO恐怖症で20年分は失政したな
46: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:19:19.42 ID:TH5EfvHf0 >>39
ムリだろ。あんだけ有能なのがいてもロクな産業育たないしな。今も頼りは何億年前の化石の地下資源とかな
67: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:29:15.31 ID:zyzGQx1V0 >>46
そう下手に資源があるから、高度スキルを持つ人的リソースを育てられんし、育っても集中投下できないわけよ
63: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:27:55.36 ID:zyzGQx1V0 日本人は資源欠乏恐怖症のやつ多いからわからんだろうけど、広大な国土持つ資源国って実はグローバル経済下では不利なんだわ
そもそも資源産業は付加価値つけられないので産業的な広がりはないし、なにより国際的な資源価格に依存するようになる
しかもそれが国家財政を担ってるとなると死活問題になる
また国土の広さも生産インフラの非効率化を招きやすい
今メモリやらのAI関連部品を提供しまくってる韓国、台湾のように狭い土地に高度スキルを持つ人材と資本を投入したほうが優位なのさ
164: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 15:12:18.46 ID:wzcRFzZt0 東西冷戦時のソビエト連邦を知っている世代からすると、あまりの落ちぶれ具合に寂しさすら感じる。
プーチンがウクライナ侵略をしなければ、ここまで一気に落ちぶれる事はなかっただろう。
対中国で日米と協調する路線を選択すべきだった。
174: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 15:17:28.38 ID:lxg2DV9O0 ウクライナ戦で疲弊してってから横に首を振れない
【中露関係の先行きをめぐる反応】57: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:22:36.59 ID:iN+ANUBF0 欧米に対抗するため今は仲良く見えるが、数十年以内にこいつら戦いだすぜ
74: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:32:15.73 ID:Sxw2wnV80 いつの間にかウラジオストクも中国が削ってるし
まさかロシア<中国になるとは思わなかった
82: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:33:57.37 ID:YUP+OyRm0 >>74
それどころか北朝鮮に軍事支援求めるんだぞ
スターリンの時代考えたら冗談みたいだ
76: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:32:36.03 ID:ASnc9bgb0 東側の主導権は完全に中国
西側の主導権持ってるトランプはイラン戦争解決で中国頼み
時代は完全に中国に風吹いてる
トランプもプーチンもかなわない
でもトランプやプーチンが馬鹿な戦争始めたからだけど
126: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:46:37.11 ID:t6xoWX3Q0 もしもアメリカが弱体化してしまったら
必ず中露でも戦争が始まるよね?
中露はもっとアメリカを支えないと?
【日本のエネルギーにも飛び火】9: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:08:19.84 ID:cM5X0RXO0 一方日本は従来どおりガスを輸入していた
77: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:32:37.85 ID:dwKmlI7r0 ロスケは欧州に石油もガスも優先して売らないということだから、今後は海に面したアジアが発展しそうだな。
日本も近所付き合い程度に関係修復して売って貰えるようにしてもらいたいな。
114: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:42:06.13 ID:dvu+Zio80 こんなんなら日本が下手に出る必要なかったんじゃね?
145: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 15:00:46.08 ID:MzgiFMN40 ちゃんと払うんならまぁ
157: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 15:06:40.70 ID:uem2PDvB0 この時期に中国は値切って仕入れをし
日本は高値を出して輸入する
国家戦略の実力の差が外交に現れてしまったね
199: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 15:50:21.15 ID:ESElQifp0 日本も値切ってガス買えばいいのにw
【最後は冷静な整理】141: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:58:35.65 ID:G4TWC5Lq0 値切る方も値切られる方もどっちもカッコ悪い
143: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 15:00:24.90 ID:gyNl5HoQ0 どんだけ足元を見られても中国を切れないもんなロシアは
切った瞬間終わる
戦争どころじゃない
162: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 15:11:41.41 ID:0YDLL/Sp0 新パイプラインでロシアからの輸入が増えると米国との関係も欧州との関係も悪くなる。相当安く売ってくれないと中国側の旨味がないのよ
187: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 15:29:42.44 ID:cmzfFonB0 ロシア国営の天然ガス大手ガスプロムは、
経営破綻には至っていないものの、
ウクライナ侵攻以降の欧州向け輸出の激減により、
記録的な巨額赤字を出して経営が悪化しています。
