Sponsored Links
1: カルディセリクム(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 10:59:01.42 ID:7ouX+FUq0● BE:618719777-BRZ(12111)

朝日みたいな嘘メディアが事実を報道しないからなのに( ` Δ´)プンプン
— じゅんたまのすけ (@Zq3nhl467327) June 3, 2026
朝日記者が被害者仕草をする様子→
(内閣広報室が試行的に運用してきたXアカウントが、本日より本格的な運用が始まった)
木原官房長官には『事実』をお伝えするものとバシッと言い返される→… pic.twitter.com/ZDlJu3i7d1
内閣広報官のXアカウント開設をめぐり、「政府の直接発信」なのか「報道への圧力」なのか、ネット上で受け止めが割れています。
報道によると、佐伯耕三内閣広報官は2026年6月2日、自身のXアカウントを本格運用し、首相官邸の情報発信を強める狙いがあるとされています。
佐伯氏は5月1日から「内閣広報室試行アカウント」として投稿を始め、報道陣には公開されていない高市早苗首相の動向なども発信してきました。
1カ月の試行期間を経て、アカウント名を「内閣広報官」に変更し、正式な運用に入った形です。
木原稔官房長官は、柔軟でタイムリーな発信を目指す新たな広報の試みだと説明しています。
一方で、試行期間中には報道を論評する投稿もあり、報道の萎縮につながるのではないかとの懸念も出ています。
木原氏は「重要施策に関する事実や政府の考えを伝えるためのもの」とし、「報道を監視する意図はない」と述べています。
争点は、政府がSNSで一次情報を直接出すことの利便性と、報道機関による検証・質問の役割をどう両立させるかに移っています。
【この件、まだ続きがあります】
・【悲報】朝日新聞「高市首相が記者会見してくれない!」と国会でみっともない泣き言を連発www
高市首相の取材対応とSNS発信をめぐる、報道側とのズレを別角度から整理しています。
・〖朗報〗高市首相、マスコミを“完全無視”するフェーズに突入。 ぶら下がり取材拒否でX発信370件。どっちが国民に届いてるか一目瞭然
ぶら下がり取材とX発信のどちらが政治情報の伝達手段として機能するのか、過去の反応を確認できます。
・〖速報〗高市首相「マスコミのデマ報道が増えすぎてる」かなり怒ってる模様・・・
政府側の直接発信と報道側の事実認識のズレをめぐる、近い争点の記事です。
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1780451941/
【まず何が起きたのか】5: フィシスファエラ(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:00:02.46 ID:ISHT6y7O0 萎縮別にしないだろ
8: ディクチオグロムス(みょ) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:01:13.97 ID:96Qrp0GB0 ?
政府が先に発表せずに報道されるその内容ってなに?妄想?
9: エアロモナス(愛知県) [US] 2026/06/03(水) 11:01:14.76 ID:90u+Wqcw0 記者会見て必要か?
もう全部ネット経由でいいだろ
16: テルモミクロビウム(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:02:16.89 ID:SOga/t080 意味がわからん
【萎縮という言葉への疑問】31: クロオコックス(みかか) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:09:27.35 ID:tX+DIcnu0 >報道の萎縮につながりかねないとの懸念について
何これどういう意味?
なんで萎縮すんの?
