Sponsored Links
最新記事更新情報
【悲報】高市首相「食料品の消費税0%はやめます!」⇒ 財務省の罠にまんまと嵌って終わる・・・
10時 7分 更新  |  国内ニュース

【悲報】高市首相「食料品の消費税0%はやめます!」⇒ 財務省の罠にまんまと嵌って終わる・・・

 
30
tweet
はてブ
いいね!
Sponsored Links

【悲報】高市首相「食料品の消費税0%はやめます!」⇒ 財務省の罠にまんまと嵌って終わる・・・

1: 蚤の市 ★ 2026/06/02(火) 22:40:43.43 ID:KdPzRwch9
no title


食料品の消費減税をめぐり、「ゼロ」から「1%」への転換報道に、ネット上では早くもツッコミと疑問が噴き出している。

朝日新聞は2026年6月2日、政府が2年限定の食料品の消費減税について、消費税ゼロ実現から1%案へかじを切ったと報じた。

報道によると、大きな理由はレジシステム改修にかかる期間で、1年かけてゼロを実現するか、半年で1%を実施するかという判断の中で、早期実施を重視する方向に傾いたとされている。

高市早苗首相は、自民党が衆院選で掲げた食料品の消費税ゼロに意欲を示してきたが、政府内では財源や実務面の課題も残っているという。

一方で、ネット上では「1%なら本当に早いのか」「2年限定なら戻す時も改修が必要では」「そもそも財源とは何か」といった反応が相次いでいる。

この記事では、報道で確認できる内容と、ネット上で引っかかっている論点を分けて整理する。


【この件、まだ続きがあります】

中国からの工作」を完封へ。野党第1党に「期待しない」が7割、高市内閣の支持率が62%に上昇

食料品の消費税率2年間ゼロへの支持や、財源論を含む世論の受け止めを整理しています。



【速報】自民党、選挙結果次第で消費税12%に引き上げ検討

食料品ゼロ案と、その後の税率引き上げ論をめぐる反応を扱っています。



【朗報】高市首相、ついに創価学会の聖域「非課税利権」へメスか

食料品消費税ゼロの財源として語られた別案について、賛否を整理しています。

引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780407643/




【まず何が起きたのか】
3: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:41:22.28 ID:4d19ABML0
財源って何

5: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:42:05.66 ID:JKVcfj0Y0
1%なら早いとかイミフ

18: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:45:01.57 ID:MByAhD3S0
0にしたら時間かかるっていうのも色々言ってるけど本当かどうか分かんないよ

49: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:52:37.84 ID:Y+M6WsrO0
1%と0でスピード感変わるの?

【レジ改修への疑問】
7: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:42:56.86 ID:mUg7OKnA0
税込表示を義務化させればゼロパー化可能なんだが。

19: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:45:22.30 ID:pkQMlDh50
10%と8%とか1%とか併存させるからめんどくせぇことになってる
全部無くすか統一しろ

23: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:46:02.73 ID:sedOT06m0
システム上の都合とか屁理屈もここまで来るとお笑い

24: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:46:14.42 ID:8fb8jFlF0
軽減税率が邪魔なんだよ
一律5%にしろ
余計な仕事増やすんじゃねぇ
こんな生産性無い事してるから日本はって言われるんだよ

68: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:57:37.51 ID:J1Fd1SWS0
たった2年の為に金を払う小売店はたまったもんじゃねーなw

88: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 23:00:26.04 ID:J1Fd1SWS0
2年後にまたシステム改修か
SEは大変だなw

【早さ優先なのか】
25: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:46:17.48 ID:KoHm7Z4E0
早いって1年後だろ

69: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:57:44.04 ID:+YuBMUM80
成立まで1年以上かけるものに対応に1年かかるからとか馬鹿かと

74: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:58:33.04 ID:o+BJ9LGj0
今頃何が速さ優先やねん

77: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:58:37.77 ID:vZZHoytX0
来年4月のどこが早さ優先なんだよ

95: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 23:02:20.72 ID:SpqEzBeN0
早さ優先なら給付金でやれよw
来年4月以降とか遅すぎだろ?

102: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 23:03:40.62 ID:uPfYzFUr0
速さ優先なら今月中に1%にしろよ。レジ問題も1%なら関係ないんだろ? ほら、速さ優先なんだからできるだろ?