200: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 15:51:39.27 ID:mgCu2rNK0 中国>>>>>>>>>>ロシア
しゃーねえ
1000: 【全体の整理】・分かっていること
2026年6月1日の報道では、プーチン氏の北京訪問後、ロシア国営エネルギー大手ガスプロムの株価が3.5%超下落し、時価総額で約1000億ルーブルが失われたとされている。
報道では、5月20日の中露首脳会談で両首脳が結束を演出した一方、ロシア側が求めていた大型ガスパイプライン「シベリアの力2」に関する明確な合意には至らなかったと伝えられている。
また、訪問後に署名された文書に石油・ガス関連の協力事項が含まれなかったとの報道もあり、投資家の失望につながったと説明されている。
ネット上では、ロシアが中国・インドなど限られた買い手に依存せざるを得ない構図や、中国側が価格交渉で優位に立っているのではないかという反応が目立った。
・分かっていないこと
実際の中露交渉で、ガス価格、供給量、建設時期、資金負担についてどこまで具体的なやり取りがあったのかは、公開情報だけでは確認できない。
「シベリアの力2」が今後完全に停滞するのか、それとも条件交渉を経て再び進展するのかも、現時点では断定できない。
ガスプロム株の下落が、今回の会談結果だけを理由とするものなのか、配当・制裁・欧州市場喪失など複数要因の反映なのかも、追加の市場分析が必要になる。
ネット上の「ロシアが中国の従属国化している」といった表現は反応や見方であり、事実認定として扱うべきものではない。
・今後の注目点
今後は、「シベリアの力2」をめぐる価格交渉、長期契約、建設資金、モンゴル経由ルートの具体化が焦点になる。
中国側がロシア産ガスをどの程度必要としているのか、LNG供給の増加や中東情勢が交渉姿勢にどう影響するのかも注目される。
ロシア側にとっては、欧州市場を失った後の代替先として中国依存を深めるのか、それとも別の販路を確保できるのかが大きな課題になる。
日本を含むエネルギー輸入国にとっても、ロシア産資源、中国の買い付け姿勢、制裁と供給安定のバランスは引き続き重要な論点になりそうだ。
6: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:06:30.81 ID:IFvDaHS20
株価が下がってもカネ持ちの見た目の数字が下がるだけの話でしょ
8: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:08:00.29 ID:TH5EfvHf0
プーチンもはよ戦争終わらないとインドも真似して値切るよな
19: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:11:59.81 ID:9GANMWOD0
そんなにガス余ってるの中国は?
カタールから輸入できんから困ってると思ってたが
カタールから輸入できんから困ってると思ってたが
49: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:19:59.99 ID:NxUAkP/f0
スレタイふざけすぎだろと思って元記事見たら「習近平にガス代を値切られ、プーチンは手ぶらで帰国」
もっと酷かった
もっと酷かった
56: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:22:29.41 ID:5hWi6jqU0
>>49
シベリア2も肩透かしだったしな
そのうちロシア省になりそう
シベリア2も肩透かしだったしな
そのうちロシア省になりそう
34: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:16:33.60 ID:4Fm9diif0
買ってやるから値段下げろやって言われて帰国したのかなプーチン
36: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:17:48.98 ID:qkpEkz9I0
中国インド以外に売り先ないからな
完全に足元見られてんの
完全に足元見られてんの
58: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:23:03.14 ID:14emhHc30
同志国価格でねってか
70: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:30:48.66 ID:aB5OcjaB0
値切らなければマヌケ
72: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:31:44.95 ID:urKa+VxO0
このやろう足元見やがって 持ってけドロボー
99: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:37:27.08 ID:eIPjM5KU0
足元見られてますやん😆
123: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:45:45.87 ID:nmu/+k7d0
完全に足元を見られとるな笑
33: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:16:21.37 ID:Sxw2wnV80
これだから中国依存だけは避けなきゃいけないんだよな
41: 嫌儲メン1号 2026/06/01(月) 14:18:44.07 ID:TKTzr03v0
ロシアのエネルギー覇権は、北京の巨大な胃袋に飲み込まれつつある。ガスプロムの株価暴落は、単なる交渉の失敗ではなく、資源大国が資源消費大国の「供給基地」へと格下げされた決定的な瞬間だ。豪華な随行団は、むしろロシアの焦燥と、逃げ場のない従属的な関係を隠蔽するための虚飾に過ぎない。
なぜなら、西側との関係に袋小路を見出したロシアにとって、中国は唯一の顧客であり、同時に最も冷徹な支配者だからだ。供給網の主導権を握る習近平政権は、ロシアの資源を安価に経済成長の燃料とする計算を終えている。「シベリアの力2」の承認を巡る駆け引きは、ロシアを価格決定権のない立場へ追い込むための、計算し尽くされた戦略的揺さぶりである。投資家たちの失望は、資源の価値が地政学的な力関係によって一方的に書き換えられたことへの、本能的な警告なのだ。