47: デスルフォビブリオ(大阪府) [US] 2026/06/03(水) 11:14:16.04 ID:9khSPu0n0 >>31
ソース明かさずに適当書いたら後から正確な情報出されるんだからたまらんだろ
報道するネタを選ぶ自由にも影響するし
49: シュードノカルディア(兵庫県) [BR] 2026/06/03(水) 11:14:52.75 ID:GltVrfaQ0 >>31
(自分達の記事と現実にある齟齬が明確化するので、記者達が今までの様に好き勝手出来なくなって)萎縮につながる
112: クロオコックス(みかか) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:38:23.89 ID:tX+DIcnu0>>49
マスコミは自分たちが何を言ってて、それが国民にどう見られるのか
わかっているのだろうか…
34: クトニオバクター(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:11:36.72 ID:sakxyNlB0 萎縮するぞ!とかほざけるなら萎縮してないじゃん
52: スピロケータ(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:16:36.58 ID:gsexZY5X0 萎縮って言いたいだけやろ
61: フソバクテリウム(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:19:01.02 ID:AFmhxbkh0 マジックワード「萎縮」
【直接発信を評価する声】24: アコレプラズマ(SB-Android) [US] 2026/06/03(水) 11:06:55.50 ID:ufCEGFAl0 これまでどおり自分たちで伝えたいように伝えればいいじゃん、何も変わらんだろ
齟齬が有れば信用は失うと思うけどそりゃ知ったこっちゃない
30: クロロフレクサス(東京都) [GB] 2026/06/03(水) 11:08:58.83 ID:oTCYZ4OH0 >>24
そんなん本来失っていなければならなかった信頼だもんな
25: ラクトバチルス(愛知県) [US] 2026/06/03(水) 11:07:11.72 ID:AfKInhnR0 だってお前らフィルターかけるじゃん
179: クラミジア(奈良県) [CA] 2026/06/03(水) 12:16:46.77 ID:HF3bfwkh0 >>25
フィルター、切り取り、継ぎ接ぎ、余計な解説、不安になるBGMやりたい放題だもんな。
35: フィシスファエラ(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:11:37.68 ID:zsAT/NOt0 政府が直接発信できるならマスコミフィルター要らないんだわ
59: クテドノバクター(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:18:37.18 ID:ibs2ru4C0 オールドメディアに報道させたら、角度つけて捏造するもん
国民の知る権利がオールドメディアによって侵害されているから、政府から直接発信して欲しい
86: プニセイコックス(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:28:13.18 ID:gqzvivDo0 マスコミ経由だと角度つけて報道されるからな
悪意のある切り取りや捻じ曲げを防ぐためには政府広報のSNSがあった方がいいだろ
マスコミのファクトチェックにもなるしな
【報道側への不信】22: メチロコックス(日本) [CN] 2026/06/03(水) 11:06:14.61 ID:0FlCjGlg0 名指しした相手から反論されたら萎縮するってどういうことだ
受けて立つぐらいの覚悟がないなら、そんなあやふやな記事なら、最初から書くなよ
29: エアロモナス(やわらか銀行) [US] 2026/06/03(水) 11:08:33.07 ID:NOaFAKBp0 オールドメディアって切り抜きじゃん
68: ハロアナエロビウム(茸) [US] 2026/06/03(水) 11:21:38.68 ID:AMXbYNxt0 自分達は論評してるのにされる側になるとぎゃーぎゃー言い出すの情けなすぎw
71: シュードノカルディア(兵庫県) [BR] 2026/06/03(水) 11:22:29.01 ID:GltVrfaQ0 >>68
論評ならまだ良いが難癖が殆どだからな
79: グロエオバクター(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:25:37.16 ID:oHXWT6p20 報道しない自由を行使してる事や、都合良く切り貼りしてミスリードしようと頑張ってる事がバレてしまうからな
88: エアロモナス(やわらか銀行) [US] 2026/06/03(水) 11:28:56.49 ID:NOaFAKBp0 政府が情報を隠してるのではなく、オールドメディアが情報を隠してるんだよな
報道しない自由ばかりだよ
113: ロドスピリルム(滋賀県) [DE] 2026/06/03(水) 11:41:40.52 ID:GQxble1G0 切り取り偏向報道される側の身にもなってみなさい
【慎重論も残る】17: クトノモナス(長野県) [US] 2026/06/03(水) 11:03:19.71 ID:Rz4fBvGG0 懸念だらけの内閣ですからね…
19: カルディセリクム(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:05:20.12 ID:7ouX+FUq0 BE:618719777-BRZ(11111) >>17
例えば?
156: テルモアナエロバクター(茸) [US] 2026/06/03(水) 12:06:02.99 ID:h6rRPn+80 権力監視は頑張ってもらいたいから高市は大人しくしろよとは思う
160: クロオコックス(みかか) [ニダ] 2026/06/03(水) 12:08:05.77 ID:tX+DIcnu0 >>156
マスコミも権力なんだが誰が監視してんの?
