Sponsored Links
最新記事更新情報
【速報】ナフサ暴落!
6時 7分 更新  |  国内ニュース

【速報】ナフサ暴落!

 
83
tweet
はてブ
いいね!
Sponsored Links

【速報】ナフサ暴落!

1: もん様!(東京都) [US] 2026/06/03(水) 19:26:33.13 ID:0Zjcdpde0● BE:421685208-2BP(6555)
no title


アジアのナフサ価格急落をめぐり、「供給不安はどこまで解消したのか」「騒動は何だったのか」とネット上で反応が割れています。

ロイターによると、アブダビ国営石油(ADNOC)は5月、オマーンのソハール港経由でナフサ輸出を再開したとトレーダーらが明らかにしました。

ADNOCは4月、イラン紛争でホルムズ海峡経由の海運が滞ったことを受け、ルワイス製油所からの月約100万トン規模のナフサ輸出を停止していたとされています。

再開後は、製油所からタンカーで貨物を運び、ソハール港で別のタンカーへ積み替える「船から船への積み替え(STS)」でアジア向けに輸出していると報じられています。

このルートは、ホルムズ海峡通過のリスクを避けたい買い手にとって代替供給ルートとなり、アジアへの供給増につながる可能性があります。

アジアのナフサ価格は3月に1トン=1300ドルまで急騰しましたが、2日の指標価格は788ドルまで下落したとされています。

ただし、価格の急落がそのまま末端の資材価格や供給安定に直結するのかは、なお確認が必要です。


【この件、まだ続きがあります】

報道特集お抱えナフサ専門家「6月に詰むと言ったが、詰まないなら良いこと。私は預言者ではない。TBSの編集が全て悪い」

「6月に詰む」とされたナフサ供給不安をめぐり、発言の前提や報道での伝わり方を整理しています。


〖朗報〗高市内閣「ナフサは100%の水準に戻ります。戻さない場合は買い占め業者を公開する」

政府側の説明と、ナフサの総量・末端流通・価格への反応を別角度から扱っています。


日本政府「ナフサ買い占めて目詰まりさせている業者が分かった。業者名公表するぞ!」⇒ 業者「それだけは勘弁して」

ナフサ不足そのものではなく、流通の目詰まりや在庫の抱え込みをめぐる議論を確認できます。

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1780482393/




【まず何が起きたのか】
6: キロニエラ(秋田県) [ニダ] 2026/06/03(水) 19:29:45.08 ID:txLUbBwC0
オマーンの港で再開とな

4: ハロプラズマ(光) [GB] 2026/06/03(水) 19:28:40.57 ID:+WFhodRp0
これ喜んでいい?

7: フラボバクテリウム(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 19:30:01.98 ID:EqgI37rb0
500→1000→800

17: スファエロバクター(北海道) [DE] 2026/06/03(水) 19:33:43.90 ID:KOZhPxK/0
結局石油製品は作れるのか?

【価格急落への反応】
21: エンテロバクター(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 19:34:50.17 ID:99h4Pm4t0
6月に詰むとはなんだったのか…

54: デスルフレラ(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 19:45:55.95 ID:7qlFpnRm0
6月にはナフサが尽きて詰むとは何だったのか?
それとも6月が終わるまでに一発逆転があるのか?

177: クテドノバクター(東京都) [CA] 2026/06/03(水) 20:47:51.60 ID:20lOLOZk0
6月入って直ぐに価格暴落なのが面白い。

【ルートへの疑問】
23: 放線菌(庭) [US] 2026/06/03(水) 19:34:55.83 ID:PqDNIOMr0
アブダビからオマーンまでタンカーで運ぶってそれはつまりホムルズ通ってるのでは?
中国かどこかのくになら通っていいよってなったの?