なぜなら、西側との関係に袋小路を見出したロシアにとって、中国は唯一の顧客であり、同時に最も冷徹な支配者だからだ。供給網の主導権を握る習近平政権は、ロシアの資源を安価に経済成長の燃料とする計算を終えている。「シベリアの力2」の承認を巡る駆け引きは、ロシアを価格決定権のない立場へ追い込むための、計算し尽くされた戦略的揺さぶりである。投資家たちの失望は、資源の価値が地政学的な力関係によって一方的に書き換えられたことへの、本能的な警告なのだ。
81: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:33:56.87 ID:6/bZo7O90
中国依存の末路か
107: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:41:03.06 ID:eZZPfxdZ0
プーチンは習近平の下僕に
127: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:47:13.56 ID:LWyQE62Z0
戦争と雑な資本主義国家運営のせいで、ロシアの国力が年々落ちているから
完全に中国の加工貿易のカモにされてるんだよな
もう、中国を見習ってもう一度社会主義国家に回帰した方がいいと思うよ
完全に中国の加工貿易のカモにされてるんだよな
もう、中国を見習ってもう一度社会主義国家に回帰した方がいいと思うよ
131: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:50:01.47 ID:Tx+bXsCg0
ロシアを手下扱いか
39: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:18:03.68 ID:zyzGQx1V0
プーチンがやるべきは
ウクライナ侵攻ではなく、グローバル経済下での先進産業の育成だったのにな
目先のNATO恐怖症で20年分は失政したな
ウクライナ侵攻ではなく、グローバル経済下での先進産業の育成だったのにな
目先のNATO恐怖症で20年分は失政したな
46: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:19:19.42 ID:TH5EfvHf0
>>39
ムリだろ。あんだけ有能なのがいてもロクな産業育たないしな。今も頼りは何億年前の化石の地下資源とかな
ムリだろ。あんだけ有能なのがいてもロクな産業育たないしな。今も頼りは何億年前の化石の地下資源とかな
67: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:29:15.31 ID:zyzGQx1V0
>>46
そう下手に資源があるから、高度スキルを持つ人的リソースを育てられんし、育っても集中投下できないわけよ
そう下手に資源があるから、高度スキルを持つ人的リソースを育てられんし、育っても集中投下できないわけよ
63: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:27:55.36 ID:zyzGQx1V0
日本人は資源欠乏恐怖症のやつ多いからわからんだろうけど、広大な国土持つ資源国って実はグローバル経済下では不利なんだわ
そもそも資源産業は付加価値つけられないので産業的な広がりはないし、なにより国際的な資源価格に依存するようになる
しかもそれが国家財政を担ってるとなると死活問題になる
また国土の広さも生産インフラの非効率化を招きやすい
今メモリやらのAI関連部品を提供しまくってる韓国、台湾のように狭い土地に高度スキルを持つ人材と資本を投入したほうが優位なのさ
そもそも資源産業は付加価値つけられないので産業的な広がりはないし、なにより国際的な資源価格に依存するようになる
しかもそれが国家財政を担ってるとなると死活問題になる
また国土の広さも生産インフラの非効率化を招きやすい
今メモリやらのAI関連部品を提供しまくってる韓国、台湾のように狭い土地に高度スキルを持つ人材と資本を投入したほうが優位なのさ
164: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 15:12:18.46 ID:wzcRFzZt0
東西冷戦時のソビエト連邦を知っている世代からすると、あまりの落ちぶれ具合に寂しさすら感じる。
プーチンがウクライナ侵略をしなければ、ここまで一気に落ちぶれる事はなかっただろう。
対中国で日米と協調する路線を選択すべきだった。
プーチンがウクライナ侵略をしなければ、ここまで一気に落ちぶれる事はなかっただろう。
対中国で日米と協調する路線を選択すべきだった。
174: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 15:17:28.38 ID:lxg2DV9O0
ウクライナ戦で疲弊してってから横に首を振れない
57: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:22:36.59 ID:iN+ANUBF0
欧米に対抗するため今は仲良く見えるが、数十年以内にこいつら戦いだすぜ
74: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:32:15.73 ID:Sxw2wnV80
いつの間にかウラジオストクも中国が削ってるし
まさかロシア<中国になるとは思わなかった
まさかロシア<中国になるとは思わなかった
82: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:33:57.37 ID:YUP+OyRm0
>>74
それどころか北朝鮮に軍事支援求めるんだぞ
スターリンの時代考えたら冗談みたいだ
それどころか北朝鮮に軍事支援求めるんだぞ
スターリンの時代考えたら冗談みたいだ
76: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:32:36.03 ID:ASnc9bgb0
東側の主導権は完全に中国
西側の主導権持ってるトランプはイラン戦争解決で中国頼み
時代は完全に中国に風吹いてる
トランプもプーチンもかなわない
でもトランプやプーチンが馬鹿な戦争始めたからだけど
西側の主導権持ってるトランプはイラン戦争解決で中国頼み
時代は完全に中国に風吹いてる
トランプもプーチンもかなわない
でもトランプやプーチンが馬鹿な戦争始めたからだけど
126: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:46:37.11 ID:t6xoWX3Q0
もしもアメリカが弱体化してしまったら
必ず中露でも戦争が始まるよね?