168: アナエロリネア(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 12:12:06.25 ID:LUURaz5V0 >>156
じゃ野党とマスコミは国民が監視するしか無いな
【争点が広がる】70: カテヌリスポラ(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:22:24.38 ID:eh0OphYZ0 任天堂がニンテンドーダイレクトで情報発信するようになったのと
同じやね
85: リゾビウム(日本のどこか) [US] 2026/06/03(水) 11:27:53.65 ID:zV7vtoJR0 トヨタにもトヨタイムズ止めろと言えばいいじゃない。
広告ビジネスがパーになると思うけどなwww
98: アルマティモナス(やわらか銀行) [GR] 2026/06/03(水) 11:31:35.99 ID:T7TFtlyL0 どこかが萎縮しても他所が代わりにやるとか報道機関に健全な自由競争感があるなら別に良いんじゃないのとしか思わない
萎縮するから手加減しろとか言い出す時点で特権階級意識があるんだな
155: デスルファルクルス(大阪府) [US] 2026/06/03(水) 12:05:08.15 ID:HrwROFZ80 朝日新聞(テレ朝) 読売新聞(日テレ) 毎日新聞(TBS) 産経新聞(フジテレビ) 日経新聞(テレビ東京)
日本のメディアはこの大手5社が実質支配してるわな、今の時代そこにSNSを使って政府関係者が直接発信するのは国民にとって情報を得る機会が増したってだけでええんじゃないの。まあトランプみたいなSNS中毒はちょっと問題だけどさ
159: デスルファルクルス(大阪府) [US] 2026/06/03(水) 12:07:33.31 ID:HrwROFZ80 >>155
自レスだがNHKもあったな
187: アルテロモナス(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 12:22:06.70 ID:KP33O9To0 これ見てると転売ヤーが正規品販売するなって喚いてるのと一緒に見える
と言うか情報の転売してるんだからマスコミも転売ヤーと同じか
【冷静な整理】105: ロドシクルス(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:32:56.81 ID:+Rych6AD0 新聞より公式発表の方が信頼できそう。
118: メチロフィルス(大阪府) [CN] 2026/06/03(水) 11:42:56.04 ID:6QNsoJjn0 萎縮するようなこと
しなかったらええだけやん
129: レンティスファエラ(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:48:13.66 ID:+ugJIzCI0 マスコミ曰くXは国民に発信が届かない場所ですよね
そんな場所で政府が何か論評したとして萎縮……?
150: バークホルデリア(新日本) [ニダ] 2026/06/03(水) 12:00:52.77 ID:GPBWBBj+0 間違ったデマや世論誘導は委縮しそう
151: シュードモナス(光) [US] 2026/06/03(水) 12:01:01.42 ID:bcw+aBTk0 間にマスコミが入って情報操作する方が問題だわ
157: ナウティリア(大阪府) [ニダ] 2026/06/03(水) 12:06:18.32 ID:Ku2FTfV80 配信元からダイレクトに情報取ったほうが精度高いだろ
181: シネルギステス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/03(水) 12:17:46.99 ID:5GD+m3xu0 もうオールドメディア経由の政府発表とか
いらん時代になるのかもしれん
それでいいんだけどな
1000: 【全体の整理】・分かっていること
佐伯耕三内閣広報官は2026年6月2日、自身のXアカウントを本格運用し始めました。
報道では、近い立場から見た高市早苗首相の動向を伝え、首相官邸の情報発信を強める狙いがあるとされています。
佐伯氏は5月1日から「内閣広報室試行アカウント」として投稿を始め、報道陣に公開されていない首相の様子なども投稿していました。
木原稔官房長官は、柔軟でタイムリーな発信を目指す新たな広報の試みだと説明しています。
また、報道の萎縮につながるのではないかとの懸念に対して、木原氏は「報道を監視する意図はない」と述べています。
・分かっていないこと
内閣広報官のX運用が、今後どの程度まで報道への反論や論評を行うのかは、現時点では明確ではありません。
試行期間中の投稿が、政府広報の範囲内なのか、報道機関への牽制と受け止められるのかについては、見る側によって評価が分かれています。
政府の直接発信が増えることで、報道機関の取材・検証機能がどう変化するのかも、まだ判断できません。
一方で、ネット上の反応には報道不信や既存メディア批判が多く見られますが、それらはあくまで反応であり、個別報道の正確性とは分けて見る必要があります。
・今後の注目点
今後は、内閣広報官のXが、首相動静や政策説明にとどまるのか、報道内容への訂正・反論まで積極的に行うのかが焦点になります。
政府側には、直接発信の利便性と、報道機関による質問・検証の場をどう両立させるかが問われます。
報道側には、政府発表をそのまま伝えるだけでなく、検証や論点整理によって役割を示せるかが課題になります。
今回の議論は、内閣広報官のXアカウント開設にとどまらず、SNS時代の政治広報、記者会見、オールドメディアの信頼性をめぐる話題として続きそうです。
5: フィシスファエラ(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:00:02.46 ID:ISHT6y7O0
萎縮別にしないだろ
8: ディクチオグロムス(みょ) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:01:13.97 ID:96Qrp0GB0
?
政府が先に発表せずに報道されるその内容ってなに?妄想?
政府が先に発表せずに報道されるその内容ってなに?妄想?