25: バチルス(やわらか銀行) [US] 2026/06/03(水) 19:35:35.23 ID:4Pb4Xu2l0
ペルシャ湾内のUAEルワイス製油所からナフサ積んで特攻でホルムズ海峡抜けてきたタンカーが、ホルムズ海峡外側のソハール港で他のタンカーに売ってるってことか。気合い入ってんな。

69: 放線菌(庭) [US] 2026/06/03(水) 19:51:51.11 ID:PqDNIOMr0
ああ分かった、最初からホムルズ通るルートで商談するのは失敗した時のリスクが大きすぎて成立しなかったけど
通過した後のオーマンで商品確保した後なら商談が成立するって話か

76: エアロモナス(埼玉県) [EU] 2026/06/03(水) 19:53:31.80 ID:bnxP5N+n0
ホルムズ海峡より外側の東か
ならよし

96: グリコミセス(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 20:03:05.51 ID:T0U6/lnK0
行って帰って来るまで何日かかるんだよ
おまけに安定供給されるのかも不透明だ

【不足報道とのズレ】
8: ロドスピリルム(千葉県) [ニダ] 2026/06/03(水) 19:31:09.86 ID:xYa+qiZi0
マスメディアの影響力が決定的に低いことが知れ渡った事件だな

19: ネイッセリア(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 19:34:12.46 ID:x25D9jPl0
>>8
影響とかじゃなくて、マスメディアの報道の通りにナフサ不足だったってことだろ
それがやっと解消された

27: セレノモナス(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 19:36:26.36 ID:S4fvDnHg0
ほーらナフサが無いは嘘だったな

30: ネイッセリア(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 19:37:18.22 ID:x25D9jPl0
>>27
嘘だったら何でこんな急激な値動きするの?

60: エルシミクロビウム(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 19:48:55.27 ID:PEHF+OlN0
>>30
株だって急な値動きするだろ
事実かどうか確認されるまで上下して最終的に適正価格に戻る

199: ビブリオ(大阪府) [VN] 2026/06/03(水) 21:04:12.01 ID:zlvERC/20
>>27
無かったから急騰してたのでは?

【報道への見方】
5: パルヴルアーキュラ(東京都) [US] 2026/06/03(水) 19:29:06.68 ID:8Vw0Pjd60
現実と報道と・・・・

85: バクテロイデス(茸) [CN] 2026/06/03(水) 19:58:51.60 ID:cZ3215610
オールドメディアがあれだけナフサ不足アピールしてたのにどうして…

104: テルモゲマティスポラ(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 20:06:07.55 ID:K4Jftf220
マスコミが煽り倒したおかげで原料はあっても現場に資材が落ちてこなくなっちまった(;´Д`)

108: テルモミクロビウム(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 20:07:55.28 ID:U7ovWTas0
>>104
米と同じか
ほんとマスコミはろくなことしない

88: デロビブリオ(みかか) [ニダ] 2026/06/03(水) 20:00:41.40 ID:VkYeVj3H0
もうオールドメディアは信用出来ない。24時間天気予報でもやってなよ

94: クラミジア(ジパング) [US] 2026/06/03(水) 20:02:02.41 ID:FjE7nMX70
>>88
一番信用出来ねえじゃねえかw

【食品パッケージへの波及】
40: クラミジア(ジパング) [US] 2026/06/03(水) 19:41:53.14 ID:WP2oKqCI0
葬式パッケージにしたポテチどうすんのw

42: ロドスピリルム(愛媛県) [MX] 2026/06/03(水) 19:43:01.04 ID:8AtW8ymD0
>>40
しれっともとに戻すでしょ
なおその際に内容量が10g減る模様(´・ω・`)

41: ニトロソモナス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/03(水) 19:42:49.62 ID:9/3qG72N0
ポテチ卵かまぼこ
さて今更どうする?

48: オピツツス(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 19:44:57.65 ID:hgdMpk/R0
スーパーに従来パッケージのポテチが山積みになっていた
みんな白黒が出るまで買い控えてると思われるw

73: テルモミクロビウム(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 19:52:25.88 ID:U7ovWTas0
>>48
入荷次第安売りしないと売れ残るじゃないかな?w

179: ミクソコックス(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 20:48:56.54 ID:iSBnyUZA0
カルビーの袋がまたカラーになるの?