【ゼロではなく1%への違和感】
20: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:45:24.85 ID:GyYoMH3O0
2年で戻すなら何の為にやるの?

31: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:47:54.98 ID:oOfDm4di0
けちだなぁw

41: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:50:10.03 ID:oOfDm4di0
キリ良く行けばいいのに
意地でも国民から1円でも搾り取ってやるわーってw

54: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:53:27.61 ID:+Y8SPWSK0
2年後に戻すんならやめろ

67: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:57:23.00 ID:z9K4bXp70
この1%は策略がありそう
0にすると戻す時に国民から反発が大きくなるから

101: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 23:03:39.97 ID:4d6xj6bO0
一時的なら0%にしてやれよ
経営者面倒だろ
なんだよ1%って

【財源論で割れる】
10: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:43:46.60 ID:oXFA6jqm0
財源は増税

27: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:46:52.25 ID:aqbpYu1y0
減税に財源とか言ってる時点で正体見たり

30: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:47:44.92 ID:MgSCu1YQ0
財源なんてあるわけない
ヤケクソ減税
赤字国債増やすだけ

42: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:50:10.11 ID:d8tXq++S0
海外に金バラまいてるくせに財源とか頭おかしい

53: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:53:26.00 ID:/GsjIBvL0
に年だけなら国債でいいじゃん

87: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 23:00:14.64 ID:6mNoVp4k0
財源はもう確保済みだと片山さつき財務大臣が最初に言っている
増税しなくても2年分なら確保済みなんだわ

89: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 23:00:34.07 ID:GUtr2yVI0
天下り予算とか財源ならあるだろ

【減税より給付という声】
38: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:49:39.91 ID:TzM68u6x0
2年縛りとかするくらいなら
2年間一律5万配るとかの方がまだ簡単なんじゃないですかねぇ

39: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:49:58.23 ID:faakmFn60
もうさ、定額給付でいいんじゃないの
石破がそんなような事言ってたやん

46: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:51:31.45 ID:rfW5f71d0
>>24
>一律5%にしろ
玉木「一律5%はダメ、給付金にしよう」

【慎重論と別案】
13: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:44:00.83 ID:usIgCoKp0
食料品の減税ではなくて、全品目の減税をしてもらえないのかね?
消費税5%にするとか。

16: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:44:47.46 ID:4hBgUv7H0
経済を活性化させるなら全品目じゃないととてもじゃないがジリ貧

33: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:48:08.81 ID:oYo7J75a0
消費税

デンマーク  25%(食料品25%)
ノルウェー  25%(食料品15%)
フィンランド 24%(食料品14%)
日本     10%(食料品8%)

日本は消費税が低いから消費税減税も廃止も必要ない

35: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:49:11.75 ID:kSlAYOQR0
>>33
消費税高い国があるからなんなの?そこ財政傾いてるけど

40: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:49:58.61 ID:Kv0vZ+cH0
北欧の消費税とか所得税は高いが老後の心配なし

70: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:57:55.60 ID:38hbDTKw0
これで実現できるなら別にいいだろ。

【最後は冷静な整理】
64: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:56:34.69 ID:o8Om2fHG0
財源ありきで経済効果の試算が全く無いもんな。官僚って頭悪くなっちまったんだな

65: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:57:12.65 ID:usIgCoKp0
1%とか、国会で議論しましたか?
不可解な税率を、天の声みたいに国民にふっかけるだけで、
納得感が得られるのか?

90: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 23:01:19.82 ID:38hbDTKw0
大手が使ってるようなオンラインレジならいいが、そこらへんのお店のレジの改修に時間がかかるんでしょ。

そんなの置いてけぼりにしろとは思うが、誰一人取り残さないというのは本来共産党のスローガンでは?(笑)

94: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 23:02:07.82 ID:J1Fd1SWS0
>>90
個人店のレジこそ簡単だよ
%変えるだけのレジも有る

96: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 23:02:28.98 ID:38hbDTKw0
>>94
スマホも使えないご老人も多いんですよ?