9: エアロモナス(愛知県) [US] 2026/06/03(水) 11:01:14.76 ID:90u+Wqcw0
記者会見て必要か?
もう全部ネット経由でいいだろ
もう全部ネット経由でいいだろ
16: テルモミクロビウム(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:02:16.89 ID:SOga/t080
意味がわからん
31: クロオコックス(みかか) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:09:27.35 ID:tX+DIcnu0
>報道の萎縮につながりかねないとの懸念について
何これどういう意味?
なんで萎縮すんの?
何これどういう意味?
なんで萎縮すんの?
47: デスルフォビブリオ(大阪府) [US] 2026/06/03(水) 11:14:16.04 ID:9khSPu0n0
>>31
ソース明かさずに適当書いたら後から正確な情報出されるんだからたまらんだろ
報道するネタを選ぶ自由にも影響するし
ソース明かさずに適当書いたら後から正確な情報出されるんだからたまらんだろ
報道するネタを選ぶ自由にも影響するし
49: シュードノカルディア(兵庫県) [BR] 2026/06/03(水) 11:14:52.75 ID:GltVrfaQ0
>>31
(自分達の記事と現実にある齟齬が明確化するので、記者達が今までの様に好き勝手出来なくなって)萎縮につながる
(自分達の記事と現実にある齟齬が明確化するので、記者達が今までの様に好き勝手出来なくなって)萎縮につながる
112: クロオコックス(みかか) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:38:23.89 ID:tX+DIcnu0
>>49
マスコミは自分たちが何を言ってて、それが国民にどう見られるのか
わかっているのだろうか…
マスコミは自分たちが何を言ってて、それが国民にどう見られるのか
わかっているのだろうか…
34: クトニオバクター(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:11:36.72 ID:sakxyNlB0
萎縮するぞ!とかほざけるなら萎縮してないじゃん
52: スピロケータ(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:16:36.58 ID:gsexZY5X0
萎縮って言いたいだけやろ
61: フソバクテリウム(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:19:01.02 ID:AFmhxbkh0
マジックワード「萎縮」
24: アコレプラズマ(SB-Android) [US] 2026/06/03(水) 11:06:55.50 ID:ufCEGFAl0
これまでどおり自分たちで伝えたいように伝えればいいじゃん、何も変わらんだろ
齟齬が有れば信用は失うと思うけどそりゃ知ったこっちゃない
齟齬が有れば信用は失うと思うけどそりゃ知ったこっちゃない
30: クロロフレクサス(東京都) [GB] 2026/06/03(水) 11:08:58.83 ID:oTCYZ4OH0
>>24
そんなん本来失っていなければならなかった信頼だもんな
そんなん本来失っていなければならなかった信頼だもんな
25: ラクトバチルス(愛知県) [US] 2026/06/03(水) 11:07:11.72 ID:AfKInhnR0
だってお前らフィルターかけるじゃん
179: クラミジア(奈良県) [CA] 2026/06/03(水) 12:16:46.77 ID:HF3bfwkh0
>>25
フィルター、切り取り、継ぎ接ぎ、余計な解説、不安になるBGMやりたい放題だもんな。
フィルター、切り取り、継ぎ接ぎ、余計な解説、不安になるBGMやりたい放題だもんな。
35: フィシスファエラ(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:11:37.68 ID:zsAT/NOt0
政府が直接発信できるならマスコミフィルター要らないんだわ
59: クテドノバクター(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:18:37.18 ID:ibs2ru4C0
オールドメディアに報道させたら、角度つけて捏造するもん
国民の知る権利がオールドメディアによって侵害されているから、政府から直接発信して欲しい
国民の知る権利がオールドメディアによって侵害されているから、政府から直接発信して欲しい
86: プニセイコックス(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:28:13.18 ID:gqzvivDo0
マスコミ経由だと角度つけて報道されるからな
悪意のある切り取りや捻じ曲げを防ぐためには政府広報のSNSがあった方がいいだろ
マスコミのファクトチェックにもなるしな
悪意のある切り取りや捻じ曲げを防ぐためには政府広報のSNSがあった方がいいだろ
マスコミのファクトチェックにもなるしな
22: メチロコックス(日本) [CN] 2026/06/03(水) 11:06:14.61 ID:0FlCjGlg0
名指しした相手から反論されたら萎縮するってどういうことだ
受けて立つぐらいの覚悟がないなら、そんなあやふやな記事なら、最初から書くなよ
受けて立つぐらいの覚悟がないなら、そんなあやふやな記事なら、最初から書くなよ
29: エアロモナス(やわらか銀行) [US] 2026/06/03(水) 11:08:33.07 ID:NOaFAKBp0
オールドメディアって切り抜きじゃん