39: スピロケータ(東京都) [US] 2026/06/03(水) 19:40:51.32 ID:MTsdRjsk0
でも中東情勢、ナフサ不足を理由に値上げしたものの値は戻しません!

【在庫と流通の見方】
33: コリネバクテリウム(新潟県) [ニダ] 2026/06/03(水) 19:37:54.93 ID:zmRfUERa0
実際は出し渋りの卸しが詰んだだけでした残念

38: ディクチオグロムス(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 19:40:04.07 ID:TF9m+ENo0
ちなみにナフサて使用期限あるから
在庫で長く持てば質が落ちるから使い物じゃなくなる

ナフサの元売りや卸売の釣り上げてた奴らどうすんだろ

120: エアロモナス(新日本) [ニダ] 2026/06/03(水) 20:10:58.32 ID:YmCWRbfw0
早く売らないとタンクパンパンになっちゃうんじゃないの?

134: 緑色細菌(新潟県) [FR] 2026/06/03(水) 20:16:03.13 ID:WQsZeLKu0
エンドユーザーから、中抜き業者まで
みんなが買い占めた結果かな

【最後は冷静な整理】
50: スピロケータ(ジパング) [US] 2026/06/03(水) 19:45:31.37 ID:AjPHAqfA0
米と同じチャートになるかもな

169: テルモトガ(みかか) [ニダ] 2026/06/03(水) 20:39:13.91 ID:mZW+leYd0
まあ下々まで出回ってからよね

192: ヘルペトシフォン(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 21:00:04.88 ID:mcByhYIq0
え、いやまあ物理的に入ってきてなかったから
危機感をもつのはいい事だよ?
なんでニュー速もケンモも両極端なんだよ

1000: 【全体の整理】
・分かっていること
ロイターは、ADNOCが5月にオマーンのソハール港経由でナフサ輸出を再開したと、トレーダーらの話として報じています。
ADNOCは4月、イラン紛争でホルムズ海峡経由の海運が滞ったことを受け、ルワイス製油所からの月約100万トン規模のナフサ輸出を停止していたとされています。
再開後は、製油所からタンカーで運んだ貨物をソハール港で別のタンカーに積み替えるSTS方式で、アジア向けに輸出していると報じられています。
アジアのナフサ価格は3月に1トン=1300ドルまで上昇した後、2日の指標価格では788ドルまで下落したとされています。

・分かっていないこと
ソハール港経由の輸出が、今後どの程度の量で継続されるのかは、提示された報道だけでは確認できません。
価格下落が、包装材、インク、シンナー、樹脂製品など末端の資材価格や店頭価格にどの程度反映されるのかも不明です。
ネット上では「ナフサ不足は過剰に煽られたのでは」との声や、「実際に一時的な供給不安はあったのでは」と見る声が出ていますが、個別業界の在庫状況まではこの報道だけでは判断できません。
また、STSによる輸出再開がホルムズ海峡リスクを完全に解消するものなのか、買い手側のリスク移転に近いものなのかも、追加情報が必要です。

・今後の注目点
今後は、ADNOCの輸出量、アジア向け供給の安定性、ナフサ価格の推移を確認する必要があります。
日本国内では、ナフサ由来のインク、包装材、化学製品、シンナーなどの現場供給に価格下落が反映されるかが焦点になります。
一方で、今回の反応では、過去の「ナフサ不足」報道や企業のパッケージ変更をどう評価するかにも関心が集まっています。
価格は下がったものの、末端流通や企業判断への影響はまだ見えにくく、今後の公式発表や各社の対応を追う必要があります。