98: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 23:02:55.61 ID:z9K4bXp70
そもそもおかしいのがスーパーの見切り品とかすぐに反映されてるのに消費税0は出来ないとの事
今のシステムでも8%引きで対応出来そうなんだけどな

103: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 23:03:40.71 ID:38hbDTKw0
>>98
スーパーみたいなオンラインシステムならそれこそ一夜

1000: 【全体の整理】
・分かっていること
朝日新聞は2026年6月2日、政府が2年限定の食料品の消費減税について、消費税ゼロ実現から1%案へかじを切ったと報じた。
報道では、レジのシステム改修にかかる期間が大きな理由とされ、1年かけてゼロを実現するか、半年で1%を実施するかという比較の中で、早期実施を重視する判断に傾いたと説明されている。
高市早苗首相は、自民党が衆院選で掲げた食料品の消費税ゼロに意欲を示してきたが、政府内では財源や実務面の課題も残っているとされている。
ネット上では、「1%なら本当に早いのか」「2年限定なら小売側の改修負担はどうなるのか」「ゼロ公約との関係をどう説明するのか」といった反応が目立った。

・分かっていないこと
政府として最終的に1%案を正式決定するのか、対象となる食料品の範囲、開始時期、終了後の扱い、事業者への支援策などは、提示された報道だけでは確定できない。
0%と1%で、レジや会計システムの改修期間がどの程度違うのか、その技術的な内訳も現時点では十分に確認できない。
財源をどう確保するのか、国債で対応するのか、歳出削減や他の税制見直しと組み合わせるのかも、今後の説明が必要な部分となる。
また、ネット上の「公約違反ではないか」「財務省主導ではないか」といった見方は反応であり、報道で確認できる事実とは分けて扱う必要がある。

・今後の注目点
今後は、政府・与党が食料品の消費減税を正式にどの税率で示すのか、法案提出時期や実施時期がどうなるのかが焦点になる。
レジ改修を理由にするなら、事業者側の実務負担、補助金の有無、2年後に戻す際の再改修コストについても説明が求められそうだ。
さらに、消費税ゼロを掲げてきた高市首相や自民党が、1%案をどう説明するのか、統一地方選を前に世論がどう受け止めるのかも注目される。
今回の件は、単なる税率の数字だけでなく、物価高対策、財源論、行政実務、選挙公約の整合性まで含めた争点として続きそうだ。


Sponsored Links
コメント いつもありがとうございます
    • 1.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 10:21 ID:jUO06VZa0
    • ▼このコメントにレス
    • 国民会議とかやらずに、公約なんだから0%で強引にやっちゃえばいいんだよ
      財務省の息がかかった議員が1%主張してんだから無視すればいい
      まだ1%にしたわけじゃないのにオールドメディアは報道で1%側に助け舟を出してる
    • 3.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 10:32 ID:1olO8B500
    • ▼このコメントにレス
    • >>33
      イギリスの場合だけど、食料品は非課税な
      (高い所と比較する場合、低い所も出さないとどこかの団体が意識誘導の為に書いてるようにしか見えないよw)
    • 4.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 10:34 ID:cyPak7Vm0
    • ▼このコメントにレス
    • >税込表示を義務化させればゼロパー化可能なんだが。

      それな、前から二重表示止めろって苦情は行ってるのに政府がグダグダだったからこんな状況に
    • 5.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 10:47 ID:3AVDnmN70
    • ▼このコメントにレス
    • 設計したSEがやばすぎる
      あるいは財務省が税率変更できるように設計するなと指示をしたか
      これを高市のせいにするのか?
    • 6.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 11:00 ID:LwR0rxZw0
    • ▼このコメントにレス
    • いいのではその代わり政治家官僚役人の給料を下げれば

    • 7.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 11:42 ID:NQoWHqnw0
    • ▼このコメントにレス
    • 税率を簡単に変えられないPOSシステムを作る日本が情けない
      今後は1ヶ月で5種類の税に対応したPOSシステムまで磨き上げろ
    • 8.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 12:14 ID:9tkSGlav0
    • ▼このコメントにレス
    • 別に1%でも構わんから早くやってくれ
      10%からみりゃ似たようなもんだから
      左翼メディアと一部のASD以外はみんな喜ぶ
    • 9.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 12:34 ID:Nh5JYM1h0
    • ▼このコメントにレス
    • そもそもこの報道自体がプロパガンダだからなぁ
      果たしてどこまでが本当かどうか
    • 10.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 12:38 ID:fVcnrZlh0
    • ▼このコメントにレス
    • 絶対NG側との駆け引きの結果だね。一先ずご苦労さまでした。
    • 11.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 12:45 ID:G.dCUoq90
    • ▼このコメントにレス
    • 8%→0% が 8%→1% になるだけでしょ。
       