68: ハロアナエロビウム(茸) [US] 2026/06/03(水) 11:21:38.68 ID:AMXbYNxt0
自分達は論評してるのにされる側になるとぎゃーぎゃー言い出すの情けなすぎw
71: シュードノカルディア(兵庫県) [BR] 2026/06/03(水) 11:22:29.01 ID:GltVrfaQ0
>>68
論評ならまだ良いが難癖が殆どだからな
論評ならまだ良いが難癖が殆どだからな
79: グロエオバクター(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:25:37.16 ID:oHXWT6p20
報道しない自由を行使してる事や、都合良く切り貼りしてミスリードしようと頑張ってる事がバレてしまうからな
88: エアロモナス(やわらか銀行) [US] 2026/06/03(水) 11:28:56.49 ID:NOaFAKBp0
政府が情報を隠してるのではなく、オールドメディアが情報を隠してるんだよな
報道しない自由ばかりだよ
報道しない自由ばかりだよ
113: ロドスピリルム(滋賀県) [DE] 2026/06/03(水) 11:41:40.52 ID:GQxble1G0
切り取り偏向報道される側の身にもなってみなさい
17: クトノモナス(長野県) [US] 2026/06/03(水) 11:03:19.71 ID:Rz4fBvGG0
懸念だらけの内閣ですからね…
19: カルディセリクム(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:05:20.12 ID:7ouX+FUq0 BE:618719777-BRZ(11111)
>>17
例えば?
例えば?
156: テルモアナエロバクター(茸) [US] 2026/06/03(水) 12:06:02.99 ID:h6rRPn+80
権力監視は頑張ってもらいたいから高市は大人しくしろよとは思う
160: クロオコックス(みかか) [ニダ] 2026/06/03(水) 12:08:05.77 ID:tX+DIcnu0
>>156
マスコミも権力なんだが誰が監視してんの?
マスコミも権力なんだが誰が監視してんの?
168: アナエロリネア(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 12:12:06.25 ID:LUURaz5V0
>>156
じゃ野党とマスコミは国民が監視するしか無いな
じゃ野党とマスコミは国民が監視するしか無いな
70: カテヌリスポラ(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:22:24.38 ID:eh0OphYZ0
任天堂がニンテンドーダイレクトで情報発信するようになったのと
同じやね
同じやね
85: リゾビウム(日本のどこか) [US] 2026/06/03(水) 11:27:53.65 ID:zV7vtoJR0
トヨタにもトヨタイムズ止めろと言えばいいじゃない。
広告ビジネスがパーになると思うけどなwww
広告ビジネスがパーになると思うけどなwww
98: アルマティモナス(やわらか銀行) [GR] 2026/06/03(水) 11:31:35.99 ID:T7TFtlyL0
どこかが萎縮しても他所が代わりにやるとか報道機関に健全な自由競争感があるなら別に良いんじゃないのとしか思わない
萎縮するから手加減しろとか言い出す時点で特権階級意識があるんだな
萎縮するから手加減しろとか言い出す時点で特権階級意識があるんだな
155: デスルファルクルス(大阪府) [US] 2026/06/03(水) 12:05:08.15 ID:HrwROFZ80
朝日新聞(テレ朝) 読売新聞(日テレ) 毎日新聞(TBS) 産経新聞(フジテレビ) 日経新聞(テレビ東京)
日本のメディアはこの大手5社が実質支配してるわな、今の時代そこにSNSを使って政府関係者が直接発信するのは国民にとって情報を得る機会が増したってだけでええんじゃないの。まあトランプみたいなSNS中毒はちょっと問題だけどさ
日本のメディアはこの大手5社が実質支配してるわな、今の時代そこにSNSを使って政府関係者が直接発信するのは国民にとって情報を得る機会が増したってだけでええんじゃないの。まあトランプみたいなSNS中毒はちょっと問題だけどさ
159: デスルファルクルス(大阪府) [US] 2026/06/03(水) 12:07:33.31 ID:HrwROFZ80
>>155
自レスだがNHKもあったな
自レスだがNHKもあったな
187: アルテロモナス(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 12:22:06.70 ID:KP33O9To0
これ見てると転売ヤーが正規品販売するなって喚いてるのと一緒に見える
と言うか情報の転売してるんだからマスコミも転売ヤーと同じか
と言うか情報の転売してるんだからマスコミも転売ヤーと同じか
105: ロドシクルス(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:32:56.81 ID:+Rych6AD0
新聞より公式発表の方が信頼できそう。
118: メチロフィルス(大阪府) [CN] 2026/06/03(水) 11:42:56.04 ID:6QNsoJjn0
萎縮するようなこと
しなかったらええだけやん
しなかったらええだけやん
129: レンティスファエラ(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:48:13.66 ID:+ugJIzCI0
マスコミ曰くXは国民に発信が届かない場所ですよね
そんな場所で政府が何か論評したとして萎縮……?