Sponsored Links
コメント いつもありがとうございます
    • 2.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 06:40 ID:PS.L6ASH0
    • ▼このコメントにレス
    • ずっと不足してないって総理は言ってたし問題なく入ってくるって情報を政府は持ってたんだろう
      メディアはそれを信じなかった或いは不足してる事にしたかった
      どっちにしてもメディアが出演させる専門家はメディアのドンが選んだ人で編集もメディアの意向でどうにでもなるんだからメディアはナフサ不足を煽りたかったってこと
    • 3.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 06:46 ID:6Hl021ht0
    • ▼このコメントにレス
    • さて戦★犯探さないとね商社かな?卸かな?
      元売りは出荷してるって話だし責任取ってもらいましょう
    • 4.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 07:08 ID:kC0sRAUP0
    • ▼このコメントにレス
    • メディアも卸も株を下げたが、目詰まりの卸はどうするんだろうな。
      急いで売れば関係各所にバレるし、売らなきゃ倉庫を圧迫するジレンマ。
    • 5.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 07:18 ID:aMecOLrM0
    • ▼このコメントにレス
    • >>2
      日本政府は終始他力本願だった
      誤魔化せる期間で状況改善してくれることに全ツッパしただけやw
    • 6.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 07:25 ID:iT3JvgYT0
    • ▼このコメントにレス
    • ナフサの保管期限の短さを考えたらそのうちこうなることは予想できたよ
      日本が詰むと願ってたのは左翼だけってね
    • 7.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 07:25 ID:RvtfKx.e0
    • ▼このコメントにレス
    • この混乱を機に資源の節約を徹底してほしい
    • 8.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 07:38 ID:pBB83Gfg0
    • ▼このコメントにレス
    • 先物価格が暴落しても手元に届くかは別の話
      海上にはヒューマンガスが群れているかもしれない
    • 10.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 08:06 ID:.odkbgNS0
    • ▼このコメントにレス
    • 理解を深めてもらいたいので書きます、ナフサにも重と軽があり作る事が出来る製品が違います、軽ナフサは主にプラスチック、重ナフサは主に揮発性製品(シンナー等)です記事にありますADNOC原油は軽質であり軽ナフサですので主にプラスチックに使われます、軽ナフサ由来は元々保存保管がしやすく日本国内に十分ありました、そして重ナフサ由来は世界的に不足しており、日本においても危機的状態が続いています、なので建築・製造の業界では厳しい状態が続いており、トレーダーも重ナフサ・由来の7月目途すら立っていないのが現状です、政府は軽と重を合算し足りていると発表し偏りによる厳しい不足状態を発表していませんのでご注意下さい、金を出せば買えるのでは?との意見も見られますが高額な重ナフサ・由来に耐える資金がある企業は川上最上流であり、価格転嫁して川中川下に流せば資金が乏しいため80%壊滅します、これは大げさに書いているわけではありません。
    • 11.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 08:25 ID:F3EbXX4l0
    • ▼このコメントにレス
    • そもそも6月中に詰むなら、今の段階で街中に商品が溢れてるなんて有り得ない。
    • 12.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 08:37 ID:5Zb1G4dw0
    • ▼このコメントにレス
    • 安倍マスクの時と同じだね
      業者が買い占めて値段の釣り上げ、
      安倍がマスクを大量に発注して国民に配布すると言ったら即価格下落からのマスクが市場に溢れた
      全く同じことを繰り返している
    • 13.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 09:01 ID:.C0upS.G0
    • ▼このコメントにレス
    • 長い駄文はwiki丸写しの小作人だな
      尤もらしい文章でマウントできると思う浅さが五毛
    • 14.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 09:08 ID:08AcsfAN0
    • ▼このコメントにレス
    • >>10
      重質ナフサは元々ホルムズ海峡依存度が30%程度だから足りてる
      主な産地はシンガポールやマレーシア
    • 15.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 09:22 ID:a6BFJq.Z0
    • ▼このコメントにレス
    • 売らないナフサはただのナフサだw
      眺めてるだけだと只のあぶら
    • 16.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 09:24 ID:kPqs5IfA0
    • ▼このコメントにレス
    • というか何でカルビーだけ
      色がなくなるほどピンチになるの?
      他も追従してるならまだしも
      カルビー社内にナフサ食ってる奴がいるのか?
    • 17.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 09:28 ID:X0.tYRl10
    • ▼このコメントにレス
    • ※16
      最初から「別に足りないからじゃない」って言ってたやんな。足りない事にしたい奴に騙されたんか?
    • 18.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 09:31 ID:3WfmkLsm0
    • ▼このコメントにレス
    • >>16
      ナフサ節約してますアピールを兼ねたコストダウン
      一種の炎上商法
    • 19.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 09:36 ID:.F00TzpK0
    • ▼このコメントにレス