中露はもっとアメリカを支えないと?
必ず中露でも戦争が始まるよね?
中露はもっとアメリカを支えないと?
9: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:08:19.84 ID:cM5X0RXO0
一方日本は従来どおりガスを輸入していた
77: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:32:37.85 ID:dwKmlI7r0
ロスケは欧州に石油もガスも優先して売らないということだから、今後は海に面したアジアが発展しそうだな。
日本も近所付き合い程度に関係修復して売って貰えるようにしてもらいたいな。
日本も近所付き合い程度に関係修復して売って貰えるようにしてもらいたいな。
114: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:42:06.13 ID:dvu+Zio80
こんなんなら日本が下手に出る必要なかったんじゃね?
145: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 15:00:46.08 ID:MzgiFMN40
ちゃんと払うんならまぁ
157: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 15:06:40.70 ID:uem2PDvB0
この時期に中国は値切って仕入れをし
日本は高値を出して輸入する
国家戦略の実力の差が外交に現れてしまったね
日本は高値を出して輸入する
国家戦略の実力の差が外交に現れてしまったね
199: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 15:50:21.15 ID:ESElQifp0
日本も値切ってガス買えばいいのにw
141: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 14:58:35.65 ID:G4TWC5Lq0
値切る方も値切られる方もどっちもカッコ悪い
143: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 15:00:24.90 ID:gyNl5HoQ0
どんだけ足元を見られても中国を切れないもんなロシアは
切った瞬間終わる
戦争どころじゃない
切った瞬間終わる
戦争どころじゃない
162: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 15:11:41.41 ID:0YDLL/Sp0
新パイプラインでロシアからの輸入が増えると米国との関係も欧州との関係も悪くなる。相当安く売ってくれないと中国側の旨味がないのよ
187: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 15:29:42.44 ID:cmzfFonB0
ロシア国営の天然ガス大手ガスプロムは、
経営破綻には至っていないものの、
ウクライナ侵攻以降の欧州向け輸出の激減により、
記録的な巨額赤字を出して経営が悪化しています。
経営破綻には至っていないものの、
ウクライナ侵攻以降の欧州向け輸出の激減により、
記録的な巨額赤字を出して経営が悪化しています。
200: 名無しどんぶらこ 2026/06/01(月) 15:51:39.27 ID:mgCu2rNK0
中国>>>>>>>>>>ロシア
しゃーねえ
しゃーねえ
1000: 【全体の整理】
・分かっていること
2026年6月1日の報道では、プーチン氏の北京訪問後、ロシア国営エネルギー大手ガスプロムの株価が3.5%超下落し、時価総額で約1000億ルーブルが失われたとされている。
報道では、5月20日の中露首脳会談で両首脳が結束を演出した一方、ロシア側が求めていた大型ガスパイプライン「シベリアの力2」に関する明確な合意には至らなかったと伝えられている。
また、訪問後に署名された文書に石油・ガス関連の協力事項が含まれなかったとの報道もあり、投資家の失望につながったと説明されている。
ネット上では、ロシアが中国・インドなど限られた買い手に依存せざるを得ない構図や、中国側が価格交渉で優位に立っているのではないかという反応が目立った。
・分かっていないこと
実際の中露交渉で、ガス価格、供給量、建設時期、資金負担についてどこまで具体的なやり取りがあったのかは、公開情報だけでは確認できない。