そんな場所で政府が何か論評したとして萎縮……?
150: バークホルデリア(新日本) [ニダ] 2026/06/03(水) 12:00:52.77 ID:GPBWBBj+0
間違ったデマや世論誘導は委縮しそう
151: シュードモナス(光) [US] 2026/06/03(水) 12:01:01.42 ID:bcw+aBTk0
間にマスコミが入って情報操作する方が問題だわ
157: ナウティリア(大阪府) [ニダ] 2026/06/03(水) 12:06:18.32 ID:Ku2FTfV80
配信元からダイレクトに情報取ったほうが精度高いだろ
181: シネルギステス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/03(水) 12:17:46.99 ID:5GD+m3xu0
もうオールドメディア経由の政府発表とか
いらん時代になるのかもしれん
それでいいんだけどな
いらん時代になるのかもしれん
それでいいんだけどな
1000: 【全体の整理】
・分かっていること
佐伯耕三内閣広報官は2026年6月2日、自身のXアカウントを本格運用し始めました。
報道では、近い立場から見た高市早苗首相の動向を伝え、首相官邸の情報発信を強める狙いがあるとされています。
佐伯氏は5月1日から「内閣広報室試行アカウント」として投稿を始め、報道陣に公開されていない首相の様子なども投稿していました。
木原稔官房長官は、柔軟でタイムリーな発信を目指す新たな広報の試みだと説明しています。
また、報道の萎縮につながるのではないかとの懸念に対して、木原氏は「報道を監視する意図はない」と述べています。
・分かっていないこと
内閣広報官のX運用が、今後どの程度まで報道への反論や論評を行うのかは、現時点では明確ではありません。
試行期間中の投稿が、政府広報の範囲内なのか、報道機関への牽制と受け止められるのかについては、見る側によって評価が分かれています。
政府の直接発信が増えることで、報道機関の取材・検証機能がどう変化するのかも、まだ判断できません。
一方で、ネット上の反応には報道不信や既存メディア批判が多く見られますが、それらはあくまで反応であり、個別報道の正確性とは分けて見る必要があります。
・今後の注目点
今後は、内閣広報官のXが、首相動静や政策説明にとどまるのか、報道内容への訂正・反論まで積極的に行うのかが焦点になります。
政府側には、直接発信の利便性と、報道機関による質問・検証の場をどう両立させるかが問われます。
報道側には、政府発表をそのまま伝えるだけでなく、検証や論点整理によって役割を示せるかが課題になります。
今回の議論は、内閣広報官のXアカウント開設にとどまらず、SNS時代の政治広報、記者会見、オールドメディアの信頼性をめぐる話題として続きそうです。
佐伯耕三内閣広報官は2026年6月2日、自身のXアカウントを本格運用し始めました。
報道では、近い立場から見た高市早苗首相の動向を伝え、首相官邸の情報発信を強める狙いがあるとされています。
佐伯氏は5月1日から「内閣広報室試行アカウント」として投稿を始め、報道陣に公開されていない首相の様子なども投稿していました。
木原稔官房長官は、柔軟でタイムリーな発信を目指す新たな広報の試みだと説明しています。
また、報道の萎縮につながるのではないかとの懸念に対して、木原氏は「報道を監視する意図はない」と述べています。
・分かっていないこと
内閣広報官のX運用が、今後どの程度まで報道への反論や論評を行うのかは、現時点では明確ではありません。
試行期間中の投稿が、政府広報の範囲内なのか、報道機関への牽制と受け止められるのかについては、見る側によって評価が分かれています。
政府の直接発信が増えることで、報道機関の取材・検証機能がどう変化するのかも、まだ判断できません。