    • >>199
      この手の価格の乱高下は実際の物量の有る無しにかかわらず先行きに不安感があると先物やら投機買いやらで爆上げしたりするんよ、で安心材料が出てくると我先にと売りに走るのでガクンと値を下げる、何度も言うけど実際の物量に関係なくこの現象は起こる
    • 20.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 09:51 ID:.gLBkPTk0
    • ▼このコメントにレス
    • >>5
      屁理屈こねくり回して必死すぎだろ……
    • 22.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 09:53 ID:.gLBkPTk0
    • ▼このコメントにレス
    • >>7
      徹底も何も、これまで無駄遣いしてたなんて話出てたか?
      ナフサだってタダじゃないんだ、各企業それぞれ既に限界まで節約してるよ
    • 23.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 09:55 ID:.gLBkPTk0
    • ▼このコメントにレス
    • >>12
      未だにパヨクがアベノマスクガー言うことあるけど、安倍のマスクの狙いはまさにそれだったもんな
      ナフサも同じように不足煽ってタカイチガーしたかったんだろうけど、もう誰も騙されなかったね
    • 24.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 09:57 ID:.gLBkPTk0
    • ▼このコメントにレス
    • >>16
      カルビーじゃなくてカルビーに塗料卸してる会社(あるいはカルビーの袋作ってる会社とか)がナフサ不足を口実に値上げしたから色減らしたんちゃうかなと思ってる
      その会社が値段つり上げようとしてやったのか、他の卸が出し渋って値上がりして余波を受けたのかは分からんが
    • 25.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 09:57 ID:45w.NYHh0
    • ▼このコメントにレス
    • これでナフサ専門家()もお役御免だ
      せいせいするな
    • 26.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 09:58 ID:.gLBkPTk0
    • ▼このコメントにレス
    • ここからあと27日で日本は終わるのかぁ、値下がりしたのにふしぎだなぁ
    • 27.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 10:00 ID:ru.6kiXh0
    • ▼このコメントにレス
    • 去年の秋にカカオの値段が暴落のニュースもあったがチョコレートの値段は下がってないだろ?
      つまりそういうことだ
    • 28.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 10:02 ID:WTzjc5Cm0
    • ▼このコメントにレス
    • カルビーやらナフサ問題対応パッケ使ってるとこは下請けがこれを機会に価格上げさせてくださいっての突っぱねてコストダウンできるやで!って欲かいただけな気がする
    • 30.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 10:19 ID:Y.QWUwqy0
    • ▼このコメントにレス
    • >>1
      みたいじゃなくて馬。鹿そのものだからな
      供給が不安定になった時の為にとか言っておけば、先見の明が有るな位で済んだんだからな
    • 31.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 10:53 ID:S.Nn2dLe0
    • ▼このコメントにレス
    • ※1
      黒のモノトーンはあざとさが透けて見えてた。メンヘラが関心を引こうとするとこんな印象になるのかも
    • 32.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 10:54 ID:ixZtM4OH0
    • ▼このコメントにレス
    • T豚捏造特集のプロパン春彦は壊れたようで、「シナ様に感謝しろと」訳の分からないことを話し始めた。
    • 33.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 11:03 ID:TorcVZOt0
    • ▼このコメントにレス
    • コメと全く同じでマスゴミが不足をあおって不安感を持たせつられた企業が買い占めに走って一儲けをたくらむ だがもうその手口がバレバレで政府もきっちり対策 マスゴミの支持率下げてやる工作もつまらんが乗っかる企業もたいがいだわ
    • 34.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 11:06 ID:TorcVZOt0
    • ▼このコメントにレス
    • カルビーはマスゴミに簡単に騙される能なしとしか思わん
    • 35.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 11:09 ID:Xe8Jtwey0
    • ▼このコメントにレス
    • 元からティッシュペーパーマスク米と同じようにパニック買いした連中が原因だから、「ああ下がったんだ。供給されるんだ」って安心すれば買いだめ止めて市中に回るだろ
      本当に経験から学ばねえな人類
    • 37.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 11:12 ID:J.UaWWoH0
    • ▼このコメントにレス
    • いくら言ったところで反社は高市氏が悪いだからなぁ。
      マスゴミがナイナイと煽るほど物が出ないしせ石油製品は国内では価格上昇するw。
    • 38.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 11:28 ID:MdHnDJh90
    • ▼このコメントにレス
    • >>4
      商売は現物を持ってなくても出来るからな
      商社に在庫抑えられたら、卸だって売るに売れないんじゃない?
    • 39.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 11:32 ID:gjo7MV6k0
    • ▼このコメントにレス
    • 国民やメーカーが使わなくても大丈夫ってなった時に今の米需要下落の状況と同じにならないといいね、買い占めてる方々
    • 40.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 11:42 ID:x4rNeJzW0
    • ▼このコメントにレス