「シベリアの力2」が今後完全に停滞するのか、それとも条件交渉を経て再び進展するのかも、現時点では断定できない。
ガスプロム株の下落が、今回の会談結果だけを理由とするものなのか、配当・制裁・欧州市場喪失など複数要因の反映なのかも、追加の市場分析が必要になる。
ネット上の「ロシアが中国の従属国化している」といった表現は反応や見方であり、事実認定として扱うべきものではない。
・今後の注目点
今後は、「シベリアの力2」をめぐる価格交渉、長期契約、建設資金、モンゴル経由ルートの具体化が焦点になる。
中国側がロシア産ガスをどの程度必要としているのか、LNG供給の増加や中東情勢が交渉姿勢にどう影響するのかも注目される。
ロシア側にとっては、欧州市場を失った後の代替先として中国依存を深めるのか、それとも別の販路を確保できるのかが大きな課題になる。
日本を含むエネルギー輸入国にとっても、ロシア産資源、中国の買い付け姿勢、制裁と供給安定のバランスは引き続き重要な論点になりそうだ。
2026年6月1日の報道では、プーチン氏の北京訪問後、ロシア国営エネルギー大手ガスプロムの株価が3.5%超下落し、時価総額で約1000億ルーブルが失われたとされている。
報道では、5月20日の中露首脳会談で両首脳が結束を演出した一方、ロシア側が求めていた大型ガスパイプライン「シベリアの力2」に関する明確な合意には至らなかったと伝えられている。
また、訪問後に署名された文書に石油・ガス関連の協力事項が含まれなかったとの報道もあり、投資家の失望につながったと説明されている。
ネット上では、ロシアが中国・インドなど限られた買い手に依存せざるを得ない構図や、中国側が価格交渉で優位に立っているのではないかという反応が目立った。
・分かっていないこと
実際の中露交渉で、ガス価格、供給量、建設時期、資金負担についてどこまで具体的なやり取りがあったのかは、公開情報だけでは確認できない。
「シベリアの力2」が今後完全に停滞するのか、それとも条件交渉を経て再び進展するのかも、現時点では断定できない。
ガスプロム株の下落が、今回の会談結果だけを理由とするものなのか、配当・制裁・欧州市場喪失など複数要因の反映なのかも、追加の市場分析が必要になる。
ネット上の「ロシアが中国の従属国化している」といった表現は反応や見方であり、事実認定として扱うべきものではない。
・今後の注目点
今後は、「シベリアの力2」をめぐる価格交渉、長期契約、建設資金、モンゴル経由ルートの具体化が焦点になる。
中国側がロシア産ガスをどの程度必要としているのか、LNG供給の増加や中東情勢が交渉姿勢にどう影響するのかも注目される。
ロシア側にとっては、欧州市場を失った後の代替先として中国依存を深めるのか、それとも別の販路を確保できるのかが大きな課題になる。
日本を含むエネルギー輸入国にとっても、ロシア産資源、中国の買い付け姿勢、制裁と供給安定のバランスは引き続き重要な論点になりそうだ。
Sponsored Links
-
- :2026/06/03 08:49 ID:bbPVEIip0
- ▼このコメントにレス
- よし、直ちに戦争だ!
-
- :2026/06/03 08:50 ID:E7cTbgqB0
- ▼このコメントにレス
-
露は資源で食べてる国なのに
その資源を売るために重要な安定供給を自ら台無しにしたからね
プーチンがロシアを強くしたいのはわかるが先ず豊かにしたいとは思わないのかな?
-
- :2026/06/03 09:16 ID:6.wJPyTE0
- ▼このコメントにレス
- 情勢を利用して安い資源を買っている中国には、それ相応な関税をかけないとね。
-
- :2026/06/03 12:12 ID:AG6b5.yl0
- ▼このコメントにレス
- 足元を見透かされるって変な日本語
-
- :2026/06/03 15:58 ID:ZoKbDKGQ0
- ▼このコメントにレス
- ゼレンスキーがロシア中の製油所を攻撃して機能不全にしたおかげでロシアの利用価値激減だからな
-
- :2026/06/03 16:59 ID:DlsUsq8K0
- ▼このコメントにレス
- ウクライナの深部攻撃で、ロシアの石油輸出はどんどん削られている。パイプラインはとても間に合わんな。
※以下に該当するコメントはご遠慮願います
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
カテゴリ: 海外ニュース