一方で、ネット上の反応には報道不信や既存メディア批判が多く見られますが、それらはあくまで反応であり、個別報道の正確性とは分けて見る必要があります。
・今後の注目点
今後は、内閣広報官のXが、首相動静や政策説明にとどまるのか、報道内容への訂正・反論まで積極的に行うのかが焦点になります。
政府側には、直接発信の利便性と、報道機関による質問・検証の場をどう両立させるかが問われます。
報道側には、政府発表をそのまま伝えるだけでなく、検証や論点整理によって役割を示せるかが課題になります。
今回の議論は、内閣広報官のXアカウント開設にとどまらず、SNS時代の政治広報、記者会見、オールドメディアの信頼性をめぐる話題として続きそうです。
Sponsored Links
-
- :2026/06/04 10:19 ID:qRLR8po60
- ▼このコメントにレス
- 官房長官の言う通り「事実関係における正確な発信」が知りたいだけなんだがな
-
- :2026/06/04 10:24 ID:YddqU.zc0
- ▼このコメントにレス
-
(印象操作して)
支持率落としてやる
発言が公になったのがデカいな
-
- :2026/06/04 10:29 ID:3psSryIs0
- ▼このコメントにレス
-
>朝日新聞
不動産屋は黙ってろ
-
- :2026/06/04 10:40 ID:6jqzP1hc0
- ▼このコメントにレス
-
[ニューデリー 2日 ロイター] - アジアのナフサ価格が3月上旬以来の安値に急落している。アラブ首長国連邦(UAE)の国営石油会社アブダビ国営石油(ADNOC)が5月、オマーンのソハール港経由でナフサ輸出を再開したと、トレーダーらが明らかにした。米国とイスラエルによるイラン攻撃で生じた供給逼迫を緩和し得る代替ルートを確立した形だ。
-
- :2026/06/04 10:44 ID:KgLtIm6b0
- ▼このコメントにレス
- もう記者クラブとか要らんやろ? マスゴミは自分で不動産を探して記者会見場くらい用意しろ。
-
- :2026/06/04 10:44 ID:eGCtrYyo0
- ▼このコメントにレス
-
事実を伝える能力が無いんだから、しかたないだろ
諦めて布団でも被って泣いてろ
-
- :2026/06/04 10:48 ID:7XyAsVQ80
- ▼このコメントにレス
- むしろ萎縮しろバーカ
-
- :2026/06/04 10:59 ID:5FcTPVf10
- ▼このコメントにレス
- 政府が隠してること嘘ついてることをすっぱ抜くのがジャーナリストだろ何委縮してるんだよwwww
-
- :2026/06/04 11:05 ID:Q0I1r58n0
- ▼このコメントにレス
- オールドメディアだけが委縮すすんじゃね?もう捏造もガン無視もできなくなるもんね。
-
- :2026/06/04 11:45 ID:L64oRQyO0
- ▼このコメントにレス
-
時代はノーメディア
もはやオールドメディアで伝言ゲームする必要は無い
-
- :2026/06/04 12:16 ID:nDoys2lc0
- ▼このコメントにレス
- オールドメディアなんぞ萎縮するくらいが丁度良い
-
- :2026/06/04 12:28 ID:HtCWQZRZ0
- ▼このコメントにレス
- 萎縮してやる!!萎縮してやるぞ!!!
-
- :2026/06/04 13:04 ID:iT3JvgYT0
- ▼このコメントにレス
-
萎縮って言葉が辺野古絡みな時点でお察しよ
中立のはずのオールドメディアが共産党のお仲間なのを隠せてない
-
- :2026/06/04 13:18 ID:nk.Yhgq10
- ▼このコメントにレス
-
特亜のウソつき民族は、
ウソが発覚したら、ウソをついたことは恥じずに、バラした相手を逆恨みするんだぜ!
つまり、今回は日本政府が恨まれる構図だ!