    • ナフサ不足を理由に製品価格を値上げした企業は、
      当然、価格を元に戻すんだよな?
    • 41.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 11:57 ID:0WZVQCu.0
    • ▼このコメントにレス
    • 原油と違って必要総量の絶対量が圧倒的に小さい上に軽いから代替輸送が容易だし低コストで済むんだよな
      知識も無く深く考える事もせず目先の利益誘導に乗っかったら痛い目を見る
      米で学ばなかったのか
    • 42.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 12:13 ID:YEh.Z2Ut0
    • ▼このコメントにレス
    • >>10
      現実問題、ついに公団住宅関連の補修や開発も止まったからな、建築業界は地獄絵図らしい、アスファルトも重質なので価格が高騰しすぎて入札無いと聞いた
    • 43.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 12:33 ID:XQobutep0
    • ▼このコメントにレス
    • >>30
      ゴミ袋だと瞬間最大需要が10倍とかだからな。
    • 44.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 13:17 ID:yjkMYQMr0
    • ▼このコメントにレス
    • 暴落しても商品価格は値上げしたらもう下げません
    • 45.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 14:24 ID:H18YNZ7w0
    • ▼このコメントにレス
    • 扇動おじさんの暮らしが心配
      出番なくなっても食っていけるんかな
    • 46.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 15:43 ID:aT8KCBcI0
    • ▼このコメントにレス
    • バブルの後の国内産業の斜陽は調子乗って値段上げまくった後外国の資本が日本企業を駆逐しちゃったからなんだよな。
      素直に「戻りましたんで価格も戻します!」が出来なかったからすかいらーくみたいな矛盾しかない経営をする企業があった。
      今回日清とカルビー、ロッテはPB路線で逃げるか円安だというのに海外メーカーに潰されるかどっちかな?
    • 47.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 16:06 ID:WEgG2ty00
    • ▼このコメントにレス
    • ナフサが安くなっても一度上がった物価はもう下がらんのよ
    • 48.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 16:12 ID:r97p0W8a0
    • ▼このコメントにレス
    • ドンキに行ったけど白黒のカルビー売ってなかった
      プレミアで高く付くかも?買い占めなきゃ
    • 49.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 16:26 ID:YEh.Z2Ut0
    • ▼このコメントにレス
    • 暴落とか大げさだからな、実際まだまだ高い
      ttps://jp.tradingeconomics.com/commodity/naphtha
    • 50.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 16:32 ID:EZFAXcA.0
    • ▼このコメントにレス
    • 便乗しようとしたカルビーが吊るし上げられただけで草
    • 51.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 16:40 ID:Tb.QdZVo0
    • ▼このコメントにレス
    • 結局米の時と一緒、どこで詰まっていて何が原因だったのかがわからないまま有耶無耶で 価格が上がったまま維持される 
    • 52.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 16:48 ID:DJcq95bJ0
    • ▼このコメントにレス
    • 「代替ルートで買ってるから高くなるのはしょうがない」って感じだったけど、代替ルート確保の上で価格も落ち着くならいいことじゃないか
      半年前の基準よりは高いんだろうけど、保険かけてるようなもんだからしゃーない
    • 53.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 17:12 ID:E21KUoZ.0
    • ▼このコメントにレス
    • >>6
      もう6月から一部値上げしてもとに戻らないから″成功″やで
    • 54.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 17:16 ID:E21KUoZ.0
    • ▼このコメントにレス
    • >>24
      実際6月から色んなところの資材値上げしてるから
    • 55.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 17:19 ID:E21KUoZ.0
    • ▼このコメントにレス
    • >>28
      最終価格は一般市民が払う事になるんだしもっと企業は努力すべし
    • 56.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 17:20 ID:FVtq4YxM0
    • ▼このコメントにレス
    • 6月で詰むとはこうゆうことだったのかパヨビー
    • 57.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 17:28 ID:wdBTgPHe0
    • ▼このコメントにレス
    • オマーンから買うだけで、日本のナフサが足りるわけないじゃん どんな頭だよ もともとオマーンはホルムズ海峡の外側だから、原油のタンカーもフリーパスで日本に入ってきているんだし 頭の中が整理すらできていないだろ
    • 58.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 18:01 ID:GEAe4Tr70
    • ▼このコメントにレス
    • ここでツムツムおじさんから一言どうぞ!
    • 59.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 18:11 ID:9nGmj2bb0
    • ▼このコメントにレス
    • イラン紛争前にナフサなんて事何も知らなかったけど紛争後に一気にマスコミがナフサ、ナフサと騒いでたもんな・・
      玉川とかどーすんの?