      とにかくやってくれればいいよw
    • 12.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 13:00 ID:LrOG4i020
    • ▼このコメントにレス
    • 税率の変更より、どれが食品かの
      線引きの方が難しいと思うがなあ
    • 14.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 14:23 ID:LBgpOgBH0
    • ▼このコメントにレス
    • 税率0%というのは「非課税」で免税店やプリペイド等の非課税品扱ってるコンビニはすでに運用している
    • 16.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 15:28 ID:xQRdvt3N0
    • ▼このコメントにレス
    • 0にしようと思えば、すぐに出来るけど最低限の財源は確保したいし本音は、やりたくないからレジの改修を言い訳にしてるだけ
    • 17.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 16:00 ID:G8ad4ZIm0
    • ▼このコメントにレス
    • 生活必需品は0%、他は一律10%でいいだろ。
      何なら増税でもいい、生活必需品0%ならな。
      メリハリがないんだよどいつもこいつもダラダラやってるだけなんだから
    • 19.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 18:00 ID:ScYaod.q0
    • ▼このコメントにレス
    •  0パーセント
       1パーセント
      財務省のゴネゴネ得。
    • 20.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 18:31 ID:BLdRGpql0
    • ▼このコメントにレス
    • まともな経済学者は全員反対してるぞこれ
    • 21.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 20:37 ID:.4G2qTS90
    • ▼このコメントにレス
    • マジレスすると、システム的には、0%で来月から実施可能。
      わざわざ来年の四月にしたのは、統一地方選挙に合わせての事で、2年間限定としたのも、そもそも減税するつもりがないマインドの現れ。
    • 22.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 20:53 ID:.3mXxAbz0
    • ▼このコメントにレス
    • どうせなら1%じゃなくて0.1%か0.01%にしろよ
    • 23.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 20:57 ID:Y6wgIpt40
    • ▼このコメントにレス
    • 0%に対応できないところは営業停止ね
      くらいやってほしい
    • 24.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/03 21:46 ID:.b6Fsg1J0
    • ▼このコメントにレス
    • 衆院選後の高市は岸田文雄なのだが国会議員の不正行為を放置して見逃しているのだけど、国会で議論するのが当たり前なのだ、インボイスの様な会社なのだが経済にとってもメリット一つもない悪法で想定が甘いのではないかと思うなのだ
    • 27.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 00:25 ID:f94NdFf80
    • ▼このコメントにレス
    • >>12
      それは食料品の軽減税率決めたときに線引き済み
    • 28.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 07:45 ID:x.3AamwF0
    • ▼このコメントにレス
    • まぁどちらにせよ0%や1%にしたら1週間くらいはスーパーがお祭り騒ぎになるな
    • 29.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 07:55 ID:2olRwhED0
    • ▼このコメントにレス
    •  財務省の罠と言うより財務省は税の廃止と言うのは彼にとってのタヒ刑宣告だから絶対にゼロにしたくないわけ。
      税で食う連中には年間120兆ほどかかる。だから必死。
    • 30.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 13:07 ID:x4rNeJzW0
    • ▼このコメントにレス
    • ※16
      「0にしたくない財務省官僚がいるんです」
      と高橋洋一談(昨日の静岡朝日TVにて)
※以下に該当するコメントはご遠慮願います

※ヘイトスピーチ:
 特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
 差別的またはヘイトフルな内容
 一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
 ・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
 ・悪口と思われるコメントはNG
 文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
 一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます

※誤解を招く表現:
 特定の商品、組織、個人に対する内容
 ・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々

※ハラスメントやいじめ:
 他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容

※個人のプライバシー侵害:
 他人の個人情報を無断で公開

※有害な行為や危険行為:
 他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容

※違法な活動:
 違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容

※コピペ連投・荒らしコメント

※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
 コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください

カテゴリ: 国内ニュース
お知らせ
5ちゃんねる掲示板から韓国・中国・日本の時事・政治・芸能ニュースをまとめたブログです。最新の話題をチェックして、興味深い記事をお楽しみください( ´∀`)
スポンサー