-
- :2026/06/04 13:31 ID:aYj.rXkF0
- ▼このコメントにレス
-
メディアは縮小してその分の人的リソースは他の業界に回すべき
ただでさえ虚業気味なんだから人手不足の時代にわざわざ生かす必要ない
-
- :2026/06/04 13:41 ID:BEEbVOHB0
- ▼このコメントにレス
-
メディアが権力持つことを求めてないし与えてない
-
- :2026/06/04 13:47 ID:mc5VPa050
- ▼このコメントにレス
-
今まで記者クラブで政府に不義理働いた結果だろ
「支持率下げてやる」なんて発言をしたカメラマンを無罪放免して使い続けてる時点で、その報道会社は潰れた方が良いと今でも思ってるわ
-
- :2026/06/04 14:01 ID:S2.a0z9l0
- ▼このコメントにレス
- 会社ごと ボツにされちゃう 新聞社
-
- :2026/06/04 15:43 ID:FnZCY0fL0
- ▼このコメントにレス
-
政府直々に訂正されるような誤った報道をするなって事やろうな
世論誘導失敗しちゃったね
-
- :2026/06/04 16:03 ID:B7XdFygZ0
- ▼このコメントにレス
-
公平かつ正確に情報が公開されてるんだから何も問題無いわな
マスゴミはこれまでの損害を全て弁償してから反論しろ
-
- :2026/06/04 16:33 ID:fxo0fuq.0
- ▼このコメントにレス
- 国民には直接伝えてもらう事はメリットしかないんだが
-
- :2026/06/04 16:35 ID:sf7.aDUN0
- ▼このコメントにレス
- オールドメディアに取材や会見させたら後から一々訂正しなきゃならないからな
-
- :2026/06/04 17:03 ID:kmxnnpgF0
- ▼このコメントにレス
-
政府広報とメディアのどっちを信用できそうかという話だからな
現状では政府広報の方を国民がとっているのだから
メディアは泣き言なんぞ言わないで自身の改革をすべきだろうに
-
- :2026/06/04 17:27 ID:GXBg5whd0
- ▼このコメントにレス
- 報道しない自由を侵害されたニダ
-
- :2026/06/04 19:34 ID:Knh.jVFs0
- ▼このコメントにレス
- 支持率さげる報道ができなくなっちゃうじゃん
-
- :2026/06/04 19:45 ID:HnDX938t0
- ▼このコメントにレス
-
むしろ以前よりまともな情報が増えてる
-
- :2026/06/04 20:15 ID:TapXr.gy0
- ▼このコメントにレス
-
6月に詰むとか言ってるメディアに他メディアが検証もしないもんな
即座に反論したのは政府広報という体たらく
警察も広報で発信しろよ事件ごとに容疑者名公表したり隠したりしてんのメディア側じゃねーか
-
- :2026/06/04 20:36 ID:8mBGM.qy0
- ▼このコメントにレス
- "委縮"という言葉を魔法のワードとでも思ってんのかマスゴミは
-
- :2026/06/04 20:43 ID:kQQXKVSj0
- ▼このコメントにレス
-
自称記者の長演説放置とかやりたい放題だったからなあ。記者会見なんてもう無駄な儀式になってしまった。
-
- :2026/06/04 20:48 ID:n1YNNlWD0
- ▼このコメントにレス
-
捏造が委縮されるのはいい事だ。
迷惑系権力者マスゴミは迷惑系ユーチューバー以下の存在。
-
- :2026/06/04 21:18 ID:.lx6cD.f0
- ▼このコメントにレス
- 別に直接情報を出してもメディアは一か月分の発言をまとめて流したり世界情勢を踏まえて政府発言を批評するとかも出来んのにね
-
- :2026/06/04 22:03 ID:8bdBKICH0
- ▼このコメントにレス
- 批判するのはいいが、批判されるのは受け入れないってのは言論とは言わないなあ
-
- :2026/06/04 23:09 ID:Gp.j3iiU0
- ▼このコメントにレス
-
どこかのオールドメディアが事実に基づく正確で客観的な報道をしていればこんなことはしなくて良いのだがな
オールドメディアは海よりも深く反省しろ
出来るものならw
※以下に該当するコメントはご遠慮願います
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
※ヘイトスピーチ:
特定の人種、民族、宗教、年齢、性別、性的指向、身体的障害などに基づく
差別的またはヘイトフルな内容
一部の人々を差別的に描写していると解釈できるコメント
・例「○○人は野蛮」「〇〇は出て行け」「○○民族だから〇〇」「男だから女だから○○」
・悪口と思われるコメントはNG
文句を言いたい気持ちはわかりますよ・・・
一応、特定の国の人の名称、差別的な言葉、暴言等はNGワードに設定してます
※誤解を招く表現:
特定の商品、組織、個人に対する内容
・例「◯◯国製は身体に悪い」「◯◯会社の商品はガンになる」等々
※ハラスメントやいじめ:
他の人を脅したり、威嚇したり、ハラスメントを行ったりするような内容
※個人のプライバシー侵害:
他人の個人情報を無断で公開
※有害な行為や危険行為:
他人を傷つける行為や自己の危険を無視する行為を推奨する内容
※違法な活動:
違法な活動を推奨したり、その実行を援助したりするような内容
※コピペ連投・荒らしコメント
※上記注意を無視したコメントはIP弾きます
コメント出来なくなった時はそういう事なのでご了承ください
カテゴリ: 国内ニュース