    • 60.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 18:23 ID:moir5nR90
    • ▼このコメントにレス
    • 不安を煽って金儲けするのが宗教とマスコミの手口
    • 61.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 18:32 ID:0ta4PHl00
    • ▼このコメントにレス
    • 王貞治「ナフサはお菓子のホームラン王です」
    • 62.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 18:51 ID:.yfKQ6f.0
    • ▼このコメントにレス
    • この手の話が出ると必ず、何だったのかとか実際に起こってたのに嘘みたいな風に言う輩がいるのが腹立つ。
      パヨクが残念がってるみたい。
      現に今回はやっとのことでオマーンの輸出経路が開始しただけ。もし開始できなければ現状のままだった。
      不安をあおるのがパヨクのお仕事かよ。
    • 63.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 18:57 ID:OZEgPXOL0
    • ▼このコメントにレス
    • 多分今生成AIに「疑惑の単語を混ぜた通話記録作って」とお願いしているところ。
    • 64.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 19:00 ID:UnK1dkEC0
    • ▼このコメントにレス
    • カルビーの白黒パッケージは歴史に残るレベルの大恥として末代まで語り継がれるだろうね
    • 65.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 19:33 ID:J.UaWWoH0
    • ▼このコメントにレス
    • 輸送や国内の流通を考えれば4⃣月までは中東産の石油でしょう、そこで3月下旬にガソリン価格上昇で中東産の備蓄放出と言う事は、そのナフサの石油製品などは4月下旬以降に市場販売という事だよね。
      ナフサがある1月2月分はシンナーなど3月以降に出荷だと思うのだが4月には大量発注で品切れと言う。
      産地の違うナフサは4月下旬以降出回ると考えられるので、大量発注後の5月の時点でシンナーなどが出回ら無いのはおかしいでしょう。
    • 66.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 20:57 ID:kQQXKVSj0
    • ▼このコメントにレス
    • 暴落したってことはものはあったってことだろ。
      米ももうすぐ暴落するよ。7月から供給が再開するからな。
    • 68.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 22:34 ID:lcCd4.yx0
    • ▼このコメントにレス
    • 羽生田さんは、米流通を止めている業者わかってるんでしょ?
      検挙してくださいよ
      悪質な相場捜査ですよ
    • 69.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/04 22:52 ID:Gp.j3iiU0
    • ▼このコメントにレス
    • これまでの暴騰は無かったと思われていたから
      確保できそうと思われたら暴落する前に皆が売っぱらう、故に暴落
      全くしょうもない
    • 70.名前: オマーン港~(気さくな挨拶)
    • :2026/06/04 22:58 ID:bwWtzAs.0
    • ▼このコメントにレス
    • ※57
      なんで足りないと決めつけるんだい?ソースは?
    • 71.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/05 01:09 ID:ch50mjDO0
    • ▼このコメントにレス
    • カルビーの白黒パッケージ版がメルカリで高額出品されるまでは読めた
    • 73.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/05 06:28 ID:OD6jfYR80
    • ▼このコメントにレス
    • UAEは原油もオマーン湾経由で今年中に日量500万バレル輸出。
      サウジも今年中に日量700万バレルを紅海経由で輸出。
      ホルムズ海峡閉鎖前より両国の輸出量だけで200万バレルも増えますよってオチ。ちなイラクはシリア経由で輸出。もう少し情報深堀しろよお前ら(-_-;)
    • 74.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/05 06:29 ID:N5cC2UMb0
    • ▼このコメントにレス
    • またパヨカス負けたのかよ。
      頭悪すぎるだろ。
      生きてる価値あんのか?
    • 75.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/05 06:53 ID:qeIWoOZL0
    • ▼このコメントにレス
    • >嘘だったら何でこんな急激な値動きするの? >無かったから急騰してたのでは?
       ↑ 1。 嘘を報道する
         2。 騙されて買い占める
         3。 本当になくなる
    • 76.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/05 07:54 ID:Mhxrf5eI0
    • ▼このコメントにレス
    • 大量のポテチ買って自慢してたやついたが こんどわ白黒のポテチ売ってくれ カルビーだけじゃないが信用なくしたな
    • 77.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/05 08:38 ID:S5OG8uum0
    • ▼このコメントにレス
    • 在庫の抱え込みは令和の米騒動で分かったんじゃないのか。
    • 79.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/05 12:55 ID:DH22oUbD0
    • ▼このコメントにレス
    • ナフサガー、タカイチガー、チューショードウガガー
    • 80.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/05 14:35 ID:lcc6Yzic0
    • ▼このコメントにレス
    • 4年前ロシアがウクライナに侵攻してロシアの原油が制裁を受けた時は、原油価格は高騰し実は事態は今回よりも深刻だった。もちろんナフサも関連製品も。マスコミがナフサに気づいていなかったのか騒がなかったせいかそれほどパニックにならなかった。マスコミって罪悪だよね
    • 81.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/05 15:32 ID:lcc6Yzic0
    • ▼このコメントにレス
    • 2014年周辺はイスラム国が跋扈して不安から長らく原油高が続いたというのもあるし。相場を見直したらよくあることなんだよね
    • 82.名前: 名無しのAsian
    • :2026/06/05 20:48 ID:ZuBWeXDv0
    • ▼このコメントにレス
    • これで日本の企業がナフサを理由に釣り上げた価格をすぐに戻してくれればいいけどな。
      理由をつけては値上げ価格を維持していきそう
    • 83.名前:
    • :2026/06/08 10:22 ID:i0aWTXEt0
    • ▼このコメントにレス
    • 「流通の目詰まり」と「直ちに影響はない」は官僚が考えた珍名言
※以下に該当するコメントはご遠慮願います

※ヘイトスピーチ:
 特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
 差別的またはヘイトフルな内容
 一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
 ・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
 ・悪口と思われるコメントはNG
 文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
 一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます

※誤解を招く表現:
 特定の商品、組織、個人に対する内容
 ・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々

※ハラスメントやいじめ:
 他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容

※個人のプライバシー侵害:
 他人の個人情報を無断で公開

※有害な行為や危険行為:
 他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容

※違法な活動:
 違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容

※コピペ連投・荒らしコメント

※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
 コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください

カテゴリ: 国内ニュース
お知らせ
5ちゃんねる掲示板から韓国・中国・日本の時事・政治・芸能ニュースをまとめたブログです。最新の話題をチェックして、興味深い記事をお楽しみください( ´∀`)
スポンサー